« すごい! 5か所でファンミ! | トップページ | 誕生日! »

2015年3月10日 (火)

青木隆治さんの『星ディス』と桜井さんの歌い方

土曜日、大沢さんの会報と一緒に、ALFEE名古屋ファイナルのチケットも届きました。

まだ春ツアーが始まってもいないのに、もうファイナルのチケットが届くって、

早過ぎてちょっと変な感じcoldsweats01

なんだか年々早くなっていく気がするけど、

新聞とか見ると、他のアーティストもそうみたいね。

イベンターとしては、その方がいいのかしらん。

 

その土曜日、久しぶりに『坂番』を途中から聴いたんだけど、

青木隆治さんがゲストに来てて、彼の『星空のディスタンス』を初めて聴きました。

アレンジはほとんどそのままで、おおー!って思いますね。

さすがに、彼、歌上手いですが、よくこの高い声が出るなぁって思いました。

声質は桜井さんとはぜんぜん違いますが、

「物真似にならないように」歌ったらしい。いや、できるなら、聴いてみたいもんだわsmile

幸ちゃんが「桜井、ビブラートしない、まっすぐな歌い方だから」って言ってたけど、

そうそう! そこが私、好きなんだよね。3人ともあんまり癖がないよね。

以前、ラジオで、

「桜井さんはあまりビブラートとか、上手く聴こえる技とか使わないですよね?」

みたいな質問があって、桜井さん自身も

「そういう、なんか技を使うの、自分も好きじゃないんだよね。」って言ってた。

私もそう思う。確かに上手く使ってる人もいるけど、人によってはそれが癪に障ったり

するんだよね。うっとうしいっていうか。

上手く歌うよりも、まっすぐストレートに歌を届けようとする方が、好き!heart04

そんなところもALFEEを好きな理由の1つだな(^^)

 

こちら↓に先行上映の時の舞台挨拶の動画がアップされています。

Tokyo Borderless TV

相変わらずです。笑えます(^^) 観てね~。

さぁ、明日は『のどじまんワールド』たかみー審査員ですよーnote

 

« すごい! 5か所でファンミ! | トップページ | 誕生日! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

センチュリーのチケット届いているようだね~(*^▽^*)
コンビニ発券のためまだ座席が確定しないわー( *´艸`)
その前の豊橋がまだ届かない!早く送ってよ~~!
なんでこうなってんだろう~~~??

青木さんの「星ディス」聞いてみたい!
歌謡祭みたいなのでコラボしてほしいね(^^♪
真似でもいいし~~(笑)

昔、Takamiyが大友さんと仲良かったころ似たような歌い方してなかった??
「Wind Tune」ってそんな感じじゃない?
だからかどうかだけど、人が思うほどこの歌に思いが込められないアタシがおります。
↑素直じゃないなー(*'▽')

こんばんは。
確かに、ツアー始まってないのにファイナルのチケットが来るって何か変だわ。3月の豊橋との絡みもあるんでしょうけど。
青木さんの『星ディス』聴きたかったですね。この扱いにくい曲を彼なりにどう料理してくれたんでしょうか。
まずキーが高いですからね。でも歌いやすいようにキー下げちゃうと、魅力半減、昨年末のFNSのような悲惨な事になっちゃいますし。
この難曲を還暦になった今も、原キーで歌い続けてる桜井さんは偉い!
正直、私はビブラートとかファルセットとか言われても、何のこっちゃ?レベルのド素人なんですが、桜井さんが実力以上に上手く聴かせるための技巧や裏技を使ってないのはよくわかります。
自分の声質や声量に自信とプライド持ってるからかもしれないけど、ファンにストレートな自分の歌を聴かせたいという彼らしい真面目で真摯な気持ちの表れだと思うんです。
これは幸ちゃんにもたかみーにもいえる事であって、だからALFEEの曲って歌詞がすごく聴き取りやすいんですよね。
青木さん、物真似にならないように、との事ですが、考えてみたら綺麗でストレートゆえに、物真似のポイントとなる特徴がつかめないALFEEの物真似ってすごく難しいと思いますよ。
見てくれの方は特徴だらけなんで、よく面白おかしく真似されてますけどね。
そう言えば以前、kトラで幸ちゃんが大野真澄さんに「ウチの桜井はビブラート使わないんですよ。」と誇らしげに言ってた事思い出しちゃいました。彼らのウチの・・って何か萌えるわあ。
舞台挨拶の動画、私も昨日見ちゃいました。公衆の面前でイチャコラする還暦男子が可愛すぎです。
明日は審査員の高見沢先生が拝めるわけですね。でもたかみー、『堂本兄弟』の時みたいに本番中に居眠りとかしてなかったでしょうね?

こんにちは!そちらは雪、いかがですか?
今日って大沢さんのお誕生日なんですってね〜☆おめでとうございます!

青木隆治さんの星ディスかー、聴いてみたかったな♪
確かに、ALFEEの皆さんは声をストレートに出されるタイプ?なので、歌まね、声真似は難しいかもですね。

名古屋のチケットは私もmayuさんと同じでコンビニ発券を選択したので、まだまだ待たねばなりません。
気になる〜気になる〜!
コンビニ発券も前倒しして早く引き換えられないのかしら。

>mayuさん
うちも、いつも6人ぐらいで行ってるので、2つに分けて取ってて、
もう1人はコンビニ発券にしたので、まだなんですよ。
コンビニ発券の方が手数料が安いのはいいんだけど、
前回遅かったので、迷って、郵送にしたの。
でもさ、手にする時期がこんなに違うのはちょっと問題だよね。
合わせてほしいよね。

青木さんの『星ディス』、どっかでアップされるといいよねぇ。
あれだけ歌える人ならコラボもいいかも。

大友さんと似たような歌い方?
『Wind Tune』、ああー、サビのとことかねー。そう言われれば…
そういうの、気になっちゃうと、入り込めないっていうの、あるよね(^-^;
私は大好きだけど~。

>manamiさん
『星ディス』、そうなんですよね、キー下げちゃうと魅力半減になっちゃいますよね。
だから、コラボはちゃんと歌いこなせる人としてほしいですよね。
桜井さん、別の時のラジオでも、
「俺は聴いてくれる人に向かって歌ってるんだ。機械なんかに採点されたくない。」
とも言ってました。だから余計な技はいらないんですよね(^^)
物真似に関しては、私も全く同じことを以前思ってました!
外見の真似はよくされたけど、歌真似、声真似はないなぁって。
だって、3人とも難しいですよね。

舞台挨拶の動画、かわいいですよねぇ(*^_^*)
昔から仲良いけど、なんか還暦近くになってから、また一段と仲良しというか…
堂々とイチャコラするようになっただけとか?smile
いや、いろんなことを一緒に乗り越えてきたからの今だからですよね。

昨日の審査員は、まだ半分くらいしか観てないんだけど、
いちばん真面目に審査してたなぁと思いました。
だって、審査員はあまりノリノリになるもんじゃないと思うから。

>Poohさん
昨日の雪、こちらでも降ってましたよ。もう3月中旬なのにね。
そうです、昨日は大沢さんの誕生日でした。ありがとう!

ALFEEのカバーってあんまりないから、嬉しいですよね。
物真似、誰かやれる人いたら、聴いてみたいもんですねsmile

Poohさんもコンビニ発券なのですね。
なんか2週間前だとか?
ほんと、こんなに差があるのは、ちょっと嫌ですよね。
サンデーに要望出しますか!smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すごい! 5か所でファンミ! | トップページ | 誕生日! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ