« 春フェスタ | トップページ | 清水冨美加ちゃん騒動 »

2017年2月 9日 (木)

誰か教えて!謎のCM

先日、ツイッターでフォロワーさんが、『風曜日、君をつれて』が使われてた

昔のANAのCMを見つけたとアップしていて、また思い出したんだけど、

どなたか、『幻想飛行』が使われてたCM、覚えてませんか?

どこかに証拠(証明されるもの)や動画はありませんか?

私がファンになる前、航空会社(たぶんANA)の夏の北海道キャンペーンのCMで、

空からわぁーっと北海道の広大な景色を映した映像で、

使われていた曲がそれに合わせて、ファーと広がる爽やかな曲調のもので、

映像と曲が本当にぴったりで、すごく気持ちが良くて、私、このCMが大好きだったんです。

わずか15秒(30秒)だけの曲をよく口ずさんでた。

でも、曲誰々というテロップが出てなくて、誰が歌ってるかわからないまま・・・

(今ならネットで探せばすぐ出てくるのにね。)

その後、ファンになって『ALFEE'S LAW』を聴いて、あっ!と気付いたんです。

(使われてたのはサビの部分 ♪Twilight 陽が落ちる sky line 愛の彼方へ飛び立とう♪~)

でも、なぜかタイアップ曲として明記されたものがないんですよね、どこにも。

あれは幻だったのか?と、ある時(もう何年も前です)、某の会で聞いてみたら、

覚えてる方が何人かいらっしゃって、ああ、やっぱり本当だったんだー!と嬉しくなりました。

でも、やっぱりタイアップ曲として出てこないし、知ってる方が少ないんですよね。

放送してた年は、’83年だと思ってたんだけど、このアルバムの発売日が’83/9/5で、

夏のキャンペーンだとすると5,6月に放送されるはずなので、’83年は難しいので、

’84年ではないか?と思ってます。

(ちなみに私がファンになったのは’84年の夏頃です。)

それに、’85年は『真夏のストレンジャー』、’86年は『風曜日、君をつれて』が

ANAのCMで使われているので、それを考えたらやっぱり

’84のANAのCMというのが有力な線だと思われます。

でも、もうブレイクした後だとすると、もっと覚えてる人がいてもおかしくないのになぁ。

もしかして、放送期間が短かったとか、地域限定だったのでしょうか?

それに、タイアップしてたなら、その記載がどこかにあってもいいのにどこにもないのは

なぜなんだろう? 隠したい理由でもあるんでしょうか?(笑)

You Tubeに昔の航空会社のCMがいっぱいアップされていて探してみたけど、見つかりませんでした。

ああ、もう一度、あのCMが観たいsign03 誰か持ってる方、アップして頂けませんか?

 

2/11追記

CMに使われていたのが事実なら、なぜその情報がないのか?

動画も見つからないし・・・(これは単に持ってる方がいないだけかもしれないですが)

もしかして出演者が問題を起こして・・・とか? って考えちゃったけど、

誰か出てたっけ? (曲と北海道の景色しか記憶にないので)

もしくはナレーションの方とか?

ますます気になる。マニアで一応聞いてみようかな。

 

« 春フェスタ | トップページ | 清水冨美加ちゃん騒動 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

泪様、こんばんは😊
ツイッターで泪様が話題にされてて、私も気になってました。
これ、私もうっすらと記憶にあるんです。
何処にも情報はないので、自分の勘違いだと思ってました。
確か中学生の頃で、私は当時関西地方在住でした。

何のお役にも立てないのに書き込み失礼しましたm(_ _)m自分の勘違いじゃなかったのが嬉しくて😊
情報、集まるといいですね(^-^)/

お久しぶりです。

幻想飛行を初めてライブで聴いた時、CMで聴いたことある? 似ているだけ?と思いました。

スカイライン、と歌っているので車のCMだと思ってましたが、謎のままです。

>はるかさん
コメントありがとう!
はるかさんもなんとなく記憶があるんですね!
そうなんですよ、どこにも使われてた情報が残ってないんですよね。
なぜなのか、ちょっと謎じゃない?
同じようにアルバム曲で使われてた『真夏のストレンジャー』はちゃんと記載があるのに。
実は知り合いで年上の古くからのファンの方がいるので、久しぶりにメールしてみようかなと思います。

>ゆうこさん
コメントありがとうございます!
ゆうこさんもなんとなく記憶があるんですね!
そうそう、私も先日歌いながら、ん?スカイライン?車のCMか?
って思いましたsmile
でも車の映像の記憶がないし、あれはやっぱ北海道のPRっぽい映像だったよなぁって。
ほんと、ずっと謎のままで、すっきりしないです〜sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春フェスタ | トップページ | 清水冨美加ちゃん騒動 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ