« テレビ出演まとめて感想 | トップページ | 春フェス ファイナル~♪ »

2016年6月21日 (火)

『MARS ただ君を愛してる』感想

おおっと、2週間ぶりの更新だー。ずっと放置でスミマセンsweat01

始める時、ツイッターはサブのつもりだったのに、メインになってしまったなぁcoldsweats01

でも、ネタバレができないからね、ツイッターは。

ということで、映画『MARS ただ君を愛してる』の感想&ツッコミを書きたいと思います。

まだ公開したばかりなので、ネタバレは避けたいので、下で。

観た方、OKな方は、どうぞ↓

 

 

 

んー、そうね、まずはツッコミ系から。

・(ツイッターにも書いたが)零の部屋にギターがあるんだけど、あれ、本物のレスポール?

 親に頼らずバイトで稼いで暮らしてる零に、そんなもの買えないだろ。

 まぁ、中学時代に親に買ってもらったのかもしれないし、本物じゃなくてレスポールモデルな

 だけかもしれないが。

・キラのことを調べるのに、探偵に依頼する牧生

 はぁ? そんな金、高校生にあるのかぁ? (バイトしてる感じないし。)

 そして、探偵を雇う高校生って・・・!

・砂浜で砂の城を作る零とキラ。すごいクォリティー高いんだけど?

 そんなプロみたいなの、できるか?

 でも、キラは美術部だから、できなくもないのかな。

・零の元カノ、零が謝りに行ったら、零のこと「別人みたい!」って言ってたけど、

 そういうアンタの方が別人だよ!

 BBQで再会した時、あんなに怒ってたのに、この時はすごく穏やかで優しくてさ、

 なんだ?って思ったよ。

・零が刺されて倒れてるのに、ただ名前を呼ぶだけのキラ。

 そんなことより、さっさと救急車呼べよ! 携帯あるだろ。

・ラストで、急にキラのことを「キラちゃん」って呼ぶ零。

 なんで? 呼び捨ての方が親しい感じなのに。なんか違和感あった。

 調べてみたら、あそこのセリフは原作どおりなのね。

 でも、なんで、ちゃん付け? ふざけてるだけかな。

・窪田くんはもちろんだけど、牧生”も演技上手いなsmile

・ラスト、零が刺されてから1年後。晴美と達也ってまだ付き合ってなかったんだー!

 1年間、何してたんだ?smile

 

そして、これは、真面目なツッコミなんだけど、

予告等でよく流れてた、牧生が零に耳打ちして笑うシーン

何を言ってるんだろう?とずっと楽しみにしてたのに、

「麻生さんってさ、父親にレイプされたんだって?」って・・・ えっ?それ?

それ、零がもう知ってるってこと、牧生も知ってるのに、なんでまたあえて言ってるの?

いや、もう一度挑発してるだけかもしれないけど、

その過去を知っても一緒にいる零に対して、別の切口で何か言うんだと思ってたので、

なんか拍子抜け・・・ 

脚本に対しての文句ですが、原作どおりのセリフなのかな?

でも、そこの牧生のいやらしい顔はよかった。

 

それから、予告で観てた時からずっと思ってたけど、

「君の思う零と、僕の思う零、どっちが本物か?」って言ってる時の窪田くん、

頬がすごくこけてるよね? すごく忙しかった時なのかな。

 

ツイッターにも書きましたが、

観終わって思ったのは、牧生役は本当に難しい役だなぁってことでした。

あれは窪田くんだからこそ、あそこまでできたんだと思う。

ただの狂った人じゃなく、気持ち悪いだけじゃなく、ういた感じにならなく。

狂気の演技も、デスノートの月(ライト)のような感じではなかった。

違うなって、ちゃんと感じた。

最初の完成披露試写会のあと、観た人が、牧生のある一言がすごい!と言ってたんだけど、

それ、すぐわかった。

「だって興味ないもん!」 この一言、うっ!ときた。衝撃が走った。

その言い方、演技、すごい! 上手いなぁ。

首をしめられてる時もすごいんだけど、

私、ラストの「僕のものにならないなら、君なんかもういらない。」と零を刺したあと、

「また一人になっちゃった・・・ つまんないなぁ・・・」ってフラフラ歩くシーンの演技が

すごいなぁ!って感動した。

あの顔!あの表情!あの目! さすがです。

酷いやつだけど、孤独で、なんかすごく悲しくて切なくて可哀想で・・・ たまらなくなる。

誰か寄り添ってくれる人がいてほしい、包み込んであげる人がいてほしい、

って思いました。

やり方はひどいけど、誰だって、共鳴できる人と一緒にいたいものだもの。

そういう気持ちはわかるもの。

牧生のシーンはここまでだったんだけど、その後、牧生がどうなったのかがすごく気になった。

結局、零とキラはハッピーエンドで、牧生だけ可哀想で・・・。

牧生の家庭環境とか全く出てこなかったけど、どうしてこうなっちゃったんだろう?

主演なのに、なんか背景とかが浅いよね。もう少し掘り下げてほしかった。

でも、零と聖の家庭環境の話(ネットで原作の設定を読みました。)も、なかったもんね。

監督のインタビューで読んだけど、あえて、そういう大人の話は省略したそうで。

原作では、牧生は逮捕され、精神が崩壊し、零のことを忘れ、精神病院へ送られるそう。

映画もそんな感じかな。

 

それと、ドラマの時から気になってたんだけど、この学校に転校する前、

牧生は”半年入院してた”って言ってて(先生が)、それ、なんか意味があるんだと

思ってたら、別にないのねcoldsweats01

だって、半年も入院って、普通じゃないじゃん。

あえて、そんな設定にするなら、なにか意味があると思ったのに・・・。

ほら、『64』も前編のラストで、あの日、あの人がアレだったのは何か意味がある!って

思ったら、そのとおりだったように。

ただ、零の学校を探してた(こんなん、予想つくし)だけなら、半年入院にする必要ないのにな。

 

この映画、原作とは変えて、W主演にしてたけど、やっぱちょっと無理やり感があるね。

牧生の立ち位置はやっぱ主演じゃないよなぁsmile

まぁ、宣伝的に、この2人を主演にして、プロモーションも2人でやらせた方が、

売れると思ったんでしょうね。

でもね、飯豊まりえちゃんの演技もとてもよかったなって思いましたよ。

泣くシーンも叫ぶシーンも。

藤ヶ谷くんの泣きの演技もよかった。

私は、彼を初めて知った『理想の息子』の時から、いいなって思ってましたから(^^)

ベッドシーンと朝のシーンもとても綺麗でした。幸せそうな2人の笑顔も素敵でした。

でも、ふと考えると、

映画のあらすじ、事前にほとんど知ってたよなぁ。

知らないのは、ほぼラストだけって感じ(^_^;)

(原作のラストは知ってたけど、同じとは限らないし、と思ってた。)

ファンだと、いろいろインタビューやら映像やら、いっぱい観ちゃうからねぇ。

どうしても、そうなりやすいよね。

さて、興業的にはとても心配ですなぁsmile

私が観に行った時も、えっ?って驚く人数だったので(^_^;)

やっぱり、深夜ドラマ、それも全国放送じゃなかったものの映画化だもんなぁ。

映画化するつもりなら、ちゃんと全国放送にすべきだったと思う。

でも私は、牧生くんが観たいので、もう1回行きますよー!

 

« テレビ出演まとめて感想 | トップページ | 春フェス ファイナル~♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

窪田正孝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビ出演まとめて感想 | トップページ | 春フェス ファイナル~♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ