« あれこれと、CDの感想 | トップページ | 『生さだ』と3/29豊橋 »

2015年3月27日 (金)

祝! 私の30周年

今日は3月27日。

30年前の今日は、私が初めてアルコン(ALFEEのコンサート)に行った日!

なのです。

1985年Affection春ツアーの2本目、岡崎市民会館でした。

”コンサート”というものに初めて行ったのは、その3,4か月前の

チェッカーズのコンサート。

実はあの頃、チェッカーズとALFEEのファンだったんです。

でもね、行った後の、衝撃とか感動は、ぜんぜん違った。

たった1回のコンサートで、がーっと、ALFEEに堕ちていった。

で、チェッカーズ熱は冷めていったので、ファンだった期間は短かったと思う。

そして、その年の夏イベ、横スタ3DAYSに、どうしても行きたくて行きたくて・・・

(この話は以前も書いたので割愛します。)

あれから30年かー。すごいな、私も(*^_^*)

でも、90年代前半の頃は、気持ちがちょっと下火で、

シングルCDも曲によっては買わなかったり(アルバムは買ってた)、

テレビもちゃんと観てなかったり・・・だった。

それでも、1ツアーに1回(年に2回)のコンサートだけは欠かさず(妊娠時以外)、

行っていて、行けば、”やっぱりALFEE最高!”と思えたので、

途切れることなく、ファンでいることができた。

それは、彼らが休むことなく、ツアーを続けてくれたおかげ。

そして、ALFEEってやっぱりライブがいちばん!だということ。

30年ファンやってるくせに、コンサート回数はぜんぜん多くないですが、

私にとって、ALFEEのコンサートはとてもとても大事なものです。

ALFEEある限り、行き続けます。

さぁ、あさっては豊橋だ~note

 

« あれこれと、CDの感想 | トップページ | 『生さだ』と3/29豊橋 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

アルコンデビュー30周年、おめでとうございます!
私はその前の年の秋ツアー(→「犬山事件」翌日の名古屋市民会館)が初アルコンだったのですが、2本目が85年春の愛知県体育館でした〜。
あの春は大垣、桑名、岡崎と、今ではなかなか来てくれる事のない会場ばかりでしたね!

私もあれ以降、2005年秋ツアーを除いて
病気だった時さえも毎ツアー参加し続けてこれました。
それもこれも彼等が続けてきてくれてるお陰なんですよね♪

色んな事情で参加をお休みしても
「また戻って来れる場所がある」
なんて安心感なのでしょう。
ファンになって、ファンでいて、本当に良かったと思います。
そんな気持ちも抱いて豊橋参加です。

こんにちは。
Affectionツアー懐かしい!この時ANNの最終回をCBCでやったんですよね。もう30年前かあ。
私のアルコンデビューは前年84年秋ツアーの市民会館で、85年春の県体が2本目でした。Poohさんと全く同じですね。
だから、アルコンではちょっとだけこちらの方が先輩なんですが、夏イベだと私のデビューは日本平だったので泪さんの方がずっと先輩ですよ。『メリーアン』からのファンでありながら、ベイエリアに参加しなかったってのが、今思えば最大の痛恨事になりそうです。
正直言っちゃうと、私もALFEE熱が下火になりかかった事何度もありますよ。アルバムはちゃんと買ってたけど、シングルはほとんど買ってないとか。そりゃ、年がら年中沸騰してるわけにゃいかないですもん。
でも、ライブは必ず年1回は行ってたので、その都度再燃して、結局一度も鎮火することなくここまで来ちゃいました。彼らが毎年ツアーやってくれてなかったら、こうはいかなかったでしょうね。
よくたかみーが、俺達はず~っとこのステージに立ってるから、結婚や出産で離れちゃっても、いつでも戻っておいで、みたいな事言ってくれるけど、本当に最近は出戻りで(ちょっと表現悪いかな)ライブ参加って人多いみたいですし。
チェッカーズは私も結構好きでした。RENAISSANCEと一緒に彼らのデビューアルバム買ったんですよ。桜井さんの艶っぽい成熟した大人の男性の声とは一味違うちょっと少年っぽいフミヤの声がツボでした。
80年代を熱く駆け抜けて、華々しく散った彼らも美しいと思いますが(その後の内輪もめみたいなのが残念でした。)、あの頃と変わらない熱さで、41年目のツアーに突入してるALFEEはやっぱ偉大なんだと改めて感じて、ずっとファンでいてよかったなあ、と思いますね。
豊橋、いよいよ明日ですね。最初の川口参加の人のお話では相当楽しくて盛り上がったみたいですから、期待していいんじゃないですか。
「生さだ」明けのたかみーのテンション(憧れの松阪慶子さんとお話出来るかな?)はどうなんでしょうね。

初めてのコンサート、はっきり記憶にあるなんて幸せなことですね!
私が最初にalfeeを意識したのは日本平のコンサートをラジオで聞いてからで、
けれど私の地元仙台にきてくれた時に参戦してアルバムを買うぐらいで、
あまり熱心なファンではなかったかも(ー_ー)!!
それが去年「alfeeってこんなによかったっけ」って思ってからは真っ逆さま、
新幹線予約してチケット買ってせっせと遠征して、
誰かが「恋ってするものではなく落ちるもの」って言ってたけど、その通りですね!(^^)!

文章を書くのが苦手なものでうまく表現できないのですが、
泪さんのブログを読んだあとは
「今日のお月様きれいだな」って思ったあとに似ています。
ふわふわってしていて、今夜もほんわかと眠れそうです!(^^)!

川口は夢のような時間でした。明日楽しんできてください!(^^)!
おやすみなさい!

>Poohさん
ありがとうございます!
Poohさんの方が少し先輩ですね。
’84年秋からっていう方がいちばん多いのかもしれませんね。
ご病気されてた時も参加されてたですね。
私のアル友メンバーも、全員揃うと8人なんですが、
それぞれいろいろあって、参加できない時期があったり、
その時その時で行けるメンバーは違うのですが、
今回行けなくても、次のツアーで行くわ!と言えるのは、本当に幸せなことだなと思います。
ツアーがずっと続いてるから、こちらもずっと行き続けてて、ずっとファンだという人、
きっと多いでしょうね。
ALFEEならでは!ですよね(^^)

昨日の豊橋、とっても楽しかったですねhappy01
いつも私たちを驚かせてくれるALFEE、大好きですheart04

おおっ、泪さん、30周年おめでとうございました!
私は同じツアータイトルだけど、秋の武道館がライブデビューでしたね(だから30周年は一緒です。9ヶ月遅れですが)。
ファンになってから2年も経ってたというcoldsweats01
初ライブのことって、忘れないですよね。
私も今でもくっきり鮮やかに残ってますもん。
『離愁』のラスト(チケット画像)が映った幕が落ちて始まった『恋ペヴ』。

あとチェッカーズは私も好きでした。
解散コンサートにも行きました。
後にも先にも“解散”コンサートに参加したのはあれだけです。
懐かしいな。

素敵な記事をありがとうございました。
confident

>manamiさん
ああー、そういえば、ANN最終回ってそうでしたね。
カセットテープに録ったけど、あれ、どこ行ったかな?coldsweats01
manamiさんもちょっと先輩ですね。
でも私、夏イベは、’85~’90と行った後、10年以上休んでますから、
回数的にはそんなに参加してないんですよcoldsweats01

manamiさんも下火になったことあるんですね。
ま、長い道のり、あってもおかしくないですもんね。
”ライブ行くたび、再燃して、鎮火することなく” 同じです!
もし、またにしかライブがなく、CDやテレビだけだったら、鎮火してたかもしれないですよね。
ほんと、復活組さんも最近多いし、昨日のコンサートでもお初の方が結構いたし、
素晴らしいことですよね。
昨日のコンサートで、たかみーが「ALFEEを選んだみんなは間違ってなかった!」って言ってたんだけど、
本当にそう、誇らしく思いますね。

豊橋、とっても楽しかったですよー。
生さだもめっちゃ面白かったですねー。
MCでちらっと話が出て、みんなでひやかしましたsmile

>jujuさん
いえいえ、そんなにはっきり覚えてるわけではないですよcoldsweats01
でも、オープニングの照明は印象的でした。
ステージの真ん中で、ぐるぐる回る照明で、それをじっと見ていたら、
異次元の世界へ連れて行かれるようでした。
でも、まさしく、そう。あれがALFEE世界への入り口だった(^^)

ファンもいろいろですから、みんながみんな熱狂的なわけではないし、
それぞれの熱さでいいと思います。
でも、去年目覚めたきっかけって何だったんですか? ちょっと気になりますぅ~。
”おちるもの” そうですね、そういう時ってあるんですよね。
遠征までしてるなんてすごいじゃないですかー。私はあまりないので…

私も文章書くのは下手ですよ。
そんな、褒めて頂き、お恥ずかしいですが、嬉しいです(*^_^*) ありがとうございます。

川口行かれたんですね。豊橋もとっても楽しかったです!

>夏葉さん
ありがとうございます!
そうでしたね、夏葉さんは秋からでしたね。
2年かー。私は1年もたってなかったなぁ。
くっきり鮮やかに残ってるって、すごいですよー!
私はそこまで覚えていないのですが、すごく楽しくて感動したことは覚えてます。
自分にぴったりのものを見つけた感覚かな。

夏葉さんも、チェッカーズ好きだったと言ってましたね。
同じ頃に売れたから、両方好きな人、わりといそうですね。
解散コンサートに行ったということは長くファンでいたんだー。
私のアル友にもいますよ。解散コンサート行って、ふみやのソロも行ってた子が。
でも、いつのまにかやめちゃってたなぁ。

実はこのネタは昨年ぐらいからずっと書きたいと思っていたんです(^^)
ファンになった明確な日なんてないから、初ライブは大切な記念日ですもんねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれこれと、CDの感想 | トップページ | 『生さだ』と3/29豊橋 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ