« 『MARS』第5話 | トップページ | 『MARS』第6話と、舞台挨拶 »

2016年2月29日 (月)

インフル検査と、『火村英生の推理』第7話

ああ、なんだかインフルエンザの1週間でした。

B型って、そんなに高熱は出ないけど、うだうだ続いて、なかなか治らないみたいです。

しかも、症状がころころ変わる。

最初、咳から始まって、熱と全身の痛さになり、頭痛も少しあり、その後、鼻水が出て、

最後また咳がぶり返したり・・・ なんなんでしょ。

がーっと高熱が出てぐったり、何もできない、寝込む、って感じではないので、

そこそこ動けるんですけどね。なかなかすっきりしないのは嫌です。

そして、次男もほぼ同じ時期にかかり、2人して調子悪くって・・・

でも、次男は2回検査しても、インフルの判定が出なかったんですよ。

どう見てもインフルっぽい症状なのに。

そしたら、同じクラスの子が3回目でやっと結果が出たと聞き、

もう一度検査したら、やっと出たんです! (違う病院へ行きましたsmile

何なんだろ? これ。もっと精度良くできないのかなぁ?

昔から言われてるのにね。

めんどくさいし、お金はかかるし・・・

今日から、学校へ行きましたが、実はテスト最終日なんです。

2教科しか受けられなかったよcoldsweats01

皆さんもお気をつけ下さい。

 

さて、昨日の『火村英生の推理』第7話。

ちょこちょこと、私の予想が当たって、おっ!note

でも、火村先生、あれだけでわかっちゃうの?

って、コナンでもよくそう思うからなぁ、天才は違うってことですね。

でも、犯人の動機がねぇ・・・ それだけ? なんか、そこで、ガクッときちゃうよねぇ。

自分の心の弱さを人のせいにするなよ!って。

あと、朱美が庄太郎おじさんを憎んでたっていう理由も、具体的じゃないよね。

まぁ、多感な年齢だったってのもあると思うけど。

実際、あの家族が彼女をどういう扱いしてたか描かれてないし。

まぁ、おばさんは冷たい感じだったけど。

おじさんが死んだときに、おばさんが「あの子、呪われてるんじゃないの?」って

言ってたけど、たった1つの出来事だけでそう考えるのもおかしいしなぁ。

そういう背景がいまいち説得力に欠ける気がします。

今日のニュース記事に、絶賛する記事があったけど(こちら)、

確かに、推理シーンでの場面変え?は面白かったね。

でも、この記事の最後にある意見は、私の反対意見だなぁ。

私は最初の頃の、そういうシーンの多さにちょっと・・・だったのかもしれない。

窪田ファンだけど、彼のかわいいところが観られればいいわけじゃないもの!

ちゃんとドラマとして、いいものがあって、そのうえで無理なく自然に、コミカルなシーンが

あるっていうのが理想。

推理ドラマとしてイマイチなのに、そういうシーンだけ目立つのはなんか嫌なの。

逆に、酷評の記事もありました。

でも、変なことにケチつけるだけの記事は、またムッとしますね。

ドラマは最終章に入ります。

今まで、さんざん種をまいてた、謎の少年と、シャングリラ十字軍の話が

どうまとまるのかが重要ですね。

 

今回のアリスは、ソファーで、「絡み合う3つの事件」って言って、

3つのクッションを投げまくるシーンがとてもかわいかったです。

Photo

↑この図も、なんだかとってもかわいいんですけどー?

もう、この姿形がたまらなく可愛らしいheart04

 

« 『MARS』第5話 | トップページ | 『MARS』第6話と、舞台挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

窪田正孝」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
インフルエンザ、大変でしたね。治ってからも無理しないでくださいね。
我が家も同じ時期に、中3の次男がA型のインフルエンザで大変でした。
彼は第一志望の私立高校に合格していて、公立は受験しないのでまだ良かったのですが、今の時期受験生は感染したら本当に大変ですよね。

第7話、私も似たようなこと考えてました。
ドラマはもちろん、時間的に制限がありますからね。なかなか難しいとは思いますけど。
そう、泪様、鋭い。朱美さんはおじさんから、性的虐待まがいのことをされてたんです。
そこを仄めかしてたら説得力があったのにな。
犯人の動機もね、原作では作者の筆が冴えていて、すごく切ないものだったんですよ。

別荘のロケ地は、残念ながら千葉でした。交通の不便なところなので、無理かな?とは思ってましたが、ちょっと期待したのも楽しかったです。
でも何だかんだいいながら、好きな作品が映像化されるのって嬉しくて、つい観ちゃいますね。

>はるかさん
ありがとうございます。はるかさんも気を付けて下さいね。
息子さん、えっ、中3でインフルエンザ?って驚いたら、
もう受験は終わっていたのですね。よかったです!
第1志望合格、おめでとうございます!

ドラマ、意外にも当たっていてびっくりでした(^^)
そっかー、性的虐待まがいのこと、あったんですね。
確かに、そういう理由があるのとないのじゃ、だいぶ違うんだから、
入れればいいのにね。なんでやめちゃったんでしょう?
犯人の動機も、切ないものだったんですね。
やっぱり、脚本がイマイチなんでしょうね。
ドラマにおいて、脚本はとても大事なのに…。

ロケ地、残念でしたね。
千葉の木更津だったみたいですね。他にもロケに使われてる所らしい。
あと、たぶん3話。せめて、いい終わり方をしてほしいなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『MARS』第5話 | トップページ | 『MARS』第6話と、舞台挨拶 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ