« 『ラストコップ』第1話&第2話 | トップページ | The KanLeKeeZ♪ »

2016年10月20日 (木)

感音性難聴

先日、ツイッターに書いたのですが、自分が感音性難聴だということがわかりました。

昔から耳が悪い方だと思ってましたが、ネットである検索をした時に見つけて、

ああ、これだったんだーと、謎が解けたようにすっきりしました。

そして、YAHOO!知恵袋などネット上で、同じ症状の方が結構いて、そうそうそう!と頷き、

ああ、私だけじゃなかったんだーと安心しました。

感音性難聴とは、

「内耳~聴神経における故障、言わば神経性の難聴であり、内耳で音が上手く処理されなかったり、音の電気信号を脳へ伝える神経が上手く働かないため、音の内容がハッキリしないということがあります。」

(ネットより拝借)

音は聞こえるのに言葉として聞き取れないって感じです。

なので、学生時代にやってた、ピーとなる聴力検査では、異常は出ないんです。

私もそうでした。

ただ、感音性難聴の中でもレベルがあり、私は軽度にあたるようです。

症状としては、

 ・聞き取れなくて、何度も聞き直してしまう。聞き間違いをする。

 ・離れたところから声をかけられてもなかなか気づかない

 ・騒音や雑音が多い中だと、人の声が聞き取りにくい

 

小学生の時、友達と話してて聞き取れないことが時々あり、

何度も聞き直すと、「もういい。」って言われて悲しい思いをしたことが何度かありました。

「は?」って聞き直すのが癖になってたようで、

就職して、先輩の言葉に思わず「は?」って聞き返したら、

「はぁ?」って言われた(ばかにされた)ように感じたらしく、

それを見てた人に注意されました。

なので、時々、ちゃんとわかってないのに聞こえたふりをしてしまうことがあります。

本当はよくないことだとわかってるけど、気分悪くさせたくないとか、

その場の空気をしらけさせたくないとか思ってしまって・・・。

 

そして、検索するきっかけになったのは、旦那。

以前からいつもいつもバカにされていました。

息子たちと話してて、私が聞き取れなくて聞き返すと、横から答えを言っちゃって、

「なんで聞こえないの?」って言う。

外で友達が私を見つけて声をかけてるのに私が気付かないと、「なんで聞こえないの?」

テレビの音やらいろいろ雑音がある中、少し遠くから誰かが何かを言ってて、

聞こえなかったと言うと、「なんで聞こえないの?」

聞こえないのは、真剣に聞こうとしてないからだ!集中力がないからだ!って言われた。

でも、聞く気はちゃんとあるし、聞こえるようになれ!って言われても、

そんなの、どうやってできるようになるの? 気力jの問題じゃないし、そんな方法なんてない!

耳の能力が悪いってことなんだから、しょうがない。

目が悪い人に「なんで見えないの?」って言ってるのと同じ! ってずっと思ってた。

でも先日また同じようなことがあったから、

”くっそー、そんな方法あるわけないって証明してやる!”と思って、

”耳が良くなる方法”で検索してみたら、この病気を見つけたんです。

 

突発性とか何かのきっかけでなることもあるそうだけど、

私は子供の頃からなので、遺伝性のものだと思う。

そういや、母もちょっと耳が悪い方だった。

そして、治療法は現在はないので、治すことはできない。だから病院には行かない。

ただ、周りの人には知っててもらうと、お互い少し楽なんじゃないかと思う。

理解してもらってつきあってもらうしかない。

でもね、普段の日常生活は普通に過ごせてるから、おおげさにとらなくて大丈夫。

中度以上になると、面接試験で困ったとか、バイトや仕事で怒られたとか、

電話の取次ぎができないとか、ドラマが字幕ないとわからないとか、

音楽も歌詞が聞き取れないとか、あるそうで、とても大変だけど。

私、そういうのはなかったから。電話はちょっと苦手だったけど。

ドラマのセリフはたまーに「何て言った?」って思うけど、

録画してあるものなら何度か巻き戻して聞くとわかったりするし、

歌詞もたまにあるけど、それぐらい誰でもあるよね?

あと、ライブでのMCが聞こえなかったり聞き間違いしたりはあるけど。

そうそう、騒がしい中での会話って誰でも聞こえづらいものだと思ってたんだけど、

普通の人はそうじゃないのね? ちゃんと聞こえるんだー。

これ、なぜ聞こえづらいのかというと、感音性難聴の人は雑音の方が耳に入りやすいから

なんだそうです。

うん、これ感じてた。なんかね、人の声に集中しようとするんだけど、

どうしても他の音の方が勝っちゃうんですよ。

 

なんだか長々書いてしまいましたが、私はこの障害が判明してすっきりしました。

私と会うことがある方、これから会うかもしれない方、どうぞよろしくお願いします。

 

« 『ラストコップ』第1話&第2話 | トップページ | The KanLeKeeZ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

感音性難聴、初めて知りました。
検索かけたらいろいろ記事がヒットしまして、読んでいます。
病気を知ることって、本人だけじゃなく周りの人もやるべきって思いました。
今のところは、うまくご病気と付き合う感じでしょうか。
ご家族の病気の理解って絶対してほしいですよね。
特にご主人!ご理解いただきたい~!
バカにするって、ちょっと~!と思ってしまいました。
↑生意気言ってお気に障られたらごめんなさい。

いつか、と言うより、出来るだけ早く治療法ができますように。
診察してくれる病院がいくつかヒットしましたが、奈良県の病院とか慶應とか、遠いですよね…(>_<)

泪様。
私知らなかったけど、こういうタイプの難聴ってあるんですね。
今かなりびっくりしてるのですが、実はうちの次男坊にかなり当てはまります。
人の話をちゃんと聞け!!っていつも怒ってばかりでした。
こうした可能性もあるとわかりましたので、色々調べてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

>玲央さん
調べてくれてありがとうございます。
私も知らなかったです。
そして、こういう知らない病気や障害って他にもいっぱいあるんだろうなと思いました。
一見、普通の健常者に見えるけど、実はちょっとした障害を持ってて、普通のことができなかったりするということが。
知らないと、変な人と白い目で見てしまうけど、
知っていれば、温かい目で見て対処することができる。
私自身ももっとそういう病気を知りたいなと思いました。

旦那、ちょっとひどいでしょ。
ああ、こいつ耳が悪いんだな、ちょっと気をつけてしゃべってやるか、って思えないもんかしらねぇ?

病院の心配まで、本当にありがとう!
軽度なので、とりあえず大丈夫です(^^)
中度以上の方は辛そうで、なんとかならないものかと思いますが。

>はるかさん
そうですよね、ほとんどの人が知らないと思います。
まぁ、知る機会がなければ仕方ないことですし。

次男くん、当てはまるんですね。
でも、若いうちにそういうことが判明するのはいいことだと思います。
知ってるだけで気持ちが楽になりますから。
周りの人に知っててもらうこともできるし。
調べてあげて下さいね(^^)

はじめまして。私はALFEEのファンで(歴は2年くらいですが…)いつも楽しく拝見させていただいています。なかなかコメントをする勇気がなくてすみません。

実は私も耳が悪くて悩んでいます。泪さんと全く同じ症状で、耳鼻科でピーっと鳴るあの検査もしましたが、異常はありませんでした。

今でこそ、自分はこういうもんだと納得してますが、何気ない会話が成り立たないことも多く、イライラしたり、されたりが多いです。聞き返しがあまりに多いので、聞こえたふりをするのが癖になっていて、悲しい気持ちにもなります。

夫からも、集中力がないからとか、聞き返すと、もういい!と怒られたりします。理解・知識があっても、実際にそばにいて接するとなると、頭ではわかっていても自分が疲れていたりイライラしていたりすると、何でスムーズに話が伝わらないの?ってなるみたいです。
私も、イライラしていたり疲れていたりすると、夫の何気ない一言や行動にカチンとなることがあるので、お互い様です(;_;)

長くなってすみません。泪さんが、ご家族の理解が得られて、楽しい毎日が過ごせますように。
またALFEEの記事にもコメントすることがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

>翠さん
初めまして! コメントありがとうございます!
ファン歴2年なんですね。何がきっかけだったのか、よかったら教えて下さいね(^^)

そして、翠さんも耳が同じ症状なんですね。
ネットで検索すると、この症状の方みなさん、同じような体験や思いを持ってます。
ああ、私だけじゃなかったんだーと少し安心します。
でも、周りの人もイライラするかもしれないけど、こちらも悲しい思いをしていることを知ってほしいですよね。
意外にたくさんいるこの病気?障害?、もっと世間に知られるようになるといいのに!と思います。
目が悪い良いというのがあるように、耳も悪い良いがあるんだということを。
そして、周りの家族や友人には理解してほしいですよね。
好きな人でも相性の悪い声?ってありますから。
私は次男の声が聞き取りにくいです。
お互い、いろいろあると思いますが、一緒に頑張りましょう!

ぜひまた、遊びに来て下さい。楽しいお話しましょう!(^^)

わたしも今回初めてこういう体質(?)の方がいるのを知りました。
これまでいろいろ不便や不安が多かったでしょう。
そしてわたしはぎくりとしました。
わたしは早口なので、泪さんに聞き取れない思いをさせてしまったことがあったのではないかと。
次回会えた時(きっと武道館!)は気をつけて話しますね。
でも、聞き取りにくかったら遠慮なく
「わかんないよー」
と言ってください

>夏葉さん
そうですよね、こういうちょっとした病気とかって
知られてないですよね。
だから、本人も周りも戸惑ってしまう。
まぁ、仕方がないことだけど、もっと知られて理解されるようになるといいなって思います。

あっ、かえって気を使わせてしまいましたね💦
夏葉さんとの会話、大丈夫だったと思うけど、
もしかしたら、癖で聞こえたふりしたかも💦
こちらこそ、すみません!
これからは聞き返ししますね。
ありがとう💕

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ラストコップ』第1話&第2話 | トップページ | The KanLeKeeZ♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ