« 3度目の正直! 静岡ライブ♪ | トップページ | 宣言 »

2017年7月 4日 (火)

2017春フェスタ ファイナル♪

ああ、6月、ぜんぜん書いてなかった~sweat01

両立してる方々、すごいなぁ。器用にできない私ですcoldsweats01

さて、7/2、春ツアーファイナルの名古屋に参加してきました~!

今回もとっても楽しかったsign03 ネタバレ全開でいきまーす♪

まずオープニングから9曲は第1部としてカンレキーズのステージ。

ステージセットも始まる前のSEもいつもと違う。

2曲目or3曲目が日替わりだったのかな。

『初恋の嵐』とか『星空のRENDEZVOUS』とか、ALFEE曲もありで、

この日は『ロックンロールナイトショー』でした。幸ちゃんのハーモニカがCOOL!

『エメラルドの伝説』でのたかみーの跪きは相変わらずだったけど、

「くちづける」で床にキスするパフォーマンスまでやるようになってたのねー!

遠くから見ると、一瞬、何やってるの?って感じですが(^_^;)

そして最後の衣装替えの時に、桜井さんだけ学生服で出てきて~っていうくだりで、

なんと! メイド服sign03 キャー!だかギャー!だかすごい歓声!!

静岡でのあの発言は伏線だったのかー!

その気になってかわいらしいしぐさの桜井さん。

顏見なけりゃ、かわいいよ(笑)

でも、太郎くんに向かってスカートの中見せるのはやめなさい! 太郎ちゃん困ってたよー。

このメイド服、私、NHKや大阪でやったこと知らなくて、ファイナルスペシャルだと思ってたよ。

うん、ツアー前半に参加した後も、ネタバレ見ない方がどう変化、進化したかを

楽しみにできるなって思ったわ(^^)

『Dancing 60's』で幕が下りたんだけど、えっ?あれ?『エレキな恋人』は?って思ったら、

また幕が上がって、真ん中ですっかりくつろいでた3人があわてるという・・・

はい、小ネタをありがとうございます!happy01

静岡ではこの曲、まだやってなかったからね、楽しみにしてたのよ。

サビでたかみーが曲に合わせてギターの向きを変える動きが気に入って真似してた(^^)

結局、LOVELOVEライトは買ってないし、振付も覚えてなかったけど、

しっかり覚えてるっぽい方を見て真似してるだけで、楽しかったnote

そういや、終盤でこのライトのことをたかみーが

「高いもの買わせてごめんねー。ずっと使えるようにするから。」って言ってて、

それ聞いたら、”高いわー、今しか使えないわー”って買わなくてごめんなさい!

文句言ってごめんなさい!って気持ちになりました。

カンレキーズ、賛否両論あったけど、私は楽しかったよ。たまにはこんな構成もいいと思う。

 

そして休憩後。

うってかわって、炎のイメージのステージセットに、重低音から始まる第2部のALFEE。

カンレキーズとの落差がすごいね! この幅広さがALFEEの良さ!

メタル3曲。この歳でこういう曲やれるの、めっちゃかっこいいなぁ~heart04

でもメタルは3曲まで(笑)ってことで、早くもMC。

ここで、たかみーがアコギを持って、昔やってた曲の話をするんだけど、

これも何パターンかあるのね。

この日は、ガロの『地球はメリーゴーランド』

♪回る~ 回るよ~♪ で、桜井さんがくるくる回り、

♪僕らをのせながら~♪ にかけて、枕を頭に乗せて回る桜井さん。

そのうち、それがオクラになり、玉子の寿司になり、たかみーの「マグロがいいな」で

マグロ寿司になり・・・ と、次々出てくる小道具!

も~う!どんだけ小道具、スタッフに作らせてんのよっ?ww

ALFEEのコンサートスタッフは大変だな。

リーダーのわがままで、たった1日でいろんな小道具を作らなきゃいけないんだもん。

友達も「ステージそで、コンサートとは思えない小道具がいっぱいだな。」って。

そして、昔の話をし出した時に、桜井さんが幸ちゃんと初めてハモった日のことを

話し出したら、幸ちゃんってば、あっさり「覚えてない」って言うもんだから、

桜井さんが拗ねて寝転がっていじけてました(笑)

お座りコーナー1曲目はAmericaの『Riverside』

おおー! これ、40周年の武道館ライブのCDに入ってるのよね。生で聴けて嬉しかった!

でも、友達みんな知らなかった。誰も買ってないのか・・・coldsweats01

このCD、すごくいいよー。カバーものいっぱい入ってるし、音もいいし、オススメですgood

どこのMCだったか忘れたけど、”なぜGSは廃れたのか?”の話、

静岡の時は「ALFEEは常に2番手3番手だったから」って言ってたのに、

この日は「7番手8番手」ってなぜか下がってましたcoldsweats01

これもどこだったか忘れたけど、

MC後、「では、〇〇を」って曲に入ろうとしたけど、

ローディーがギター持ってきて、そこでかけかけるから、すぐに入れなくて(笑)

おいおい、ギターチェンジ忘れてどうする?smile

あとね、たかみーが「カンレキーズの時のみんなのダンスが素晴らしかった!

まだまだイケるなって思ったよ。これからも一緒に新しい扉を開いていこう?」って。

うわぁーん、こんなふうに言われると、素直に「うん!」って言っちゃうわよぉーheart04

”一緒に”ってのがいいよね、”一緒に”ってのがlovely

本編ラストの『Nouvelle Vague』では、しょっぱな歌い出しが遅れて、

ん?どうした?と思いましたが、なんか熱く歌ってたなぁ。

この曲、個人的にはそんなに好きではないんだけどね。

間奏でステージ前に出てギターを弾くたかみーに左右から照明が当たって、

左右の壁にシルエットが映る。これがすっごく美しくて!

絵になるのよ~。この影が欲しい!(*^.^*)

 

アンコール1は、『トラベリング・バンド』から。

私、いまだにこの曲のイントロを聴くと、84年のオールナイトニッポンでの

チケット発売情報のコーナーを思い出すの。印象が強く残っちゃってる。

あの頃はまだ棚瀬さんじゃなくて、松浦さんだったかな?

♪今夜は・・・ 帰さないぜ♪ 渋く言ってくれましたheart04

グッズコーナーもいろいろあったけど、もういちいち書いてられないな(笑)

そうそう、野々村議員に続いて出ましたよ、アレが!

「違うだろー!違うだろっーーー!」(幸) 「その先は言うなよ、言うなよ?」(桜井)

あはは! もう、やめなさい!って。何でも真似するんだからぁ。

定番の身長ネタもあったけど、幸ちゃんの中学入学時に139cmってほんと小さいなcoldsweats01

うちのチビ(だった)次男も145cmあったもん。

それでも小さくて、詰襟制服が全く似合わなかったよ。

その次男も中学でぐんぐん伸びて、今や175cm。

だから、”幸ちゃんの前にいた柴田くんが今は180かも”っていうのも、ありえなくはないよ?

たかみーの髪型、今回のツアーでは一度もストレートがなかったみたいね。

でも、湿気のある日は伸びやすいんだね。この日も、だんだんと巻きがゆるくなって、

とってもイイ感じheart04 (私好みというheart04

「さぁ行くぞー! 今年!にじゅうーはっかいめの~! SWEAT&TEARS~!!」

うん、うん、と一緒に頷きながら聞いたよ。

ああ、いいね! ほんとにこの曲は最高だね! 熱くなるのに泣ける。

でもやっぱ後半に歌う方がいいな。序盤だとここまで盛り上がらないよね。

 

アンコール2は、すぐ出てきたので、友達と「早いな!押してるな?」と。

3人が去った後、客席が明るくなったけど、ほとんどの観客は帰らずに拍手。

押してるみたいだけど、ファイナルだからあるよね?って。

いつもの「アンコール!」じゃなく、ただただ拍手。それがだんだん早く強くなっていく。

なんかよかったなぁ。

そして3回目のアンコールは、「みんな、夏フェスタで待ってるぜ!」と『夢よ急げ』でした。

今回もいいファイナルでした。

 

でね、今回思ったのが、いつも自分が参加するまではネタバレなしにしてるんだけど、

参加した後もなるべくネタバレ見ないようにしてると、いろいろ変化や進化があって、

驚かされるし面白いな、と。

メイド服のこともぜんぜん知らなかったから、ファイナルスペシャルだー!って思ったもん。

(まぁ違ったから、幸せなヤツ!なんだけどcoldsweats01

やっぱ、私はその場で驚かされたいのよ。それが楽しいの。

そして、3人を見ながら、やっぱりずーっと私の前にいてほしいよ!って思ってしまった。

いつかいつか別れは来るのだけど、最後を看取るって思ってるけど、

やっぱりそれはずっとずーっと先であってほしい。

もちろん、まだまだ大丈夫だと思ってるけどね。

できるだけ長く一緒にいたいです。だーいすきだよーheart04

 

« 3度目の正直! 静岡ライブ♪ | トップページ | 宣言 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

ファイナルレポ、読ませていただきました(*´∀`)

私は結局、文句言いながらもライト買っちゃいましたf(^_^)
静岡ライブの時、2階席から見たらとても綺麗だったので…。
嫌だと思っていたけど、意外と楽しかったです。(ごめんねアルフィーさん)
もしかしたら、ステージから遠い席のお客さんのことも考えてのライトだったのかな?
ライトの演出は、遠い席だけの醍醐味だと思いました。


『ヌーヴェルヴァーグ』、私もそんなに好きではなかったんですよ。
でも今回のは良かったですねー!
そうそう、タカミーのシルエットの美しさ、力強さにも感動しました。
で、CDで聴くと……、ごめん、やっぱり今回のライブの『ヌーヴェルヴァーグ』にはかなわない!と思いました。
カンレキーズやライブの構成も良かったです(*^^*)

泪さん、おはようございます😊
早速の名古屋ファイナルレポ、ありがとうございます💕
私はライト、娘にせがまれて1本だけ買いましたが、振り付けなどは全く覚えられず(^◇^;)
NHKホール二階席からみなさんのお上手な振り付けを横目に見ながら、きれいだなって思ってました。

『Riverside』聴けたんですね〜羨ましいな。40周年の武道館ライブCD、私も大好きです。
洋楽のカバー聴くと、三人でハモるのがただ楽しかったって言う若い頃のエピソードを思い出します。
このアルバムの洋楽カバーはどれも素敵だけど、ファンの欲目じゃなく本家越えしてる曲もあるよね。

そして最後が『夢よ急げ』って言うのもたまらないですね😊
今回のレポの最後の5行、私も同じ気持ちです。ファンはみんな同じ気持ちじゃないかな。
泪さんのレポって、すごく共感できるから、読んでてとっても楽しいです💕

春ツアー終わってしまいましたね。楽しかったですね!
今年の初め、自分の仕事の事とか息子の就活の事とかいろいろあって
半分やけで、今までの最高本数のチケット申し込んだら、
信じられないことに全部当選してしまいました。
新幹線代チケット代、どのくらい引き落としされたのか、
こわくて今だに通帳記帳できません(笑)
その分秋ツアーを減らそうと思ったら、私のラスト大宮で高見沢さんが「俺たちもいつかはステージを降りる日がくるかもしれない」って言って。
それ聞いたら、もういいや洋服も買わない、食費も削る、何もいらない、ライブに行くって決心しました(笑)
その日がずっーとこなければいいですよね

>玲央さん
レスが大変遅くなってごめんなさいsweat01

玲央さん、ペンライト買ったんだー。偉い!
うん、やっぱり楽しいだろうなって思うよ(^^)
そっかー、遠い席だとその綺麗な景色が楽しめるわけね。
私も1本ぐらい買えばよかったかな(^_^;)
友達の娘さん(21歳)がね、このペンライトの写真見て、
これ可愛い!買ってきて~!と言ったそうなの。
で、母は買うつもりなかったんだけど、お土産に買って使わずにいたという(笑)
面白いよね。あの年代にはかわいいのかな?smile

『ヌーヴェルヴァーグ』とか『幻夜祭』とか、私はあまり好きじゃないけど、
たかみーは好きだよねぇ。久しぶりにやったのは何か思うことがあったんでしょうか。
シルエット、ツイッターでも書いてる人がいましたね。
あれはわかってての演出なのかな?
ライブの構成はALFEEさん、いつも定番になってるし、こちらも別にかまわなくなってるけど、
たまに変えると新鮮でいいですよね!(^_-)

>はるかさん
レスが大変遅くなってごめんなさいsweat01

ペンライト、娘さんが欲しがったんだー。
うちの友達のとこと一緒(↑をお読みください。) 年齢がだいぶ違うけどcoldsweats01
振付、うちのメンバー、みんな覚えてなくて…sweat01 わたしもだけど。
でもしっかり覚えてる方がいるから、見て真似してでも充分楽しかったよね(^^)
私は1階席だったんだけど、上からだとやっぱり綺麗でしょうね。

40周年の武道館ライブCD、いいよねー! 私も大好きで車の中でよく聴いてる。
カバー曲いっぱい入ってるのもおいしいし、そう!すごくレベルが高いと思う!
後で本家聴いて、あれ?ってのもあるもん。すごく丁寧に歌ってるよね。

最後の部分、共感してくれて、私もとっても嬉しいよーーーheart04
そうだよね、きっとファンはみなそう思ってるよね。
本当にALFEEのファンになってよかった!幸せだ!って思うもの。
今日は七夕。みんなで願いましょ(^^)

>jujuさん
レスが遅くなってごめんなさいsweat01

えっ?最高本数って何本行ったの?
まぁ、ストレス解消にはうってつけなので、良し!としましょう(^^)
そっか、息子さん、就活かー。親もやきもきするよねぇ。
大宮での言葉、名古屋でも話してました。
ちょっとドキッとしたけど、ヒートアップ?するファンにちょっと現実的な話をしたのかな?と。
”何もいらない、ライブに行く” うん、気持ちわかります~。
きっと多くのアル中が共感しますよ。
それだけ私たちにとっては大事なこと。いつまでもこうしていたいよね(^_-)

こんばんは。
ここのところちょっとバタバタしてて、なかなかコメントさせていただく時間がなかったので、遅ればせながらの参加です。
名古屋ファイナル、安定の楽しさでしたね~!
正直、始まる前は、いつもと違う構成に戸惑うかな、とちょっと不安だったわけですが、始まっちゃえばもうこっちのもん、って感じで盛り上がっちゃいました。
お席は三階席の2列目で、前席の方が座ったままだったので、見晴らしは最高!で、あのたかみーの両サイドに映る美しいシルエットも充分に堪能できましたよ。
やっぱ、美しい人はその影までも美しいんですね。
カンレキーズ最初の曲、『GO!GO!カンレキーズ』で、幸ちゃんの軽やかなダンスはいいんだけど、ちょっとたかみーに寄りすぎちゃう?と思ってたら、案の定ギターがたかみーにぶつかっちゃったり、小柄な幸ちゃんが持つと、あの瓜がやたら大きくて重そうに見えたりとか、妙にツボっちゃうところ満載だったですよ。
しかし、カンレキーズでもしっかりお笑いコスプレタイムを持ってくるとは!
桜井さんのメイド服なんて究極の飛び道具ですがな。とりあえず、太郎ちゃん、ご愁傷様・・・。
そして、あれ?『エレキな恋人』は?と思ってたら、小ネタ込みだったんかいな。
でも、桜井さんのハイト-ンな美声と幸ちゃん&たかみーの可愛いジャンプにメロメロでした。
休憩中にしっかり涼がとれたと思ったら、いきなりのメタルでまたまた汗ダラダラ(暑かったですもんね。)になったところで、タイミングよくお座りタイムが来てくれたので、助かりました。
メタルは3曲が限界だそうですが、こっちもじゃ!
それにしても、ステージ上で枕投げする還暦越えアーティストなんて彼ら以外にいないでしょうね。
幸ちゃんが「修学旅行か!?」って突っ込んでたけど、今時修学旅行の中高生でも枕投げなんかやらんでしょうに。
で、そんなおふざけの後の洋楽カバ-は本当に素晴らしかったですよね。
本編ラストの曲は私もあまり好きじゃなくて(どうノッていいかわかんないので)、セトリ見たときはちょっとガッカリだったわけですが、今回はとても良かったと思います。あのシルエットのおかげかな。
アンコール1の『「星ディス』と『S&G』はもうこれぞALFEEのライブだぜ!って感じで盛り上がっちゃいましたし、アンコール2のたかみーのMCの後での『あなたに贈る愛の歌』は何て言ったらいいのか、胸に響きまくりでした。
確かに、いつかお別れの時、彼らがステージから去る日もくるのだろうけど、出来る限り応援していきたいと思いました。
でも、とりあえずはまた12月にセンチュリー2Daysあるし、トリプルアンコールの『夢よ急げ』の3時間歌って、踊った後でも、まったく疲れを感じさせない桜井さんの美声聴いてたら、少なくともコッキーズまでは楽勝でしょうね。(ザ・ベイジュはこっちがくたばってる可能性が・・・。)
さて、あっという間に終わっちゃった春フェスタだけど、次のお楽しみの夏フェスタがもう3週間後ですもんね。
果たして、桜井さんの生足メイド服は拝めるんでしょうか(笑)。

やっときたよー(一週間疲れすぎてた…←加齢による…)
名古屋楽しかったよねー(*^ω^*)ノ彡毎度だけど
カンレキーズ「の小芝居、二日目だけだったよー。
ホントなんでもありなのね…って思ったわ(* ̄ー ̄*)
ライトはツアー後半になっていくごとに増えて行って
ラストの日は(ちょっと後ろから見てたから)客席も圧巻だった!
自分もこの構成の一部なんだ~って思うと楽しいよー(若干勧めてる←もう遅いか)
秋にもやるかなー(笑)

アンコール早いのは最近いつもだよ~。
他地方からの参加者には日帰りで帰ってもらわなきゃならないもんね(そういうことだと思ってるけど笑)
ヌーベルバーグは意外と好きです!
情景が浮かんでくる(理代子先生の漫画風にね~(*^-^)
これもなかなか構成に組み込みにくい曲だもんね。
しょっちゅうできないから、やはりいつかやりたかったのではないかなぁ~。

40周年の時の音源はすばらしいよね!
丁寧に歌ってるって本人も言ってたし、本家よりすばらしい!…とおもう(o^-^o)
夏イベチケットが待ち遠しいね~~では~~(*゚▽゚)ノ

>manamiさん
レスが大変遅くなってごめんなさいsweat01

そうそう、今回、構成が違ってるのに、
しかも前半のカンレキーズタイムでもコントコーナーがあるから、
なんか笑ってばかりだった気がしますね(^^)
『エレキの恋人』、やっぱりそう思いましたよねー。ほんと、小ネタ込みとは!smile
メタル3曲は確かにこちらも辛くなってきましたねcoldsweats01 体力ないですわ~sweat01
そういや、友達がこの日会場内の冷房が効いてなくて暑かったと言ってました。
私は寒がりなんで、そんなに気にならなかったのですが。そのせいもあったかも。
そうそう!枕投げ! 先日、ツイッターで過去のパンフの枕投げ写真を見て思い出しました!
全くねぇ、ステージで枕投げするアーティストがいるか!ですねsmile
はい、70までは大丈夫って思ってます(^^)
50代の時、60までは大丈夫って思ってたように。
あはっ、ザ・ベイジュは自分自身の心配しちゃいますね(^_^;)

夏フェスタまであと2週間ちょっと。楽しみはすぐそこ!ですね♪
そして、それが終わると秋の振込みが始まる。
毎年のアル中の行動は変わらず、ですね(^^) 幸せなことです。

>mayuさん
レスが遅くなってごめんね。

体、大丈夫? 働きすぎに気をつけて無理しないでね。
あの小芝居は2日目だけだったのねー。
ホント、芸人レベルcoldsweats01
ペンライトねー、今さらながら1本ぐらい買おうかと思ったんだけど、
夏イベでまた売るかなぁ? カンレキーズやると思うけど。

アンコール、そうなのね。
他地方の方のため、それもあるかもね。
ただでさえALFEE長いから、会館側に急かされてるのかも?smile
『ヌベバ』確かに情景は浮かぶかも。

うん、あの音源は素晴らしいと思う!
普段やらないような曲も入ってるから貴重だしね。
夏イベチケット、そろそろだね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3度目の正直! 静岡ライブ♪ | トップページ | 宣言 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ