2017年10月11日 (水)

コンサートのネタバレについて

うーん… コンサートのネタバレの件で、ある意見を読んでモヤモヤ… 

前から思ってるけど、今って、ネタバレOK派の方が多くて、

私たちNG派はなんか肩身が狭い気がする。

私はどっちも経験して、自分は知らないで行った方が楽しいなって思ったからネタバレしない派なの。

なんでネタバレ知りたいのか、なんで知りたくないのか、お互いきっと気持ちはわからないよね。

でも、だからって自分の考えを押し通していいものじゃない。

理解できないけど、反対の意見の人もいることわかっておくべき。

お互いがうまく共存できる方法を考えるべき。

OK派の方がよく「知りたくないならネットしなければいい」とか言うけど、

それってすごく乱暴だなって思う。

だって他の話題(TVとかラジオとか雑誌とか)は知りたいじゃない?話したいじゃない?

全てシャットアウトはできないよ。

以前、Aの会で、投稿タイトルにネタバレ表記をしてない人がいて、

ネタバレNG派の方が見てしまい文句を書いたら、

OK派の方が「そんなに知りたくないなら掲示板に来るな。ネットするな。」って書いてたけど、

タイトルにネタバレ表記することは、あそこのルールになってるんだから、

それを守らなかった方が悪いじゃん!って思った。

なんで投稿者じゃなくて、指摘した人が責められなきゃいけないの?

ちゃんとルールを守れば、お互い気持ちよく過ごせるのに。簡単なルールなのに。

以前も書いたけど、ツイッターも伏せようがないから、まんま曲名とかやめてほしい。

ふせったーを使うとか、DMで話すとか、ブログにするとか、配慮してほしい。

情報を知りたい人は検索すればいいだけのこと。

知りたくない人はネットをしないしかない。それは今の時代、難しいこと。

まぁ、どこまでのネタバレがNGかは人それぞれだから、

グッズも知りたくないって人は本当にネットしないしかないとは思うけど。

普通に考えて、セットリストや演出、(ALFEEの場合、コントも?)はNGだと予想つくでしょう。

(私は衣装もOK。何パターンかあるしね。)

もちろん、自分でも気をつけているけど、それでも不注意で見ちゃったり、

感想だけで気付いちゃったりすることはある。

しまった!って思うけど、それぐらいはいいや!って思ってる。100%は無理だから。

でもやっぱり、不可抗力的なのはちょっとね… どうかわかって下さい。

 

※ツイッターにあげたものをまとめて、こちらにもアップしました。

 

2017年8月25日 (金)

幸せすぎた夏フェスタ2日目♪

こちらも今更の記事ですが、書いておきたいと思います。

7/30夏フェスタ2日目参加してきました~note

前日、窪田くんに浸りきって、大丈夫か?切り替えできるのか?と本気で心配しましたが、

そこは長年のALFEE歴ですからね、会場着いて、ファンがいっぱいいて、グッズに並んで、

ああゆう雰囲気に触れたら、一気にライブモードになりました!(*^^)v

東京のお友達にも会い、開演直前には、ALFEE&窪田ファンのフォロワーさんが連絡くれて、

初めて会うこともできて嬉しかったhappy01

席は、夏イベ会場でこんな前は今までにないなっていう列数だったのですが、

前日の情報で、どうやら花道に近くてすごく良い席らしい、と。

開演ぎりぎりに席について、おおおーっsign03 ちょっと!ちょっと!すごいじゃーんsign03

この日は友達と5人で参加だったのですが、席の割り振りを決めるのに

偶然、いちばん端(花道横)を私が引いたんです。またまたの幸運!

詳しくは避けますが、11~15列目のたかみー側のセンター花道すぐ横です。

もう昨日に続いての神席sign03 幸運すぎて怖かったです。

さて、ブロ友さんの真似して、私も箇条書きでいってみようかな。

 

・オープニングの登場の仕方、すごかったー! 上からって。神降臨?って感じ(^^)

・1曲目の『二人のSEAZON』のセリフが聞き取れなくて、???(1人ノリ遅れてる?)

・2曲目『恋の炎』で早くもサブステージへの花道を歩き出す幸ちゃん。近いsign03

・『孤独の世代』しょっぱなのたかみーの歌い出しが、切れた感じで、ん??

 マイクのスイッチが入るのが遅かったらしい。そんなぎりぎりまでオフになってるの?

 続く幸ちゃんボーカルもずれてておかしい。珍しいな。音がとれてない?

 イヤモニのせいとかいろいろあったらしいsmile

・もう1曲、なんかおかしいの、あったよね? どうした?今日。

・『LONG WAY TO FREEDOM』は久しぶりの欲望バージョン! 楽し~いnote

・サブステージで歌う時間が長くて嬉しいheart04

 私たちの席からだと、後ろを振り向く感じなので、ひねって腰が痛いんだけど、

 真後ろじゃなくて、斜め45度の後ろ姿を見る感じが新鮮でよかった!

 友達が「この斜め45度で聴く『うつろな瞳』最高!」って言ってた(^^)

・「昨日、大好評だったこれを…」 ??と思ったら、タマホームのCM曲!

 うわぁー! 生でやってくれるとは! こういうとこ、大好き!

・2人のギターチェンジはいつも頻繁だけど、この日は桜井さんのベースチェンジも多かった。

 いつもこんなに頻繁だったっけ?

・恒例のどこから来た?県別アンケート。

 「名古屋!」たかみーが言ってくれたけど、

 それ、県名じゃないから! そして、その時、たかみーは反対側を向いてたsweat02

・昨年と今年のメモリアルグッズのシリコンブレス、裏にあるスイッチが押しにくいよ。

 いつももたもたしちゃう。あれは改善してほしいな。

・幸ちゃん、MCで、正露丸と浅田飴を間違える。

 正露丸いっぱい飲んだら大変だからぁ~sweat01

・1日目は堂本光一くんが来てたそうだけど、2日目はジュディ・オングさんが着物で

 いらしてたらしい。

・カンレキーズのコーナーで知らない曲が1曲。

 『トンネル天国』ザ・ダイナマイツの曲らしい(1967年)

・ファッションショー、楽しかった~。たかみーのMCぶりも、2人のウォーキングも

 なかなかさまになってた(^^)

・そして、チャイナ服! 前日、桜井さんがなんかやったらしいとしか知らなかったので、

 びっくり! 桜井さんと幸ちゃん2人でチャイナ服&おだんご飾り♪ かわいい!

 幸ちゃん、華奢だからホント可愛かった! たかみーが着たら、ちょっとごつくて似合わないかも?

・カンレキーズの衣装、パンツの生地がたかみーだけ違って、ベルベットのような光沢のある

 生地でした。あと、この時の靴はみな黒なんだけど、ちょっとずつ違って、

 桜井さんは普通のフォーマルぽい?、少しだけヒールがあって光沢のある靴、

 幸ちゃんはぺたんこで、光沢のない靴、

 たかみーはいちばんヒールが高くて、光沢のある靴でした。

・たかみーのアンコール(だったっけ?)の衣装、コートが長くてストンとしたデザインなので、

 裾をふまないか、ちょっとヒヤヒヤした(^_^;)

・サブステージにいる時、たかみーはよく横のほうを振り返ってくれた。嬉しいheart04

・結局、カンレキーズの曲の振り付けをぜんぜん覚えてなくて、ペンライトも持ってないので、

 この時ばかりは、たかみー、こっち向かないで~sweat01って思ったcoldsweats01

 こんな席なんだから、ちゃんと覚えるんだったな。でも、向かい側のファンを

 見てれば真似できたんだけど、そうするとメンバーを見てられないし・・・だったcoldsweats01

・たかみーの髪の巻きがだんだんと取れていくさまが見れてよかった!

 ライブ終盤、巻きがゆるくなった髪の毛が私のツボなの(*^_^*)

・MCにて、30年前の日本平の話。

 「あの日来た人!」「それからずっと来てる人!」どっちも上げたよ。

 ん? ”夏イベに”ってことだと、長い間お休みしてたけど(^_^;)

・こういう大きな会場だと、照明が大がかりですごい! すごい映えるし!

 ドットイメージを観察してたの。近めで見ても不思議で面白い。

 奥行きも結構あって、あれ、すごい数だね。

 何の曲だったかなぁ? オレンジの照明の、すっごく綺麗だった~!

 でも、以前も書いたけど、バラード系の曲で、照明がシンプルめですごく綺麗な時に、

 ギターの光つけるの、ちょっとイヤ~sweat01 それ、いらん。

・オレンジといえば、珍しく、たかみー、オレンジのギター持ってなかった?

・サブステージで歌う時は、私たち、後ろから見る感じだったので、

 プロンプターに表示されるものがまる見え!smile 結構大きな字で出るのね。

 歌詞にふりがなまであったり、コントの台本とか、メインステージの方の情報とか。

・花道真横だったので、花道と客席の間のスタッフの動きがあれこれ見えるのが面白かった。

 ギターやメンバーのドリンクが用意されていたり、剣を持って来たり、

 カメラマン(何人かいた。女性も。)が行ったり来たりしてたり。

 ライブ中ずっと、レールの上を機材に乗って、前後に行ったり来たりするカメラマンがいて、

 そのコードを絡まないように、ずっと肩に乗っけて一緒に前後して歩くスタッフがいて、

 すごい大変だなぁ!って見てた。3時間だもんね。

・風船の演出は綺麗だったなぁ! 風船使うの、初? 珍しいよね。

 ポーン!ってしたくて、いくつかしてたら、ああー、持って帰る用ゲットしなくちゃsweat01

 慌てて1つ掴みました(^^)

 この風船、帰り道ずっと結び目をほどこうとしてたんだけど、

 友達にもやってもらったんだけど、取れなくて、もう穴開けてしぼませちゃいましたsmile

・銀テープやら風船やら炎やら、さすが夏イベは演出がいっぱいあって楽しいnote

 まさに、お祭りだね!

・『夢よ急げ』で桜井さんだけサブステージに残って歌ってたんだけど、

 間奏に入ったら、マイクスタンドをグッとつかんで自分で高さを調整してた。

 微妙な違いだったけど。残されたマイクスタンド、まさか幸ちゃんのだったとか?

・近くで見てたらもう、たかみーの逞しい腕に触りたくなってしょうがなかったlovely

 

とにかくもう、花道に3人が来るとほんと近くて、めっちゃ幸せだったheart04

最前列とかはあるけど、こういう花道近くのおいしい席って普通のホールでも

なったことがなかったし。

なんか普通にメインステージの真ん前の席より嬉しかったかも(^^)

正直、やっぱり近いっていいね(^^) 単純に嬉しい!

「ALFEEに良い席も悪い席もない」 確かにそうだけど、やっぱり近いってだけで

テンションがさらに上がります(^-^)

もしかして、私、DVDに映っちゃってたりするかも?

今年のは買わなくちゃsmile

でもね、良い席過ぎると、ライブの中身、ちゃんと覚えてられないcoldsweats01

ふわふわしてて、記憶が薄いの。

ただただもう3人を見つめてポーッとしたり、ニヘラニヘラしてばっかりだったから~lovely

 

そして、実は1つすごいことがあって・・・

ライブ中、すごい幸運が私の元に舞い降りてきたんだけど、

えっ?えっ? と戸惑った。

もうこの席で見られただけで、めちゃくちゃ幸せ感じてて、

しかも昨日も同じような幸せがあって、

なのに、さらにこんな幸運があっていいのか?ってすごく怖くなって、

どうしよう?と思いつつ、手にするの、やめちゃったの。

後から考えると、すごいもったいないことしたなって思うんだけどねcoldsweats01

私、大事なところで貴重なチャンスを逃すタイプかも?(^_^;)

まぁ、これも思い出の1つとしよう。

本当に、この2日間は幸せ過ぎました! 濃い濃い2日間でした。

なんだ?これは! 私、死ぬのか? とか思っちゃったぐらい。

いやいや、看取らなきゃいけない使命があるから、ぜったい死ねないけどね(^_-)

A


あっ、1つ残念だったのは、翌日のWSで全く取り上げられなかったこと。

朝早くからあちこち張ってたのに~。

だいたい毎年やってくれるんだけど、たまにぜんぜんなしの年もあるんだよね。

映像が観られるのはDVD発売の時かー。やっぱ買わなくちゃ!

 

だらだらと書いてしまいましたが、読んでくれた方、ありがとうございました!happy01

2017年8月 9日 (水)

宣言

お久しぶりです。ほぼ放置ですみませんsweat01

読みに来てくれる方もほとんどいないかと思いますが・・・sweat01

そりゃあねぇ、私だっていつも覗いてたブログが更新されなくなると

だんだん遠のきますから同じですよねぇcoldsweats01

でも、7/29、30の2日間は本当に最高!だったんで、

遅くなってもいいから、簡単でもいいから、

自分の忘備録として書いておきたいなと思う。

だって、ツイッターは流れていっちゃうからね、簡単に過去記事を読めないもんね。

そういう点では、ほんと、ブログは残るからいいなって思う。

7/29『東京喰種』の初日舞台挨拶も、7/30『夏フェスタ』もどっちも神席だったんです!

ほんとーーーに、超~幸せで幸せでheart04

幸せ過ぎて怖いくらいでしたlovely

では、いつアップできるかわからないけど、頑張って書こうと思いま~す!

 

2017年7月 4日 (火)

2017春フェスタ ファイナル♪

ああ、6月、ぜんぜん書いてなかった~sweat01

両立してる方々、すごいなぁ。器用にできない私ですcoldsweats01

さて、7/2、春ツアーファイナルの名古屋に参加してきました~!

今回もとっても楽しかったsign03 ネタバレ全開でいきまーす♪

まずオープニングから9曲は第1部としてカンレキーズのステージ。

ステージセットも始まる前のSEもいつもと違う。

2曲目or3曲目が日替わりだったのかな。

『初恋の嵐』とか『星空のRENDEZVOUS』とか、ALFEE曲もありで、

この日は『ロックンロールナイトショー』でした。幸ちゃんのハーモニカがCOOL!

『エメラルドの伝説』でのたかみーの跪きは相変わらずだったけど、

「くちづける」で床にキスするパフォーマンスまでやるようになってたのねー!

遠くから見ると、一瞬、何やってるの?って感じですが(^_^;)

そして最後の衣装替えの時に、桜井さんだけ学生服で出てきて~っていうくだりで、

なんと! メイド服sign03 キャー!だかギャー!だかすごい歓声!!

静岡でのあの発言は伏線だったのかー!

その気になってかわいらしいしぐさの桜井さん。

顏見なけりゃ、かわいいよ(笑)

でも、太郎くんに向かってスカートの中見せるのはやめなさい! 太郎ちゃん困ってたよー。

このメイド服、私、NHKや大阪でやったこと知らなくて、ファイナルスペシャルだと思ってたよ。

うん、ツアー前半に参加した後も、ネタバレ見ない方がどう変化、進化したかを

楽しみにできるなって思ったわ(^^)

『Dancing 60's』で幕が下りたんだけど、えっ?あれ?『エレキな恋人』は?って思ったら、

また幕が上がって、真ん中ですっかりくつろいでた3人があわてるという・・・

はい、小ネタをありがとうございます!happy01

静岡ではこの曲、まだやってなかったからね、楽しみにしてたのよ。

サビでたかみーが曲に合わせてギターの向きを変える動きが気に入って真似してた(^^)

結局、LOVELOVEライトは買ってないし、振付も覚えてなかったけど、

しっかり覚えてるっぽい方を見て真似してるだけで、楽しかったnote

そういや、終盤でこのライトのことをたかみーが

「高いもの買わせてごめんねー。ずっと使えるようにするから。」って言ってて、

それ聞いたら、”高いわー、今しか使えないわー”って買わなくてごめんなさい!

文句言ってごめんなさい!って気持ちになりました。

カンレキーズ、賛否両論あったけど、私は楽しかったよ。たまにはこんな構成もいいと思う。

 

そして休憩後。

うってかわって、炎のイメージのステージセットに、重低音から始まる第2部のALFEE。

カンレキーズとの落差がすごいね! この幅広さがALFEEの良さ!

メタル3曲。この歳でこういう曲やれるの、めっちゃかっこいいなぁ~heart04

でもメタルは3曲まで(笑)ってことで、早くもMC。

ここで、たかみーがアコギを持って、昔やってた曲の話をするんだけど、

これも何パターンかあるのね。

この日は、ガロの『地球はメリーゴーランド』

♪回る~ 回るよ~♪ で、桜井さんがくるくる回り、

♪僕らをのせながら~♪ にかけて、枕を頭に乗せて回る桜井さん。

そのうち、それがオクラになり、玉子の寿司になり、たかみーの「マグロがいいな」で

マグロ寿司になり・・・ と、次々出てくる小道具!

も~う!どんだけ小道具、スタッフに作らせてんのよっ?ww

ALFEEのコンサートスタッフは大変だな。

リーダーのわがままで、たった1日でいろんな小道具を作らなきゃいけないんだもん。

友達も「ステージそで、コンサートとは思えない小道具がいっぱいだな。」って。

そして、昔の話をし出した時に、桜井さんが幸ちゃんと初めてハモった日のことを

話し出したら、幸ちゃんってば、あっさり「覚えてない」って言うもんだから、

桜井さんが拗ねて寝転がっていじけてました(笑)

お座りコーナー1曲目はAmericaの『Riverside』

おおー! これ、40周年の武道館ライブのCDに入ってるのよね。生で聴けて嬉しかった!

でも、友達みんな知らなかった。誰も買ってないのか・・・coldsweats01

このCD、すごくいいよー。カバーものいっぱい入ってるし、音もいいし、オススメですgood

どこのMCだったか忘れたけど、”なぜGSは廃れたのか?”の話、

静岡の時は「ALFEEは常に2番手3番手だったから」って言ってたのに、

この日は「7番手8番手」ってなぜか下がってましたcoldsweats01

これもどこだったか忘れたけど、

MC後、「では、〇〇を」って曲に入ろうとしたけど、

ローディーがギター持ってきて、そこでかけかけるから、すぐに入れなくて(笑)

おいおい、ギターチェンジ忘れてどうする?smile

あとね、たかみーが「カンレキーズの時のみんなのダンスが素晴らしかった!

まだまだイケるなって思ったよ。これからも一緒に新しい扉を開いていこう?」って。

うわぁーん、こんなふうに言われると、素直に「うん!」って言っちゃうわよぉーheart04

”一緒に”ってのがいいよね、”一緒に”ってのがlovely

本編ラストの『Nouvelle Vague』では、しょっぱな歌い出しが遅れて、

ん?どうした?と思いましたが、なんか熱く歌ってたなぁ。

この曲、個人的にはそんなに好きではないんだけどね。

間奏でステージ前に出てギターを弾くたかみーに左右から照明が当たって、

左右の壁にシルエットが映る。これがすっごく美しくて!

絵になるのよ~。この影が欲しい!(*^.^*)

 

アンコール1は、『トラベリング・バンド』から。

私、いまだにこの曲のイントロを聴くと、84年のオールナイトニッポンでの

チケット発売情報のコーナーを思い出すの。印象が強く残っちゃってる。

あの頃はまだ棚瀬さんじゃなくて、松浦さんだったかな?

♪今夜は・・・ 帰さないぜ♪ 渋く言ってくれましたheart04

グッズコーナーもいろいろあったけど、もういちいち書いてられないな(笑)

そうそう、野々村議員に続いて出ましたよ、アレが!

「違うだろー!違うだろっーーー!」(幸) 「その先は言うなよ、言うなよ?」(桜井)

あはは! もう、やめなさい!って。何でも真似するんだからぁ。

定番の身長ネタもあったけど、幸ちゃんの中学入学時に139cmってほんと小さいなcoldsweats01

うちのチビ(だった)次男も145cmあったもん。

それでも小さくて、詰襟制服が全く似合わなかったよ。

その次男も中学でぐんぐん伸びて、今や175cm。

だから、”幸ちゃんの前にいた柴田くんが今は180かも”っていうのも、ありえなくはないよ?

たかみーの髪型、今回のツアーでは一度もストレートがなかったみたいね。

でも、湿気のある日は伸びやすいんだね。この日も、だんだんと巻きがゆるくなって、

とってもイイ感じheart04 (私好みというheart04

「さぁ行くぞー! 今年!にじゅうーはっかいめの~! SWEAT&TEARS~!!」

うん、うん、と一緒に頷きながら聞いたよ。

ああ、いいね! ほんとにこの曲は最高だね! 熱くなるのに泣ける。

でもやっぱ後半に歌う方がいいな。序盤だとここまで盛り上がらないよね。

 

アンコール2は、すぐ出てきたので、友達と「早いな!押してるな?」と。

3人が去った後、客席が明るくなったけど、ほとんどの観客は帰らずに拍手。

押してるみたいだけど、ファイナルだからあるよね?って。

いつもの「アンコール!」じゃなく、ただただ拍手。それがだんだん早く強くなっていく。

なんかよかったなぁ。

そして3回目のアンコールは、「みんな、夏フェスタで待ってるぜ!」と『夢よ急げ』でした。

今回もいいファイナルでした。

 

でね、今回思ったのが、いつも自分が参加するまではネタバレなしにしてるんだけど、

参加した後もなるべくネタバレ見ないようにしてると、いろいろ変化や進化があって、

驚かされるし面白いな、と。

メイド服のこともぜんぜん知らなかったから、ファイナルスペシャルだー!って思ったもん。

(まぁ違ったから、幸せなヤツ!なんだけどcoldsweats01

やっぱ、私はその場で驚かされたいのよ。それが楽しいの。

そして、3人を見ながら、やっぱりずーっと私の前にいてほしいよ!って思ってしまった。

いつかいつか別れは来るのだけど、最後を看取るって思ってるけど、

やっぱりそれはずっとずーっと先であってほしい。

もちろん、まだまだ大丈夫だと思ってるけどね。

できるだけ長く一緒にいたいです。だーいすきだよーheart04

 

2017年5月15日 (月)

3度目の正直! 静岡ライブ♪

2017 THE ALFEE 春フェスタツアー My初日の静岡に参加してきました!

楽しかった~sign03 めちゃ笑った~sign03

この日、天気予報では大雨で、なんでよりによってこの日なの~sweat02って思いましたが、

実際には小雨程度ですみました。よかった~!

実は、ライブ前に浜松へ寄って、窪田くん関連のロケ地めぐりもしてきました。

この話はまた別で書きま~す。

で、ライブですが、実はネタバレを少し知っちゃってたのですが(前半部分ね)、

問題なく楽しめましたよ(^^)

なんだかんだで会館に着いてゆっくりする時間がなく、グッズを見ることさえできなかったけど、

約束してたお友達2人には無事会えました。よかった!happy01

そして、これは別にネタバレじゃないよね?

私、この静岡市民文化会館に来るのは3度目なんですが、

前2回はなぜかご当地ソングをやらなかったんですsweat02

でも今回、3度目の正直! やっと聴くことができましたぁnote 嬉し~~~いnote

では、ネタバレ感想を。OKな方は↓へどうぞ!

 

 

続きを読む "3度目の正直! 静岡ライブ♪" »

2017年4月 5日 (水)

明日からツアー♪

あわわ~sweat01 3月、1回しか更新してなかった~sweat01 スミマセンm(_ _)m

実は、窪田くん記事を2つ書きかけにしてるんだけど、先にこちらを。

いよいよ、明日からALFEEの春ツアーが始まりますね!

私は、5月の静岡と7月のファイナルの名古屋に参加します。

今回、グッズの発表が早かったけど、あの振り付けがあるからみたいねsmile

そう、そのペンライト。2500円って高すぎる! だって今年しか使わないでしょ、きっと。

私、マラカスも買ってないので、たぶん買わないです。

うちのメンバー、8人中2人ぐらいしか買ってないよ。

あっ、すみません、こんなメンバーでcoldsweats01

でも、マラカスもほとんどの人が持ってる感じで、ないとちょっと寂しかったのも事実だけどね。

せめて、もっとシンプルにして、安くしてほしかったな。

デザインありきというか優先だったのかなぁ?

で、値段高くなっちゃって、1曲だけだと買ってもらえないから、3曲とも振り付けにしたとかじゃない?smile

振り付け動画見て、真似してみたら、確かに楽しいけど、

なんか決められちゃうのもねぇ。それも3曲もねぇ。

自由にノリたい気もする。でも、みんなやってたらつられるだろうしなcoldsweats01

まぁ様子見としますか(^^)

消え物系では、とうとうレトルトカレーが出ますねー!

他アーティストではあると聞いたことあるけど。これって1食分?

ポップコーンも初だよね。

 

いつものごとく、セットリストのネタばれは自分が参加するまで見ません。

当日、リアルタイムで驚いたり喜んだりしたいので(^^)

聴きたい曲は、前も書いた気がするけど、

『Heart Of Justice』のオリジナルバージョン。

動画サイトで観たんだけど、2009年に新アレンジで歌ってて、

それがファンには不評だったんだよね。私もイヤだった。

なんか軽い感じだし、”Heart Of Justice”の歌い方が違うし、

その後の”ヘヘヘーイ!”とかさ、何それ? だし。

たぶんあれから歌ってないと思う。

もしかして、ファンにヤダヤダと言われ、たかみーがご機嫌損ねちゃった?smile

とにかく、元の荒々しい、とんがった感じが好きなので、そのまま歌ってほしい!

あと、これも何度も書いてる『別れの律動』

それから、『Arcadia』 先日ラジオでもかけてたけど、かっこいいよねー!

 

ところで、今年は夏イベあるのかな?

先日調べてみたら、”最後の夏イベ”(実際には”野外での”が正しいが)の2009年の後、

2010、2011、2013年はなしで、

2012、2014、2015、2016年はあり、だったの。

なんだ、あんなこと言っといて結構やってるじゃん!って感じですがsmile

今年は特に理由もないので、ないかもなぁ。

さぁ、ツアー始まるとなんだかワクワクするALFEEファンですよね(^^)

すぐに自分が参加するわけじゃなくてもね。楽しみnote

 

2017年2月21日 (火)

本音をこちらで…

ツイッターってなんとなくだけど、本音が書きにくい気がする。

楽しくもあるけど、時々もやもやすることもあって・・・

ブログの方が本音は書きやすいよなぁ。

ブログもツイッターも一長一短だな。

 

で、1つ書いちゃう。

ふみかちゃん騒動で映画『東京喰種』がどうなるのか、窪田ファンはやきもきしてるんだけど、

(まぁ私としては、公開が遅れるかもしれないけど、お蔵入りになることはないと思ってる。)

中には「ヒロイン変えて撮り直ししてほしい。」と言う人がいる。

それってどうよ?と私は思う。

もう一度、同じ役をやるってきついと思うんだよね。

本当に心身こめて演じた役、なかなか同じ熱量でやれないよ。

”いや、それをやれるのが本当の役者だろ?窪田くんならできる!”とかいう問題ではない。

それにもし撮り直ししたとしても、私はその最初の演技も観たいよ。

撮り直してほしいって言う人は、ただ自分が、”あの女が観たくないから”なんじゃないの?

ファンなら窪田くんのことを最優先に考えようよ。

きっと彼なら怒ってない、心配してると思うし、撮り直しなんて考えてないと思う。

そりゃあ初めての単独主演映画。ファンとしても大事な作品だからね、怒る気持ちもわかるけどさ。

そして、続編はヒロインを変えて作ればいいと思う。

『NANA』とか主要キャストが何人か変わったそうだし、そういうのはアリだと思う。

 

でも、ふみかちゃんにも、う~ん・・・と思うことがあって・・・

数年前の、事務所のことをすごく褒めてる動画がテレビで流されてたけど、

あれは何なんだろう? そう言わされてるの? 怖くてそう言うしかなかったの?

まぁ嘘をつくしかなかったのかもしれないけど、

あまりにも積極的すぎる嘘って、私、苦手なんだよねぇ。

嘘も方便というとおり、人間関係を円滑にするために嘘をつくのはけして悪いことじゃないと思うし、

私だってもちろん嘘はつく。

でも、あまりにも真反対の、大げさな?嘘はいや。

高校生の時の忘れられない嘘があって・・・

私がある同級生に大好きなALFEEの話をしてたの。ただ聞いてくれるだけでよかったんだけど、

その子、最後に「私もALFEE好きだよ。いいよね~!」って言ったの。

(私から、”いいでしょ?ALFEE”っていう誘導質問みたいのはしてないよ。)

それを覚えてた私は、コンサートのチケットを取る時期に、その子に声をかけたら、

(あの頃は興味ある子を次々誘ってたからね)

「えっ? 私、ALFEEなんて好きじゃないよ。」って。

なんか、興味ない子に声をかけてしまったことに恥ずかしくなってしまって、

「あっ、そうなんだ・・・」で終わってしまったんだけど、

後から、なんで私が恥ずかしくならなきゃいけないの?とちょっとムッときた。

こういう嘘って何なの? 喜ばそうとしてるの?

好きでもないのに好きって言われても別に嬉しくないよ。

「嫌い!どこがいいの?」と言われたらむかつくけど、人それぞれ好みがあることは

わかってるから、興味なければ何も言わなくていいよ。

私は好きでもないものを好きだなんて言う嘘はつきたくない。

だから、その気がない時はうやむやな言い方をする。

本当に同感してればノッてくるものだし、普通それでわかるよね。

 

2017年2月 9日 (木)

誰か教えて!謎のCM

先日、ツイッターでフォロワーさんが、『風曜日、君をつれて』が使われてた

昔のANAのCMを見つけたとアップしていて、また思い出したんだけど、

どなたか、『幻想飛行』が使われてたCM、覚えてませんか?

どこかに証拠(証明されるもの)や動画はありませんか?

私がファンになる前、航空会社(たぶんANA)の夏の北海道キャンペーンのCMで、

空からわぁーっと北海道の広大な景色を映した映像で、

使われていた曲がそれに合わせて、ファーと広がる爽やかな曲調のもので、

映像と曲が本当にぴったりで、すごく気持ちが良くて、私、このCMが大好きだったんです。

わずか15秒(30秒)だけの曲をよく口ずさんでた。

でも、曲誰々というテロップが出てなくて、誰が歌ってるかわからないまま・・・

(今ならネットで探せばすぐ出てくるのにね。)

その後、ファンになって『ALFEE'S LAW』を聴いて、あっ!と気付いたんです。

(使われてたのはサビの部分 ♪Twilight 陽が落ちる sky line 愛の彼方へ飛び立とう♪~)

でも、なぜかタイアップ曲として明記されたものがないんですよね、どこにも。

あれは幻だったのか?と、ある時(もう何年も前です)、某の会で聞いてみたら、

覚えてる方が何人かいらっしゃって、ああ、やっぱり本当だったんだー!と嬉しくなりました。

でも、やっぱりタイアップ曲として出てこないし、知ってる方が少ないんですよね。

放送してた年は、’83年だと思ってたんだけど、このアルバムの発売日が’83/9/5で、

夏のキャンペーンだとすると5,6月に放送されるはずなので、’83年は難しいので、

’84年ではないか?と思ってます。

(ちなみに私がファンになったのは’84年の夏頃です。)

それに、’85年は『真夏のストレンジャー』、’86年は『風曜日、君をつれて』が

ANAのCMで使われているので、それを考えたらやっぱり

’84のANAのCMというのが有力な線だと思われます。

でも、もうブレイクした後だとすると、もっと覚えてる人がいてもおかしくないのになぁ。

もしかして、放送期間が短かったとか、地域限定だったのでしょうか?

それに、タイアップしてたなら、その記載がどこかにあってもいいのにどこにもないのは

なぜなんだろう? 隠したい理由でもあるんでしょうか?(笑)

You Tubeに昔の航空会社のCMがいっぱいアップされていて探してみたけど、見つかりませんでした。

ああ、もう一度、あのCMが観たいsign03 誰か持ってる方、アップして頂けませんか?

 

2/11追記

CMに使われていたのが事実なら、なぜその情報がないのか?

動画も見つからないし・・・(これは単に持ってる方がいないだけかもしれないですが)

もしかして出演者が問題を起こして・・・とか? って考えちゃったけど、

誰か出てたっけ? (曲と北海道の景色しか記憶にないので)

もしくはナレーションの方とか?

ますます気になる。マニアで一応聞いてみようかな。

 

2017年2月 2日 (木)

春フェスタ

春ツアーの静岡のチケットが取れました!happy01

ツイッターにも書いてましたが、4月の京都と5月の静岡、どっちに行こうか最初迷いました。

どちらも友達は行かないって言うし、交通費は同じくらいだし。

時期的には4月の方が早いし、5月は別の用事があるので、4月がよかったんですが、

ついでの観光とか行きたいところって考えると、静岡の方がいろいろあったので、

静岡に決めました。

また1人参加は寂しいけど、1人でも楽しむわ!scissors

で、どこに寄りたいかというと、まずは浜松に行って、”さわやか”に行く!

ここ、地元で有名なハンバーグ屋さんで、最近はよくテレビでも紹介されてるよね。

で、なぜ浜松かというと、火曜サプライズで窪田くんが東出くんと行ったお店だから~note

店内にサインがあるそうだし。

あの時、窪田くんはひとくちステーキを食べてたけど、やっぱハンバーグを食べないとね(^_-)

あと、『ヒーローマニア』のロケ地めぐりも少しできたらいいな。

そして、静岡へ向かったら、市民文化会館の近くの”ななや”で、抹茶ジェラードを食べる!

これ、だいぶ前にテレビで観てからずーっと行きたいと思ってたの。

その時は浅草のお店を紹介してたけど、ネットで調べたら静岡市民文化会館の近くに

本店があって、おっ、ここのコンサート来れば近いなって思ってたのよねsmile

やっと叶うわnote

 

そして、ファイナルの名古屋のチケットは今週末に先行発売があります。

今日の中日新聞にも載ってたけど、なぜかALFEEオフィシャルではまだ情報が載ってない。

前もそうだったな。サンデーから情報が行くのが遅いのかな?

 

さて、まだ書きたいことあったけど、時間きちゃったので、またにしま~す。

 

2016年12月31日 (土)

最高に楽しくて素敵なイブでした!

11年ぶり、2度目のクリスマスイブ武道館のライブに行ってきましたぁ!happy01

も~~~う、最高~~~sign03 でしたnote

楽しくて楽しくてしょうがなかった! こんなに楽しいイブを本当にありがとうsign03です。

今回の席は、1階南西。桜井さん側ですが、すごく観やすかった。

メンバーもちゃんと見えるし、ステージ全体の照明も綺麗に見えた。

前回はアリーナの端の方だったんだけど、その時より近く感じたし、

会場自体がいい意味でキュッとコンパクトに見えて、いいホールだなぁって思った。

そうそう、今回、ツイッターでも最後までチケットを探してる人が多かったとおり、

当日も武道館手前の坂道をのぼっていくと、「譲って下さい。」の紙を持った人が

すっごくたくさんいた! こんなに多いの、80年代以来に見たよ!

 

最初の幸ちゃんの短いMC。

「今年あった嫌なことは全部ここに置いていきましょう。次のアーティストへ託します。」

って(笑) 25日、誰か入ってたよな。どっかで見たような・・・ まぁ知らずにしておこう。

『CRASH!』 やっぱかっこいいなぁ! でも、左の花道に来る幸ちゃんは可愛くて可愛くてheart04

『Stand Up,Baby』 間奏の間にたかみーが左の花道に向かって全力で走ってきて、

おおーっ!って思ったんだけど、2番が始まっても歌詞が出ない!(笑)

息切れかと思いきや、どうやら頭真っ白になって歌詞が飛んだみたいで、なかなか歌い出せない!

もうおかしくておかしくて笑いがとまらななかったよ(爆)

でも、花道でたかみーが歌いながらこちらを指さしたんだけど、

ちょうど私に向かってて、しかも2回もあって、勝手にドキッとしてしまいました(*^_^*)

そして幸ちゃんのMC。

「昨日は1番の頭が出てこなくて、今日は2番が出てきませんでしたね~」って誰かさんのことをsmile

あら、昨日は昨日で1番を忘れちゃったんだー。

いつものごとく桜井さんを呼んで話したあと、たかみーを呼んだら、

たかみー、♪真っ赤な衣装の~ たかみーさんは~♪と歌い出し、

♪いっつもみんなの~ 笑いもの~♪ でまた大笑い!(爆)

だってぇー、さっきの今なんだもん! ピッタリすぎる!( ´艸`)プププ

それに、”いつもみんなの笑いもの”ってのも、そのとおりで~(^^)

上手い! しかも自分で歌っちゃう!

♪でもその年のクリスマスの日~ 坂崎おじさんは言いました~♪で幸ちゃんへ。

♪暗いステージはキラキラのおまえの衣装が役に立つのさ~♪ 幸)

♪いつも泣いてたたかみーさんは今宵こそはと喜びました~♪ (高

「変なツインボーカルやらせるなよ」(幸)

ちなみに、この時の衣装が赤と青のもので、ウルトラマンっぽいなぁって思ってたら、

「この衣装はウルトラマタドールといいます。」って(^^)

そして、この後、グッズの宣伝が始まったのに、あれ?桜井さんがいない!

なんかあるな?と思ったら・・・

たぬきの着ぐるみでキターーー!! かわい~い~!heart04

「私に拒否権はありません」と桜井さん(笑)

実は夏イベでこれをやろうとしたんだけど、暑いからヤダ!ということで、

夏はペンギンにしたらしいです。へっ?

「ペンギンが涼しいわけではありません。涼しい所に住んでるだけです。」(幸) うんうん(笑)

で、桜井さん、宣伝をしながら何度も大きく手をあげ、お腹をポン!とする。

「なんでこんなにオーバーアクションなのかというと、効果音の人が見えないらしいので。」

あはは!

お座りコーナー1曲目は『心の鍵』

おおー、前回の2005年を思い出す~(^^)

『心の鍵』『恋ぺヴ』と、冬だね~、イブだね~!

『恋ぺヴ』はなんかもう安心感あるなぁ。えっ?年によってはそうでもない?smile

今回の照明もすごく綺麗で、『愛を惜しみなく』だっけ?『無情の愛X』だっけ?

後奏のたかみーのギターソロで、そこに集まる照明がすごく綺麗だったなぁ。

ドットイメージがまるで生き物のように動くのも、やっぱすごいなぁって思う。

普通のホールでも綺麗だけど、大きな会場だとさらに綺麗さ、壮大さが際立つよね。

 

そしてアンコール。

新しいミリタリー服は水色でした!

『フリフリ』を歌い終わったところで、ゲスト。

「ザ・スパイダースからこの方が来てくれました!」(高)で、

ん?かまやつさん? って思ったけど、病み上がりだからそれはないなと思ったら、

堺正章さん!! すごーい!大物だぁー!

3人とお揃いのミリタリー着て、「3人は偽者です。私が本物です。」と。あはは、そりゃそうだ。

もうね、堺さん、ほんとにすごかった!

さすがの3人もたじたじのトーク力! 持ってく、持ってく!(笑)

桜井さんに「ミリタリー似合わないねぇ」とか

「なんで高見沢くんだけ、コールセンターみたいなマイクつけてるの?」とか、

井上順さんのパートを歌う幸ちゃんに「譜面どおり歌っちゃダメだよ。譜面の近所ね。」とか。

嬉しいことも言ってくれましたよ。

「ALFEEが34年も武道館公演を続けている、こんなすごいことはもっと知られていい」って。

だよね、だよね! 堺さん、ありがとう!

たかみーのこと、純粋で律儀だって言ってて、

「お歳暮を送ってきたんだけど、何だと思う? ハム!」

あはは! ふっつー!smile でも肉好きだもんね(^^)

で、堺さんは3曲歌って、最後の曲のラストで

「それでは皆さん、これからもALFEEをよろしくお願いします。ありがとうございました~。

良いお年を~」と言って去るふりをして、また戻って歌い出すというネタを4回して、

爆笑を巻き起こし帰っていきました(^^)

「堺さん見てるとコッキーズも夢じゃないなって思います。」とたかみーが言ってました。

その後は『Dancing 60's』と『好きさ♡好きさ』

幸ちゃんとたかみーが演奏しながら足をあげるステップ?をしてました。

『Dancing 60's』の照明が歌詞に合わせてとってもカラフルでした(^^)

そして、袖へはけかけて・・・ おもむろに幸ちゃんがギターをかき鳴らす!

ああーsign03 それやってなかったじゃーん! もう次かと思った~!

そう、『聖夜』

これ、はけるのに幸ちゃんがギター持ったままだからおかしい!って気付いた人は気付いたらしいね。

サンタの衣装を着たダンサーが10人出てきて、左右の花道で踊り出す。

ついつい、そっちばかり見ちゃうんだけど、もうこの曲が楽しくて楽しくて!note

あああ、クリスマスはこれだよ!って。すごい幸福感!lovely

 

そして2回目のアンコール。

冬フェスでは、50曲に入らなかったそれ以前の曲の中から選ぶ方式で、

私はおっ!note 『別れの律動』!『別れの律動』!とずっと唱えてた(^^)

だって、ずっと聴きたいって思ってるんだもん!

でも願いは届かず・・・ 『冬将軍』でした。

案外、さらっと本番に入ったんだけど、終わってから幸ちゃんがギター弾きながら、

「こっちだったな。後で差し替えておいて!」って。珍しく間違えたみたい。

そして、たかみーのMC。

ここでだったかな? 「もう話すことねーよ!」って言ったのがとても印象的だった。

こう文字で書くと冷たい言い方に聞こえるかもしれないけど、

ぜんぜんそうじゃなくて、”もう何も言うことはない!言わなくてもわかるよな?”

っていう良い感じ。なんかよかったなぁ(*^_^*)

そして、「今年、○○回目の(忘れちゃった)~! SWEAT&TEARS~!」

おおー、やっぱこの曲は終盤で歌う方がいいね! 気分が違う!

パーン!と上がったテープ、あれ?届きそう?って思ったけど、1階の1列目までだった。

でも、金色系?が多かった? 落ちていく情景がすっごく綺麗だったよ。

 

そして、3回目のアンコールはアコースティックバージョンの『SINCE 1982』

じーんとしました。

終わっていつもの肩を組んでの3方向への深いお辞儀。

ああ、何度見ても、この場面が好きだなぁ。

深いお辞儀をしてくれる3人に、こちらこそありがとう!とめいいっぱいの拍手を送る。

いいよね~~~(*^_^*)

もう本当に楽しくて楽しくて最高!なライブでした!happy01

行ってよかった~! また来年も行きたくなっちゃうよ。

 

さて、いつものごとくレポといえるほどのものではありませんが、

自分の忘備録にはなるなぁと気付きました。

少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。

ふぅ~、遅くなりましたが、なんとか年内に書けてよかったです(^^)v

 

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ