« やっぱりあった、夏フェス! | トップページ | 試写会のWS(動画の追記あり) »

2016年4月18日 (月)

『火村英生の推理』京都ロケ地めぐり その2

京都ロケ地めぐりの続きです。

第2話で、火村とアリスが犯人と対峙した、三条大橋の河原

Kawa1

Kawa2

ドラマ画面をスマホで撮っておいて、同じ場所を探しました。

このあたりでのロケ風景は、当時のツイッターでもいっぱいあがってましたね。

窪田くんもここを歩いたんだーと、ウロウロ歩いちゃったhappy01

ここねー、とっても気持ちいい場所でした!

川の水音もして、広々としてて、のんびり散歩とかするのに、とてもいいです。

川側に座って、お弁当を食べてるカップルや家族連れが結構いました。

この時はもう桜が半分、葉桜だったのですが、もうちょい早いと、対岸の桜見もできて、

素敵だろうなぁって思いました。

Kawa3

↑三条大橋の上から撮った写真

 

そして、三条駅へ。

ここの観光案内で、ちょっと相談をしました。三年坂への良い行き方を。

今回、ここだけじゃなく、もう人に聞きまくりましたよ、私。

だいたいわかってるけど、確認のために、とかね。

よく、男性は人に聞くのが嫌(プライドゆえ)だというけど、私は平気。

だって、迷って、時間なくしたり、無駄足こく方が嫌だもん。

地元の人は知ってるんだから、聞いた方が早いじゃん。

そして、電車で清水五条駅へ。そこで、タクシーに乗って、三年坂付近までお願いしました。

ワンメーターだけど、嫌がらずに乗せてくれましたよ。

これね、正解だった。駅から三年坂あたりまでは、普通の大通りとかで、

特に風情あるところじゃないからね。20分歩いてもおもしろくない所だと思うし。

それより、三年坂から先をずーっと歩くために、ここでは足を休めておかないとsmile

ただ、降りたところが、八坂の塔の足元? でっかく見える位置だったので、

坂を上って、三年坂の入り口付近まで戻りましたが。

ぜったい見たかった、八坂の塔が坂から見える景色!

Tou1

覚悟してたけど、すっごく人が多くて、写真が撮りにくかった・・・。

バシャバシャ、ちょっとづつ角度を変えたりして、いっぱい撮ったけど、

これがいちばんマシかなcoldsweats01

ドラマではいつも夜だったし、夜の灯りの景色がとても素敵なので、

今度来れたら、夜に行ってみたいです。

このあたりは、ドラマでも何度か出てくるんですよね。ちょっとずつ、違う場所で。

もうちょっと下がったところにも、使われてたような場所がありました。

 

そして、二年坂を下りて、今度は、”ねねの道”へ。

Nene

↑ここは、朱美ちゃんと坂亦少年が歩いてた場所。

さらに歩いて行くと、8話の終盤で、アリスが歩いてたところがあります↓

Daikoku

左端の、人が出入りしてるところに、”三面大黒天”の提灯がちらっと見えてます。

ドラマでは夜でしたけどね。

さらに歩くと、何話だったかなぁ? 火村とアリスが歩いてた場所があります↓

Ha

これまた、ドラマでは夜だけど。

 

そして、さらに歩いて、華頂大学方面へ。

京都ロケで、最初にツイッターで話題になってたところです。

でも、華頂大学自体ではロケはしてないんだよね?

すぐそばの川のところで、スポットCMを撮ったそうで。

あと、9話で火村が走ってたシーンの一部でもあるそうです。

Su0

Su1_2

今、ツイッターで、スポットCMの画像を探してみたら、

この右側の坂を2人が走ってるようです。

ここもとっても雰囲気のいいところでした!

ロケ地めぐりはここまで~。

 

川沿いにずっと歩いていくと、東山駅の近くまで来るので、そのまま歩いて、

ロームシアター京都へ。

この後、そこでTHE ALFEEのコンサートだったので~(^^)

平安神宮がすぐそばなので、元気なら行きたかったけど、

さすがに、三年坂からここまでずっと歩いてくると、もう足がクタクタで、諦めました。

でも、ほとんど予定通り回れて、大満足でした! すっごく楽しかった!

天気も、予報では晴れの25度で、どうしよう?って思ったけど、

実際は、ちょっと曇りの22度くらいだったので、ちょうどよく、

とても気持ちいい天候でした。私にしては、超ラッキーでしたscissors

ただ、日傘を持っていったのに、使わずにすんじゃって、ただの荷物になってしまったけどsweat01

あと、帰りの新幹線がすっごく混んでて、座れなかったことだけがついてなかったな。

ま、40分弱ですけどね。

贅沢言えば、火村の下宿の外観に使ってる、上七軒通りも行ってみたかったな。

あとね、すごく気になってたのが、

8話で、アリスと時絵さんが、坂亦少年の足を追って行った、神社の境内みたいな

ところに茶店が並んでて、修学旅行生がいっぱいいる場所。

ネットで探しても情報が出てこなくて、ドラマのエンドロールにも出てないし、

バスは京都の本物みたいだったので、正面の行先表示の文字を探したり、

バス停に、”○○寺前”って書いてあるようだったので、そんなバス停を探したりしたんだけど、

どうしてもわからなくて・・・

銀閣寺前っていうバス停はあるんだけど、ストリートビューで探しても、

あの風景が出てこないし・・・

あのバスと降りたところは京都だと思うけど、そのあとの、茶店の場所は、

関東かもしれないしねぇ。

行ってみたかったんだけど、どなたか知ってる方いらっしゃったら、教えて下さい。

 

最後に、私が今回、参考にさせてもらったサイトを載せておきます。

 ギャザリー (次々と更新されているので、私が行く前よりも詳しくなってます。)

 ドラマ・映画のロケ地集 (画像をクリックすると、ストリートビューで見られます。)

 

« やっぱりあった、夏フェス! | トップページ | 試写会のWS(動画の追記あり) »

窪田正孝」カテゴリの記事

コメント

泪さん、ロケ地めぐり、凄いですね!
まさかこんなに回ってたとは思いませんでした。そりゃヘロヘロにもなりますね。

わたしも昔はよくやりました、ロケ地ハンティング。
テンションあがるんですよね、その場所へ行くと。
ドラマと同じアングルで撮っみたくて、あーでもない・こーでもないってやるの。

京都はそうでなくても観光地で人が多いからたいへんだったでしょう。
お疲れ様でした。
けど、いい時期でしたね、桜がきれいに見えます。
あと、高台寺付近に行くのなら、おいしい湯葉のお店をお教えしたかったです~。

>夏葉さん
そうなんです。ライブの前に何やってんの? でしょcoldsweats01
なかなか京都に行くこともないだろうと欲張っちゃいました。
でも、早めに会場には着けたんですよ。
若くて元気なら、もうちょっと行けたな、とか思っちゃったsmile >おバカ

あら、夏葉さんもやったことあるんだー。
私はいろいろ俳優さん好きだったくせに、ロケ地めぐりは初めてでした。
ほんと、嬉しくなっちゃいますね。癖になりそうsmile

桜は実はもう終わり頃だったので、もう少し前だともっと綺麗だったろうなと思いました。
あら、おいしい湯葉のお店を知ってるんですか? すばらしい!
では、次に機会があれば、ぜひ教えて下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりあった、夏フェス! | トップページ | 試写会のWS(動画の追記あり) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ