« 祝! 私の30周年 | トップページ | 大沢さんフリペと、新ドラマ »

2015年3月31日 (火)

『生さだ』と3/29豊橋

行ってきましたぁ~note ”BEST HIT ALFEE2015” 春ツアー in アイプラザ豊橋!

久しぶりの曲やら初めての曲やらあり、すっごく楽しかった~!

こう、いろいろ驚きがあると、やっぱりネタバレなしで参加する方がぜったいイイよ!good

って私は思いますが、まぁ、考え方は人それぞれなので、否定はしませんが。

 

さて、ライブの話の前に、前日深夜の『生でさだまさし』の話を。

たかみー、オープニングから、登場でしたねー。

『愛の水中花』を歌う松坂慶子さんの両隣でギターを弾くさださんとたかみー。

歌の途中、松坂さんが寄っていったら、照れて逃げちゃったり、

ニコニコで2ショットとったり、「録画してきた?」って言われてあたふたしたり、

「今度コンサートに行くわね。」って指切りされて、卒倒しちゃったり、

もう笑った!笑った! おかしかった~。

終始、デレデレで顔がゆるみっぱなしのたかみー!

本当に、ただの1ファンになっちゃうとこがかわいいわぁheart04

でも、よかったね! いつのコンサートに来てくれるかな?

そして、三池監督も出演だったので、全録画しました。後で観たいと思います。

Sh380057

で、豊橋のコンサートでぜったいこの話が出るな!smileと。

ありましたよー。最後のMCで、

「40年やってると、いいことがあります。ご褒美かな。

俺は今日、浮かれてます! わかる人はわかる! わからない人はそのままでいい。」

言葉はちゃんと覚えてないんだけど、こんなようなこと言ってました。

で、わかる人は「ひゅー!ひゅー!」とひやかしsmile

「大人をからかうんじゃない!」だって~。

 

さて、ネタバレOKな方はどうぞ↓

 

 

 

まずはオープニング。

『シンデレラは眠れない』のイントロが流れ、おおーっ!と声が上がりました。

春らしい曲だけど、オープニングとしては意外~!

なんかね、私、全体を通して、今回、幸ちゃんボーカルがフューチャーされてる気

がしたの。

でも、正確にはそんなことはないんで、

個人的に最近、幸ちゃんの歌声が好きなのかも(^^)

『悲しみをぶっとばせ』『世にも悲しい男の物語』

このあたりも久しぶり!

そうそう、「今日が初めての人!」 これが結構多かったんですよ。

昨年40周年で出まくってたから、新しいファンがついたのか、

会館売りをしてたので、地元の人が来てるのか、わかんないけど。

そして『2人のGraduation』 これ好き~heart04 すんごい久しぶりで嬉しかった~。

でもね、たかみーの声というか、歌い方というか、ちょっと違っちゃって・・・

CDの、あの優しい声、ささやくような歌い方が好きだったんだけどな。

もう、ああゆう声は出ないのかしらん?

お座りコーナーの3曲目『ONE』では、珍しく眠くなっちゃいましたcoldsweats01

これ、私、あまり好きじゃないのかも?

そして、『宇宙戦艦ヤマト 2009』 驚いた~sign03

ライブ初!じゃないですかー! まさか、これがライブで聴けるとは!

桜井さん、素晴らし~いsign03

続くは『この愛を捧げて』 おー、映画繋がりでセットで聴けるなんて贅沢~!

これも大好き! 当時のライブで、ヤマトの映像とともに歌った時、

すごくぴったりで感動したなぁ。すごいよ!たかみー!って。

そういや、『ヤマト』と『英雄の詩』の時にスモークをたいてたけど、

そのせいか、本編ラストあたりで、なんか焦げ臭い匂いがしました。

なんか燃えちゃったりしてない?って心配したけど、あれはスモークの匂いなの?

 

アンコール1のたかみーの衣装がごちゃごちゃとすごく派手だったんだけど、

足元がピンクのもこもこで、なんかでっかくって、なにかのキャラクターみたいだったsmile

あれ、今はまだいいけど、ツアー後半は見てる方が暑いよー(>_<)

で、曲の方は、なんと! 『Alone それでも道は続く』 これまたレアな~!

でもさ、『終わらない夢』を聴いてる身としては、これもそうだけど、

あの番組で最近かけた曲がいくつかあって、ちょっと笑えました。

ぜったい、たかみー影響受けてるな。単純なヤツめsmile

そして、『風曜日、君をつれて』 キターーーsign03

これ、ここ数年ずっと聴きたい!と思ってたの~。やったぁnote

 

そして、コントでは、桜井さんが着流しを着て登場!

とうとう着ちゃったよ! ま、パンフでもいちばんこれが似合ってたもんねsmile

グッズ促進コーナーでは、

♪めりあーん めりあーん めりあーん 焼きまんじゅう♪ と替え歌!

妙にハマってて笑える・・・プププッ (*^m^)o==3

その後は、これまた久しぶりの『D.D.D!』

でも、実は私、これだけ知っちゃってたの。

某掲示板で、ネタバレじゃないと思ったところを見たら、ネタバレだったという・・・

ま、おかげで、DDグローブを用意することができたけどね(^_^;)

その後は、また驚きの『MEET THE ALFEE』

おおー、いつぶりだろ? 新しいファンの方は知らないかも~と思いながら聴いてました。

そして、「3フィンガーの美しい曲を」で歌い出したのは

『鋼鉄の巨人』のアコースティックバージョン。あはっ! でも綺麗じゃん!

もしかして、これって、8/25のスペシャルライブでやったってやつ?

頭の部分だけ歌って、通常バージョンへ。

 

2回目のアンコールでのMCで、

「みんながALFEEを選んだことは間違っていなかった!」と言ったたかみー。

うん! そう思ってるよ。大きく頷きながら、聞いてました(^^)

そうそう、映画の話も出まして、「音楽ものでは、動員数が1位」らしいです!

すごいsign03 だから、追加上映なのねー。

で、たかみーが「観た人!」って聞いて、「はーい!」

手の上がってない人もいるので、「見てない人はなんで見てないのかな?」と言い、

その後、「観た人!」「はーい!」を2回も繰り返してました。Sだぁー!

 

”BEST HIT ALFEE”というツアータイトルを最初知った時は、

「なんだ、それ?」って思ったけど、

ステージセットといい、照明といい、セットリストといい、コントといい、

テーマというか、コンセプトが明確で統一されていて、よかったです!

長年ツアー続けてるのに、こうしてまた驚きのステージを見せてくれるALFEEは

ほんと、すごいな!と思いました。

次は、ファイナルの名古屋だけど、なーんか間に1本行きたくなっちゃうなぁ。

静岡かNHK、探してみようかなぁ。

とか言いながら、やっぱお金ないわってやめちゃうかもしれないけどcoldsweats01

 

« 祝! 私の30周年 | トップページ | 大沢さんフリペと、新ドラマ »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜☆
豊橋、面白かったですね!
「生さだ」リアルタイム視聴していたので♪ヒューヒュー!と言っていた1人です(笑)
そして、ネタバレ全開できる所を探していました♪♪♪

私のアル友はMy初日までシャットアウト派が多いので!

私自身は「持ち物」が要るかどうか?
珍しい(久し振りな)曲は予習しておきたい派なので川口のセットリストを見て行ったけど
完全に曲順まで頭には入れないから、コレはコレで新鮮なんです。

それに入れ替え曲も既に2曲あったし♪

安定のよくやる曲もいいけれど「悲しみをぶっとばせ」「Alone」「世にも悲しい男の物語」「MEET THE ALFEE」とかもうたまらん!(←マニアック?)
逆に「Innocent Love」とか最初セトリ見ても思い出せなかった(←スミマセン)

桜井さんを呼び込んだ後のネタ(に〜げ〜たぁ女房にゃ未練はないがぁ〜♪)での桜井さんと坂崎さんのやり取りも面白かったし
「出し物」の三波秋夫さん…じゃなくてゴンザレスさんもサイコー!
今回のパンフは昨秋のような売れ方ではなく、企画で完売しそうな勢いに感じます(#^.^#)

本編の後半は統一感あっていいですよね!「宇宙戦艦ヤマト」で張り切って拳を上げる私(笑)
星空のディスタンスが本編最後の曲ってのも珍しいような。

「Another Way」の後のMCは笑ったり感動したり、忙しかった!
「みんながALFEEを選んだ事は間違いじゃない!断言する!」良いね〜☆

全体的には重苦しい感じの曲が少なくて
春っぽくて好きです。
私も次の参加がファイナルなんだけど、できることなら参加を増やしたい気持ちになりました!
いい曲だけどLIVEであまりやる機会のなかった曲が、どんどん日替わりで出てきそうな感じがするのは私だけでしょうか?

お疲れ~!
豊橋まで遠かったぁ~~~( *´艸`)
今回、ホント分かりやすかったね(アタシでもよくコンセプト理解できた!)
セトリは・・・我慢できん!絶対見ちゃう!(笑)
まぁ、見ても感動できるし、この曲やるんだ!ってその日まで楽しみが増えるし♪(という考え♡)

それにしてもシングル多し!だったね。
でも「ヤマト」と「Another Way」と「A Last Song」はかんどーだった( ;∀;)
あと「DDD]と「Innocent Love」かな~♡
そう、「鋼鉄の巨人」は武道館でやったよ~!
でもDVDには入ってないんだぁ~( *´艸`)
↑こういうのを入れてほしいよ…。

終わっちゃうと、やっぱりすぐ見たくなるよねぇ・・・!!
今、びわ湖を考え中。←きっと行くと思う(笑)
静岡も良い日取りだよね(5月…)
お財布と相談してみることにしよう~(*´▽`*)


こんばんは。
『生さだ』面白かったです。可愛いデレデレたかみーにこっちも顔緩んじゃいましたよ。
何だか、60過ぎてからさらに可愛さ増してますよね、この人。
松坂さんとのツーショットのためにギターいらないな、と乱雑に外しちゃったところがガキっぽくて笑えました。(その際に、髪がブワッとなって耳がみえちゃったのが萌えポイント!)
たかみーほどのお方でも、憧れの人の前ではあんなにメロメロになっちゃうわけだから、私達がアルコン行って、メロメロになるのはもう当然ですよね。日曜日お疲れさまでした。
オープニングは確かに意外ですけど、ちょうど30年前の今頃の曲なんですよね。幸ちゃんの照る照る坊主みたいな衣装思い出しちゃいました。
『二人のGraduaition』もいいですよね。Stop Stop Stop Rainのとこでたかみーが髪を揺らしながら歌うのが好きなんです。(一昨日はどうでしたか?)
ファイナルでもやってほしいけど、MC明けの曲って変わる可能性大だから、無理かな。
でも、流れからするとヤマトシリーズはツアー通してやってくれそうな気がするので、すごく楽しみです。
ファンの贔屓目全開だけど、桜井さんのお声って、松本零士さんの壮大なスペースファンタジーの世界にすごく合うと思いません?
で、大体予想はしてたけど、桜井さん、マジで着流しでご登場しちゃったんですね。以前から、「着流し、王将ベ-スでさすらい酒」とか、よく言ってたけど、とうとうやっちゃいましたか。シャレにならないほど似合いますからねえ。『演歌の花道』とかからお呼びがかかったらどうしよう・・・。
もうね、たかみーのJKもそうだけど、こんなアホらしい事でも堂々と有言実行してくれるんだから、本当にALFEEさんのファンサービスは素晴らしいですよ。
32年前に彼らを選んだ事は間違いなかったと思います!
是非、ファイナルでは、お三人揃っての着流し姿を披露していただきたいものですね。(たかみーは髪アップにしての浴衣姿でもいいかな。)

今回も楽しく読ませてもらいました。お疲れさまでした~(^^)
私は豊橋まで二時間半かけて行ったかいがありましたよ
♪♪♪1人参加だったので、万が一曲がわからずノリが悪くて目立つと恥ずかしいので、今回はセットリストだけは確認してしまいました。知らない時のドキドキ感はなくなってしまうけど、わかってる安心感みたいなのがあったので落ち着いてました。さっそく入れ替わりがあったので、ちょっとドキドキもできてよかった~と思ってます♪

生さだの後で高見沢さんが幸せだったからなのか、なんだかこっちまで幸せな気分になれた、良いコンサートだった気がします。生さだの話題のときは面白かったですよね!

私の席の前に、たぶん地元の人らしき夫婦(奥さんがALFEEを好きな感じで)がみえて、初めての人~?のところで手を挙げてたんですが、二人とも静かに、ほとんど座って見てたんですね。お座りコーナーの前までの盛り上がりで、旦那さんのほうが驚いた感じで「すごいな~~~!」とつぶやいていたのが聞こえてきて、何故か記憶にのこってます。スゴイ!と思ってもらえて、嬉しかったのかもしれません♪そんな地元の方が、わりとみえたのかもしれませんね…また、是非!と思いました。

2人のgraduationは私も好きな曲です。あの時の照明が曲にとても合っていて、水玉模様みたいでスゴく綺麗で天井を見上げてました。他の場面でも、とにかく照明に見とれてしまう事が多かったです。

もう1つ私の今回のツボは、高見沢さんが「ステージには穴がないのに、黒くなってる床を見て穴に落ちそうになった気がしてあわてふためいた」あの時、日常の嫌なことも全部忘れるくらい笑えました~☆
ああ…次が待ち遠しいです(*^^*)

>Poohさん
レスが遅くなってすみませんsweat01

豊橋、楽しかったですねー。
私も、ヒューヒュー!言ってましたぁ。

ネタバレ、なるほど~。そういう理由の方もいますね。
私の場合、久しぶりの曲は、復習してますsmile
私の友達もみんな、ネタバレしない派ですよ。

私も、定番曲ばかりだとワンパターンに感じちゃってつまらん!って
思う人なので、レアな曲大歓迎です!
だから、今回はホント良かった!
あーんなにたくさんの曲があるんだから、あれこれやってほしいよね(^_-)

「逃げた女房にゃ~」のくだりは面白かったですね。桜井さんの切り替えし、イイ!
でも、あの格好で、なんでゴンザレスなんでしょ?
こんな企画もののパンフもたまにはいいですよね。
これはこれで拓郎さんになんて言われるか?ですけどsmile

タイトルのイメージどおり、全体的にポップな感じで、いいですよね~。
Poohさんも参加増やします?
レアな曲は練習がいるので、他にもやってくれるかはわかりませんが、
ファンは期待しちゃうかも(^^)
参加増やす時は、お知らせしま~す。

>mayuさん
豊橋まで車で行ったの? お疲れさま~。
席探してくれて、ありがとね! 嬉しかったheart04

そっかー、mayuさんはそういう考えなのね。
私も以前、ファイナル参加だけの時、我慢できなくて見ちゃったことがあるんだけど、
やっぱ、知らない方がよかった…って、当日思っちゃったので…。
なんていうか、その時、その場で、驚いたり、喜んだりしたいの。
家で、PCの前で、知っちゃうなんて、なんか寂しいなって私は思って。

シングル多しだった? 気付かなかったわ。
ごめん! 『Another Way』と『A Last Song』は大好きなんだけど、
わりと最近もやってた気がして、そんなに感動してなかったよcoldsweats01
『鋼鉄の巨人』のアレはやっぱりやってたのねー。
うん、そういうの、DVDに入れてほしいよね。

おっ、びわ湖に行くの~?
びわ湖いいんだけど、日にちが近いのがちょっとね…。
いちばん行きたいのはNHKなんだけど、チケット探し大変だし、
いちばんお金かかるからねぇ。考えま~す。

>manamiさん
『生さだ』のたかみー、可愛かったですね~。
そうそう、”子供に還る”は本当ですねhappy01
ギターを乱雑にはずして、髪が乱れるところ、私も萌えました(*^_^*)
そういう飾らないところもいいのよね~。

『二人のGraduaition』で、髪を揺らしてた? すみません、覚えてないsweat01
でも、そこのとこも、なんか元気に?歌ってたなぁ(^_^;)
もーっと優しく歌ってほし~い!
『ヤマト』はすごく良かったですよ。うん!壮大な世界に合いますよ(^_-)
というか、ALFEEの曲自体、壮大な映画の世界観に合うと思ってます。
だから、もっと映画の主題歌やってもいいと思うんだけど、なぜか映画の成績は良くないことが多いですもんねcoldsweats01

そうですね、ALFEEさんのサービス精神は素晴らしいですね。
先日、ある人が言ってました。「芸能界で生き残るには、サービス精神が大事。」だって。
なんていうか、ALFEEだけじゃなく、エンターテイナーに徹してる方って、素敵だなって思うんです。
自分がどうの言われるより、お客さんを楽しませようとする一生懸命な気持ちが。
ま、自分も楽しんじゃってるところもあるでしょうけど(^^)

でも、3人揃っての着流しはさすがに…sweat01
あっ、幼稚園児コントの時は、幸ちゃんのバースデーだっけ? たかみーも一緒に着てたことありましたね。

>ひろりんさん
ありがとうございます~。
2時間半かけて豊橋!w(゚o゚)w お疲れさまでした!
でも行ったかいありましたよね(^^)
セットリスト見て行ったんですね。安心感かー。
でも、まだ2本目なので、知らない人も多いと思いますよ。
う~ん、ネタバレする人、しない人、今はどちらの割合が多いんでしょう?

『生さだ』話題、ぜったい出ると思ってました!
でも、私の友達3人も観てなかったんですよー。
「うちに観に来なさい!」って言っておいた(笑)

地元の人らしき夫婦さんのお話、いいですね~。
よく知らない人は、あの盛り上がりだけでも驚くでしょうね。
ちょっと田舎とか、会館売りするとか、だと、こうやって観に来てくれる人がいるのはいいことですよね。
ほんと、是非まだ来てほしいですね。

そうそう!書き忘れてたけど、今回の照明もとっても綺麗でしたねー!
テーマに合わせて、いつもとちょっと違う感じに、趣向を変えちゃうところが素晴らしいです。
優秀な照明スタッフさんを持ってるわ~(^^)

”穴に落ちそうになった”? なんだっけ?って思っちゃいましたsweat01
ああー、段差のところですよね。面白かったですね!

ひろりんさんの次はどこですか? ファイナルまでは遠いなぁsweat02

去年復活組の私はですが…
去年の秋の名古屋市民会館の時はセットリストは見ずに行ったのです。
(そのかわり300曲超を全曲を予習して行きましたよ~なんでもこいっ!て思って)
見る派の友人には、絶対教えないでね!!と固くお願いしました。
でも「この曲…なんだっけ!!??」と思ってるうちに曲の半分くらい終わってた…なんてのが数曲あったんで…
考えてる時間がもったいない気がして…
そんなこともあり今回は見ちゃいましたね(^^;
今も日々予習の毎日なので秋ツアーは見る?どうしようかな~と思ってます♪
昔はセットリストなんてわからなかったから、最近は変に便利になってしまいましたよね~

私は次は静岡です(^w^)
新幹線日帰りも出来るんですが、友人の都合で泊まることになりそうです。泪さんももしチケットが手に入ったらどうですか?土曜日なので、私には出やすい日取りです。
静岡も初めてなので、またドタバタしそうです(^o^;)

>ひろりんさん
レスが遅くなってすみませんsweat01

そっかー、300曲以上を予習して行ったのは大変でしたね! すごいです!
うんうん、”この曲何だっけ?”って考えてるうちに…ってのはありますねcoldsweats01
後で、友達と教え合ってますが、確かに時間はもったいないですね。
”昔はセットリストなんてわからなかったから、最近は変に便利になってしまいました”
確かに~! ほんとですね。良くも悪くも…ってやつですねsmile

次は静岡ですかー。確かに、日程的にも距離的にもいいんですよね。
でも、静岡は2回行ったしなぁ。ちょっと考えま~す。

お久しぶりです♪
広島に参加して大分たってるんですが、すごく良かったです! だから、倉敷か松山に行きたい!!と思い、金欠だし、ギリギリまで悩んだけど、後悔しない様に、動物園をくっつけて、家族旅行として、昨日松山に参加してきました!
息子も参加させたら喜びそうな曲もあるから楽しいかなと思ったけど、やっぱり3時間は持たないと言う事で諦めました。広島は右側10列目くらいで、3人は拝めたしギターも良く聴こえたけど、ステージの事が良くわからなかったから、今回は2階の前席で、ステージがしっかり見れて全体的把握が出来て、太郎さんもただすけさんの様子も双眼鏡で、あっ、歌ってる、笑ってるとガン見出来ました♪
1階席の息子より少し上くらいの男の子がノリノリで跳び跳ねてるのが微笑ましくて、もう、そっちに目がくぎずけになってた私です!フラレボもD.D.Dも躍りが完璧に近かったのでプロでした!私は、サッパリ?の世界です。あれ踊れたらすごい気持ちいいでしょうね~!!
泪さん言われてた、坂崎さんが幅広く聴かせてくれるから、キュンキュンでした。天河の舟は、生で聴けて最高でした!あたしは、ほぼ新参者なんで!!
ヤマト世代だし、桜井さんの歌うヤマトが聴かせてもらえるとは夢にも思わなかったし、本当に忘れられないコンサートです。広島では、雨、松山では、美しいシーズン、が、高見沢さんのやさしいけど、力強い声で聴けた事もとーっても、嬉しかったです。あたし、さかのぼって毎日のように聴いてたあの初期の時代の楽曲も大好きなんです♪
出し物は、高見沢さんのピストルは好きじゃないですが(子供には正直見せたくはないのです。)、一生懸命やってる姿に拍手を送って来ました!!
ずっと歌ってるのもしんどいだろうし、ある意味休憩ですかね!?
何となく、桜井さんがしんどそうに見える時もあって心配ですが、秋ツアーも発表になったし、一安心で、夏イベに、アルバム!?に、通常に時が流れて行く事を願うばかりです。
本当に金欠ですが、この歳になって、胸踊る事に出会えて、しかも同じ人たちに!!
免疫力は下がる一方ですが、子育てと共に子供の頃を思い出しながら、気持ちは若く、免疫力を上げる努力をしながら、3人にパワーを分けてもらう為にコンサートに出来る範囲で参加していこうと思います!
泪さん、夏イベ参加されるんですね!
あたしは、無理なので、お土産話しを楽しみにしておきます。
松山は、けっこう初めてと言う方がたくさんいて、THE ALFEEってスゴイ!!と思いました。
テレビでディスタンスを歌い続ける事の意味深さを感じます!後、今回パンフレットを読んで参加したから、ある意味楽曲を聴くのが意義深く感じ、楽しかったです!
ものすごく、長々とすいません!!
では、また寄らせてもらいます。

>くろねこさん
お久しぶりです!
家族旅行をくっつけてアルコンに参加って、すごいですねーsign03
松山の感想をたっぷり、ありがとうございます!
くろねこさんの熱い気持ち、しっかり届きましたよ。
ノリノリの男の子、微笑ましいですね。
フラレボもDDDも、踊りというより、フリって感じですが、
私も豊橋の時、久しぶりのDDDに、”覚えてるかな?sweat01”って思ったけど、
思い出すものです、なんとかそれっぽくはできましたよ。
『天河の舟』、いいですよねー! 私も大好きな曲です。
”出し物コーナーはある意味休憩” あは! 確かに今の3人にはそうかも?smile
松山は、初めての方が多かったのですね。
ほんと、毎回、初めての方が必ずいるALFEE、素晴らしいと思います。
テレビで歌い続けること、メディアに出続けること、大きな意味がありますね。
そして、この歳になっても、ワクワクどきどきさせてくれるものを
持ってる私たちは、幸せですよね~(^^)
ほんとにいつも助けられてますから。
それにしても、皆さん、結構遠征していて、すごいなぁ!
私も影響されそうです。やっぱり静岡行っちゃおうかなhappy01
くろねこさん、夏イベは行かれないんですね。
では、しっかり見てきま~すnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝! 私の30周年 | トップページ | 大沢さんフリペと、新ドラマ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ