« お久しぶりです | トップページ | 秋フェス スタート! »

2016年9月16日 (金)

大沢さんのこと、俳優さんのこと

うーん、何から書こうかと思ったが、大沢さんのこと書いておこうかな。

もう正直にいきます。

実は、7月がファンクラブの更新時期だったのですが、ぎりぎりまで迷って更新しませんでした。

またファンミに行きたくなったら入ればいいやって思ったんですが、もうそれもないかも…。

大沢さんファンの皆さん、ごめんなさい。

ここで知り合った方もたくさんいて、本当に申し訳ないんだけど、

気持ちが戻らないのはしかたがないかな、って。

理由は…

仕事の空きが長いってのが大きいかなぁ。

いや、昨年1年『花燃ゆ』やってたのに、あんまり楽しめてなかったから、

それだけの理由じゃないかもしれないけど。

本当に好きなら待てるはず、だよね。

でも、こう言っちゃなんだけど、やっぱりエンターティメントの世界だから、

人を楽しませてなんぼ、っていうの、あると思うんです。

好きだから、次々観たいって思うのがファンというもの。

いや、大沢さんは確固とした自分の考えがあって、適当な仕事をするのが嫌なのは

わかってるし、素晴らしいことだと思ってます。

けど、しばらく仕事してないと、やっぱファンは減るよね。

もちろん、大沢さんもわかってると思います。

それでも信念を曲げない、ぶれないところは凄いんだけど、

それについていけるファンじゃないと続かないよね。

私はきっと”待てない”人なんです。

ALFEEの場合、ずーっと休まず、毎年ツアーをやってたから、

気持ちが下がりかけても、完全に冷めることはなかったんだと思う。

もちろん、それでも冷める人は冷めるのだから、それだけではないけれど。

自分でも、ほんとはちょっと嫌なんです。俳優さんのファンが長く続かないのは。

最初に俳優さんでファンになったのは窪塚洋介くんでした。2002年頃。

世間に発言がどうの言われてても、私はそんなに気にしてなかった。

根はちゃんとした子だと思ってたから。

ただ、結婚後、しばらく休養してたこと、それと子供が生まれた時の変な発言が嫌で、

冷めていった。

あと、様々な賞をもらっていい気になってたのか、

「仕事は自分でやりたいものを選びたい」みたいな発言があって、

ファン友と、「まだ若いくせに、何、偉そうなこと言ってるんだ!」と話したこともあった。

でも、あの飛び降り事件は自殺じゃないと信じてる。そんな子じゃないと思う。

次は水嶋ヒロくんでした。2009年頃。

結婚も事務所を辞めたことも、私は気にしなかった。

ただ、それにより、俳優の仕事ができなくなったのが痛かった。

別のいろんな仕事をしてたけど、俳優をしてほしかった。

それに、なにかの雑誌で、

「自分が何しようとファンはついてきてくれる」みたいな発言があって、

なんだかなぁって思った。わかってないなぁって思った。

私は、俳優として好きになったら、俳優をしてほしいのよ。

あれこれやる人より、不器用でもただ1つのことに突き進んでいく、

極めようとしていく人が好きなの。(だから、たかみーが好きなの。)

それと、なんか他の仕事に興味持つのもわかるけど、

俳優としてまだまだなのに、他のことをやろうとするのはどうなの?って思った。

それなりに極めてから、じゃないの?って。

友達にも言われたけど、2人続けて、問題を起こすというか、

騒動が起きて俳優の仕事をしなくなっちゃった人だったのよね。

若い子のファンは向かないかも、とも思った。

で、次は大沢たかおさん。2011年。

もう俳優のファンは続かないのかもしれないから…と思ってた私は、

ファンになるのがちょっと怖かった。慎重になってた。

でも、”3度目の正直”だー。と。

それに今度は若い子じゃないし、大沢さんは真面目な人だし、

ここまで俳優の仕事をしてきたから、これからもしていくだろうし、

って思ったのに、まさかの、空きが長いという・・・(笑)

そして、今は窪田正孝くん。

これまた、怖かったし、慎重になってた。

ディープなファンじゃなく、ライトなファンのままでいようと思った。

でも、どんどん好きになっていく気持ちは止められなくて。

だから、いつかこの子のことも冷めちゃうのかもしれないって思うと、ほんと嫌なんだけど、

そんなこと考えてもしょうがないかなって。

思えば、ALFEEの時は、まぁ若かったせいもあるけど、

いつまでファンでいるだろう?なんて考えたこともなかった。

ただ、今、好き!が続いていっただけ。

またまた自己嫌悪になるから、ずっとファンでいたいよ。

でも、先なんて考えない方がいいのかも。今、好き!を大事にしたい。

窪田くんは真面目だし、謙虚だし、次々仕事するのもOKな人だし、

頂いた役をなんでもやりたいって人だし、俳優を一生の仕事にしたいって言ってるし、

きっと大丈夫。

これからもいろんな役やって、素晴らしい演技を見せてくれれば、飽きないよ。

2度あることは3度ある、で終わりだよ。

まぁ、クールな言い方すれば、たかが芸能人。

次々、好きな人が変わっても別にいいんじゃない?って考え方もある。

友達がね、某イケメン俳優のファンなんだけど、

「性格は悪いけど、顔が良くて演技上手くて、楽しませてくれればいい。」って。

えーっ?って思ったけど、そういう考え方もあるかーって。

私は性格悪いと嵌れないので、それはないけど、

やっぱ、次々と楽しませてくれる人がいい。

ALFEEはツアーも休まずだけど、コンスタントにテレビも出るし、ラジオもやってるし、

働き者だからなぁ。そういうの、大事かも。

ひどいけど、いっぱい働いて楽しませてほしい(^_^;)

ああ、本当にあれこれ正直に書いてしまいました。

ひいた人もいるかもしれないし、どうせまた続かないだろうって思ってる人もいるかも

しれないけど、今は本当に窪田くんのこと好きだから!

あっ、ただ、今までの俳優さんみな、ファンじゃなくなっても嫌いになることはないので、

影ながら頑張ってほしいと思ってるし、興味あるものだったら観たいと思ってます。

 

« お久しぶりです | トップページ | 秋フェス スタート! »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

大沢たかお」カテゴリの記事

コメント

あぁ……、そのお気持ち、凄くわかります。
自身と直接関わりのない俳優さんやアーティストでも謙虚さを無くした人を見ると、辛くなっちゃいます…( ´△`)
若い時って、一時思い上がっちゃうこともあるだろうし、いろいろな事情、考え方もあったのかな?と思いますが、
お仕事や応援してくれる人を蔑ろにしてはいけないですよね。

ファンをおやすみするの、別に悪くないですよ~。
私なんて、10数年アルフィーファン休んでましたしw
かつては、大泉洋さん所属の劇団『TEAM NACS』のファンでファンクラブも入会していましたが、
メジャーになって、個々の活動が目立って来てからファンクラブ辞めて、ゆるーく応援しています。
俳優さん一人一人応援はしていますすが、やっぱり私はNACSとしての活動が好きなので思い入れは下がりました(^_^;)
「好き」の温度差って、環境や時間によって変わりますよね~(´∇`)
マイペースでアルフィーもそうですが、お互いのご贔屓の方を応援していきましょうね♪

しばらくでした。
泪さん、絶対にファンクラブ更新してないと思ってましたよ。(^^)

>私は、俳優として好きになったら、俳優をしてほしいのよ。

うんうん、そうですよね。
俳優として好きになったのなら、仕事にブランクがあったら気持ち離れちゃいますよね。

私は、俳優○○さんとか、ミュージシャン△△さんのファンというより――。
人としての○○さん、△△さんのファンになってしまうようです。(*^-^*)
だからブランクより、信頼を損ねる言動があると冷めちゃうんですよ~。

以前、たかみーが新曲発売の度、「聴かなくてもいいから買って!お願い!」と連発してて、一気に冷めたことがありました。
毎度毎度だから、冗談でなく本音だろうなと思ったら、何だか情けなくて…。
20年近くも好きで尊敬していたのに、この一言で。
それで一時、離れました。
でも数年後、またテレビでお茶目っぷりを見ていたら、す~っと気持ちが戻って。
「ま、いっか」って、どうでもよくなっちゃいました(笑)。
結局、人としてのたかみーが好きだから、戻れたんですよね。

>ひいた人もいるかもしれないし

ひいてないですよ(笑)。ただ・・・とても寂しいです。
同じ時期にアルフィーファンになって、初コンサートも1985年「AFFECTION」春ツアー。
その上『JIN -仁- 完結編』で、たかおさんファンになったのも一緒。
何だか、勝手に不思議なご縁を感じてしまいました。
私、たか友さんがいないので、たか友さんとアル友さんが一緒にできた気がして、とても嬉しかったんです。
毎日、こちらを覗きに来るのが楽しくて。
「いつかファンミでお逢いできるかしら?」なんて、思ってました。
でも、気持ちが離れたのはわかっていたし、それは仕方ないことですよね。

泪さんが正直な気持ちを書いてくれたので、ご挨拶しなきゃ、と思って出てきました。
こちらの掲示板以外でも、メールやお手紙でいっぱいお話したこと、忘れません。
今まで楽しい時間をありがとうございました。<(_ _)>
これからも、このブログが続く限り、読ませていただきますね。

お久しぶりです。
俳優さんって難しいですよね。
映画やドラマに立て続けに出ると、飽きたとか事務所のごり押しとか言われちゃうし、逆に仕事を選んだり、セーブしちゃうとそれはそれで天狗になってるとか言われちゃうし。
それに、年齢に応じての演技を要求されちゃいますもんね。
その点、歌手、ミュ-ジシャンはまだ融通きくと言えるのかな。ウチのカンレキーズさん達なんて、30年前からやってること大して変わってないような気が・・・。
かくゆう私は、10代の頃から草刈正雄さんの大ファンでした。(年がバレるな。)
草刈さんといえば、今時の若い人たちからしたら、『真田丸』での怪演が光る渋い実力派俳優さんなんでしょうけど、お若いころは今のイケメン俳優さんが束になっても敵わないほどの超美形さんだったんですよ。
あんなにバタ臭いお顔なのに妙に時代劇が似合うところや、カッコいい見た目の割にしゃべると意外と天然ボケで面白いところ(おっ、たかみ-と一緒じゃん!)とかが大好きでした。
そう言えば、水嶋ヒロ君が出てきた時には、勝手に「草刈正雄の再来!」と思ったんだけどなあ・・・。
また、大沢たかおさんにはじっくり充電していただいて、また『JIN』のような名作に巡り合って欲しいと思っています。

>玲央さん
レス遅くなってごめんなさい。

うん、若い時ってやっぱり思い上がったり、生意気になったり、変に自信持ったり、
いろいろあるんだろうなとは思います。
だから、若い子のファンなら、そういうところも受け止めて母親のような大きな気持ちで
見守っていかなきゃいけないんだろうなとも思いました。
でも私自身が子供だから、それができないのよ、きっと
ALFEEさんの場合、ファンになった時、彼らはもう30歳だったし、15も上だし、
人生の先輩としてついていけばよかった感じですからね。

”ファンを休む” そうですね、一度離れてみるのもいいのかなぁ?
私も90年代前半はちょっとALFEE熱が下がってました。
でも完全に離れたわけじゃなかったし、コンサートは行ってたら、
ある時(90年代後半)、自分の中で再ブレイクして、第2の盛り上がりを見せ、
それからはゆるぎないものになりました。
玲央さんはTEAM NACSのファンだったんですかー。
なるほどー、箱推しだったんですね。なんかわかる気がします。
そうですね、温度差が変化していくのは仕方がないことでもありますね。
そんな中、ALFEEだけは長年ファンでいられるのは奇跡でもあり、運命でもあるなぁって思ってます(^^)

>立夏さん
レスが遅くなってごめんなさい。
そして、悲しいお知らせですみません。

立夏さんはその人自身のファンになっちゃうんですね。
私は両方欲しいかな。贅沢?(^_^;)
っていうか、両方好きだからこそ、深くファンになる。
昔の知り合いに、ミスチルのファンの方がいたんだけど、
その人はミスチルの音楽のファンだと言ってて、
桜井さん自身はプライベートでいろいろあったから、人自体はちょっと…って。
そうやって割り切っていられる人もいるけど、私もそれはだめだな。
だから、立夏さんの言うこともわかります。
たかみーのその発言、聞いたことあるけど、そんなに頻繁に言ってた?
私は、冗談だと軽く受け止めてたけど(^_^;) あの人も時々テキトーだからなぁ(^_^;)
でも何だったかな、細かなショックはありましたよ。
あと、昔メル友だった神奈川のアル友さんは、コンサートでグッズの宣伝コーナーが
できてから、それがすごく嫌だって、ちょっと離れてました。

本当に大沢さんファンの皆さんには申し訳ないです。
いろいろお世話になった方もいて、いつか会えたらお礼を…って思ってたのに、
こんなことになってしまって…。
立夏さんにもいろいろお世話になりました。
せっかく知り合えた皆さんとお別れになってしまうのは、私もとても寂しいです。
立夏さんとはほんと、ALFEE&大沢さんのWファンという、貴重な関係だったのに。
ごめんなさい。
こちらこそ、いろいろやりとりできて楽しかったです。ありがとう!!
こんなお知らせにもレス下さって嬉しかったです。
私も立夏さんの、時々読んでますよ。
また一緒にお話できる話題があれば、気軽に出てきて下さいね(^^)

>manamiさん
お久しぶりです。レス遅くなってごめんなさい。

うん、俳優さんってミュージシャンと違って大変だなって私も思います。
ミュージシャンの方は自分で曲作っていれば、自由にできるし、それがうけるかどうかは自己責任だけど、
俳優さんって、基本オファーだから、それがないと仕事できないし、自分の好みの役が来るとは限らないし、
演技だって監督の求めるものをしなちゃいけないし、
自分のやりたいように自由にできないのに、飽きられたりしたら、
ジレンマとかストレスとか溜まりそうですよね。
そうですね、音楽はわりと年齢関係ないですもんね。自由がききますよね。

あら、manamiさん、草刈正雄さんのファンだったんですかー。
若い頃の写真、見たことありますよ。うん、すっごい美形だった!
ヒロくんが再来? それは、それは!
でも、ヒロくんかっこいいし、華があるから、俳優やらないなんてすごくもったいないと思ってます。
そろそろ、日本の芸能界も許してあげればいいのに。本人のやる気もね。
彼は海外育ちだから、自己主張しないとダメな環境で育ったから、
日本のシステムについていけなかったんだと思う。
なんか私って、どうもこう一癖ある人を好きになってしまうようで…(^_^;)
たかみーだって大沢さんだって窪田くんだって、変わりものだからなぁ。

お久しぶりです(-_^)☆
久しぶりにブログを読んだら…泪さん、正直な方ですね〜(笑)
私も立夏さんとおんなじで勝手にご縁を感じてましたよ。名古屋でお会いできて楽しかった!
「大沢たかおのファン」というだけでSNSでご縁が出来て、実際にお会いして…人生何が起きるかわからん!て感慨深いです。
私も今たかおさんがお休み中で、自分の気持ちがどうなるのか実験中でした…^o^
結果は!ファンミに行ってますます好きになりました。お芝居や容姿はもちろん好きだけど、「生き方」にすごく共感、羨望の気持ちがあります。
たぶん…ファンであり続けると思います。

いろんな芸能人の応援の仕方がありますよ^o^
泪さんは泪さんのやり方でいーんですよ☆
人生、一回こっきり!楽しくやりましょ〜(-_^)

ブログ、たまーにおじゃまするかもしれません。
お互い身体に気をつけて、元気に過ごしましょうね。

>プチトマトさん
お久しぶりです。
プチトマトさんもこんなお知らせにコメントありがとう!
はい、正直すぎるくらい正直に書いてしまいました(^_^;)
うまくごまかすのが下手なので。
ほんと、ブログで知り合って、実際に会って楽しい時間が過ごせて…
こういうのはネットの良い点ですよね。
プチトマトさんが名古屋まで来てくれたおかげで会えたわけなので感謝しています。
自分の気持ちの実験してたんですね。
「生き方に共感」そういうのも素敵だなぁって思います。
きっと、長年ファンでいられる人に出会う確率って低いのかもしれません。
私はALFEEが好き過ぎるのも原因なのかな?ってちょっと思いました(^_^;)

大沢さんファンの皆さん、本当に素敵な人ばかりでした。
今もファンブログは結構覗いてるんですよ。
大沢さんの今後の作品も気にしていきたいと思ってます。
ツイッターも同じ名前でやってるので、よかったら探して下さいね。
またお話できることを願ってます(^^)

こんなとこに書き込んでいいのか迷いましたが、泪様がツイで心配してくださってたので💦
ファンは金蔓ってのを面白おかしく書き込んだら、新規のファンの方から、ショックだったってメッセきたんです。
びっくりしちゃって。古いファンは何もかも承知で書き込んでるけど、そうゆう仲間内受けみたいなのショックだったみたいです。
アルに対する見方が変わるかもみたいなニュアンスだったので、速攻でコントネタだよって返信しました。
自分の軽い発言が、アルファン減らす可能性もあるんだ〜って思ったら悲しくてね。
短い時間だったけど楽しかったです。
やっぱり長くブログつづけてる泪様は聡明なんだと思いました。一人のアルファン傷つけたからって全削除するのデリケートすぎるかもだけど、私の精一杯の誠意なの。
泪様が許してくれるなら、ここでは感想とか書き込みたいな〜厚かましいかな。

>はるかさん
おはようございます。
こちらに書いてくれてありがとう!
そういうことだったんですね。とりあえず安心しました。
ちょっと今日は仕事と学校へ行く用事があるので、夕方にまたちゃんとお返事しますね(^^)

>はるかさん
ネットって難しいよね。
古いファンはそういうこと気にしないけど、確かに新しいファンの方はひいちゃうかもしれないし、
ファンじゃない人が見たら悪い印象になっちゃうかもしれないし。
でも、いちいち考え過ぎてても楽しめないし、わかってる同士で楽しみたい気持ちもあるし。
私もこのブログで、某俳優さんのこと、悪口のつもりじゃないけど、ちょっとあること書いたら、
たまたまその人のファンの方の目に留まり、文句書かれました。
確かにちょっといけなかったなとも思ったけど、あまり気にし過ぎても何も書けなくなっちゃうし…
でも、はるかさん偉いよ! アルフィーのファンが減っちゃうからと、自分の楽しみをやめられるんだから。
私は聡明なんかじゃないよぉー(^_^;)
ある意味、ずうずうしいというか、図太い人の方が続くのかもしれない
以前、2人ほど男の方で変な人がいたけど、無視したりコメント削除したりで、なんとか対応したしね。
もし、また落ち着いてやりたくなったら、ツイッターも再開すればいいと思うよ(^_-)

私もいろいろ思うことあって…
今はツイッターがメインになっちゃってるけど、なんだかなぁと思うこともあるし、
やめはしないけど、ツイッターはサブにして、やっぱりブログメインにしようかなって思い始めてるの。
そしたら、はるかさんともこっちでお話できるしね
やっぱ、やってみてわかることってあるよね。ツイッターも楽しいけどね。

泪様(T . T)大切な場所をこんな通信手段に使ったのに、あたたかい言葉ありがとうございます。
一言一言身にしみてます。
ハイ、またここでアルの話で盛り上がりたいです。ありがとうございました!!

お久しぶりですすっかりご無沙汰してしまいました。
泪さん、私も似たような気持ちでいました。
ずっと応援したい気持ちは持ってるものの、熱が冷めてしまった感じ。
俳優さんとしてのお仕事がなかなかないのは、ファンとして寂しいですよね。
時々は姿を見せてくれないと…って思ってしまいます。

今後、もしいいドラマ等に出演して、また気持ちが再燃したら
その時は、また語りましょうね!

また、他の話題でも、時々ブログにお邪魔させてもらうかも


>春さん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。
うん、やっぱりそういう気持ちの方、結構いらっしゃるんじゃないかな。
今でもファンブログは覗いてるんですが、毎日ってほど書いてた方が全く書かなくなってたりしてるし。
でも一途に待ってる方もいらっしゃって、すごいなって思います。
そういうところ、大沢さん自身はどう考えてるのかわからないのが辛いですよね。
ファンミには行かれましたか? 行ってないのかな。
はい、またいいドラマや映画に出てほしいなと思います。
一応、今後を気にしてはいるんですよ。

うん、ドラマの話等、お話しできる話題があったら、ぜひ、また遊びに来て下さいね。
お待ちしてます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶりです | トップページ | 秋フェス スタート! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ