« いよいよ、11年ぶりの! | トップページ | 初めてのカプセルホテル »

2016年12月31日 (土)

最高に楽しくて素敵なイブでした!

11年ぶり、2度目のクリスマスイブ武道館のライブに行ってきましたぁ!happy01

も~~~う、最高~~~sign03 でしたnote

楽しくて楽しくてしょうがなかった! こんなに楽しいイブを本当にありがとうsign03です。

今回の席は、1階南西。桜井さん側ですが、すごく観やすかった。

メンバーもちゃんと見えるし、ステージ全体の照明も綺麗に見えた。

前回はアリーナの端の方だったんだけど、その時より近く感じたし、

会場自体がいい意味でキュッとコンパクトに見えて、いいホールだなぁって思った。

そうそう、今回、ツイッターでも最後までチケットを探してる人が多かったとおり、

当日も武道館手前の坂道をのぼっていくと、「譲って下さい。」の紙を持った人が

すっごくたくさんいた! こんなに多いの、80年代以来に見たよ!

 

最初の幸ちゃんの短いMC。

「今年あった嫌なことは全部ここに置いていきましょう。次のアーティストへ託します。」

って(笑) 25日、誰か入ってたよな。どっかで見たような・・・ まぁ知らずにしておこう。

『CRASH!』 やっぱかっこいいなぁ! でも、左の花道に来る幸ちゃんは可愛くて可愛くてheart04

『Stand Up,Baby』 間奏の間にたかみーが左の花道に向かって全力で走ってきて、

おおーっ!って思ったんだけど、2番が始まっても歌詞が出ない!(笑)

息切れかと思いきや、どうやら頭真っ白になって歌詞が飛んだみたいで、なかなか歌い出せない!

もうおかしくておかしくて笑いがとまらななかったよ(爆)

でも、花道でたかみーが歌いながらこちらを指さしたんだけど、

ちょうど私に向かってて、しかも2回もあって、勝手にドキッとしてしまいました(*^_^*)

そして幸ちゃんのMC。

「昨日は1番の頭が出てこなくて、今日は2番が出てきませんでしたね~」って誰かさんのことをsmile

あら、昨日は昨日で1番を忘れちゃったんだー。

いつものごとく桜井さんを呼んで話したあと、たかみーを呼んだら、

たかみー、♪真っ赤な衣装の~ たかみーさんは~♪と歌い出し、

♪いっつもみんなの~ 笑いもの~♪ でまた大笑い!(爆)

だってぇー、さっきの今なんだもん! ピッタリすぎる!( ´艸`)プププ

それに、”いつもみんなの笑いもの”ってのも、そのとおりで~(^^)

上手い! しかも自分で歌っちゃう!

♪でもその年のクリスマスの日~ 坂崎おじさんは言いました~♪で幸ちゃんへ。

♪暗いステージはキラキラのおまえの衣装が役に立つのさ~♪ 幸)

♪いつも泣いてたたかみーさんは今宵こそはと喜びました~♪ (高

「変なツインボーカルやらせるなよ」(幸)

ちなみに、この時の衣装が赤と青のもので、ウルトラマンっぽいなぁって思ってたら、

「この衣装はウルトラマタドールといいます。」って(^^)

そして、この後、グッズの宣伝が始まったのに、あれ?桜井さんがいない!

なんかあるな?と思ったら・・・

たぬきの着ぐるみでキターーー!! かわい~い~!heart04

「私に拒否権はありません」と桜井さん(笑)

実は夏イベでこれをやろうとしたんだけど、暑いからヤダ!ということで、

夏はペンギンにしたらしいです。へっ?

「ペンギンが涼しいわけではありません。涼しい所に住んでるだけです。」(幸) うんうん(笑)

で、桜井さん、宣伝をしながら何度も大きく手をあげ、お腹をポン!とする。

「なんでこんなにオーバーアクションなのかというと、効果音の人が見えないらしいので。」

あはは!

お座りコーナー1曲目は『心の鍵』

おおー、前回の2005年を思い出す~(^^)

『心の鍵』『恋ぺヴ』と、冬だね~、イブだね~!

『恋ぺヴ』はなんかもう安心感あるなぁ。えっ?年によってはそうでもない?smile

今回の照明もすごく綺麗で、『愛を惜しみなく』だっけ?『無情の愛X』だっけ?

後奏のたかみーのギターソロで、そこに集まる照明がすごく綺麗だったなぁ。

ドットイメージがまるで生き物のように動くのも、やっぱすごいなぁって思う。

普通のホールでも綺麗だけど、大きな会場だとさらに綺麗さ、壮大さが際立つよね。

 

そしてアンコール。

新しいミリタリー服は水色でした!

『フリフリ』を歌い終わったところで、ゲスト。

「ザ・スパイダースからこの方が来てくれました!」(高)で、

ん?かまやつさん? って思ったけど、病み上がりだからそれはないなと思ったら、

堺正章さん!! すごーい!大物だぁー!

3人とお揃いのミリタリー着て、「3人は偽者です。私が本物です。」と。あはは、そりゃそうだ。

もうね、堺さん、ほんとにすごかった!

さすがの3人もたじたじのトーク力! 持ってく、持ってく!(笑)

桜井さんに「ミリタリー似合わないねぇ」とか

「なんで高見沢くんだけ、コールセンターみたいなマイクつけてるの?」とか、

井上順さんのパートを歌う幸ちゃんに「譜面どおり歌っちゃダメだよ。譜面の近所ね。」とか。

嬉しいことも言ってくれましたよ。

「ALFEEが34年も武道館公演を続けている、こんなすごいことはもっと知られていい」って。

だよね、だよね! 堺さん、ありがとう!

たかみーのこと、純粋で律儀だって言ってて、

「お歳暮を送ってきたんだけど、何だと思う? ハム!」

あはは! ふっつー!smile でも肉好きだもんね(^^)

で、堺さんは3曲歌って、最後の曲のラストで

「それでは皆さん、これからもALFEEをよろしくお願いします。ありがとうございました~。

良いお年を~」と言って去るふりをして、また戻って歌い出すというネタを4回して、

爆笑を巻き起こし帰っていきました(^^)

「堺さん見てるとコッキーズも夢じゃないなって思います。」とたかみーが言ってました。

その後は『Dancing 60's』と『好きさ♡好きさ』

幸ちゃんとたかみーが演奏しながら足をあげるステップ?をしてました。

『Dancing 60's』の照明が歌詞に合わせてとってもカラフルでした(^^)

そして、袖へはけかけて・・・ おもむろに幸ちゃんがギターをかき鳴らす!

ああーsign03 それやってなかったじゃーん! もう次かと思った~!

そう、『聖夜』

これ、はけるのに幸ちゃんがギター持ったままだからおかしい!って気付いた人は気付いたらしいね。

サンタの衣装を着たダンサーが10人出てきて、左右の花道で踊り出す。

ついつい、そっちばかり見ちゃうんだけど、もうこの曲が楽しくて楽しくて!note

あああ、クリスマスはこれだよ!って。すごい幸福感!lovely

 

そして2回目のアンコール。

冬フェスでは、50曲に入らなかったそれ以前の曲の中から選ぶ方式で、

私はおっ!note 『別れの律動』!『別れの律動』!とずっと唱えてた(^^)

だって、ずっと聴きたいって思ってるんだもん!

でも願いは届かず・・・ 『冬将軍』でした。

案外、さらっと本番に入ったんだけど、終わってから幸ちゃんがギター弾きながら、

「こっちだったな。後で差し替えておいて!」って。珍しく間違えたみたい。

そして、たかみーのMC。

ここでだったかな? 「もう話すことねーよ!」って言ったのがとても印象的だった。

こう文字で書くと冷たい言い方に聞こえるかもしれないけど、

ぜんぜんそうじゃなくて、”もう何も言うことはない!言わなくてもわかるよな?”

っていう良い感じ。なんかよかったなぁ(*^_^*)

そして、「今年、○○回目の(忘れちゃった)~! SWEAT&TEARS~!」

おおー、やっぱこの曲は終盤で歌う方がいいね! 気分が違う!

パーン!と上がったテープ、あれ?届きそう?って思ったけど、1階の1列目までだった。

でも、金色系?が多かった? 落ちていく情景がすっごく綺麗だったよ。

 

そして、3回目のアンコールはアコースティックバージョンの『SINCE 1982』

じーんとしました。

終わっていつもの肩を組んでの3方向への深いお辞儀。

ああ、何度見ても、この場面が好きだなぁ。

深いお辞儀をしてくれる3人に、こちらこそありがとう!とめいいっぱいの拍手を送る。

いいよね~~~(*^_^*)

もう本当に楽しくて楽しくて最高!なライブでした!happy01

行ってよかった~! また来年も行きたくなっちゃうよ。

 

さて、いつものごとくレポといえるほどのものではありませんが、

自分の忘備録にはなるなぁと気付きました。

少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。

ふぅ~、遅くなりましたが、なんとか年内に書けてよかったです(^^)v

 

« いよいよ、11年ぶりの! | トップページ | 初めてのカプセルホテル »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

泪様。
詳細なレポ、ありがとうございました!!
私も参加したような気分になれましたよ(^^)
泪様、別れの律動お好きなの?
この曲、私も娘も大好きなの💕

今年も今日で終わりですね。
一年間こちらで交流できて楽しかったです。
来年もブログ楽しみにしてます(^^)
よいお年をお迎えくださいね。

武道館レポ、待ってました!
そして当日の楽しさがまた甦ってきましたheart02
銀テープは南東2階1列目まで届いてました!(私は2列目だったので…)
最高のクリスマスでした。
では、良いお年を。

こんばんは。
もう1週間前のことになっちゃったけど、イブ武道館楽しかったですよね。
予想はしていたけど、九段坂のチケット譲って下さい列が凄くて、やっぱALFEEキテるよな、と思っちゃいました。
私は23日も参加しまして、こちらも楽しかったけど、イブはまた格別ですね~。
ゲストの堺さんの破壊力も凄かったけど、何と言っても「タヌキの神様」の降臨!
レッドカードで引っ込んだ後、桜井さんがなかなか出てこないのでまさか・・・と思ってたら、本当に来たぁぁぁ~!
無理やりやらされてる感を出しながら、誰よりも楽しそうな桜井さんが可愛くて萌え死にしちゃいそうでした。
そして、「真っ赤な衣装のたかみーさん」も笑えましたね。あんな自虐ネタを楽しそうに歌うたかみーが可愛かったし、坂崎おじさんとのスイッチボーカルもお見事!
で、そんな大爆笑の後、しれっと演奏会に戻って、大真面目なバラード歌っちゃうALFEEさんも凄いけど、そんなトンデモな展開についていける私達ファンも凄いんですよね。
イブコンでは過去色々やらかしてるらしい『恋人達のペイヴメント』も今回はとってもいい出来。この歌をこんな大船に乗ったような心境で聴ける日が来るとは発売当時はとても思えなかったけど。(ゴメンね。たかみー。)
両日とも歌詞が飛んじゃうたかみーはある意味、神ってるのかも。まあ、あの衣装と厚底ブーツであれだけ走れる62歳なんて彼だけでしょうけどね。
今年は多分、GS関係のゲストが来るんだろうな、とは思ってたけど、まさか本当にマチャアキさんのような大物が来てくれるなんて!
やっぱ、こんな大先輩の前じゃさすがのALFEEさんもまだまだひよっこだわ。
でも、マチャアキさんにもオチにされちゃうのは桜井さんなんですね。
「で、誰でしたっけ?」「よしおです。」はもう最高!星3つ!
私達も楽しかったけど、何よりステージの3人が憧れの先輩の前で緊張しながらもとっても楽しそうだったですもんね。特に、会場中に響き渡るたかみ-の甲高い笑い声がツボでした。
フライング退場の後の『聖夜』の盛り上がりには、これぞイブコン!と感動しちゃいました。
トランプ曲はね~、私も前日が『泣かないで My Love』だったので(「今なら2つ年下の君にも戸惑わないよな。」「いや、逆に戸惑うぞ。」なんてたかみー&幸ちゃんのトークが可笑しかった。)、今日は『別れの律動』がいいなあ、と思ってましたけど・・・。
まあ、季節的にはピッタリだし、鉄板の角刈りトークも聞けたし良かったかな。
『S&T』は今年32回目と言ったと思いますよ。トランプにも引っかかってないようなので、夏フェス以来ですね。
大笑いして、大盛り上がりして、大ラス曲で泣かされて、と本当に楽しいイブの夜でした。
私も絶対来年も行くぞ!と心に誓いました!(早めに25日の有給休暇申請しなきゃ。)
そして、堺さんも触れてくれたけど、34年連続90回目も武道館公演って何気に偉業ですよね。
公演数だけなら、上には上がいるんでしょうけど、ALFEEさんの場合は単独で何本かやるんじゃなくて、ツアーの中で積み重ねた記録ですから素晴らしいと思います。
これからも、コッキーズ目指して頑張って欲しいものです。
私も今年中にコメントさせていただけて良かったです。
では、よいお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いします。

レポもLIVEもお疲れさまでした(^^)/
S&Tは32回目でしたね~!
トランプ、結局Takamiyボーカルにはめぐり逢えなかったけど
聞けた曲はどれも良かったわ~(*^▽^*)

イブコン、こんだけ楽しいなんてね~!
もう来年も参加する気マンマンだよ~~(*^▽^*)
聖夜で泣けたーーー(ToT)/
マチャアキで笑えたーーー(*^▽^*)
カンレキーズで踊ったーーー(=゚ω゚)ノ
楽しすぎたね♡

深くお辞儀する三人見てるといとおしくなるわ♡
また来年も追い続けよ~~!
泪さん、今年もありがとう!
来年も引き続きどーぞよろしく~~~ねっ(^◇^)

ちょっと皆さんとテンポがずれてますが、
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

行けなかった24日のレポ、楽しく読ませてもらいました!
ありがとうございました!
今年は平日は休みが取れない友達が2年待って参加してくれたのに、
私の考えが甘くて23日しかチケットはとれないし、
その上に新幹線が75分も遅れてグッスに並ぶのも遅れ、
なんと目の前の人で貯金箱が売り切れ。
ちょっぴりがっかりしたまま始まったライブでしたが、
始まったらそんなことすべて忘れさせてくれました!
やっぱりalfeeは最高ですね~
50円ケチってひと駅歩いたり、缶コーヒーはコンビニで買わないでスーパーでとせこいことをしてながら(笑)
チケット代は全然躊躇しないのはこの瞬間がたまらないからですよね。
今年も頑張ります!


>はるかさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レス、大変遅くなってごめんなさい。
レポ、楽しんで頂けて嬉しいです(^^)
『別れの律動』大好きです!
ずっとライブで聴きたいと思ってるんだけど、あんまりやらないですよね。
名古屋2DAYSの1日目だけやったとかあって、悔しかったり。
でも、娘さん、これがお好きとは渋いなぁ。

>ゆうこさん
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
レスが大変遅くなってすみません!
ゆうこさんも参加されていたのですね。
銀テープ、2階まで届いていたとはすごいですね!
やっぱキュッとしたホールだからかな?
本当に最高のライブで、楽しくてしょうがなかったですよね。
また日程が良ければ行きたい!と思いました。
今年も良い1年になりますように!

>manamiさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レスが大変遅くなってごめんなさい!
manamiさんの長いコメントに、楽しさと充実さがあふれていますね~(^^)
本当に本当に最高の日でしたもんね。
タヌキの神様はめっちゃかわいかったですよねー。
いつかやるかもって思ってたけど、本当にやってくれましたね。
あのかわいい姿、もっと見ていたかったです。
「大爆笑のあと~」の話、私も全く同じことを以前思いましたよ!
さっと切り替えることができる私たちもすごいですよね! 慣れたもんです。
もう、プロファンですからね(^^)v
『恋ペヴ』の話も同感です。たかみー成長しましたよね(←上から目線ですsweat01
manamiさんはGS関係のゲストと予想されてたんですね。
私、数日前にツイッターでヨシキが帰国したというツイを見て、あっ、もしかして?と思ったけど、
やっぱそれはないかcoldsweats01 見たかったけど。
そうそう、”よしお”って23日も言ってたみたいだけど、どんな流れだったの?
ステージ上の本当に楽しそうな3人、いいですよね~(^^)
やっぱりやってる人たちが心から楽しんでるから私たちにもその楽しさが伝わるんですよね。
『S&T』32回目だったんですね。ありがとう。
そして今年も参加を決めたんですね!
私も行ける曜日ではあるんだけど、次男が受験生なので遠出は控えようかなと思ってます。
と、今、来年2018年のカレンダーを見ちゃった。
月曜日だけど、高速バスで帰ってくれば行けそうです(^^) ふふふ!
こんな先を待てるって幸せですね。お3人さんの健康に感謝です。

>mayuさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レスが遅くなってごめんなさい。
当日は会えなくてごめんね。いつもバタバタしちゃうねcoldsweats01
トランプ曲、冬フェスでもやってくれてよかったね。
面白い企画だったよねー。
イブコン、ほんとに楽しすぎたね!
私も『聖夜』はすっごく楽しくて楽しくて幸せ気分で、これぞ、イブ!だよね。
で、今年も行くのね。私も行きたいけど、次男が受験生なので遠出はちょっと…。
来年2018年のカレンダー見ると、行けなくはないので、来年行っちゃおうかな~(^^)
うん! 今年もこれからもずーっと追い続けようね~(^_-)

>jujuさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レポ楽しんで頂けて嬉しいです。
jujuさんは24日行けなかったんですね。今年は曜日がよかったですもんね。
新幹線、75分も遅れたんですか? それは、なんでこの日に~?ですよね。
貯金箱も人気だったようですね。私は終演後に招き猫おみくじだけ買いました。
でもそんなことを吹き飛ばすALFEEのライブは、ほんと最高ですね!
jujuさん、いろいろ頑張ってますねー。
でもその通り! この楽しい時間に払うお金には全く躊躇しませんよね(^_-)
これからも喜んで金蔓になるわ。
私も頑張りま~す!

レスありがとうございます。
コメントは確か2015夏イベ以来2回目でしたが、お久しぶりと言って頂きとても嬉しいですheart04

"よしお"は、KanLeKeeZのメンバー紹介で、いつもは" 〇〇のジョニー"とかカタカナだったのに、いきなり、"よしお"が来たので大ウケでした。

私は未だガラケーなので、ブログを楽しみに待っていますね。

>ゆうこさん
なんかお名前に記憶があったので探してみたんです。
よかったらぜひまたコメントしに来て下さいね(^^)

よしお、そういうことだったんですね。ありがとうございます!

泪さん

もう年も明けてしまいましたが、武道館は楽しかったですね!
無理にお誘いしてしまった気がしていましたが、楽しんで頂けたのなら安心です。
またどこかの会場の打ち上げで騒ぎましょう。

ところで。
泪さんも武道館後に風邪を召されましたか。
実はわたしもです。
ほんとに久しぶりの風邪でした。
あの日のあの一角に、強力な風邪菌を持った人が居たに違いありません!
とはいえ、去年までは寄せ付けなかった菌に負けてしまうなんて、歳の所為ですかね。
トホホ。

いまはたいぶよくなりましたが、まだ咳が残っています。

お互い、体を休めて春に備えましょうね。

今年もよろしくお願いします!
happy01

>夏葉さん
いえいえ、誘ってくれて、とっても嬉しかったですよー。
なんかお邪魔じゃないかなぁって心配しちゃっただけです(^_^;)
ご友人お2人も楽しい方たちでお話楽しかったです。
ぜひ、また機会があれば、よろしくお願いします(*^_^*)

あら、夏葉さんも風邪ひいたんですかー。
城ホールは大丈夫でした?
私は今回、咳はほとんど出なかったので、違う菌かと思われますぅ。
地元帰った翌日26日に息子と買い物行って、喉を乾燥させてしまったことと、
まだ旅行疲れがとれていないのに、また疲れることをしてしまったせいだと思ってます。
まぁ、時期的にひきやすい頃なので、お互い、これからも気を付けましょう。
こちらこそ、今年もよろしくです~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ、11年ぶりの! | トップページ | 初めてのカプセルホテル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ