« 『僕たちがやりました』ドラマのラスト予想 | トップページ | 2017秋フェスタ 名古屋2日目 »

2017年10月11日 (水)

コンサートのネタバレについて

うーん… コンサートのネタバレの件で、ある意見を読んでモヤモヤ… 

前から思ってるけど、今って、ネタバレOK派の方が多くて、

私たちNG派はなんか肩身が狭い気がする。

私はどっちも経験して、自分は知らないで行った方が楽しいなって思ったからネタバレしない派なの。

なんでネタバレ知りたいのか、なんで知りたくないのか、お互いきっと気持ちはわからないよね。

でも、だからって自分の考えを押し通していいものじゃない。

理解できないけど、反対の意見の人もいることわかっておくべき。

お互いがうまく共存できる方法を考えるべき。

OK派の方がよく「知りたくないならネットしなければいい」とか言うけど、

それってすごく乱暴だなって思う。

だって他の話題(TVとかラジオとか雑誌とか)は知りたいじゃない?話したいじゃない?

全てシャットアウトはできないよ。

以前、Aの会で、投稿タイトルにネタバレ表記をしてない人がいて、

ネタバレNG派の方が見てしまい文句を書いたら、

OK派の方が「そんなに知りたくないなら掲示板に来るな。ネットするな。」って書いてたけど、

タイトルにネタバレ表記することは、あそこのルールになってるんだから、

それを守らなかった方が悪いじゃん!って思った。

なんで投稿者じゃなくて、指摘した人が責められなきゃいけないの?

ちゃんとルールを守れば、お互い気持ちよく過ごせるのに。簡単なルールなのに。

以前も書いたけど、ツイッターも伏せようがないから、まんま曲名とかやめてほしい。

ふせったーを使うとか、DMで話すとか、ブログにするとか、配慮してほしい。

情報を知りたい人は検索すればいいだけのこと。

知りたくない人はネットをしないしかない。それは今の時代、難しいこと。

まぁ、どこまでのネタバレがNGかは人それぞれだから、

グッズも知りたくないって人は本当にネットしないしかないとは思うけど。

普通に考えて、セットリストや演出、(ALFEEの場合、コントも?)はNGだと予想つくでしょう。

(私は衣装もOK。何パターンかあるしね。)

もちろん、自分でも気をつけているけど、それでも不注意で見ちゃったり、

感想だけで気付いちゃったりすることはある。

しまった!って思うけど、それぐらいはいいや!って思ってる。100%は無理だから。

でもやっぱり、不可抗力的なのはちょっとね… どうかわかって下さい。

 

※ツイッターにあげたものをまとめて、こちらにもアップしました。

 

« 『僕たちがやりました』ドラマのラスト予想 | トップページ | 2017秋フェスタ 名古屋2日目 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

泪さん

わたしもじぶんのところで書きました! 時間できたら読んでくださいませ。
(なんか泪さんだけに語りかけてるような感じになってるけど、決してそうじゃないですからね)

それと、じぶんのとこには内容的に書けなかったのでこちらに書かせてもらいますが、Aの会の掲示板の件については泪さんに全面的に賛成です。
あそこには明確なルールがあるんですよね?(滅多に見ないので詳しくはないのですが)
それを守らなかった投稿者の所為で、見たくない情報を「見せられてしまった」人は気の毒であり、責められる謂れはないです。
なのにそれを嘆いたことに対してまで
「ネットするな」
は言い過ぎであり、お門違いも甚だしい。

わたしもネタバレNG過激派には「つぶやきやめりゃいい」と書いてますが、それとこれとでは状況が違い過ぎて、その方にはさすがのわたしでも言いません。

では、わたしが言うのはどんな状況か? というのを書いてます(はっ、宣伝になってる!)。

わたし自身は基本的にはネタバレしませんが、ネタバレされても気になりません。
でも、泪さんをはじめとするネタバレNG穏健派の皆様のことは理解していますし、共感しています。
乱暴なことを言っていますが、そこだけは、信じてくださいね。

何年か前ライブが始まる前に初参加の友達と入った会場隣のレストランで、
(多分お客さんの9割がライブ参加の方だったと思います)
友達が「黄色い手袋って使うの何曲目?」とか言いだし、
あわてて話を変えるするのに必死でした。
でも私もネットでネタバレがいやな方もいると知っていたから話題を中断しましたが、
そうでなければ一緒になって盛り上がって、
ネタバレを回りに聞こえるような声で話していたと思います。

ネットの世界って難しいですが、
2、3行で批判だけして終わるのではなく、
こうやってちゃんと丁寧に書いてもらえば、
どちらの意見の人たちも、理解はできなくても配慮はできるようになるのではないでしょうか。

>夏葉さん
コメントありがとう!
夏葉さんの記事も読みました。またそちらにもコメントしますね。
すごくわかりやすく書いてくれて、とてもよかったです。

Aの会は毎回ツアーが始まる時に、ルールを管理人さんが明記してくれてます。
1つは、タイトルにネタバレをつけること。
もう1つは、見たくなくても見てしまうこともあるので、どうしても知りたくない人は掲示板を利用しないこと。
(夏葉さんの言う、NG過激派に対して、ですね。)
ルールがある以上、守るのは必須ですよね。
まぁ、責めた人は、2つ目のことを引き合いに出してるのでしょうけど、
まずは1つ目だと思うんです。それを守っていれば、共存できるんですから。

夏葉さんの「ネタバレ過激派」「ネタバレ穏健派」って言葉、上手いですね!
ネタバレNG派にもいろいろありますもんね。
理解と共感、ありがとうございます。嬉しいです。

>jujuさん
コメントありがとうございます。
そうですね、そういう話、よく聞きますね。
ライブだー!ってみんな高揚してますからね、気持ちはわかりますが。
せめて声をおさえるようにして頂けるといいですよね。

そうですね。ツイッターはそこがやっぱり欠点で、
文字数に入れようと省略すると勘違いのもとになっちゃうんですよね。
言い方がきつくなったり。
うん、考え方や楽しみ方は人それぞれなので、理解するのは難しいけど、
違う考えの人もいて、嫌な気持ちになる人がいるってことはわかってほしいですね。
お互い、配慮し合えるのが理想ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『僕たちがやりました』ドラマのラスト予想 | トップページ | 2017秋フェスタ 名古屋2日目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ