« 桜高コンビの『終わらない夢』 | トップページ | 名古屋、恵まれてる? »

2015年2月16日 (月)

ガラケー&タブレットを検討中

今、私はガラケーを使ってますが、

次男が高校へ入る前にスマホを買ってあげる約束なので、

その時に一緒に同じものを買って、次男に教えてもらえるようにしようと思っていたのですが、

いろいろ考えて、スマホはやめようかと思い始めてます。

だって、スマホにする必要性とか、やりたいことがあまりないから。

それなのに、新しい使い方を覚えなきゃいけない、慣れなきゃいけないなんて、面倒なだけ。

で、自分がスマホにして何をしたかったのか?というと・・・

 

・FMラジオ(全国の)を聴きたい

   (今の携帯はラジオが聴けないし、radikoプレミアムはPCで聴いてるから動けない。)

・LINEがしたい

・ブログの更新やコメントの返事をしたい

   (今は家族共有PCなので、土日とかにできない。

    携帯でも一応できるけど、携帯打ち苦手だし、料金が上がると旦那がうるさい。)

 

それぐらいなんだよね。ゲームとかアプリとか別にいらないし。

で、以前もちらっと考えたけど、タブレットにしようか?と。

ブログの更新等はやっぱりキーボード打ちしたいのよ。

私は携帯歴よりPC歴の方が長いので、キーボード打ちの方がやりやすいから。

それと、クックパッドをよく使ってるんだけど、今はメモにさらっと書いて

(いちいち印刷はもったいないから)キッチンに持ってくけど、

タブレットがあれば、カウンターに置いておくだけでいいしね。

で、携帯をFMラジオが聴けるものに変えれば・・・と。

今、ガラケーとタブレットの2台持ちが結構いるそうだし。

 

そして、昨夜、auのサイトを見ていたら、今月末に発売される携帯AQUOS Kが、

ガラケーとスマホの中間?みたいなもので(詳しくはこちら)、

LINEができるんです。ラジオは聴けるのかわからないのですが。

で、テザリング機能があり、タブレット等をネットに接続することができるそう。

なので、タブレットは、月々の料金がいらない機種にすればいいし。

ま、もともと外で使うことってあまりないし、家でPCのWi-Fi使えばいいけどね。

だいたい、電車じゃなくて車人間だから、外で使うことってほとんどないし、

それより、土日に家でPCが使えない時に、ネットしたいわけだし。

この方法がいちばんいいじゃん!と思ったのです。

 

で、今日、さっそくauショップへ行ってきました。

AQUOS Kでラジオが聴けるのか?、聞いたのですが、まだわからないと言われました。

でも、聴けない可能性の方が高いって。しゅーん・・・

でも実は1つ方法があるんです。

今、次男はi Podを持ってるんですが、スマホにしたらいらなくなるから、

それを私がもらって、ラジオはそれで聴くことにすればいいんです。

ま、今もKトラを聴くぐらいで、それと、たまにALFEEがどこかのFMに出た時ぐらいだしね。

ふふふ、やっぱり、この新しい携帯と、タブレット使いってのがいちばんいいかも~

ただ1つ、このAQUOS K、携帯だけど、料金がスマホなみらしいのです。

そこをどうにかできるといいのだけれど・・・

また時間があれば、ショップで詳しいこと聞いてみたいと思います。

こういう話、全く苦手なので、間違いやおかしいこと、良い方法等、あったら教えて下さい。

 

« 桜高コンビの『終わらない夢』 | トップページ | 名古屋、恵まれてる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とってもご無沙汰しています。
忘れられているかもしれませんが。。(^^ゞ
iPodヘビーユーザーの一人として、iPod touchからコメントします (笑)

ガラケー + iPod touch (またはタブレット)の組み合わせがコスパ的にはベストです。
自宅のWi-Fi回線を使えば、月ごとの維持費はゼロ円です。
第五世代のiPodなら、最新のiPhoneと「ほぼ」同じことができます。
第四世代 (背面がツヤツヤのステンレス) をお使いの場合でも、radikoやコメント専用機として、まだまだ現役で戦えると思います。
タブレットも「サイズの大きなiPod」と同じようなものですから、考え方は同じと思ってくださいませ。

ただし。。
iPodのようにSIMカードを挿入できない (=電話番号を持てない) 機器では、LINEにログオンすることができないので注意が必要です。
確かFacebookアカウントでもLINEにはログオンできるはずですが、少し面倒かもしれません。(わたしはどちらも登録していないのでわかりません。汗)

外でネットがしたくなったら、Wi-Fiルーターを追加購入して、MVNOの回線を契約すればOKです。(追加費用は¥7,000〜、回線契約料は月額¥945〜)
とっても手前味噌で恐縮ですが。。
わたしのブログの「○○のススメ」カテゴリーに説明を書いているので、ご参考になるかと思います。

>すずさん
お久しぶりです~! 覚えてますよ(^_-)
いろいろと、アドバイスありがとうございます!
そうですよね、自宅のWi-Fi回線使うのがいちばんお金かからないですよね。
考えてみれば、外でネットしたいことって、そうそうないですし。
でも、MVNOはとっても安いみたいですね。
2台持ちでも月3000円ぐらいでできるとか?、どこかで読みました。
すずさんのブログも参考にさせて頂きますね。ありがとう!
タブレットでのLINEは、無料で電話番号を取得するとこがあって、それでできるみたいですよ。

今日また、いろいろ考えてたら、携帯はこのまま変えずに、
Wi-Fiのタブレットだけ買えばいいかも!と思いました。
そしたら、初期費用(本体価格)だけで済むし、
携帯はメールと電話だけですむので、これまた月額料金を安くできるし。
人それぞれ、自分に必要なものって違いますもんね。
それに合わせて、機器も選べばいいですよね(^^)

覚えていてくださって、ありがとうございます 。゚(゚´Д`゚)゚。

2台持ちは面倒な面もありますが、圧倒的なコスパの良さがすべてを凌駕します。
この低燃費を経験してしまうと、スマホ1台に5k円以上の金額を支払うことが馬鹿らしく思えます (^^ゞ
MVNOと固定回線の二本立てには、非常用のネット回線がある安心感にも繋がります。

アップル製品に限定しないのであれば、Windowsタブレットもよさげな製品が出回ってきました。
SIMフリー端末を購入すれば、タブレット本体に電話番号を持つこともできます。(もちろんWi-Fi運用も可能です)

お話を総合すると、タブレットを選ぶ基準は、ざっとこんなところでしょうか?
1) AndroidかiOSかWindowsか、2) (キッチン周りで使う場合) 防滴・防水を必要とするか、3) (ブログの更新で使う場合) 外付けキーボードを使うか。
。。と、こんな感じで考えれば、おのずと絞り込めると思いますよ。
操作を教えてくれる人が身近にいれば、その人と同じ製品 (OS) を選ぶのもお勧めです。

なくても生きていけますが、あれば生活が便利になるのがスマホ的な端末の役割です。
最適解は人それぞれの用途で変わります。
ぴったりのサブ機が見つかるといいですね d(^-^)

泪さん

わたしも未だガラケーですし、この世からガラケーが無くならない限り使用はやめませんです。
でもタブレットは便利です。
いちいちPC起動しなくてもいいので、ちょっとだけ調べたいことがあるときなどはとても重宝します。

私はコスパ的なことや料金に関することはわからないけど、2台使いの便利さは主張できます( ̄ー ̄)ニヤリ

ご参考になりましたでしょうか?

>すずさん
そうですね。本当に必要なら、それなりに払っても無駄ではないと思うのですが、
自分にはスマホはそこまで必要じゃないなと思ってます。
月額料金じゃなく、年単位で考えると恐ろしいですよね。

タブレットはアップルにこだわってないです。値段も大切ですし(^^)
OSもこだわりはないんですが、ちょっと調べてみようかな。
防水はあると嬉しいですね。
そして、外付けキーボード! そう! それが欲しいなと思ってます。
そしたら、ノートPCみたいな感じでイイですよね~。
残念ながら、身近にタブレットを使ってる人はいないんです。

そうですね、こういうのも人それぞれ、必要ななものを持つのが意味ありますよね。
スマホを買おうと思ってた時より、今の方がワクワクしてま~す

>夏葉さん
おおー、夏葉さんも2台使いだったんですねー!
やはり便利ですかー。
実際に、ガラケー&タブレット使いの方に意見頂けると、とっても嬉しいです!
ありがとう~!

実は、先週のラジオでの桜井さんの言葉に、とても背中を押されたんです。
私もずっとスマホは必要ないと思ってたんだけど、ちょっと揺れてて…
世間の流行に乗らず、「自分には必要ないから!」ときっぱり言えるのってかっこいいです。
で、ちゃんと自分のしたいこと、求めてることを考えたら、
スマホ1台より、ガラケー&タブレットの方がいいなと改めて気付いたわけです。

ガラケーはきっとなくなりはしないと思いますよ。
ガラケー派の人はしっかり一定数いるみたいだし、その証拠に新機種も出てますしね。

こんにちは!先日会った知人4名中3名が、偶然ガラケーとタブレット派でした(*^_^*)
タブレットは字が大きくて目に優しいし、ラインをすれば電話代がタダだし、お財布にも優しいとみんな言ってましたよ!

追伸、このあとメール送ります~

>Star Friutさん
おー、4人中3人って凄い確率ですねー!
そして、皆さん、それを楽しんでいるようで(^^)
私も早く買いたいところですが、次男の受験が終わってからにしようと思ってます。
母だけが新しいことに楽しむわけにはいかないので。

メール見ました。ありがとうございます!
ここで返事しちゃってすみません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜高コンビの『終わらない夢』 | トップページ | 名古屋、恵まれてる? »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ