« 悪いツイと良いツイ | トップページ | 窪田くんの手 »

2015年10月 9日 (金)

寒さ話と、『アフリカの蹄』

ここ何日間か、朝がすごく寒い・・・

最低気温、10度とか11度ですよ? 何月やねん!

でも、最高気温は24度とか25度。差がありすぎ・・・

もう寝るときは、冬用のふとんに、冬用のパジャマです。

ああ、これからどんどん寒くなっていくと考えると、ちょっと憂鬱になっちゃう。

今年は8月下旬から急に涼しくなったけど、

あの、”エアコンを使わなくていい夏の時期”ってのが、私には快適だったなぁ。

夏の終わりとか、初夏とか、窓をあければ涼しいっていう季節が好きだなぁ。

だってね、いちばん「寒い」って言わない時期だなぁって思って

真夏はエアコンが効きすぎて「寒い」って言うこと、よくあるからさー。

そうそう、上高地が快適だったのと同じ。

そういや、上高地でお店とか入ったんだけど、どこもちょうどよかったんだよね。

暑くもなく寒くもなく、エアコン入ってる?って感じで。

昼食食べたお店も、あまり広くない店内で、人がいっぱいいたのに、

むんむんしてなかったから、入ってないわけないと思うんだけど。

弱~く、とか、除湿だけとか、なのかな?

 

ほとんどの家がそうだと思いますが、光熱費って冬の方がかかるでしょ?

うちなんて、冬のガス代は夏の倍以上です

で、今年はちょっと対策しようと思ってます。

窓に断熱用のプチプチを貼ったり、すきまモールつけたり、カーテンの隙間うめたり、

あれこれ、やってみるわ~。

それと気付いたんだけど、水道代も冬の方がちょっと高いんだよね。

これは、寒くなるとトイレが近くなって、トイレに行く回数が増えるからじゃないか?と

男どもはあまり変わらないかもしれないけど、私、ぜんぜん違うんで。

ま、これはしょうがないけど。

 

それと、またツイッターの引用ですが、こんなのがありました。

”学生の頃、担任に「不眠、空腹、冷え」が全部揃うと必ず体調を崩す、

だから最低1つは補うように。と教わったけど、医療従事者になって知識が増えた今でも

これ以上にシンプルで的確な健康保持の説明は見つけられないと思う。”

これ、わかる~

でも私の場合、ちょっと違って、「寝不足、疲れ、冷え」が揃うと体調を崩します。

(主に腹痛)

最近はないけど、これからの季節、気を付けなくちゃって思ってます。

 

さて、ずっと前に、たか友さんがダビングしてくれた『アフリカの蹄』ですが、

ついつい後回しにして観てなかったんです

思い立って、今週、前編と後編を1日ずつで観ました。

もう、すっごくよかったです

泣きながら観ました。後編なんて”ジュリアン頑張れ!”って祈りながら

良いお話でした。でも、中の話は、とても酷い話でした。

これはフィクションであるけれど、今でも、差別は残ってますものね。悲しいですね。

大沢さんは、最初は『風に立つライオン』を彷彿させ、

後編は『深夜特急』を彷彿させますね。

全編英語で素晴らしかったです。

こんなにいいなら、もっと早く観ればよかったなって思いました

 

« 悪いツイと良いツイ | トップページ | 窪田くんの手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

大沢たかお」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
すっかり秋ですね~
ぼちぼち紅葉も始まってますね。

うちも、水道代は冬は高めです。多分、お湯が出て来るまでに時間がかかるからだと思う。お風呂で、シャワーで洗髪しようとして、なかなかお湯が出て来ない。もったいないから水をバケツに溜めるんだけど、はいらない分は捨てていることになるし。瞬間湯沸し器の人は熱源が近くて羨ましい位。
いつも、なんとかならないのかなぁと思っています。勿論ガス代もかかるわけだし。

>raindropさん
お久しぶりです。
紅葉、もう始まってます? 今年も綺麗だといいですね。

水道代、そうですね。冬は待ってる間に捨ててる分があるからですね。
あと、一度とめると、また冷たいのが出てくるのが嫌で、
洗い物とかシャワーとかついつい出しっぱなしにしちゃうのも原因ですね。
もう、しょうがないのかな。
ガス代は、うちは床暖が大きいです。
ちょっと控えめにするとか、早めに切るとか、気を付けようと思ってます。
ああ、冬は頭が痛いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪いツイと良いツイ | トップページ | 窪田くんの手 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ