« アルバム曲~♪ | トップページ | Yahoo!検索大賞(追記あり) »

2015年12月 8日 (火)

マンモグラフィーって…

これ、前から書こうと思ってて、後回しにしてた記事。

健診で毎回、マンモグラフィーをしてるけど、私、痛くて痛くて、大っ嫌い!なのね。

検査の中でいちばん嫌い。バリュームよりも、子宮がん検診よりも。

考えるだけで気が重くて、できればやりたくないと思ってる。

で、痛いのはぜったい、貧乳のせいだと思ってたけど、友達や世間の話を聞くと、

そうとはいえなくて、なんでだろう?ってずっと思ってた。

生理前は胸が張るので痛いってのはわかるけど、

確率的にいって、健診の日が生理前になる確率は低いでしょ。

それに、女性は生理前後の時期って、はずすじゃない?

だから、それはあまり理由にはならないなって思って。

で、あれこれ考えて、気付いた。

もしかして、

痛さは、技師さん(またはその病院)のやり方の違いなんじゃないか?って。

私は、いつも同じ病院で受けてるんだけど、

1度、健診の時期じゃない時に、気になることがあって、別の病院でマンモをやったことが

あったんだけど、その時はそんなに痛くなかったんです。

まぁ、同じ病院で受けてるといっても、大きい病院なので、

いつも同じ技師さんではないと思うけど、その病院の方針とかやり方もあるんじゃないかな?

それと、もしかしたら、機械の差とか?

で、ネットで調べてみたら、見つけました! やっぱりでした!

こちら参照。

「マンモグラフィ撮影時の痛みは、技師の技量によるところがある。

痛みを感じさせずに検査ができる技師と、そうでない技師がいるのは事実」

そして、 「あまり痛ければ、圧力を少し緩めて検査をしても、問題はない」

だってー。

なんだよー ですわ。

もう違う病院にしようかと思ったけど、同じところでやると毎年の経緯がわかっていいからなぁ。

だから、今度やる時は、直前にはっきり言おうと思う。

今まで、検査のためと、ずっと我慢してたんだから!

だって、もうぺったんこなのに、まだまだ!って感じで、ぐんぐん圧迫する技師さんもいたし、

まだ不慣れなのか、やり直しした技師さんもいて、胸が真っ赤になったこともあったし、

ほんと、半泣き状態だったんだからね!

だけどさ、思うんだけどさ、この圧迫するのって、しっかり映るように、でしょ?

だったらさ、

貧乳の人は厚みが薄いんだから、そんなに圧迫しなくても見えるんじゃないの?

巨乳さんの方こそ、いっぱい圧迫しなきゃいけないんじゃないの? 違うの?

と、豊かなバストさんにいじわるなこと書いてますが、ひがみです。許して~

あと、マンモグラフィーの機械をもっといいものに改良してほしいですね。

もうちょっと痛みを感じにくいものにできないですか?

そういう技術ぐらい、あるだろ? 技術者さんたち、お願いしますよ~。

 

« アルバム曲~♪ | トップページ | Yahoo!検索大賞(追記あり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぇえええええッ?!?!Σ(゚д゚lll)

る、泪さん、わたし、逆だと思ってました。

つまり、大きい人が痛いんだろうと。

だって、わたしも(も?)胸が貧しいんですよ。

でもぜんぜん痛くないのです。これまでずっと平気で。

で、いつも

「ぺったんこでやりづらくてすみませんねぇ」

と、技師さんと笑ってるという・・・・・・。

けどそれって私はいままで腕のいい技師さんにやってもらってて、単に運がよかった、てことですよね??

おおう、なんてこったいw(゚o゚)w

知らんうちにこんなとこで運を使っていたなんて!

じゃあもう痛くていいから、来春からのチケット運がよくなるほうがいいです!(きっぱり

けど、マンモに限らず、検診の方法ってもっと苦痛が減らないものですかね(バリウムやら胃カメラやら)

あの苦痛がイヤで受診をためらう人は多いとおもうんですよね。

もっと楽に受けられたら受診率も増えて、早期発見率も高くなるはず! とおもってます。


あ、健診の「健」の字、間違えた・・・・・・( ̄○ ̄;)!

スミマセン。

こんばんは!

実は私、乳がん経験者なんです。
なので、人より検査をたくさんしてますが、
やっぱり技師さん次第っていうところはありますね。
でもね、手術の次の日に検査のため胸だったところの傷口をはさまれた時は、ぎゃーでした!
それに比べたらましだと思って我慢してください(笑)

>夏葉さん
そうなんですよ。
私も、夏葉さんが「貧乳だから痛くない」って書いてて、あれ?って思ったんです。
友達の話聞いても、大きさと比例するわけじゃないんだなって知って、調べたんです。
運が良くてうらやましいよぉー。運が悪いと、ほんとに痛いよ!
席運も大事だけどね(^^) 秋ツアー、3回とも私、遠い席なんで…
ほんとにね、苦痛の少ない健診方法が増えるといいですよね。
こういうことにも、日本の高い技術を使ってくれ!って思いますね。
あっ、胃カメラはやったことないです。あれだけはイヤ~

>jujuさん
えっ? そうだったんですか…
今はもう落ち着いてるのですか?
そんな告白をありがとうございます。
そうですね、早期発見のためですものね。
ちょっとお願いしつつ(笑)、頑張って受けたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルバム曲~♪ | トップページ | Yahoo!検索大賞(追記あり) »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ