« 『カノ嘘』と『アルジャーノン』 | トップページ | 『アルジャーノンに花束を』最終回と野島さんのメッセージ »

2015年6月11日 (木)

眼の話と、『終わらない夢』

最近、新しいコンタクトを買いました。

今はほとんどの人が使い捨てのソフトレンズだと思うけど(うちの次男も)、

私は高校生の時からずっとハードなんです。

3年ぐらいで買いかえるようにしてるんだけど、いつ替えたか忘れちゃうんだよねsweat01

で、新しい眼科へ行ったら、度を下げた方がいいと言われまして・・・

遠視も始まってるので、遠くを良く見えるようにすると、近くが見にくくなるそうなんです。

なので、今までは1.2まで見えるようにしてましたが、今回は1.0とまりです。

まぁしょうがないか・・・と思ったのですが、

なぜか、それにしてから、夜や朝にかけてる眼鏡が見にくくなっちゃったんです。

眼鏡の方も度が強めで、よく見えてたんだけど、

その新しいコンタクトの度に慣れちゃったせいなのかな?

PCの字も見にくいのsweat02 で、眼鏡をちょっと目から遠く離すと、ピントが合うの。

何これ~~~?sweat01

なんだか、老眼が進んでるのかな? もう遠近両用にしなきゃいけないのかな?

やだよぉー。まだ早いよぉーーーsweat02

ド近眼ですが、コンタクトしてれば、何不自由なく見えるので、快適だったのにな・・・

もう、そういうことはないのかも・・・ 悲しいな・・・。

お肌の調子もね、最近、寝不足のせいもあって、悪いの・・・。

なんだか、歳を感じてしまって・・・sweat02 しょうがないけど、やっぱり悲しいね。

こんな歳なんだから、何か特別なお手入れとかしなきゃいけないよね。

とはいっても、そんなお金かけられないし・・・ 皆さん、何かやってます?

 

さて、最近、『終わらない夢』の感想を書いてませんでしたね。

昨日も楽しかったな。いつも終わる時に、”えっ? もう1時間?”って思うよね(^^)

昨日は、たかみー&さくちゃん。

なんだか昨日は桜井さんが結構仕切ってた感じだったな。

またまた、お互いに褒め合ってるわ!と思いきや、

「あなたの人格は尊敬できませんが、アーティストとしては尊敬してます。」って桜井さん(笑)

「あっはっは~! ひっどーい!」とたかみー。

いいねぇー。貶しあったり、褒め合ったり(^^) 仲良しだわ~happy01

先週は、たかみーが授業中に寝たことがないということが判明して、びっくり!

すごいsign03 真面目じゃん!

私はねー、生物とか世界史とかで、寝てたなぁ。

好きじゃない教科で、先生も面白くないと寝ちゃうよねぇ。

何でも面白いと思ったって言うたかみー。

この人さ、もしも音楽じゃなく、何かの勉強で強く嵌るものがあったら、

そっちでも結構すごい人になってたんじゃないかなって最近思うよ。

面白くない授業といえば、幸ちゃんは、中学の時、

1年?の時の英語の先生が授業が上手い先生だったのに、

2年になったら、面白くなくわかりにくい先生で、みんなそう言ってたので、

幸ちゃんが担任に話しに行って、元の英語の先生に戻してもらったって話は驚いたなぁ。

そんなことできるの~sign02って。だって、先生ごとに割振りがあるでしょ。

普通は変えられるわけないと思ってるから、我慢するだけだもんね。

さすが、行動力あるわ!

では、今日はこのへんで・・・

 

« 『カノ嘘』と『アルジャーノン』 | トップページ | 『アルジャーノンに花束を』最終回と野島さんのメッセージ »

THE ALFEE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンタクトねー、私も緩めましょうって言われたよ・・・((+_+))
コンサートの時遠くを見るためにちょっときつめに作ってたんだけど
やっぱり、老化には勝てないのねん・・・( *´艸`)
まだ老眼鏡かけるまではないんだけど
やっぱり夕方薄暗くなってきたら新聞とか
見づらくなってきてるって言うのは、始まりだね・・・( ;∀;)
Takamiyのこと笑ってられん('◇')ゞ

ラジオも昨日は途中落ちそうに・・・でも内容あんまし覚えてないのは
半落ちしてるな・・・(笑)
昨夜はさくちゃんがようしゃべるなぁ~って思ってたけど
Takamiyちょっとお疲れなのかな・・・?
「あなたの人格は~」のくだりは爆笑だったね!(さすがさくちゃん!)
この二人の組み合わせが一番おもしろい!
さくちゃんが常識人だっていつも思わせられるねー(*^▽^*)

名古屋もあと10日ほど…待ち遠しいなぁ~~(*^▽^*)

こんばんは。
私も日に日に老眼が進んでいまして、若い頃からの近眼、乱視と共に眼の三冠王やん、と自虐ネタに走ってる次第です。
本当は、眼鏡をかけたり外したりするか、目的別に使い分けたりするのがいいんでしょうけど、コンタクトの快適さに慣れちゃうとなかなかねえ。
暑い日や雨の日やライブの時は特に。(コンタクトにしたキッカケはALFEEの野外ライブの為だったんです。)
私は車の運転しないので、0.8くらいまで度数下げてなんとか頑張ってますけど、この先どうなることやら。
そう思うと、私達よりお歳召してるALFEEさんは大丈夫かしらん、と思っちゃいます。ステージは明るく見えて、意外と足元とか暗そうですしね。
で、そんなALFEEさんの『終わらない夢』、桜高コンビ相変わらず安定した面白さですね。
「人格は尊敬しないけど」なんて本人にむかってズバッと言っちゃう遠慮のなさがたまりませんね。でも桜井さん、たかみーの事尊敬はしてないけど、大好きなんでしょ!
たかみーだって、いつか「桜井の人間性は・・・・だけど、声は最高!」みたいな事言ってたし、もう三人で褒め合ったり、貶し合ったり、きゃぴきゃぴと楽しくやってるんでしょうね。
何だか、ガキっぽいたかみーと一緒だと、桜井さんがすごく大人で出来た人に見えちゃいます。でも、そんな出来たお人がライブでは一番弾けちゃうんですからね。
早いもので、もうセンチュリーファイナルまでカウントダウン状態になって来ましたよ。楽しみです。
私も最近、気候がおかしいせいか、お肌ボロボロ、カサカサ気味なので、ALFEEさんの若さとパワ-を分けてもらって、艶々お肌になろうと思ってますよ。

あたしは、もう2、3年前から雑誌、小説、スマホ、パソコン等々眼鏡ずらして見てます…。いつの頃からか指先は離さないと見えませんし…、それに気が付いた時は、衝撃的でした!!

あたしは高齢出産でしたし、それくらいからもうガタが来てて、子育てとともに加齢現象加速しています…。

子供が軽いアトピー喘息があって、そのことと合わせて、漢方薬飲んだり、食養と言うのに取り組んだりしていて、体調は今一つですが、肌の調子は善くなったように思います!!
口から入るもので、人間の身体は出来てるので、食事って大切なんですよね、あたし、ちょっと「めからうろこ
」的な本を読んで、子供と自分の為にやれる事からやれるとこまでやってみよう!と取り組んでるしだいです。

ラジオはあたしは録音でないと到底起きとけません!!
生だったら頑張るかもですが…。

昨日のは、何だか高見沢さん押されぎみでしたね!桜井さんの人格云々発言の所は、ショックだったみたいで後もずっとひきずっててブツブツ言ってるのが可愛らしかったです♪

三人とも子供いないのに、子育ての事とか、特に桜井さん!!、的確なアドバイスとかしてて、あたしの事じゃないけど励まされるわ~と聴いてます。

泪さん、名古屋ファイナルもう少しですね!
いいなぁ!! 行けるもんなら行きたい!!本当にもう中毒ですよね!!THE ALFEEのライブって!!
ピンクの手袋出すの遅いし、もっと早く出して欲しかった~!!まっ、仕方ないですけど。

まだ、ちょっと早いけど楽しんで来てくださいね~!

ご無沙汰でした。忙しさのピークは越したけど色々とミッションが多く私のこの小さなおつむではキャパオーバーで気持ちが休んだ気がしない。
だからこそ大好きなお方に会える日だけを目標にして頑張っている人多いですよね❗
今年はたかおさんのファンミ計画は玉砕です。
悲しいよー。

視力は私もめがねを買い替えてから一気に近くが見えなくなり不便を感じてます。
寝る前の本もやや億劫に感じてしまうほか、取説は少し離さないとよくみえないのでイラッと します。年とは思いたくないですが…。
でも好きなかたを思うときゅんとするのはまだ大丈夫ですよね⁉ビバ妄想万歳!
ファンミ不参加がかなり効いてるチョナでした。

泪さん

とうとうきましたね、オールド・アイ(なんでも横文字にすりゃあいいってもんではない)。
もうね、これは腹をくくって開き直るしかないのです。
歳なんだもーーん!

でもわたしも自覚した瞬間は衝撃でした。
こ、これが老眼というやつか! と。

いまはもう、誰はばかることなく、ちいさい文字には
「老眼いじめだ!」
と文句言うまでになりましたとさ。
あーヨイサヨーイサ。

>mayuさん
ああ、そっかー! コンサートのためねー。
そのためにって、mayuさん、えらい!
でも、日常生活のこと考えると…、つらいとこだね。
暗さもダメだよね。
私も明るい所、白い照明の所へ移動して読むようにしてる。
普通、何歳ぐらいで老眼鏡を作るものなんでしょ?gawk

ラジオは桜井さんがよくしゃべってたけど、たかみーも疲れてる感じではなかったと思うよ。
そうそう、この組み合わせがいちばん面白い気がするね!
なんか、飲み友達っぽい感じsmile

ほんと、名古屋ファイナルまで、あと9日!
豊橋からずいぶんたっちゃった感じだよね。
すっごい楽しみ~note

>manamiさん
私も、同じく、近視&乱視&遠視ですよー。
そうそう、コンタクトって快適ですよね。(ごみが入ったりしなければ)
してれば健常者?と同じなんだもん。
眼鏡って、邪魔だしー。
あら、manamiさんもALFEEのために、ですかー。
おおー、0.8まで下げてるんですね。
私は運転のために、これ以上は下げたくないです。
もう今も、夜の運転はちょっと見にくくなってますし。
そうですね、ステージ上って暗そうですよね。
でも、確かそんなような質問があって、意外と大丈夫だよって言ってましたが。

”ずばっと言っちゃう遠慮のなさ” あはっ! ほんとです。
それができちゃう仲の良さですよね。
そうそう! たかみーとさくちゃん、いくら言い合ってても、
お互い、お互いのことが大好きよね~!happy01
でも、普段貶しあってても、ちゃんと褒める時は褒めるってのが、
関係をうまく保ってる秘訣だなぁって、3人を見てるといつも思います。

名古屋ファイナル、楽しみましょうねnote

>くろねこさん
眼鏡ずらしてですかー。大変ですよね。
そう、指先は裸眼で見るのがいちばん見やすいですよね。
老眼ってショックなものですね。

”食養” 知らなかったのでちょっと調べてみました。
へぇー!です。いろんな考え方があるんだなぁと思いました。
ちょっと大変そうですが、頑張って下さい。
うちも玄米にしてみようかな。

ラジオは、音楽コーナーが桜井さんのお得意なものだったので、
よくしゃべってましたね。
『小さな恋のメロディー』うちにもDVDがあるんです。
旦那が買ったみたいで。
私はまだ観たことないので、そのうち観てみたいなと思ってます。

そうそう、桜井さん、子育てのことにも的確なことをおっしゃるんですよね。
私もすごいなぁといつも思います。

はい、名古屋ファイナル楽しんできま~すnote
ピンクの手袋、通販でも売ってくれるといいですね(^^)

お肌はねー試みてはいるけど、お教えしたいほどの成果は無いです。笑
所詮、若いのには敵わないし。って息子見ていてすら思います。

コンタクト、私も強度の近視乱視つき、で、ハードコンタクト愛用なのですが、前回勧められて、部分的(真ん中)に度が入っていないコンタクトにしました。遠近両用の一歩手前ってやつで、パソコン作業とか近くを見ることの多い人も使うというのです。慣れたら快適に近くが見られます。
夜間の運転は気をつけて下さいと言われたけど、あまりしないから問題無いです。
メガネは朝晩しかかけないけど、かけたりはずしたり面倒くさい。笑
本当に年とると、面倒で手間とお金かかることばっかりですね。
自分と同じ位の年数経った建物って、見るとボロくて建て直したりしているから、仕方ないなって妙な納得のしかたしています。

>チョナさん
お久しぶりです~!
お忙しかったようで。お疲れさまです。
えっ、大沢さんのファンミ行かれないんですか?
都合が合わないとかですか?
それは悲しいですね…。
来年もきっとありますから、遠いですけど、どうか元気出して下さい。

チョナさんも老眼に悩んでますか…。みんな同じですよね。
私も壁掛けのカレンダーに予定を書き込むのさえ、
ピントが合いにくくなって書きづらいですもん。
もうやんなっちゃうけど、仕方ないのかなsweat02

でも、そうですよ、きゅんきゅんする気持ちは衰えてませんから(^^)
そういう人がいることは幸せですよねwink

>夏葉さん
あはは! ”オールドアイ”ですかー。
横文字にすると、ちょっとかっこいい?smile
いえね、老眼が始まったのはもうずいぶん前からですよ。
でも最近、また進んだ気がして…sweat02

昨年の大沢さんのファンミのチケットに書かれてる注意事項がちっさい字で、
「ファンの年齢層考えろよっ」って思いましたわよsmile
以前、セカオワのCDの歌詞カードが小さい字で見えなくて文句言ってたら、
次男が「ナオトのも同じくらいだったよ。」って言うから、
ナオトの歌詞カードを見たら、確かに同じくらいの大きさだったんだけど、
背景と文字の色のおかげで少しは見えやすかったの。
↑これも大事だよね。
で、ALFEEはどうだろ?って、AGRのを見たら…
大きめだった(笑)
あは! ちゃんとファン層を考えてるのかしらん?smile

>Raindropさん
お肌対策、いろいろやってるんですね。それだけでも偉いですよ。
うちの息子は今、青春ニキビ中です😁

えっ、真ん中に度が入ってないコンタクトっていうのがあるんですか!
へぇー! でも、遠近両用の一歩手前っていいですねー。嬉しいですよね。
まだ遠近両用を使うのは抵抗ありますもん😅
そうそう、歳とると余分な手間やお金がかかりますよね。
化粧品とかね。私もそれは感じておりました。

おー、建築物に例えるとは! それは確かに、しょうがないと思えるかも😅

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『カノ嘘』と『アルジャーノン』 | トップページ | 『アルジャーノンに花束を』最終回と野島さんのメッセージ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ