« 『火村英生の推理』第6話 | トップページ | 『MARS』第5話 »

2016年2月23日 (火)

インフルですぅ

インフルエンザになってしまいました。

金曜日の夕方くらいから咳が出始め、日曜日から微熱があったんですが、

風邪だろうと思って、昨日ゆっくりして治そうと思ってたら、昨日の夜、38度以上出ちゃって・・・

熱は低くても、全身が痛かったからねぇ、インフルエンザだよねぇcoldsweats01

B型は熱が出ないこともあるらしい。実は、次男もそうかもしれない状態なんです。

でも、今日はだいぶ熱も下がりました。

ところで、こういう時、こちらの地方では、「体がえらい」って言うんです。

方言なので、一般には通じないけれど、これ以外の言葉が出ないんですよねー。

皆さんはなんて言う?

 

土日、たかみーは、西本智実さんとのコンサートでした。

皆さんの感想読んでると、とてもよかったようで、安心しました。

ラジオで毎回、不安を漏らしてたからねぇ。

でも、引き受けたことはしっかりやり遂げる男ですから!

クラシックコンサートって行ったことないけど、こういうのなら、

初心者として入りやすいかもなぁ。

もしも、またあったら、行ってみたいかも。

どっかワイドショーで流れるかな?って思ったけど、何もなかったねcoldsweats01

いくつかネット記事になっていたのと、

こちらのブログ(オーケストラの一員の方の)は読みました。

 

« 『火村英生の推理』第6話 | トップページ | 『MARS』第5話 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザ、大流行中ですよね!
お加減いかがですか?
お大事になさってください。

そうそう。この地方では「体がえらい」って言いますよね。
この「えらい」がよその地方では全く通じない。
「えらい」は「偉い」としか使わないらしいのです。
この地方の「えらい」は、例えたら関西弁の「しんどい」みたいなものだけど、しんどい…だと身体だけでなく心の方にも使うのに対して「えらい」は身体のみに使うって感じですかね?

東海地区、独特の言い回しが色々あって、他地方の人からはツッコミどころ満載なんだろうなぁ〜

クラシックコンサート、大成功みたいですね。よかった、良かった。
写真を見たけど、ああいう立ち位置だったんですね!貴重〜♪
クラシックは敷居が高いイメージですが、こういうのはいい機会ですよね。

お大事になさってください。
熱の低いインフルエンザって、怖いですね。高い熱が症状というイメージあったから、体の痛みだけだと風邪と勘違いしてしまいそう…。


「えらい」は静岡でも言います。「しんどい」と同じ使い方ですね~。
ウチの祖母がよく言ってました。懐かしいです。

イノベーションクラシックは、迷いに迷って結局参加しませんでした…(。´Д⊂)

泪さん

くれぐれもお大事になさいませ。

こんばんは。
最近、暑かったり寒かったりで、体がついていけないですもんね。
まあ、今のうちにかかっとけば、万全の状態で春ツアーに臨めると思って、ご自愛下さいね。
「えらい」はウチでもよく言いますよ。三河の友人にも通じるから、名古屋弁というより東海地方の方言なのかな。
昔、ラジオで桜井さんが「知ってる?名古屋の方じゃしんどい、の事えらい、って言うんだぜ。」って自慢げに言ってて、何でそんな事知ってるの?と思ったけど、確か奥様が名古屋の方なんですよね。
クラシックコンサート、ワイドショーでは全然取り上げてくれなかったですね。残念。
でも、西本さんファンの人たちにも好評だったみたいで、良かった!
たかみ-が珍しく弱音吐きまくってたんで、こっちも心配になっちゃいましたから。(「大丈夫だって!」と励ましてくれた桜井さんが、頼もしくて素敵でしたよね。)
それでも、始まっちゃえば、さすが努力と根性の男たかみ-、カッコいいわ~。
写真で見ると、まるで後光が射してるみたいでしたよね。
今頃、プレッシャーから解放されたたかみ-はどうしてるんでしょうね。
ドッと疲れが出て、寝込んじゃってるか、試験が終わった後の学生さんのようにハイテンションになって、浮かれまくってるかも。

泪様

お大事になさってくださいね。
お元気になったら、またたかみーの話で盛り上がりましょう。

関西出身ですが「えらい」って言います(^O^)

>Poohさん
ありがとうございます。
まだ37度あります。
次男もインフルっぽくなったので、今日、病院へ連れていったのですが、
違うという結果が出ました。う~ん、風邪?
で、外出たら、なんかすごく疲れちゃって…
明日は仕事なので、なんとか今日中におさまってほしいです。

そうそう、”偉い”になっちゃうんですよね。
埼玉出身の旦那は変!って言いますもん。
”しんどい”も似てるけど、なんとなくニュアンスが違う気がしちゃいますよね。
うん、えらいは”身体”のみですね!

クラシックの立ち位置、私も驚きました。
サイドだと思っていたので。

>Reonaさん
ありがとうございます。
そういうイメージ、私もありました。
でも、インフルB型は、熱があまり出ないことも多いそうなので、
風邪と間違えないよう、気をつけて下さい。
全身に痛みが出るのは、インフルエンザらしいですよ。

”えらい”、静岡でも使うんですねー。
ちょっと調べてみたら、関西でも使うところはあるそうです。
でも、古い言葉なのかな?
こちらの地方はまだまだ使ってますcoldsweats01

イノベーションクラシック、私も少し惹かれました。
もしも、またあれば… もう、ないかな?smile

>夏葉さん
ありがとうございます。
夏葉さんも気をつけて下さい。

>manamiさん
ありがとうございます。
今年は、インフルに限らず、体調をくずす人が多い気がします。
変な天候のせいもあるかもしれませんね。

”えらい”は東海地方だけだと思ってましたが、関西でも使うそうです。
そうですね、桜井さんの奥さんは名古屋出身ですもんね。

クラシックコンサート、西本さんファンにも好評だったとは嬉しいです。
ねー、毎回、弱音はいてましたもんね。
写真見て、私も驚きました。な、なんかすごく目立ってる?sweat01って。
プレッシャーから解放されたたかみーは、きっといつも以上に天然さんが増していると思います!smile

>はるかさん
ありがとうございます。
早く元気になりたいです。でも、食欲は普通にあるんですよcoldsweats01

”えらい”、関西でも使うんですねー。今回、初めて知りました。
関東だと通じないけど、関西なら通じそうですね。
東海地方だけじゃないとは、ちょっと嬉しいです。

こんばんは!
今夜はラジオの放送で、少しでも癒されてくださいね!

うちのほうでは、疲れたことを「こわい」って言うんです。
ただ若い人たちは、今はほとんど使いませんけど(笑)

DVDデッキが壊れて修理中です。
短い時間でもalfeeのdvdを毎日観ていたので、
禁断症状がでて、もう限界のようです(笑)

>jujuさん
ありがとうございます。
熱は下がりましたよ。
昨日のラジオは録音して、早めに寝ました。これから聴きま~す。

へぇー、”こわい”ってのもあるんですね。
でもやっぱ古い言葉なんだー。
こちらでは、”硬い”ことを”こわい”って言いますよ。
といっても、私のおばあちゃん世代ですが。

あらら、デッキ修理中ですかー。
毎日DVD観てたとはすごい!
早く直ってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『火村英生の推理』第6話 | トップページ | 『MARS』第5話 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ