« 『地球劇場』 | トップページ | 誕生日!と、アルバム話 »

2015年4月17日 (金)

『アルジャーノンに花束を』と『Dr.倫太郎』

新ドラマ、以前書いたとおり、『アルジャーノンに花束を』と『Dr.倫太郎』を観ました。

どちらもよかったので、視聴決定です。

『アルジャーノン』は、山Pの演技をちょっと心配していましたが、

いや、なかなかよかったなと思いました。かわいかったし。

ネット記事では、最初、”演技がひどい”っていう記事が出ましたが、

その後、”よかった”という記事も出ましたね。

演技ってさ、同じものを観ても、”上手い”という人と、”下手”という人がいるんですよね。

人によって感じ方が違う。

だから、こう、両方の記事が出たのはよかったと思う。

下手という記事だけ出ちゃうと、全ての人がそう思ってたかのようになってしまって、

観てない人も信じちゃったりするからねぇ。

視聴率に対する記事もそう。

低いと書かれちゃうと、観てない人も”なんだ、やっぱり面白くないのか”って、

さらに観てくれなくなっちゃう。

それって、思いっきり、作ってる人たちの邪魔をしてるよね。

視聴率って、1つの目安ではあるけれど、

必ずしも、作品の良し悪しに比例してるわけじゃないもの。

視聴率が低くても、観てる人たちの満足度が高い方が、意味がある気がする。

全人にうけるドラマなんてないのだから。

『花燃ゆ』もさんざんな書かれ方してるけど、私は楽しんで観てるよ。

 

さて、その『アルジャーノン』

お目当ての窪田正孝くんは、ちょっとチャラい? ちょっとヤなやつの役で、

前作との違いに、最初ちょっとだけ面食らったけど、

ほんとはいいやつなんだよね。

工藤阿須加くん演じる役も、無愛想だけど、優しい子。

公式サイトの人物紹介を読むと、2人とも、お母さんのために罪を犯してる。

やっぱ、男の子は母親が好きなのか?smile

冒頭に、山P演じる咲人が煙突に上るシーンがあったけど、あっsign03 と気付いた。

『ギルバート・グレイプ』でも同じシーンがあったな、と。

あの映画、ジョニー・デップ目当てで観たけど、

あの知的障碍者役のレオナルド・ディカプリオの演技は素晴らしかった。

知的障碍者役といえば、大沢さんも『オンリー・ユー』でやってたけど、上手かったなぁ。

あのドラマ、大好きなんだよね。

『ランドリー』の窪塚洋介くんもいいよー。とっても可愛いし。

と、話がそれましたが、

『オンリー・ユー』にも出てた河相我聞、久しぶりに見てびっくり!

おっさんになってる!smile

そして、咲人の父親役がいしだ壱成で、母親役が草刈民代って配役に、

えっ?と違和感が・・・

この2人が夫婦? だって、どう見たって、草刈民代の方が年上じゃん。

でも、いしだ壱成ももう40歳なんだね。髪が・・・sweat01

お母さんはなんであんなに冷たいんだろう?

サイトには、”様々な事情があり”って書いてあるけど。

ラスト、咲人がアルジャーノンを服の袖から出したのを観て、

ああ、柳川(窪田くん)のネタは知ってたんだー!と。

そういや、あれでみんなで笑ったシーン、窪田くんがシャッターで頭を打ってるんだけど、

あれは演技じゃなくてマジでやっちゃったんだって。

あはは! 持ってるなsmile

前作のドラマも観てるので、だいたいのあらすじはわかってるけど、

なにやら驚く要素もあるらしいし、今回ならではの違いもあるかもしれないので、

楽しんで観ていきたいと思ってます。

 

そして、『Dr.倫太郎』

なかなかテーマに出てこない精神科医のお話なので、興味がわきますね。

最後のテロップにも出てきますが、

精神科の治療の仕方は様々だと思いますが、あのOLさんへの治療のシーンは泣けました。

蒼井優演じる芸者夢乃は、普段と芸者の時とが別人のようですが、

あれはそう演じてるのか、または二重人格みたいなものなのか?

倫太郎に近づいたのはお金のためでしょうけど。

高畑淳子の役は、たぶん母親でしょうね。

「恋愛は一過性の精神疾患のようなものです。」と言ってる倫太郎も、

その夢乃に、恋に落ちていくが、精神的におかしいことに気付き、治療していくと

いうお話なんでしょうね。

よかった、ただの恋話じゃなくて(^^)

こちらも楽しめそうです。

 

« 『地球劇場』 | トップページ | 誕生日!と、アルバム話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

窪田正孝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『地球劇場』 | トップページ | 誕生日!と、アルバム話 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ