« やったー! 延長! | トップページ | ZIP! 最高! »

2015年3月 7日 (土)

卒業と成長

あああー、日にちが変わっちゃった

金曜日の昼間のうちにアップしたかったのに、時間があまりなくて・・・

 

5日は、次男の中学校の卒業式でした。

日は出てるけど、風が強くて寒かったです。

式を終え、教室で先生の作ったDVDを見、その後、外で撮影大会。

ほとんどがスマホで自撮りしたり、撮ってあげたり、子供たちは自由に撮りあってて、

親は親同士で話したり、先生に挨拶したりして、待ってるって感じでした。

今時ですね~。

私は卒業式で泣いたりはしないタイプですが、

長男の時にはなかった、サプライズの子供からの手紙があって、ちょっと感動しました。

親として、たいしたことできてないなぁと普段思っていますが、

子供にはちゃんと伝わってて、感謝してくれてるんですね。

そんな次男、小さい頃からずっとおチビちゃんで、

中学入学の時は、145cmぐらいしかなかった身長が、今、174~175cmぐらいに

なりました!(たかみーと同じくらい) すごいでしょ? 約30cmも伸びました!

いつのまにか、”あれ?肩が並んでる”、”目線が上だ”、”なんかデカっ!”と、

ずんずんと成長していきました。

ちっちゃくって、かわいい、かわいいだったのになぁ。

ま、まだ幅がないですけど。

長男は、成長が早くて、幼稚園の頃から背が高い方で、

中学入学時は、既に私より高かったんだけど、

その後はあまり伸びなくて、結局、172~173cmぐらい。

お正月に帰ってきた時、比べたら、もう次男の方が越してました。

顔も性格も成長の時期も、ぜんぜん似てない兄弟なのです。

中3の時の担任が同じ先生だったので、違いをよくわかってて、

懇談会の時におっしゃった一言に、大笑いしました。

さて、卒業はしたけど、公立高校の入試はこれからです。(来週)

ドキドキです。

 

« やったー! 延長! | トップページ | ZIP! 最高! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次男さんの中学ご卒業おめでとうございます!!
泪さん、泣かない方なんですね。あたしは、喜怒哀楽激しくて、泣き虫なので多分大変な事になるような気がします。まっ、まだまだ先ですが…。今日もランドセルの中身がグチャグチャだし、プリントは蛇腹になってるし、鉛筆けずらないし、言いすぎるとダメだし、言わないと全くしないし、もうやんなっちゃいました。またまた怒って自己嫌悪…。私が子供を産んだ頃が泪さんは、次男さんが今のうちの子くらいだったんですね~。そう思うときっとあっと言う間なんだろうなぁって、今は可愛い時なんだろうなぁって思うけど、現実は余裕がないです。
身長すごいですね、同級生の男の子でもそんな子いました、いました!うちの子、小さくて心配です。今日持って帰って来た表に、 4月から3センチ伸びてて喜んでたとこです。
兄弟でそんなに違うんですね、あたしも息子に抜かしてもらいたい、高見沢さんくらいにはなってほしい!と願ってます!
泪さんが安心して、春ツアーに参加出来る事をお祈りしてます。

>くろねこさん
ありがとうございます!
卒業式は、本人たちが泣くもの、親としては晴れやかなものだと私は思ってるので。
でも、ここまで成長したんだなぁって泣く方もいますよね。
息子さん、まだ小1でしたよね。じゃあ、しかたないですよ。
でも、うちの中3も最後まで、帰宅後、水筒や箸セットを出すのをよく忘れていましたよ
長男は小学校低学年ですぐ覚えたのに。
子供って、手がかかる時がいちばん可愛くて、手がかからなくなると可愛げがなくなる、
と、うまくできてますよね

身長はうちも心配したけど、成長の時期は人それぞれだし、
遅い子の方が結局高くなったりすることもよくあるので、大丈夫ですよ。
そうそう、次男自身も私も、「175cmが理想だよね~」って以前言ってたの。
180は贅沢だし、170じゃちょっとつまらんし、175あるとやっぱいいなって。
(たかみーは正確には174だそうだけど。)

ありがとう! いい結果が出ることを私も祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やったー! 延長! | トップページ | ZIP! 最高! »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ