« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月 4日 (火)

2017春フェスタ ファイナル♪

ああ、6月、ぜんぜん書いてなかった~sweat01

両立してる方々、すごいなぁ。器用にできない私ですcoldsweats01

さて、7/2、春ツアーファイナルの名古屋に参加してきました~!

今回もとっても楽しかったsign03 ネタバレ全開でいきまーす♪

まずオープニングから9曲は第1部としてカンレキーズのステージ。

ステージセットも始まる前のSEもいつもと違う。

2曲目or3曲目が日替わりだったのかな。

『初恋の嵐』とか『星空のRENDEZVOUS』とか、ALFEE曲もありで、

この日は『ロックンロールナイトショー』でした。幸ちゃんのハーモニカがCOOL!

『エメラルドの伝説』でのたかみーの跪きは相変わらずだったけど、

「くちづける」で床にキスするパフォーマンスまでやるようになってたのねー!

遠くから見ると、一瞬、何やってるの?って感じですが(^_^;)

そして最後の衣装替えの時に、桜井さんだけ学生服で出てきて~っていうくだりで、

なんと! メイド服sign03 キャー!だかギャー!だかすごい歓声!!

静岡でのあの発言は伏線だったのかー!

その気になってかわいらしいしぐさの桜井さん。

顏見なけりゃ、かわいいよ(笑)

でも、太郎くんに向かってスカートの中見せるのはやめなさい! 太郎ちゃん困ってたよー。

このメイド服、私、NHKや大阪でやったこと知らなくて、ファイナルスペシャルだと思ってたよ。

うん、ツアー前半に参加した後も、ネタバレ見ない方がどう変化、進化したかを

楽しみにできるなって思ったわ(^^)

『Dancing 60's』で幕が下りたんだけど、えっ?あれ?『エレキな恋人』は?って思ったら、

また幕が上がって、真ん中ですっかりくつろいでた3人があわてるという・・・

はい、小ネタをありがとうございます!happy01

静岡ではこの曲、まだやってなかったからね、楽しみにしてたのよ。

サビでたかみーが曲に合わせてギターの向きを変える動きが気に入って真似してた(^^)

結局、LOVELOVEライトは買ってないし、振付も覚えてなかったけど、

しっかり覚えてるっぽい方を見て真似してるだけで、楽しかったnote

そういや、終盤でこのライトのことをたかみーが

「高いもの買わせてごめんねー。ずっと使えるようにするから。」って言ってて、

それ聞いたら、”高いわー、今しか使えないわー”って買わなくてごめんなさい!

文句言ってごめんなさい!って気持ちになりました。

カンレキーズ、賛否両論あったけど、私は楽しかったよ。たまにはこんな構成もいいと思う。

 

そして休憩後。

うってかわって、炎のイメージのステージセットに、重低音から始まる第2部のALFEE。

カンレキーズとの落差がすごいね! この幅広さがALFEEの良さ!

メタル3曲。この歳でこういう曲やれるの、めっちゃかっこいいなぁ~heart04

でもメタルは3曲まで(笑)ってことで、早くもMC。

ここで、たかみーがアコギを持って、昔やってた曲の話をするんだけど、

これも何パターンかあるのね。

この日は、ガロの『地球はメリーゴーランド』

♪回る~ 回るよ~♪ で、桜井さんがくるくる回り、

♪僕らをのせながら~♪ にかけて、枕を頭に乗せて回る桜井さん。

そのうち、それがオクラになり、玉子の寿司になり、たかみーの「マグロがいいな」で

マグロ寿司になり・・・ と、次々出てくる小道具!

も~う!どんだけ小道具、スタッフに作らせてんのよっ?ww

ALFEEのコンサートスタッフは大変だな。

リーダーのわがままで、たった1日でいろんな小道具を作らなきゃいけないんだもん。

友達も「ステージそで、コンサートとは思えない小道具がいっぱいだな。」って。

そして、昔の話をし出した時に、桜井さんが幸ちゃんと初めてハモった日のことを

話し出したら、幸ちゃんってば、あっさり「覚えてない」って言うもんだから、

桜井さんが拗ねて寝転がっていじけてました(笑)

お座りコーナー1曲目はAmericaの『Riverside』

おおー! これ、40周年の武道館ライブのCDに入ってるのよね。生で聴けて嬉しかった!

でも、友達みんな知らなかった。誰も買ってないのか・・・coldsweats01

このCD、すごくいいよー。カバーものいっぱい入ってるし、音もいいし、オススメですgood

どこのMCだったか忘れたけど、”なぜGSは廃れたのか?”の話、

静岡の時は「ALFEEは常に2番手3番手だったから」って言ってたのに、

この日は「7番手8番手」ってなぜか下がってましたcoldsweats01

これもどこだったか忘れたけど、

MC後、「では、〇〇を」って曲に入ろうとしたけど、

ローディーがギター持ってきて、そこでかけかけるから、すぐに入れなくて(笑)

おいおい、ギターチェンジ忘れてどうする?smile

あとね、たかみーが「カンレキーズの時のみんなのダンスが素晴らしかった!

まだまだイケるなって思ったよ。これからも一緒に新しい扉を開いていこう?」って。

うわぁーん、こんなふうに言われると、素直に「うん!」って言っちゃうわよぉーheart04

”一緒に”ってのがいいよね、”一緒に”ってのがlovely

本編ラストの『Nouvelle Vague』では、しょっぱな歌い出しが遅れて、

ん?どうした?と思いましたが、なんか熱く歌ってたなぁ。

この曲、個人的にはそんなに好きではないんだけどね。

間奏でステージ前に出てギターを弾くたかみーに左右から照明が当たって、

左右の壁にシルエットが映る。これがすっごく美しくて!

絵になるのよ~。この影が欲しい!(*^.^*)

 

アンコール1は、『トラベリング・バンド』から。

私、いまだにこの曲のイントロを聴くと、84年のオールナイトニッポンでの

チケット発売情報のコーナーを思い出すの。印象が強く残っちゃってる。

あの頃はまだ棚瀬さんじゃなくて、松浦さんだったかな?

♪今夜は・・・ 帰さないぜ♪ 渋く言ってくれましたheart04

グッズコーナーもいろいろあったけど、もういちいち書いてられないな(笑)

そうそう、野々村議員に続いて出ましたよ、アレが!

「違うだろー!違うだろっーーー!」(幸) 「その先は言うなよ、言うなよ?」(桜井)

あはは! もう、やめなさい!って。何でも真似するんだからぁ。

定番の身長ネタもあったけど、幸ちゃんの中学入学時に139cmってほんと小さいなcoldsweats01

うちのチビ(だった)次男も145cmあったもん。

それでも小さくて、詰襟制服が全く似合わなかったよ。

その次男も中学でぐんぐん伸びて、今や175cm。

だから、”幸ちゃんの前にいた柴田くんが今は180かも”っていうのも、ありえなくはないよ?

たかみーの髪型、今回のツアーでは一度もストレートがなかったみたいね。

でも、湿気のある日は伸びやすいんだね。この日も、だんだんと巻きがゆるくなって、

とってもイイ感じheart04 (私好みというheart04

「さぁ行くぞー! 今年!にじゅうーはっかいめの~! SWEAT&TEARS~!!」

うん、うん、と一緒に頷きながら聞いたよ。

ああ、いいね! ほんとにこの曲は最高だね! 熱くなるのに泣ける。

でもやっぱ後半に歌う方がいいな。序盤だとここまで盛り上がらないよね。

 

アンコール2は、すぐ出てきたので、友達と「早いな!押してるな?」と。

3人が去った後、客席が明るくなったけど、ほとんどの観客は帰らずに拍手。

押してるみたいだけど、ファイナルだからあるよね?って。

いつもの「アンコール!」じゃなく、ただただ拍手。それがだんだん早く強くなっていく。

なんかよかったなぁ。

そして3回目のアンコールは、「みんな、夏フェスタで待ってるぜ!」と『夢よ急げ』でした。

今回もいいファイナルでした。

 

でね、今回思ったのが、いつも自分が参加するまではネタバレなしにしてるんだけど、

参加した後もなるべくネタバレ見ないようにしてると、いろいろ変化や進化があって、

驚かされるし面白いな、と。

メイド服のこともぜんぜん知らなかったから、ファイナルスペシャルだー!って思ったもん。

(まぁ違ったから、幸せなヤツ!なんだけどcoldsweats01

やっぱ、私はその場で驚かされたいのよ。それが楽しいの。

そして、3人を見ながら、やっぱりずーっと私の前にいてほしいよ!って思ってしまった。

いつかいつか別れは来るのだけど、最後を看取るって思ってるけど、

やっぱりそれはずっとずーっと先であってほしい。

もちろん、まだまだ大丈夫だと思ってるけどね。

できるだけ長く一緒にいたいです。だーいすきだよーheart04

 

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ