« 近況と『風に立つライオン』とバラエティ感想 | トップページ | 祝! 私の30周年 »

2015年3月26日 (木)

あれこれと、CDの感想

さぁ、今日から、いよいよ春ツアーがスタートです。

グッズの画像がまだ一部しか発表されていませんが、

う~ん、今回はあまり惹かれるものがないかなsweat01

パンフはぜったい買うけどnote

 

さて、旅行の前日に届いたマニアの会報。

あるもの見たさに急いで開けたさsmile

それは、もちろん・・・ 桜井さん還暦ライブの時のJKたかみーnote

おおー、結構スカート短いじゃん! あんなに生足出してたのねー!

きゃはは! すごいわ!

そういや、何年か前に、セーラー服着た時は、

スカートの下はしっかりパンツ履いてたそうだからね。

あの頃より潔くなってる。もう、何でもこい!なのねーsmile

あっ、写真はここには載せません。一般にさらすわけには・・・smile

マニア会員さんに見せてもらってね~。

 

それから、映画が追加上映されることになりましたね!

びっくりしたよ! 結構、観客動員数がよかったのかな? そういうことだよね。

愛知県も岡崎であるから、行けなくはないんだけど、ま、やめておこうかな。

今は大沢さんの『ライオン』に行きたいから。

でも、行き損ねた方はぜひ行ってほしいな!と思います。

でっかいスクリーンで3人が観られるのは貴重ですから!

 

『デビュー40周年スペシャルコンサートin武道館』のCD、繰り返し聴いてます。

すっごくいいよねー、これ。特に1枚目。

『夏しぐれ』なんだか気に入ってきちゃったな。

以前は別に好きでもなかったのに、

なんかさ、最近のたかみー、すごく歌いこなしてるんだもん。そう思わない?

この時のは特に、のってるよね。

にしても、アレンジは当時(原曲)のままだよね? その古臭さはすごく感じるけどsmile

そして、4曲連続の洋楽カバーは、本当に素晴らしいsign03

(America、Eagles、Bee Gees、CSN&Y)

もう、すごく気持ち良くって、心地良くって、ほっこりする(^^)

私もだけど、ALFEEファンって、ハードなのも好きだけど、

こういうアコースティックなものをまったり聴くのも好きだよね。

そこがALFEEの大きな魅力ですから(^^)

映画でもあった『Suite:judy Blue Eyes』(蒼い目のジュディ)は、特にすごいなと感じました。

これ、キャッチーで覚えやすい曲じゃないでしょ。

ころころ変わる組曲みたいな構成で、長いし、難しい曲だよね。

(それだけに、本人たち、好きそうですけど(^^))

だから、ここまでこなしちゃうと、すごく惹き込まれて、

終わった瞬間、「かっこいいーーーsign03」と叫んじゃうの。

続く『DAYS GONE BY』は、ずっと聴きたいと思ってた曲。

これに参加した人いいなぁ。通常のツアーでもやってほしいな。

『水曜の朝午前3時』も大好き!

メロディーがとっても綺麗だよね。

たかみーの作る曲は、やっぱりメロディーが綺麗で、好き。

ただ、幸ちゃんの声がちょっと低くなってる?

『府中捕物控』いきなり、幸ちゃんの「くりびつてんぎょ」に、へ?

間奏でも、物真似始まるし、わけわかんないこと言ってるしsmile

それにしても、『夏しぐれ』といい、『府中捕物控』といい、

良い記憶もなく、今更歌う必要もないものも、やっちゃうところがすごいよね。

そういう強さとか、しなやかさがあるよね。

あんなに純粋でいい人たちの3人だけど、

芸能界で続けてこられたのは、そういうところなんだろうな。

 

さて、My初日は、2本目の29日豊橋です!

その前夜の28日深夜の『生さだ』に、たかみー出演だそうで。

ええーっ?って思ったけど、それなら出演は前半だよね?

5時間も録画するの嫌だし、前半2時間ぐらいだけで大丈夫かな?smile

さぁ、楽しんできま~す!note

 

« 近況と『風に立つライオン』とバラエティ感想 | トップページ | 祝! 私の30周年 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
マニア会報はビックリしましたよ。
あれはお菓子のレアカードになると思っていたから。

昔、むかし、それこそ今度LIVEのある豊橋で坂崎さんの誕生日だった時、セーラー服?だったらしいけど、1993年だった筈だから多分スカートはあんなに短くなかったかと(←参加してません)
年々エスカレートしてますなぁ(^^)

武道館LIVEのCDは買ってないのですが「DAYS GONE BY」はやっぱり貴重ですかねー。
昨夏の武道館も参加できませんでしたが
4ACCESS AREAの福岡でやってくれたんですよね。

桜井さんが間奏のところ?で上空を指差したので見たら、綺麗な飛行機雲が。
曲が終わっても少しの間、皆んなで同じ雲を見上げてた、私のこの曲の思い出ってそれなんです。

さて、今日からツアーが今年も始まりますね!豊橋、楽しみです。
多分、泪さんと席はそんなに離れていないと思います(真ん中ブロックです)
楽しみましょうね♪

こんばんは。
JKたかみー、想像以上に可愛いじゃないですか!生足も若干太めだけど白くてきれいですよね。さすが奇跡の60歳さんですわ。
ライブCD本当にいいですよね。JKたかみーはファンだけのものにしたいけど、これは是非ファン以外の人にも聴いて欲しいと思いました。
『Boxer』も『青い目のジュディ』も素晴らしいけど、私は『MelodyFair』が一番のお気に入りなんです。幸ちゃんの優しくて穏やかな声がたまらんです。『府中捕物控』の程良い弾けっぷりも幸ちゃんらしくて楽しいですけどね。
そう言えば、このライブの後しばらくはこの2曲が頭の中グルグル回ってましたっけ。
『DAYS GONE BY』、私も大好きです。これ来た時は思わず声上げちゃいましたもん。(恥)
三人の綺麗なハモリと桜井さんのソフトな美声が堪能出来て、ALFEEのいいトコ取りにみたいな曲ですものね。
そして、『夏しぐれ』や『府中捕物控』を、あえてこのメモリアルなライブで選択するALFEEさんはやっぱり凄いですよ。
晴れの舞台で不遇時代の象徴のような曲を華々しくやる事で、彼らなりの「オトシマエ」をつけたのかもしれないけど。
でも、こんな思い出したくないような事も乗り越えてこそ、いまの栄光の日々があるんですよね。と、無理矢理大ラスの『GLORIIOS』に繋げちゃいました。
さあ、いよいよ春ツアーが始まりましたね。よく「春はセンバツから!」と言われますが、私達にとっては「春はALFEEのツアーから!」ですよね。
私、ネタバレ全然平気なので、豊橋のライブレポ楽しみにしてます。
パンフはねえ、あの桜井さんの着流し姿だけでも3000円出す価値有りだと思うので、私も絶対買いますよ!

>Poohさん
私はマニアの会報にぜったい載るなsmileって思ってましたよ~。
でも、お菓子のカードにもなってるみたいですね。
欲しいけど、お菓子は買わないかもsweat01

’93年の幸ちゃんのバースデーが豊橋? 私、行ってない…sweat01
その頃にもうセーラー服着てたんですねー。
ほんと、歳を重ねて、だんだん平気になってきたみたいねsmile

4ACCESS AREA福岡の思い出、素敵ですね~!
私は大阪と横浜に行きました。
その時の横浜で、『あなたがそばにいれば』を歌ったらしいけど、覚えてないのsweat01

豊橋、そうですね、中間あたりかな。
はい、楽しみましょうnote

あたし、マニア会報しっかり見てなかったから、泪さんの読んで慌てて見ました!!
JK高見沢さん、有り得ないですね、すっごい綺麗!!かわいい!!生で見てみたい!!本当にあんな60歳どこにもいないですね~!楽しましてくれる人です。
武道館ライブのCDとってもいいですね、高価な金額を払って参加された方達とで作り上げた空間にお邪魔させてもらってるような、おすそわけをいただいてるようで、とっても有難いです。本当に今のTHE ALFEEがある、刻んできた歴史の楽曲で貴重なものだなぁって思いました。あたしも、しっとり大好きです。ガチャガチャ(適切でない!?)も、いりこんでるのも大好きです。夏しぐれ、40年前の薄い感じもいいけど、あれから40年経って、人生の艶が出てて、とってもいいです!聞き惚れちゃってます♪ ロンサムシティが好きです、生で聴きたいです。もう、どれをとっても、3人の気持ちが伝わって来るようで、とっても、素晴らしいセレモニーライブだったんだなぁと、ほんとっ、ほっこり♪します。
泪さん、明日ですね!行ってらっしゃい!!
あたしは、来週末です。この歳になってこんなに、ウキウキワクワクする事があるなんて思ってなかったです。今回は、情報収集せずに参加してみようと思います!

>manamiさん
ねー、JKたかみー、かわいいですよね。ちょっとデカいけどsmile
参加した人によると、ひざはごつかったらしいですが、あの写真では綺麗に見えますね。
もうちょっと大きい写真でもよかったのに!って思いましたsmile

うん、『MelodyFair』の幸ちゃんの声、いいですね~。
”オトシマエ” そうですね、そういう意味もあるのかもしれません。
でも、乗り越えたからこそ、今はこだわらずに歌うことができるんでしょうね。

はい、アル中にとっては、春ツアースタートがいちばん!ですね。
豊橋、楽しんできます!
パンフは、あれ以外にもいろいろありそうで、とっても楽しみで~すnote

>くろねこさん
あら、見落としていましたかー。ちょっと小さい写真ですもんね。
でも、もっと大きく載せてくれてもいいほど、かわいいですよね~。
ほんと、ありえない60歳です! そして、サービス精神あり過ぎ!happy01

武道館ライブ、私も参加してないので、雰囲気が味わえて、とても嬉しいです。
『夏しぐれ』 ”40年前の薄い感じ” あはは!
ほんと、40年たってやっと(笑)、しっかり自分のものにしてて、聴き惚れますよね。
ああー、いい曲だなぁって思いますもん。

豊橋、とっても楽しかったですよ~!
あれやこれや驚きがあるので、ネタばれなしの方が楽しいと思います。
いくつになっても、ウキウキワクワクさせてくれるALFEEに、私もいつも感謝です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況と『風に立つライオン』とバラエティ感想 | トップページ | 祝! 私の30周年 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ