« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

春フェス ファイナル~♪

THE ALFEE 2016春ツアー ”春フェス”ツアーファイナル 名古屋センチュリーホール

行ってきました! 楽しかった~~~sign03

もうツアー終了したので、ネタバレ全開で行きまーすnote

 

前日の1日目、たかみーはポニーテールだったそうですが、

この日は、最初、ポニーテールで、お着替え後はストレートでした。

サラみーが希望だったので、嬉しかった~happy01

今ツアー、なぜストレートが多かったのかわかんないけど、

今度はテレビでも、ぜひストレートヘアで出てほしいなぁ(^^)

この綺麗な髪をみんなに見せたい!

えっと、セットリストは、某の会で見てね~。

日替わり曲は、『Juliet』『メリーアン』『Count Down 1999』『Loving You』『真夜中を突っ走れ』

と大ラスの『AD1999』かな。

『Good Time Boogie』では、曲に合わせてジャンプしまくるたかみー。

なんて元気な62歳なんだよ!

『恋の花占いⅡ』 ポンポンは持ってないけど、持っててちゃんと振りを覚えてる人を見て、

真似してました。面白かった~!

でも、この曲、京都でも思ったけど、ライブでは、最後の音がないんだよね。なんで?

なんか、しめがない感じで、ちょっと気持ち悪いな。

『Count Down 1999』 こんなメタル曲を還暦すぎてやれるのって、カッコイイ~!

でも、あのPVの髪型が頭に浮かんで、ちょっぴり笑えますがsmile

『Manhattan Blues』 ああ、もう、ほんと、大好き!

この曲のベースがかっこよくて、ずっとベース音を聴いてました(^^)

『真夜中を突っ走れ!』 中3の頃を思い出すわ~。当時、大好きだった。

でも、なんか終わり方が唐突だったな。これもしまりがない感じだった(^_^;)

今回のツアーは、アンコール曲がずっと変わらないんだよね。

いつもこのあたりで日替わり曲があるのに、ちょっと珍しいよね。

『G.S.I Love you.』 幸ちゃんの振りに合わせて、手を左右に振りながら手拍子してました。

楽し~!

終盤の”太陽の剣掲げて~”で、剣を持ってきてもらって、突き上げて歌うたかみー。

そこまでするかい!

ラスト、”君に会いたい~”で、幸ちゃんが右手を差し出すポーズ。

ちょっと~! 何?このあざとかわいい62歳は!

桜井さんの『オーソレミーオ』は痺れたわ~heart04 なんて良いお声なの~!

なんか演歌も歌ってたよね?

そして、『勝手にしやがれ』 → 『ふたりだけの夜』だっけ?

もうなんだか、”桜井さんオンステージ”だなって思った(^^)

『ふたりだけの夜』は、ほんと、桜井さんの澄んだのびやかな声がたまらない!heart04

すっごく気持ち良くって、心地良くって、この桜井さんの声も、この曲も大好き!

あのね、『LifeTime Love』の”青空へとけこんでゆく~”の部分も大好きなの!

あなたの声が空へとけこんでゆくわよっ!っていつも思う(^^)

こういう、プパァーと爽やかに広がってゆくイメージが湧く、声と曲、好きだなぁ!

だから、昔、全日空の北海道キャンペーンCMと、使われてた『幻想飛行』が大好き!

あの北海道の広~い風景と曲がぴったり合ってて、最高!

あのCM、もう一度見たいよ! 誰か動画サイトにアップして~!

 

あっ、替え歌もいろいろやってた。

『結婚しようよ』 → ”欠勤しようよー” 拓郎さんに怒られるよぉーって思ったら、

「大丈夫。ほんとに怒られるのは、この歌詞を作ったやつだから。」って(笑)

ファイナルの特典、3回目のアンコールは『AD1999』

なんでこの曲にしたのかわかんないけど、昨日ふと気付いた。

『Count Down1999』との1999つながり? そんなことないか(^_^;)

無言で出てきて、無言で去って行ったよ。時間迫ってたのか? ま、ぜんぜんOKですけど(^^)

 

そういえば、最初の幸ちゃんのMCの時の桜井さんの登場が、

大きなとんかち持って、”トントントントン 髭じいさん”って歌いながらだったんだけど、

なんで、この歌?

てか、後で気付いたけど、これ、子供がいる人はもちろん知ってるけど、

いない人は知らないかも?と思って、帰りに独身の友達に聞いたら、やっぱ知らないって。

たかみーはどこで知ったの~?

 

あと、台を持ってきて、幸ちゃんが20cm背が高くなったら、

「世界が違う! 185cmの人ってこんなふうに見えてるんだー。」って。

そして、ちゃんとしなきゃって、真面目な声で2人に注意しだす幸ちゃん。

「なんか背高いとふざけられないね。小さいからふざけられるんだー。」だって。

その後、その台を桜井さんの前に持ってきて、桜井さんが乗ったら、

なんとか一緒に乗ろうとするたかみー。最初は隣、次は後ろに。

桜「何? おまえ、暑苦しいんだよ。」 高「2人は無理かー」

なんか一緒に乗りたがるたかみーが小学生みたいでかわいかったheart04

 

それから、たかみーのMCで、愛の話になったら、

幸ちゃんがたかみーに向かって、両手で投げキッス?みたいなことをしたの。

(さっき、カナケンのレポを読んだら、ハートマークらしいね。3階席なんでよく見えなかった。)

そしたら、たかみー、客席さして「あっちにやれよ。」

めげずに、またたかみーに送る幸ちゃん。そしたら、たかみーも幸ちゃんに飛ばし始めて、

何度も飛ばしあう2人。バレボールかっ!

最後は受け取った幸ちゃんが、それを胸のポケットにしまっておりました(^^)

 

そして、秋ツアー。東海地区は、

  11/27(日) 静岡市民文化会館

  12/10(土)、12/11(日) センチュリーホール

あらっ、秋なのに2DAYSだー。

でも、今年の秋ツアーはイブ武道館に行きたいのよねぇ。名古屋は2日目だけだな。

でも、武道館、ひとり参加かも~。寂し~sweat02

 

2016年6月21日 (火)

『MARS ただ君を愛してる』感想

おおっと、2週間ぶりの更新だー。ずっと放置でスミマセンsweat01

始める時、ツイッターはサブのつもりだったのに、メインになってしまったなぁcoldsweats01

でも、ネタバレができないからね、ツイッターは。

ということで、映画『MARS ただ君を愛してる』の感想&ツッコミを書きたいと思います。

まだ公開したばかりなので、ネタバレは避けたいので、下で。

観た方、OKな方は、どうぞ↓

 

 

続きを読む "『MARS ただ君を愛してる』感想" »

2016年6月 7日 (火)

テレビ出演まとめて感想

昨日、こっちのALFEE記事も途中まで書いていたのですが、

ネタが多過ぎて、長くなって、時間なくなっちゃいましたcoldsweats01

もう、窪田くんもALFEEもいろいろ露出等多くて、忙しいわっ!(楽しいけど)

 

さて、ALFEEさんのプロモーション。

まずは、3日の『バズリズム』

こちらでは、13日の放送なんですが、昨日某有名動画サイトで見つけて観ちゃいました。

ハプニング集は、ほぼたかみーばっかじゃーん!smile

どれもこれも知ってる話だけど、何度観ても笑えるねぇ~。

10年ごとにコケてるって言ってたけど、あいだあいだにも、いろいろあるからぁ~smile

私、96年のこけシーンが好き! まるで子供みたいな転び方なんだもん。

大人はあんなふうに転ばないよ?

コンビニおにぎりの開け方も、ラジオかなんかで聞いた。

カウントダウンで開けるって、おまえはパーリーピーポーかっ!

こういう話、よく知らない人はネタだと思う人もいるのかな?

普通信じられない話だけど、それが起こるのがたかみーという人ですから(^_-)

 

そして、4日の『MUSIC FAIR』

私としては、ここで初めて新曲歌うのを観ました。

ああ、イントロも間奏も後奏も、短くカットされてたぁーsweat02

まぁ、歌部分を増やしたかったら、しかたないか。

なんていうか、アーティストによるかもしれないけど、ALFEEの場合、

テレビバージョン的に歌を短くされると、良さが半減する気がする。

いや、良い歌は短くても良いはず、と言われちゃうかもしれないけど、

なんていうか、フルでちゃんと盛り上がり等を考えて構成されてるから、

フルがいちばんいいと思うんだ。

トークも楽しかったね。直太郎くんとは仲良しだし。

最後に、ALFEEと直太郎くんで歌った『我が良き友よ』(かまやつひろし)がかっこよかった!

この曲、先週の『終わらない夢』でかけてて、もちろん曲は知ってたけど、

久しぶりに聴いたら、いい曲だなぁって思ったんだよね。もろ、拓郎節ですがsmile

4人で丸く向かい合って、順番に歌っていくの、よかったなぁ!

やっぱ、幸ちゃんの声がこの曲にはいちばん合うなって思った。

 

そして、5日は『誰だって波瀾爆笑』

こちらでは放送がないので、ツイッターでみんなの実況感想&ツッコミを読んでました。

盛り上がってたねー。

だいたいの内容はわかったし、まぁファンなら知ってる話ばかりだけど、

すっごく楽しそうで、友達にお願いしてるDVDが届くのが楽しみですnote

ツイッターでは、ファンじゃない方の嬉しいつぶやきもいっぱいあって、顔がにんまり(^-^)

で、よく「ALFEEのライブ行ってみたい」ってのを見るんだけど、

ぜひsign03ぜひsign03 来て下さいな! お待ちしてますよ~。

そうそう、ツイッターにも書いたんだけど、

中京テレビでは普段、この番組の放送はないんだけど、

なぜか前日の午前に、岩田剛典くんの回は放送してたんだよね。

だから、要望が多ければ、もしかしたら放送してくれるかも?

と、中京テレビに要望を出しておきました。ALFEE回と窪田くん回。

皆さんもいかがですか?

 

それから、これも偶然見つけて、ツイッターにもあげましたが、

ニコ生のYOSHIKIとたかみーの対談、某有名動画サイトにありました!

こちらと、こちら

私もまだ途中までしか観てないんだけどね。

でも、YOSHIKIのピアノのところは観た! 『メリーアン』と『ディスタンス』ね。

すっごい素敵heart04 嬉しいなぁ、こういうの。

で、たかみーのソロライブに飛び入りしようかなって?

うわぁー、ぜひ来て~。いや、それは観たくなっちゃうな。

 

それから、『Player』を立ち読みしてきました。

たかみーのインタビュー、結構よかったですよ。

『今日のつづきが未来になる』は、詞が先だったそうです。

そっち先でも、こんな綺麗なメロディーをつけられるの、すごいな。

インタビュアーさんが、たかみーのこと、

最近、楽曲作りに冴えてる(?)、ノリにノッてる(?)と思う、みたいな

ことを書かれていたのですが、私もそう思います。

40周年の頃からかな。

最近の曲はどれもよくって、『三位一体』も今回のシングル2曲も、全く飽きないもんね。

あと、西本智美さんとのクラシックコンサートの裏話も興味深かったし、

ベンチャーズへの曲提供の話もあったし、いろんな話があって面白かったです。

本屋行ったら読んでみて下さい。オススメです。

そうそう、クラシックの時に、アルティメットアークエンジェルのいちばん上の羽を

抜いたそうです。あれがあると、一部、死角になるんだって。

それ、ギターとして、どうなのよ?smile

 

さて、あれこれ出演がありましたが、まぁ、どれを観ても、仲良し度がすごいね!

最近はファンだけじゃなく、一般の方をもほっこりさせているようで(^^)

ツイッターでも、自分の好きなバンドやグループが、ALFEEみたいになってほしいと、

書いてるのをよく見ます。

そうだよね、どこのファンも同じだよね、仲良く長く一緒に続けてほしい、っていう思いは。

こうやって、目標にされるのって嬉しいね。ファンとして誇りでもあります。

さて、メディア出演も落ち着いてきたかな。

古館さんとの番組はちょっと楽しみだな。

 

2016年6月 6日 (月)

『64前編』の感想

ああ、また1週間たっちゃいましたcoldsweats01

ここを読んでくれてる方は、Twitterも見て頂いてるのでしょうか?

ここで音沙汰ない時は、ぜひTwitterを覗いて下さいね(^^)

何かしら毎日つぶやいてますので。リツイートも多いけど。

 

さて、金曜日は『64 前編』2回目を観てきました。

どちらにも感想書いてなかったけど、実は1回目の時、話がちょっと難しくて・・・

私が馬鹿というか無知なせいもあるんだけど、

警察と記者クラブの関係、刑事部と警務部の関係、県警と本庁の関係などがややこしくて

よくわかんなくて、???だったんです。登場人物も多いし。

そのせいもあって、ちゃんと話に入り込めなかった感があったんです。

帰ってきてから、公式サイトの相関図の1人1人をクリックして読んだり、

数日後、こちらの映像を観たりしたら、だいぶわかってきました。

なので、2回目はちゃんと話に入っていけたし、とてもよかった。

2回行ってよかったなと思いました。

でも、前編のストーリーは、64の事件話よりも、警察内の対立の話の方がほとんど。

ん?って気もするけど、三上の人となりや心情が変わっていくところを重視してるのかな?とも思う。

前編のラストに、64を模倣した事件が起きるけど、同じ犯人? 違う人?

これも過去の事件も、両方とも解決するんだよね?

ラストは原作と違うと聞いたけど、原作も知らないので、予想もできませんが。

何度も映る、フライヤーにも載ってる、ポツンと立つ公衆電話ボックスとか、

終盤に映った雨宮の指先の傷跡(タコみたいな?)とか、

模倣事件が起きた日に電話がつながらなかった雨宮とか、

いろいろ気になる点がありました。

後編も楽しみです!

そして窪田くん。

冒頭から出てきたので、ちょっとびっくりしました。

日吉は、出番は少ないけど、重要な人物。

事件当時と14年後の現在、の2回、泣くシーンがあるんだけど、

本人も言ってたけど、

数少ないシーンの出演で、気持ちをここまで持っていくのは大変だっただろうなぁ

って思いました。

でも、胸がしめつけられる泣きでした。

三上の一言だけの手紙がまたよかった。あれだけで、どんだけ救われたか。

ただ、14年後のビジュアル、引き籠りだから、だいたいの予想はしてたけど、

なんかすごい髪の毛と髭で、誰sign02 って感じsmile

窪田くんだと知ってない人だとわからないかも。

なんか後から思い出したら、昔のミュージシャンのような感じでもあるなぁって思ったsmile

後編の出番はどれくらいなのかわからないけど、日吉くんが立ち直ってくれることを

願ってます。

そうそう、エンドロールのクレジットの順番が、広報室メンバーの後ぐらいだったかな?

結構上に出てきて、ちょっと驚いた。

出番的にはそんなにないのに、主要人物だからなのかな?

ちょっと嬉しかったけど(^^)

もう4週目の終わりで、平日なのに、ぎりぎりに入ったら、8割がた埋まってて、びっくり。

まぁ、部屋自体は小さい部屋になったけどね。

両隣、おじさんで(おじいさんぐらい?)、うっ!て思ったけど、こういうの貴重かも?coldsweats01

今週もまだ1日に4回やってるし、このまま土曜日からは後編だし、すごいね。

後編は13日(月)に観に行く予定で~すnote

 

今日は『ダ・ヴィンチ』を買ってきました。すごいボリューム! これから読みま~すnote

そして、明日は『シアターカルチャーマガジンT.』を車で35分以上かけて取りに行ってきます。

やっと見られる~note

公式さんがあげてる写真以外の写真がまたすごいらしいんだけど、

TLやインスタでがんがん流してる人がいるらしい。

そういうのはやめよう!って言ってる人もいるんだけどね。

私も回避しようと、最近は、”窪田くん”検索はしないようにしてるので、

このまま明日までいきたいと思ってます(^^)

 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ