2017年2月21日 (火)

本音をこちらで…

ツイッターってなんとなくだけど、本音が書きにくい気がする。

楽しくもあるけど、時々もやもやすることもあって・・・

ブログの方が本音は書きやすいよなぁ。

ブログもツイッターも一長一短だな。

 

で、1つ書いちゃう。

ふみかちゃん騒動で映画『東京喰種』がどうなるのか、窪田ファンはやきもきしてるんだけど、

(まぁ私としては、公開が遅れるかもしれないけど、お蔵入りになることはないと思ってる。)

中には「ヒロイン変えて撮り直ししてほしい。」と言う人がいる。

それってどうよ?と私は思う。

もう一度、同じ役をやるってきついと思うんだよね。

本当に心身こめて演じた役、なかなか同じ熱量でやれないよ。

”いや、それをやれるのが本当の役者だろ?窪田くんならできる!”とかいう問題ではない。

それにもし撮り直ししたとしても、私はその最初の演技も観たいよ。

撮り直してほしいって言う人は、ただ自分が、”あの女が観たくないから”なんじゃないの?

ファンなら窪田くんのことを最優先に考えようよ。

きっと彼なら怒ってない、心配してると思うし、撮り直しなんて考えてないと思う。

そりゃあ初めての単独主演映画。ファンとしても大事な作品だからね、怒る気持ちもわかるけどさ。

そして、続編はヒロインを変えて作ればいいと思う。

『NANA』とか主要キャストが何人か変わったそうだし、そういうのはアリだと思う。

 

でも、ふみかちゃんにも、う~ん・・・と思うことがあって・・・

数年前の、事務所のことをすごく褒めてる動画がテレビで流されてたけど、

あれは何なんだろう? そう言わされてるの? 怖くてそう言うしかなかったの?

まぁ嘘をつくしかなかったのかもしれないけど、

あまりにも積極的すぎる嘘って、私、苦手なんだよねぇ。

嘘も方便というとおり、人間関係を円滑にするために嘘をつくのはけして悪いことじゃないと思うし、

私だってもちろん嘘はつく。

でも、あまりにも真反対の、大げさな?嘘はいや。

高校生の時の忘れられない嘘があって・・・

私がある同級生に大好きなALFEEの話をしてたの。ただ聞いてくれるだけでよかったんだけど、

その子、最後に「私もALFEE好きだよ。いいよね~!」って言ったの。

(私から、”いいでしょ?ALFEE”っていう誘導質問みたいのはしてないよ。)

それを覚えてた私は、コンサートのチケットを取る時期に、その子に声をかけたら、

(あの頃は興味ある子を次々誘ってたからね)

「えっ? 私、ALFEEなんて好きじゃないよ。」って。

なんか、興味ない子に声をかけてしまったことに恥ずかしくなってしまって、

「あっ、そうなんだ・・・」で終わってしまったんだけど、

後から、なんで私が恥ずかしくならなきゃいけないの?とちょっとムッときた。

こういう嘘って何なの? 喜ばそうとしてるの?

好きでもないのに好きって言われても別に嬉しくないよ。

「嫌い!どこがいいの?」と言われたらむかつくけど、人それぞれ好みがあることは

わかってるから、興味なければ何も言わなくていいよ。

私は好きでもないものを好きだなんて言う嘘はつきたくない。

だから、その気がない時はうやむやな言い方をする。

本当に同感してればノッてくるものだし、普通それでわかるよね。

 

2017年1月11日 (水)

初めてのカプセルホテル

2

12/24イブ武道館の日のホテルは、初めて、カプセルホテルに泊まりました!

節約のためもあるけど、それだけじゃなく、使ったことないし、

最近のはお洒落で女性にも人気とテレビでやってたので、泊まってみたいなと思って(^^)

ネットでいろいろ探し、決めたのはここ。

(名前は伏せますが、何店舗かあるホテルだし、HPに写真載ってるからわかっちゃうかも。)

昔風の上下2段ではなく、それなりの高さのあるユニット式って感じ。

2段階でグレードがあり、これは下の方。上のだと、横に床があるので、部屋っぽいです。

手前の入り口はぎりぎり靴が置けるぐらい。

鍵がなくて、上からのロールカーテンを閉めるだけなんだけど、

下までびったり閉まるわけじゃないので、隙間があります。

そのせいか、隣の音はぜんぜん気にならなかったけど、廊下を歩く足音は気になります。

私も夜中、喉がかわいて水がなくなって、買いに行きたいけど迷惑になるかなぁって

気にしながら、そぉーっと買いに出ました。

左のペットボトルを置いてある下が、鍵付きのボックスになっていました。

ヘッドフォンはフロントで貸してくれたテレビ用です。

入り口の上にテレビがついてます。

ハンガーはサイドに3つかけてありました。

男女別々のフロアーで、エレベーターも別で、

専用のカードでピッとやらないと開かないようになってます。

大浴場もあり、快適でした。

シャワールームも洗面台もトイレも近くて便利でした。

ただ、洗面台は時間が遅くなると混んじゃいます。

私は早めだったのですぐに座れましたが、朝食後、歯磨きに行ったらいっぱいでしたから。

朝食は300円でおにぎり2個と味噌汁と漬物というのがあり、チェックイン時に予約でした。

まぁボリュームはないけど、とりあえずにはいいかな。

「音が出せないのでアラームは使わないで下さい。モーニングコールが必要な方は申し出て下さい。」

って言われたけど、音なしでどうやって起こしてくれるんだろう?

ま、私はバイブだけで起きましたが。

備品やサービスは充分だと思います。

これで、5800円。

まぁ、カプセルホテルにしちゃ高いけど、普通のホテルに泊まるよりは安い。

まぁ、どうとるか?ですね。

私は新しい体験できて面白かったので、満足でした(^^)

以上、カプセルホテルレポでした~!

 

2016年11月10日 (木)

祝!10周年

おおーっと忘れてたぁ~!sweat01

11/6、ブログ開設10周年!でしたぁ!

先月は覚えてたのに、今月入ってからすっかり忘れてましたcoldsweats01

やってみたいなと何気なく始めたブログ、10年も続くなんて思ってませんでした。

やっぱり、先のことなんか考えない方が意外と続くものかもしれませんね(^^)

10年の間に興味あることはいろいろ変わっていってますが、

ALFEEだけは変わらず! ふふ!happy01 もうこれはねぇ、ゆるぎないものですから(^^)

ツイッターを始めてから、最近はあまり記事を書かなくなってきちゃって・・・

ブログもツイッターも一長一短なんですが、

先日、「やっぱりブログをメインにしようかな」と書いておきながら、

嘘つき状態ですみませんsweat01

正直言うと、どっちもめんどくさくなる時があるんですが、やめたくはないんですよね。

なんか勝手なヤツですなcoldsweats01

でも、マイペースで続けていきたいと思ってます。

これからもよろしくお願いしま~すhappy01

 

2016年10月20日 (木)

感音性難聴

先日、ツイッターに書いたのですが、自分が感音性難聴だということがわかりました。

昔から耳が悪い方だと思ってましたが、ネットである検索をした時に見つけて、

ああ、これだったんだーsign03と、謎が解けたようにすっきりしました。

そして、YAHOO!知恵袋などネット上で、同じ症状の方が結構いて、そうそうそう!と頷き、

ああ、私だけじゃなかったんだーと安心しました。

感音性難聴とは、

「内耳~聴神経における故障、言わば神経性の難聴であり、内耳で音が上手く処理されなかったり、音の電気信号を脳へ伝える神経が上手く働かないため、音の内容がハッキリしないということがあります。」

(ネットより拝借)

音は聞こえるのに言葉として聞き取れないって感じです。

なので、学生時代にやってた、ピーとなる聴力検査では、異常は出ないんです。

私もそうでした。

ただ、感音性難聴の中でもレベルがあり、私は軽度にあたるようです。

症状としては、

 ・聞き取れなくて、何度も聞き直してしまう。聞き間違いをする。

 ・離れたところから声をかけられてもなかなか気づかない

 ・騒音や雑音が多い中だと、人の声が聞き取りにくい

 

小学生の時、友達と話してて聞き取れないことが時々あり、

何度も聞き直すと、「もういい。」って言われて悲しい思いをしたことが何度かありました。

「は?」って聞き直すのが癖になってたようで、

就職して、先輩の言葉に思わず「は?」って聞き返したら、

「はぁ?」って言われた(ばかにされた)ように感じたらしく、

それを見てた人に注意されました。

なので、時々、ちゃんとわかってないのに聞こえたふりをしてしまうことがあります。

本当はよくないことだとわかってるけど、気分悪くさせたくないとか、

その場の空気をしらけさせたくないとか思ってしまって・・・。

 

そして、検索するきっかけになったのは、旦那。

以前からいつもいつもバカにされていました。

息子たちと話してて、私が聞き取れなくて聞き返すと、横から答えを言っちゃって、

「なんで聞こえないの?」って言う。

外で友達が私を見つけて声をかけてるのに私が気付かないと、「なんで聞こえないの?」

テレビの音やらいろいろ雑音がある中、少し遠くから誰かが何かを言ってて、

聞こえなかったと言うと、「なんで聞こえないの?」

聞こえないのは、真剣に聞こうとしてないからだ!集中力がないからだ!って言われた。

でも、聞く気はちゃんとあるし、聞こえるようになれ!って言われても、

そんなの、どうやってできるようになるの? 気力jの問題じゃないし、そんな方法なんてない!

耳の能力が悪いってことなんだから、しょうがない。

目が悪い人に「なんで見えないの?」って言ってるのと同じ! ってずっと思ってた。

でも先日また同じようなことがあったから、

”くっそー、そんな方法あるわけないって証明してやる!”と思って、

”耳が良くなる方法”で検索してみたら、この病気を見つけたんです。

 

突発性とか何かのきっかけでなることもあるそうだけど、

私は子供の頃からなので、遺伝性のものだと思う。

そういや、母もちょっと耳が悪い方だった。

そして、治療法は現在はないので、治すことはできない。だから病院には行かない。

ただ、周りの人には知っててもらうと、お互い少し楽なんじゃないかと思う。

理解してもらってつきあってもらうしかない。

でもね、普段の日常生活は普通に過ごせてるから、おおげさにとらなくて大丈夫。

中度以上になると、面接試験で困ったとか、バイトや仕事で怒られたとか、

電話の取次ぎができないとか、ドラマが字幕ないとわからないとか、

音楽も歌詞が聞き取れないとか、あるそうで、とても大変だけど。

私、そういうのはなかったから。電話はちょっと苦手だったけど。

ドラマのセリフはたまーに「何て言った?」って思うけど、

録画してあるものなら何度か巻き戻して聞くとわかったりするし、

歌詞もたまにあるけど、それぐらい誰でもあるよね?

あと、ライブでのMCが聞こえなかったり聞き間違いしたりはあるけど。

そうそう、騒がしい中での会話って誰でも聞こえづらいものだと思ってたんだけど、

普通の人はそうじゃないのね? ちゃんと聞こえるんだー。

これ、なぜ聞こえづらいのかというと、感音性難聴の人は雑音の方が耳に入りやすいから

なんだそうです。

うん、これ感じてた。なんかね、人の声に集中しようとするんだけど、

どうしても他の音の方が勝っちゃうんですよ。

 

なんだか長々書いてしまいましたが、私はこの障害が判明してすっきりしました。

私と会うことがある方、これから会うかもしれない方、どうぞよろしくお願いします。

 

2016年9月13日 (火)

お久しぶりです

1ヶ月以上たってしまいましたsweat01 スミマセンsweat01

ついつい、気楽なツイッターばかりになってしまいます(^_^;)

昔は、自分にはツイッターは合わないって思ってたくせにね。

でも、両方やってみて、それぞれの長所、短所に気付きました。

ツイッターは気楽な感じで、文字数に収めるよう、文を要約すればいいだけだし、

いろんな人のツイートをリツイートして情報を集められたりできるのは楽しい。

私はそんなに人とコミュニケーションとってないけど、

積極的になれば、たくさんの人と楽しく交流できる。

でも、しばらく覗けないでいると、TLが溜まっちゃって、読むのが大変になる。

まぁ、私はそんなにフォローしてないからまだマシだけど、

何百とフォローしてる人ってどうしてるんだろう?って思う。

あと、どんどん流れていくわけだから、なんかむなしくもある。

まぁ、検索できないわけではないけれど。

一方、ブログは、正直、書くのに時間かかるんです(^_^;)

これがいちばんのネックかも。もちろん、人によるでしょうけど。

まぁね、ブログでも短くまとめればいいんですけどね、下手なんですよね(^_^;)

文字数制限ないので、あれこれ文を考え過ぎちゃうんです。

でも、いつまでも記事が残るし、検索もできるから、なんていうか財産になる感じ?

昔の記事も検索で読んでもらえるし。

だから、ちゃんと書きたいこと、残したいことはブログで、って思うんだけど、

ついつい楽な方にいっちゃう、ダメな私ですsweat01

あと、自分ではブログやらツイッターやらをやりたくないって人もいるから、

そういう人でもコメントできるのがブログの良い点。

自分もやってないとお話できないって悲しいですよね。

時々、ブログでもそういう制限つけてる人いますけどね。

(ア〇ブロとか。私も悲しくなった経験あり。)

あれ、私的にはあんまり好きじゃないのよね。

実は、2006年11月に始めたこのブログ。もうすぐ10年になるんです。

飽き性の私がよく続いたなって思います。

これを区切りにするというのも考えたけど、なんかやっぱり寂しいし、

ここで知り合った方と離れるのも寂しいし、細々とでも続けていこうかな。

それなら、もうちょっと更新しなくちゃねcoldsweats01 はぁーい、頑張ります!

 

2016年5月 6日 (金)

GW終了♪

8日ぶり~!

GW中、放置でスミマセンsweat01

ツイッターでちょこちょこつぶやいておりました。

う~ん、やっぱ、こうなりやすいかもねcoldsweats01

ツイッターは手軽ですから。

でも、ブログは誰でもコメントできるのがいいところなので、続けたいと思ってます。

さぁ、GWが終わったぞー!

毎年恒例のバーベキューをやったぐらいで、どこにも行ってないし、

外食もしなかったので、ほとんどごはん作ってたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この後に、ご褒美が待ってるから!とそれだけを励みに頑張りました。

そう! いよいよ明日です。初日舞台挨拶!生窪田くん!

ああー、ドキドキしてきたlovely

 

そして、2日に大沢さんFCの会報が届き、今年のファンミの情報が載っていましたが・・・

今年は名古屋ないのね・・・。

ALFEEの夏イベの1週間前が大阪、1週間後が東京かー。

う~ん・・・ ごめんなさいsweat01 今年は参加を見送ります。

3年連続で会いましたが、ちょっとお休みします。

FCは続けるので、来年また考えます。

 

ALFEEの夏イベは、今年はうちのメンバー、結構みんな行くっていうので、

とりあえずマニア枠で4枚申し込みましたが、残りを10日の一般先行でとらなくちゃいけません。

ねぇ、ど平日の昼間からだけど、これってエントリー式? 先着順?

電話で問い合わせても、まだ決まってないって言うし・・・

わかる方いらっしゃったら、教えて下さい。

 

さて、今日はいろいろ忙しいです。

またあとでブログは書きに来ま~す。

 

2016年4月26日 (火)

スマホの欠点と、新ドラマ

先日気付いたんだけど、

スマホでブログを見ると、リンクが表示されないのね。

詳しく言うと、

パソコンで、誰かのブログにコメント書いて、URL欄に自分のブログアドレスを書くと、

名前のところにリンク貼られて、他の見てる人もそこにとべるようになるでしょ。

でも、スマホだとそれがない!

知らなかったよ。

でも、このココログのアクセス環境のデバイスを見てもそうだけど、今って、

パソコンよりもスマホで見てる人の方が多いんだよね。

パソコンが主の私からすると、なんか不思議な感じなんだけど。

で、表示の仕方も違うじゃない?

私はやっぱりパソコンでの表示の方が好きなんだけどさ。

ツイッターがとくにそう。

検索した時に、スマホだと”話題のツイート”しか出てこないんだよね。

パソコンだと、”すべてのツイート”と選べるのに。

でも、この表示、パソコンと同じようにすることもできるとか、どこかで読んだような・・・?

調べてみるか。

 

さて、新ドラマがひととおり始まりましたが、

『HiGH&LOW seazon2』以外に、観るものあるかなぁ?と思ったら、

なんか今期はおもしろそうなのがない。

唯一、『グッドパートナー』は観てみたいなと思い、初回を観たら、おもしろかった!

テンポ良いし、竹野内くんはあいかわらずかっこいいし、賀来くんもいい味出てたし。

あとはいいや~。

『不機嫌な果実』は、昔の石田ゆり子と岡本健一のは観てたけど・・・

栗山千明、あんま色気ないじゃない?smile (↑の2人はよかった!)

『僕のヤバイ妻』は、ちょっとおもしろそうかも?って思ったけど、

ごめんなさい、主役の方があんま好きじゃないかなぁってcoldsweats01

まぁ、無理に観ることはないし、窪田くんの過去作観たいから、ちょうどいっかsmile

 

さて、もうすぐゴールデンウィーク。ああ、憂鬱・・・down

ごはん作る回数が増えるだけだし、ってことは洗い物も増えるし、

休みなのに、好きなDVDを観ることもできないし、なんもおもしろくないわ。

早く、6日と7日になってほしい。

6日は、やっとのひとりの本当の休日だし、7日は『ヒーローマニア』を観に行くからnote

それまで、頑張れ、私sign03 一緒に、主婦の皆さん、頑張ろうね!

 

2016年3月23日 (水)

たまには雑談

話題が多いので、どうしても窪田くん話が続いちゃいますが、

たまには力の抜けた雑談でも・・・happy01

 

まずは、ずっと前から思ってることなんだけど、

ペットボトルをつぶす器具って、みんな使うの?

私は、そんなもん、全くいらない。足でバリバリつぶす!

マットの上で、スリッパ履いて、体重かけて、つぶせば、簡単だもん!

なんで道具がいるのかわかんない。

最近の、特に、水のペットボトルは、すっごいやわだしさ。

まぁ、ちょっと音はうるさいかもしれないけど、

洗って乾かして、乾いた分からすぐつぶすから、一度につぶす数はそんなに多くないし。

ちょっと前も、ヒルナンデスのホームセンターのロケで、

つぶす器具を紹介してて、みんな「いいねー」って言ってたけど、

ほんとにそう思ってるのかなぁ?

まぁ、あの場で、「そんなもん、いらん。」とは言えませんがsmile

 

えっと、これは、私だけかな?

スマホにしてから、家に置き忘れることが多くなったの。なんでだろ?

ガラケーだと、手にちょうどいいサイズで、”携帯”って感じが強くて、

ジーンズの後ろポッケにも入るし、バッグの内側のサイドポケットにも入るし、

(出掛ける時はここへ入れるってイメージついちゃってた)

だから、持ち歩くイメージがあったからかな?

スマホは、後ろポッケにもきついし(手帳式のカバーのせいもあるけど)、

バッグのサイドポケットにも入らないから、バッグの中にポン!だし、

なんか”携帯電話”って感じがちょっと弱いからなのかな?

今日も、充電してたら忘れちゃったよsweat01

 

そういや、スマホに変えた後、もと使ってたガラケーって、皆さん普通使わないよね?

実は私、まだ使ってますsmile

目覚ましアラームに、カメラに、ワンセグにね。

アラームは音の雰囲気と止め方が、ガラケーの方がなんとなく好きなのよね。

(普通に、目覚まし時計も使ってますが、もしものために、ダブルでセットしてるんです。)

カメラは、ブログに使う用の写真を撮るため。

PCで書いてるので、ガラケーからの取り込みの方が慣れてるから。

ワンセグは、スマホにはないからね。

でも、機種によっては観られるんだっけ?

もしかして、こんなに活用してる人って珍しい?coldsweats01

 

2016年2月29日 (月)

インフル検査と、『火村英生の推理』第7話

ああ、なんだかインフルエンザの1週間でした。

B型って、そんなに高熱は出ないけど、うだうだ続いて、なかなか治らないみたいです。

しかも、症状がころころ変わる。

最初、咳から始まって、熱と全身の痛さになり、頭痛も少しあり、その後、鼻水が出て、

最後また咳がぶり返したり・・・ なんなんでしょ。

がーっと高熱が出てぐったり、何もできない、寝込む、って感じではないので、

そこそこ動けるんですけどね。なかなかすっきりしないのは嫌です。

そして、次男もほぼ同じ時期にかかり、2人して調子悪くって・・・

でも、次男は2回検査しても、インフルの判定が出なかったんですよ。

どう見てもインフルっぽい症状なのに。

そしたら、同じクラスの子が3回目でやっと結果が出たと聞き、

もう一度検査したら、やっと出たんです! (違う病院へ行きましたsmile

何なんだろ? これ。もっと精度良くできないのかなぁ?

昔から言われてるのにね。

めんどくさいし、お金はかかるし・・・

今日から、学校へ行きましたが、実はテスト最終日なんです。

2教科しか受けられなかったよcoldsweats01

皆さんもお気をつけ下さい。

 

さて、昨日の『火村英生の推理』第7話。

ちょこちょこと、私の予想が当たって、おっ!note

でも、火村先生、あれだけでわかっちゃうの?

って、コナンでもよくそう思うからなぁ、天才は違うってことですね。

でも、犯人の動機がねぇ・・・ それだけ? なんか、そこで、ガクッときちゃうよねぇ。

自分の心の弱さを人のせいにするなよ!って。

あと、朱美が庄太郎おじさんを憎んでたっていう理由も、具体的じゃないよね。

まぁ、多感な年齢だったってのもあると思うけど。

実際、あの家族が彼女をどういう扱いしてたか描かれてないし。

まぁ、おばさんは冷たい感じだったけど。

おじさんが死んだときに、おばさんが「あの子、呪われてるんじゃないの?」って

言ってたけど、たった1つの出来事だけでそう考えるのもおかしいしなぁ。

そういう背景がいまいち説得力に欠ける気がします。

今日のニュース記事に、絶賛する記事があったけど(こちら)、

確かに、推理シーンでの場面変え?は面白かったね。

でも、この記事の最後にある意見は、私の反対意見だなぁ。

私は最初の頃の、そういうシーンの多さにちょっと・・・だったのかもしれない。

窪田ファンだけど、彼のかわいいところが観られればいいわけじゃないもの!

ちゃんとドラマとして、いいものがあって、そのうえで無理なく自然に、コミカルなシーンが

あるっていうのが理想。

推理ドラマとしてイマイチなのに、そういうシーンだけ目立つのはなんか嫌なの。

逆に、酷評の記事もありました。

でも、変なことにケチつけるだけの記事は、またムッとしますね。

ドラマは最終章に入ります。

今まで、さんざん種をまいてた、謎の少年と、シャングリラ十字軍の話が

どうまとまるのかが重要ですね。

 

今回のアリスは、ソファーで、「絡み合う3つの事件」って言って、

3つのクッションを投げまくるシーンがとてもかわいかったです。

Photo

↑この図も、なんだかとってもかわいいんですけどー?

もう、この姿形がたまらなく可愛らしいheart04

 

2016年2月23日 (火)

インフルですぅ

インフルエンザになってしまいました。

金曜日の夕方くらいから咳が出始め、日曜日から微熱があったんですが、

風邪だろうと思って、昨日ゆっくりして治そうと思ってたら、昨日の夜、38度以上出ちゃって・・・

熱は低くても、全身が痛かったからねぇ、インフルエンザだよねぇcoldsweats01

B型は熱が出ないこともあるらしい。実は、次男もそうかもしれない状態なんです。

でも、今日はだいぶ熱も下がりました。

ところで、こういう時、こちらの地方では、「体がえらい」って言うんです。

方言なので、一般には通じないけれど、これ以外の言葉が出ないんですよねー。

皆さんはなんて言う?

 

土日、たかみーは、西本智実さんとのコンサートでした。

皆さんの感想読んでると、とてもよかったようで、安心しました。

ラジオで毎回、不安を漏らしてたからねぇ。

でも、引き受けたことはしっかりやり遂げる男ですから!

クラシックコンサートって行ったことないけど、こういうのなら、

初心者として入りやすいかもなぁ。

もしも、またあったら、行ってみたいかも。

どっかワイドショーで流れるかな?って思ったけど、何もなかったねcoldsweats01

いくつかネット記事になっていたのと、

こちらのブログ(オーケストラの一員の方の)は読みました。

 

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ