« 大沢さんファンミ 2015名古屋 その2 | トップページ | ONE NIGHT CIRCLE »

2015年7月25日 (土)

Kトラと、終わらない夢と、いよいよ…!

さっきまで2時間ずっと、『Kトラ』を聴いていました!

も~う、今日の放送はスペシャルでしたねー。

何?あの選曲。ぜったい狙ってるでしょ? 泣かせようとしてるでしょ? 幸ちゃん?

『TIME AND TIDE』の後に『SINCE1982』なんてさsweat02

その前の、幸ちゃんが好きな、それぞれのボーカル曲がまた最高だった!

『Believe』『まだ見ぬ君への愛の詩』『Another Way』って、全部、大好き!heart04

なーんかね、こうやって聴いてると、

”たかみーって天才!”って、中高生みたいなこと言いたくなっちゃうcoldsweats01

だって、ALFEEって本当に良い曲がいっぱいだなぁって、改めて思っちゃって・・・。

だからこそ、ファンやってるわけで、当たり前っちゃ当たり前なんだけどねsmile

でも自分の好きなものを人に押し付けるのは嫌なので、

無理やり人に聴かせたりはしたくないけど、

もしも何か聴く機会があれば、ぜひ、素直な気持ちで、変な先入観を持たずに、

聴いてくれたらいいなぁって思います。

そして、幸ちゃんが、自分のボーカルなのに演奏も大変な曲があれもこれもあるって

いう話でも、(3人ともそうだし、どの曲にもコーラスがあるし、昔から言われてることだけど)

改めて、ALFEEって凄いなぁって思った。

そんなライブをずーっと続けてるんだものね。

あっ、でも、幸ちゃん、それが嫌ではなく、難しいけど好きって言ってました。

ああ、今日の放送、ちゃんと聴いてよかった!

夏イベ前に、とても気分が上がりました。

ま、当日はもっと大きな感動を与えてくれることでしょう(^^)

そうそう、幸ちゃんの好きな曲の基準は、詞よりメロディー優先だそうで。

私も同じ~!って思いました。

 

※えーっと、実は昼間に、このブログ記事を途中まで書いておいたんですが、

 ラジオの感想を先に足しちゃいましたsweat01

 

話が前後しますが、今週の『終わらない夢』は、”ドライブ”話で、

あの有名な、たかみーの教習所の話が出ましたね~smile

19の頃に通い出したのに、教官にロンドンブーツを注意され喧嘩してやめた、という・・・(笑)

若い頃のたかみーはとんがってたからなぁ。

でも、”やめた”んじゃなくて、”やめさせられた”って言ってたけどねぇ。

そして、そのまま持ってなかったんだけど、なぜか、あの超~忙しかった’84年に

こっそり取りに行ってた、というね。そういや、ANNで言ってたなぁ。

「どこにそんな時間があったんだよ?」と言う桜井さんに、「朝行ってた」と。

えっ?あのたかみーが? そこは頑張ったねぇ。

で、中古の車を買って、その後、それを桜井さん→幸ちゃんと乗り継いでたって?

それは知らなかったよ。

なんか笑える。そこまでする?

よくさ、食べ物を食べあっこしてるけど(あれ好きだけどさ)、車までしてるの?

しかも、ブレイクした後に。新車買えばいいじゃーんsmile

どこまで仲良しっていうか、なんていうか・・・coldsweats01

免許取り立てで、北海道で、たかみー、桜井さん、長谷川くん、イベンターさんの4人で

ドライブに付き合わされた話もおかしかった~。

それと、「Fの時」発言(笑) Fの車ね~smile 桜井さん、何年ぐらい乗ってたのかしら?

そういえば、この放送では、桜井さんが『英雄の詩』が、演奏が難しくて、

「お客さんの顔見てる余裕ない」って言ってたね。

 

えっと、自分の覚えのために、先週だか先々週だかの話もちょっと書いておこう。

たかみー、学生の頃、家庭教師がいたそうだ。へぇー。

幸ちゃんは、親にバイオリンとピアノをやれって言われてたって。

あらっ、なんかお坊ちゃまみたいじゃん。

それと、お母さんに、劇団ひまわりに入れって?(爆)

ぜったいヤダ!って断ったそうだけど、子役になってたら今頃、大俳優?

いやぁ、3人とも俳優には向かないと思うわsmile

それと、高校時代、桜井さんの英語の発音がとてもうまくて(歌う時ね)

こいつは英語できるんだなって思ったら、簡単な質問されて、えっ?

あはっ! 発音がいいのと、英語ができるってのは別だもんね。

たかみーは桜井さんの逆だしsmile

 

さぁ、日曜日は、夏イベだぁーsign03 さいたまスーパーアリーナーだーsign03

心配だった台風12号もそれてくれたし!

そのかわり、めっちゃ暑いみたいだけど。

今年はグッズ売り場が外だもんね、そこがきついですが。

グッズは、いつものごとく、DVDパンフの公式版、非公式版を買いま~す。

でも、昨年のも、1,2回しか観てない気がする・・・smile

結局、席の詳細はわからないけど、現地に行くまでわからないってのも楽しいなhappy01

では、参加される皆さん、盛り上げましょうね~note

 

« 大沢さんファンミ 2015名古屋 その2 | トップページ | ONE NIGHT CIRCLE »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^)

私も高見沢さん、天才だと思いますよ。
なんていうのでしょうか…、人の心をグッとつかむ、というか…、
キュンとさせたり、元気を出させたり…、
人の心にエナジーや切なさを与える曲(特にメロディー)を作ったらピカイチだと思っています。


アルフィーファンではない人からだと「夢や希望ばかり」とか「どれも同じに聴こえる」なんて酷評もあるんですけど(たまに私もそう思っちゃいますが)、
シングルではない曲は、結構バラエティーに富んでますよね。
アルバムからシングルカットして欲しい楽曲、たくさんあります。
何か、もったいないですよね……。
もっと高見沢作品が世に出ればいいのに……って思います。


長々とスミマセン(^_^;)
夏イベ参加されるのですね♪
私も参加です!埼玉は26日はかなり暑くなるそうですよ(*_*;
体調に気をつけて、楽しみましょうo(^o^)o

こんにちは。
いよいよ明日ですね!台風直撃よりはマシとはいえ、最高気温38℃って・・・。グッズあまり長時間並ばずに買えるといいんですけど。
しかし、夏イベイブイブの昨日のKトラは確かに反則でしたね。いくつかの夏の思い出がよみがえって涙モンでした。明日『SINCE1982』聴きたいなあ。
そう、何だかんだ言って、たかみーの曲はいいんですよ。いくら三人のキャラが好きだとしても、それだけじゃ30年以上もファンやってられませんからね。
そして、『終わらない夢』ですけど、今週も先週も先先週も面白かったですよね。
実は私、たかみーのあの独特なカン高い笑い声が結構ツボにきてるんですよ。この人、昔からクールな外見に似合わずかなりのおゲラさんだとは思ってたけど、最近、特に楽しそうに無防備にケタケタと笑ってると思いません?
そして、たかみーの免許取得話。31年前のANN思い出しちゃいました。確か、取ったばかりの免許証を自慢げに二人に見せてましたよね。あんな時期に教習所に通ってたなんて凄すぎ。いかに人並み以上の体力と根性の持ち主たかみーとはいえ。
でも、免許取りたての彼の運転に付き合わされるのって何か怖いですよね。当時20歳そこそこの長谷川君の青ざめた顔想像しちゃいました。
で、当時のイケイケドンドンのたかみーなら、高級外車を新車でポンっとお買い上げしそうなのに、中古車って・・・。でも、そんな小市民的なところもこの人の魅力かもしれませんね。
さらに驚きだったのは、その中古車を三人で乗り継いでたって事。もう仲がいいとかってレベルじゃないですよね。
さあ、明日の今頃はそろそろたまアリ到着かな・・・と思うともうドキドキしてきました。暑さと湿気に負けずに盛り上がっちゃいましょうね。

こんばんは。
私も高見沢さんの作詞・作曲の良さは、もっと評価されてもいいと思っています。
旺盛な好奇心や豊富な読書量からもわかる通り、高見沢さんの詞は文学性が高いと思います。
しかもバリエーションに富んでいる。私小説があれば青春小説がある。恋愛小説があればファンタジーも。
私は高見沢さんの曲を聞くと、映画のワンシーンのように、一つ一つの情景が目に浮かびます。
あれだけ歌のお上手な桜井さんが、「高見沢の曲しか歌いたくない」というのが一つの答えなのかな。
ルックスやコーラス、演出や声など、いいところはたくさんあるけど、楽曲がよくなければやはり続かないでしょう。
高見沢さんは天性の詩人であり、音楽家であるのだと思います。
と、いうわけで、今週の「終わらない夢」は、「うつろな瞳」のついてのお話に笑わせていただきました。
なんて無責任なたかみー!!

明日は暑くなりそうですね。私は今日、明日と連日、次男(中3)の高校説明会のハシゴです。
熱中症に注意して、夏イベ楽しんできてください。うらやましいです(≧∇≦)


>Reonaさん
レスが大変大変遅くなってすみません!sweat01

そうですよね、天才ですよね。
一般受けはしないかもしれないけど、これだけたくさんのファンの心をつかむ
曲を作っているんだもの。
私もいつも、なんて綺麗なメロディーなんだろう!って思いますし、
独特な、ALFEEにしかできない、雰囲気の曲もたくさんあるんですよね。
そうそう、そういう評価よくあって、私も一時期そう感じていましたが、
それはシングル曲に多いだけで、アルバム曲はいろんなタイプの曲がありますもんね。
だから、もっと一般の人が知らないようなタイプの曲をシングルにすればいいのに!って
昔からずっと思ってるんですけどね。
オリコンの記録がかかってるから冒険はしたくないのかなぁ?
でも、ファンは買うので大丈夫だと思うのになぁ。
ほんと、たかみーの曲をもっともっと世の中の人に知ってもらいたいですね。

夏イベ楽しかったですね! めちゃくちゃ暑かったですけどcoldsweats01
何もなければ家に篭ってる気温だし、汗かきまくりで疲れたけど、
それも思い出の1つになったと思います(^^)

>manamiさん
レスが大変大変遅くなってすみません!sweat01

ほんと、台風よりマシだけど、たまらん暑さでしたねー。
よりによってこの日に…って思ったけど、ALFEEごとなら頑張れるsmile
Kトラ、よかったですね~。
後になってみれば、あの日かけた曲は歌わないからこそかけたんだなって思ったけどsmile
ですよねー。アイドルじゃないんだから、キャラだけではファンは続けられないもんね。

そうそう、最近の『終わらない夢』は毎回楽しいですよね。
他のラジオは私もほとんど聴いてないけど、これだけは聴き続けたいなって思う。
なのに、うちの友達、あんまり聴いてないんですよ。宣伝しなくちゃ。
うんうん! たかみーの甲高い笑い声、私も好きです!
ほんと、最近、よく笑うなぁって私も思います。
還暦すぎて、いろんなことがふっきれて、楽になってきたのかな?
2人と一緒の時が特にそうですよね(^^)

車、高級外車をポンと買わないところが天狗になってない証拠ですね。
それと、自分でも最初はぶつけるかもしれないし…って思ってたのかも?smile
3人で乗り継ぎ、やっぱり驚きますよねー。
いくら仲良くても、あまりしないことだと思うし。
だって、車の趣味もぜったい違う気がするし。
とにかく、変な3人ってことでsmile

>はるかさん
レスが大変大変遅くなってすみません!sweat01

そうですよね、たかみーの曲の良さ、もっと評価されていいですよね。
”たかみーの詞は文学性が高い” 同じことを言ってる方がいました。表現が美しいって。
そうなんですよ、情景が浮かぶんですよね。そういう歌っていいですよねー。
以前、テレビでやってたんですが、今の若い人たちの歌詞は気持ち重視でわかりやすいけど、
昭和の頃の歌詞は、情景が浮かぶものが多く、その情景に感情をからめてるって。

ALFEEってアイドル的な部分もあるけど、やっぱりミュージシャンですもの、
曲が好きじゃなきゃファンは続きませんよね。
私も、”やっぱりこの人の作る曲が好きだなぁ”ってよく思います。
旦那はALFEEの曲が好きじゃないので酷いこと言うんですよ。ふんっ!と無視ですsmile

『うつろな瞳』の話、おもしろかったですね。まぁ、照れ隠しもあるんでしょうね(^^)

夏イベ、お留守番でしたかー。次回は30回目だそうですよ(^_-)
高校説明会、そういや、夏休みに多かったなぁ。
はるかさんも頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大沢さんファンミ 2015名古屋 その2 | トップページ | ONE NIGHT CIRCLE »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ