« 大満足の1日♪ | トップページ | 『火村英生の推理』京都ロケ地めぐり その1 »

2016年4月11日 (月)

座薬は飲まない! 京都コンレポ

行ってきました! THE ALFEE 2016春ツアー ”春フェス”  at ロームシアター京都2日目!

いやぁ、いきなり変なタイトルですみませんsweat01

だって、この日のキーワード?だったんだもんsmile

桜井さんがあまりにおかしいから、たかみーが「おまえ、座薬飲んだのか?」って(笑)

それが気に入って、その後も何度も言うたかみーなのでした(^^)

ライブはねー、もう、めちゃめちゃ楽しかった~~~sign03

チケ取って当日までの間、1人参加はちょっと寂しいなぁと思う時期もあったんだけど、

いやいや、1人でも行ってよかったです!

ロケ地めぐりの疲れも吹き飛んだし、ファイナルの前にもう1本行きたい気分になりました!

ほんと、すっごく楽しかったの~note

NEWアルバムの曲も、どれも良くって! みんな、ライブ映えするね。

ちょっと、お遊び系が多かったから、もしかすると、

そういうのがお好きじゃない方は、ふざけすぎと感じるのかも?

でも、なんか、いつまでもサービス精神旺盛で、ファンを楽しませようとしてくれるところ、

ほんと大好きですheart04

 

ただ、ライブ自体はとっても良かったんだけど、席がねぇ・・・

なんで、こんな設計にするのかなぁ?って、会場の設計者に文句言いたくなった。

4階のバルコニー席の2列目だったんだけど、入った瞬間から、

えっ? 見えない・・・って思った。

すごく高いんだけどね。コの字形って、やっぱり、どうよ?って思う。

クラシックなら、みんな座ってるし、ああゆう形は音がいいのかもしれないけど、

いろんなアーティストが使う会場なら、いろんなパターンを考えるべきじゃない?

立っても、どの席でも、ステージがちゃんと見えるようにしてほしい。

この会場は、1列目も立てることになってる(Aの会によると、関西はほとんどOKらしいね。)

ので、余計に見えない。

私は、左側のバルコニーだったので、普通にしてると、桜井さんがぜんぜん見えなくて・・・sweat02

でも、実はいちばん右端の席だったので、通路スペースがあったので、

ほんとはいけないけど、時々、そっちに移動して見てました。

(ちゃんと柵を持ったりして、安全面には気を付けました。)

そういや、びわ湖ホールもこんな感じだよね。

友達がこういうバルコニー席になった時、ぜんぜん見えなかったって言ってたな。

なんなの~? 設計者に話を聞きたいわ!

 

さて、ネタバレあり話は下で~↓

 

セットリストは、Aの会をご覧下さい。

オープンニングは、なんと! 『風の翼』 

おー、それで来たかー! だって、まだCDになってないし。

ふと気付いたけど、ラジオではよくかけてるから、ラジオを聴いてる人は覚えてるけど、

聴いてない人は、??かも?

『Good Tmies Boogie』 好き~!

♪稲妻のようなキスを~♪ たかみーにされたいheart04

『CRASH!』は久しぶり過ぎて、タイトルが出てこなくて、”何だっけ?、何だっけ?”sweat01

この曲好きだったのに、このアルバム、最近聴いてなかったからなぁcoldsweats01

かっこいい曲だ~!

お座りコーナーは、普通ならちゃんと座るんだけど、私たち2列目のお客さんはみんな

立ってました。だって、ほんと見えないから! なんだかねぇ・・・

まぁ、私としては、おかげで、”ロケ地めぐりで疲れて寝ちゃいそう・・・”という心配が

いらずに済みましたがsmile

『Manhattan Blues』 イントロのたかみーのギターで、会場がまるでジャスバーにいるような

雰囲気になりました。すごい素敵~heart04 かっこよかった~heart04

やっぱり、この曲、大好き! 今のALFEEだからできる曲だね。

で、ジャズってベースが効いててかっこいいよね(^_-)

『GLORIOUS』は、ごめんなさいsweat01 また?って思っちゃった。でも、これもアルバム曲だもんね。

このお座りコーナーの1曲目は日替わりみたいで、

市川は、『倖せのかたち ~Send My Heart~』だったんだねー。

そっちの方がよかったなぁ。だって、『Promised』はしょっちゅうやってるもん。

そういえば、最初のあたりで使ってた、たかみーの真っ白いギターは新しいもの?

オペラグラスも持ってなかったので、よくわかんないけど、

シンプルだけど、白さが際立ってて、綺麗だったな。

お着替え後のシルバーの衣装に、シルバーのギターは、

どちらもキラキラがついてて、なんか衣装とギターが同化してる~って思ったsmile

最初のたかみーのMCの時だったかな?

みんなが、「たかみー!」「高見沢さーん!」とか呼ぶじゃない?

で、マイクに向かったと思ったら、「ちょっと待って」って・・・(笑)

後ろのただすけくんとなんか打ち合わせしてた。

『無情の愛X』の時だったかな? イントロで、下から上がるスモークをまたやってたけど、

なんか曲に合ってなくて笑えた。『英雄の詩』は合ってたけどねぇ。

無理やり使わんでも・・・smile

『或いはノイシュバンシュタイン城の伝言』は、たかみーの歌がまだのりきれてない感じcoldsweats01

うんうん、これからだね。きっとファイナルでは進歩してるでしょう(^^)

本編ラストは『Orionからの招待状』

うん!やっぱ、ライブで映えるねー! かっこよかった!

 

そして、アンコール。

昨年のファイナルシリーズの、赤のお揃いGS衣装で登場。

幸ちゃん、桜井さん、たかみーの背の順で、肩に手をかけて、かわいい(^^)

曲はもちろん『G.S.I Love You ~あの日の君へ~』

この時の幸ちゃんがねー、左、左、右、右と、漕ぎノリ?してるのがおかしくて、すんごい笑えた!

手拍子できないぐらい、お腹かかえて笑いこけてたよ、私。

桜井さんのコントにて、「GSって何?」「ガッツ、スケベ?」

これ、思わず笑っちゃったんだけど、会場も同じで、

桜井さん、「えっ、これ、ウケるの? こんなの、言わされるなんて・・・って思ってたけど、

意外にウケたね~。」って。

そして、『ふたりだけの夜』 やったぁー! 聴きたかった~!

すごいかっこいいのに、間にいろいろ小ネタをはさむ桜井さん(笑)

も~う、かっこよくキメてくれていいのにぃ~smile

その後は、きっとアレだなって、唯一のネタバレ曲。

みんなもわかってて、ガサガサ、シャカシャカ、うるさくなるsmile

『恋のマラカス・ブラザーズ』

私は買わないよって思ってたマラカスだけど、結構な人たちが買ってて、びっくり!

でも、会場中が光ってて、綺麗だった。

確かに楽しそうだけど、う~ん、あと1回のために買うのもなぁ。

1個だけじゃ、さまにならないしね。

この曲の終わりに、なぜか桜井さんがどじょうすくいの真似をしだした。

これも、台本なの? 先生?

なんだか、ほんと、今回はこういうとこがゆるすぎて、おかしい(笑)

2回目のアンコールで、『碧空の記憶』

そうそう、これがまだだった。うわ~ん、やっぱいいねー! 聴き入っちゃうlovely

そして、大ラスは、新曲『今日のつづきが未来になる』

先日のラジオで1コーラス聴いただけなので、初めてフルで聴いた。

優しくて素敵な曲。歌詞を一生懸命、聴いてたよ。

シングルとしては、ちょっと地味かもしれないけど、

この曲で、オリコンの記録が50作目になるんだよね。応援しなくちゃね。

今回のセットリスト、新曲で始まって、新曲で終わってる。すごいことだな。

 

ああ、いつものごとく、レポというより、個人的な感想ばかりですが、ご了承をcoldsweats01

でも、ほんとに楽しくて、楽しくて!

最近、ここでは窪田くんの記事ばかり書いてるけど、やっぱりALFEEは別格なのです。

私にとって、ALFEEを超える存在はもう現れないと思ってますから。

(もちろん、窪田くんのことも本気で好きですけどね。)

30年以上もたっているのに、良き熟年夫婦のような穏やかな愛情だけじゃなく、

いまだに、恋してる時のような、ドキドキ、ワクワク、好き!好き!を感じさせてくれる。

素敵な関係だよね(*^_^*)

 

« 大満足の1日♪ | トップページ | 『火村英生の推理』京都ロケ地めぐり その1 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

京都公演お疲れ様でした!
現地の楽しい空気感満杯のレポもありがとうございます!
セトリにはあまり変化は見られなかった感じですが、わたしは今回の構成はかなり好きなほうなので、大きく変えられたら逆に残念になっちゃうかもbleah

新しい会館は音はいいようですが、座席のつくりがイマイチみたいですね。
オペラホール式って、そうなりますよね。
明日の横須賀もそんなつくりだし、神戸の国際会館も似てるかも。
サイドの席は見えにくいですよねbearing


ところで賢様のどじょうすくいのところは台本だとおもいます。初日もありましたのでhappy01
お約束の
「こりゃまた失礼いたしました!」
のオチでは、この春ツアーのうちにみんなで
「ハラホレヒレハレ」
でコケるようになったらすごいとおもってます。catface


P.S パンフ買いました?
あとロケ地めぐりのレポも待ってマース!


おはようございます。
泪様、おかえりなさい。京都お疲れ様でした。
早速の感想、ありがとうございます。
楽しみにしてました!!

泪様の感想読んでいたら、私もNHKホールが待ちきれなくなりました。
お席は残念でしたね。横須賀と似てるのかしら?以前チャリティコンサートに行った時、上階は何だか怖そうって思いましたよ。

グッズでネタバレしてる例の曲、シングルサイズのCDしか出てないですよね?
家にあるプレイヤーが、パソコン含め全部吸込み式なので、何年も聞いてません。
同じくBAET BOYSのビデオも、プレーヤーが壊れてから観てません。
注文受注だったDVD買っておけばよかったです。
私もグッズは買うつもりないけど、そうですか、結構皆さん購入されてたんですね(^O^)
パンフは購入されましたか?話題になってますね(^O^)

ロケ地巡りも楽しみにしています!!

あはようございます!レポありがとうございました(*^_^*)

席はちょっぴり残念でしたね。
私は一般で買うことが多いので最上階・最後席はなれっこですが、
それでも背中しか見た覚えのない(笑)去年の夏イベは、寂しかったです。
あれ以来、こっちを向いているだけで十分!と思うようになりました(笑)

私の初日まであと9時間、今週はこの後奥州・仙台と続きます(*^_^*)
待ちすぎて、すでにくたくたです。
泪さんが「また?」っておっしゃった曲もしゃかしゃかの曲も、
私は生で聴くのは初めてなんですよ♪
しゃかしゃか買うために大きめな鞄を持って、
行ってきま~す!


お疲れでした~~!(ロケ地巡りも、LIVEも)
スタバの泪さん、ホント死んでたね。

でも早々にレポUP!ありがとう~!
やっぱり自分だけでは見てるのも限りがあって
レポ読んでいつもあーそうだった、こうだったと思い出す次第であります(*^▽^*)

坂さんの漕いでるような振りは
GSの方の振り付けなんだよ~!
最後の指を指すのもそう!
次回一緒に指さししようと思う(笑)

さくちゃんの「ウエスタンカーニバルみにきた」ってのもめっちゃツボでした(*^▽^*)
日劇は銀座だよっ!ってね。

私は週末仙台行ってきますっ!
なんと25年ぶり~~!こわいわー( *´艸`)

それからラストまであくので5月にどこか行きたいね~(*^▽^*)
でももう仙台で散財だからムリかも・・・( *´艸`)

こんにちは。
日曜日の『ロックばん』で新曲ちょっとだけ聴けました。
確かに、ちょっと地味だけど、カップリングの、『風の翼』とはまた違った桜井さんのボーカルが堪能できていいんじゃないかな。(私も出だしは幸ちゃんっぽいと思いました。)
そうか、今度で50作連続トップ10ランクインになるんですね。頑張らなきゃ!(たぶん1枚しか買わないけど。)
あの『メリーアン』から33年間ランクインなんて凄いよね。
そりゃ、最近は4位が精一杯で、長年1位とってるジャニーズ君やビーズさんとかと比べられちゃうと何だけど、逆にずっと4位や6位をキープし続けてるALFEEさんのしぶとさも相当なもんですよね。
ライブレポありがとうございました。セットリストもなかなかイケてて、ますますファイナルが楽しみになってきました。
でも、その頃には3人ともいい感じに壊れちゃってますよね、きっと。

>夏葉さん
セトリ、日替わりは、序盤とお座りコーナーぐらいですかね。
そんなに変わることはなさそうですよね。
でも、ファイナルは変わっちゃうかもしれないかなぁ。
友達は、初日で最後なので、あまり変えない方がいいけど。

オペラホール式っていうんですね。
似たような作り、結構あるんだー。
私がたまたま、そういうホール、席になったことがなかっただけですね。
やっぱり音優先の作りなのかな? ステージ全体が見られるように、とは考えないのかな?
クラシックならそれでいいだろうけどねぇ…。

どじょうすくいは、やはり台本なのですね。
いや、さんざん遊んでおいて、まだやる?的だったので~smile
オチをファンみんながしたら、ほんとに何のコンサートだかわかんなくなっちゃうよぉーsweat01

パンフは買う時間はあったけど、おみやげも買っちゃったので、
荷物を重くしたくなくて、やめましたcoldsweats01
ま、名古屋で友達と買います~。
あら? ロケ地めぐりも見てくれます? しばし、お待ちを(^^)

>はるかさん
待って頂き、ありがとうございます。
月曜日がいちばん時間があるので、頑張って書きました(^^)

はるかさんはNHKが初日ですか?
今回のツアー、とっても楽しいので、ワクワクしながら待ってて下さいね。
そう、高さもありました。正面の4階席も、すごく上から見下ろす感じでした。
あと、私たちの席は椅子も高かったんですよ。おかげで、座席の下に荷物は置けたけど。
でも、まっすぐサイドはないわ~。

そうですね、例の曲はシングルサイズしかないと思います。
ああ、そっかー、あのサイズだと、吸いこみ式は使えないんですね。
う~ん、困りますね…。ビデオも…。
長く活動してると、こういう点が困っちゃうねsmile
マラカスは、光るせいもあるけど、結構な数があったように見えました。
パンフは荷物が重くなるのが嫌だなぁという理由で、今回はやめちゃったcoldsweats01
名古屋で買おうかな。

ロケ地めぐりも楽しかったですよ。結構下調べもしました。
しばし、お持ちくださいませ(^^)

>jujuさん
うん、普通の最上階ならいいんですけどね。遠いけど、ちゃんと見えるから。
ああ、昨年の夏イベ、残念でしたね。
正面だったけど、あれはないなぁって私も思いました。
ああゆうのは、改善の余地があるけど、
ホール自体をああ作っちゃうと、もうしょうがないですよねぇ。
設計者とホールのお偉いさんはは、観客の気持ちなんて考えないのかしらん?

おっ、昨日の横須賀に参加だったんですね。いかがでしたか?
そして、立て続けに3本とは、すごい!
たかみーのバースデーの話、聞かせて下さいね!

>mayuさん
ああ、スタバ… 恥ずかしい姿を見られてしまいましたsweat01
あの時はほんとにもうクタクタだったの~。
でも、ライブ始まったら、途端に元気になったよ。単純な私(^_^;)

私も人のレポ見て、ああ、そうだった!と思い出すこと多いです。
ALFEEさん、ネタが多すぎなんだよsmile
あの幸ちゃんのノリは、GSのものなんだー!
ギター弾きながらやってる姿が、なんかすっごくかわいくて、おかしくって(^^)
指さしは知ってるよー。みんなでやりたいね!

えっ、たかみーバースデーの仙台、行くのねー!
私、東北は全く行ったことないなぁ。
また話を聞かせてね~。
5月に1本行きたいところだけど、5月は窪田くんの映画がいっぱいあるので、
そっちで楽しもうかな。
夏イベがあると信じて、待つ~note

>manamiさん
新曲聴きましたかー。ねー、いいですよね!
これ、カップリングとして、いい組み合わせですね。

けして記録にこわだるわけではないけど、やっぱ続いてほしいって思いますよね。
そうそう、1位じゃなくても、33年間ランクインしてるだけでも、本当にすごいことだと思う。
長さでいえば、他にいないかも?

ファイナルまでは少し遠いけど、楽しみに待ちましょう!
ファイナルどころか、もう既に壊れてるという話もありますがsmile

京都、お疲れ様でした(^-^)
楽しかったですね〜♪
左のバルコニー席だったという事は…私達をちょうど見下ろすくらいの位置だったのかもです(桜井さん前通路寄りの一桁列だったので)
メンバーさん、しきりに気にかけてらっしゃいましたね。
特に下手は捌けていく方なので、最後に手を振ったりして。

新アルバムはどれもイイ感じでした〜。
「或いはノイシュバンシュタイン城の伝言」が、ちょっとこなれてない感があったくらいかな?
ラストアンコールの今回の新曲が私は気に入りました♪♪♪発売楽しみ☆

ビートボーイズ大好きな私は、今回のアンコール、かなりツボです。
アルバムの限定版もコレが決め手で選んだ桜井さん還暦コンサートの音源が入ってるCDで散々聴いていた「ふたりだけの夜」、そしてステージで歌うのは多分お初のマラカス・ブラザーズ‼︎

マラカスはグッズのを買わずに、26年前に既に仕込んでたミニマラカスをシャンシャン振ってはしゃいでました♡
もう、楽しすぎる!
「G.S.I LOVE YOU」での坂崎さんのポーズとリズム取りの動き、可愛い〜(^-^)

坐薬の話も、ガッツなスケベもミニミニちくわもいろんな事がいちいち笑えて、楽しい以外何もなかった☆☆☆

新幹線で名古屋まで戻って、そこから乗り継ぎがあまりよくないので帰宅したのが0時直前…LIVEではしゃいだり、行き帰りの駅⇄自宅の徒歩往復の疲れもあり
翌日からの3日間、仕事しんどかった^^;
今日やっと休みでコメントさせていただきました。

もう一本参加増やしたい気持ちはあるけど、日帰りギリギリなのが静岡だけだし…結局ファイナルと2本だけかなぁ〜
観光というか、ロケ地巡り楽しまれたようで。
そちらのお話も興味あります。
またアップを楽しみにしてますね!

>Poohさん
お疲れさまでした~!
Poohさん、ごめんなさい!
メアド教えてもらってたのに、連絡しなくて…。
会場には早めに着いたのですが、なんせ、その時は疲れまくっていたので、
初対面の方に会える顔じゃなかったんです~sweat01
またの機会に会えたらいいなと思ってます。

おおー、Poohさん、良い席だったのですねー。
私は桜井さん側でしたが、角度的に逆に、桜井さん側の下は見えなかったんですよ。
はける時も、下手は見えにくくて…
逆に、たかみー側のそで(スタッフや機材)は見えちゃってました。(あんま嬉しくないけど)

ほんと、新アルバム曲はどれもライブ映えして、よかったですよねー!
そうそう、『ノイシュバンシュタイン~』だけはまだ慣れてない感がありましたねsmile
新曲、私も気に入りました。『風の翼』も大好きなので、Wで楽しみです。
『ふたりだけの夜』は、私も還暦ライブDVDで、めっちゃいい~~~!って思ってたので、
生で聴けて嬉しかったです。
これ、良い曲ですよね~。桜井さんの声の良さがよく出ててるし。
あらっ、myマラカスを持ってたんですねー。すごい!
ああー、そうそう、ミニちくわ! 久しぶりのレッドカードも出ましたもんねsmile
ほんと、なんか楽しくて楽しくて、笑ってばかりでしたよね。

私も帰りの新幹線は座れなくて、疲れました。
そして、3日間、足が痛かったです。ま、日頃の運動不足がたたってるんですがcoldsweats01
私も、もう1本行きたいところですが、やっぱり難しいなぁって思ってます。
同じく、京都とファイナルだけだと思います。
まぁ、進化を楽しみに待ちましょうnote

こんにちはー(*^^*)

私は京都の後の、横須賀に参加しました。
よこすか芸術劇場も、京都と同じような馬蹄型のホールで、私も京都の泪さんと同じような、4階バルコニー席左側だったのです~。

確かに、見づらいですよね…(T_T)
桜井さん側なのに、桜井さん見れないという切ない席でした( ノД`)
でも、メンバーさん、特に幸ちゃんが頻繁にこちら側を見上げてくれたり、
MCでたかみーも「落ちるなよ~」といじってくれたりで、
結構美味しい思いもしました(*´ω`*)
気を使ってくれたのでしょうか…?

マラカスは思いきって買いました!一個だけ(笑)
やっぱり2個あった方が良かったかなぁ~。
自分のセコさがちょっと悲しくなりました(笑)

>Reonaさん
レスが遅くなってすみません!

よこすかも同じようなホールなんですね。
で、Reonaさんも私と同じような席だったんだー。
私はこういう席、初めてだったんだけど、
みんな同じように感じてるんですね。
メンバーもわかって気にしてくれるんでしょうね。
だからこそ、設計者に言いたい(笑)
こういうのはクラシック専門にするとかさ(笑)

マラカス、1個でもいいですよー(^^)
私ももしも買うなら、1個にします。
だって、2個買うと、1600円ですもん。
DDグローブのように、この先、何度もやりそうならいいけど、
そんな気がしない曲だしねぇ。
かさばるしねぇ😁

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大満足の1日♪ | トップページ | 『火村英生の推理』京都ロケ地めぐり その1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ