« 『生さだ』と、『花燃ゆ』 | トップページ | きゃ~、新CMいい~! »

2015年1月 9日 (金)

年末年始のALFEE話題

昨日はアップできなくてすみませんsweat01

では、年末年始のALFEEさん話題。

まずは、31日『年忘れにっぽんの歌』

幸ちゃんが出ると聞いて、17時からこちらをつけてたけど、

演歌ばかりはやっぱつまんないので、紅白始まったら、紅白メインで、

ちらちらチャンネルを変えてたんだけど(ツイッター情報を見ながら)、

旦那が怒ってさぁ、「何が見たいの?顔が見たいの?」とか言うのよ。

「そうだよ、顔も見たいし、歌も聴きたいよ。」って言ったんだけど、

ファンなんだから、当たり前のこと聞くな!って思った。

自分だって、紅白つまらんとか文句言っときながら、

チャンネル変えられると怒るわけ?

番組長いから録画はやめといたのに、やっぱり録画して後で観ればよかったかも。

でも、ちょっと途切れたけど、なんとか3回とも観られました。

フォーク村のミニ版みたいな感じでしたね。

いつもなら、お休みの日なのに、幸ちゃん、お疲れさまでした!

 

そして、以前ブログにも書いた、2015年になったら開けるキャンドル。(これ

これ、溶けるのに何時間かかるかなぁと思いつつ、

火を点けるのが遅くなってしまい、年明けて3時ぐらいまで起きてたのに、

まだ溶けきらなかったので、一旦消して、明日またつけようと思ったら、

火がつかなくなってしまいました・・・sweat01

でも、メッセージはほとんど読めたんだけどね、プレートを取り出したくて、

フォークで周りの蝋を削り取って取り出しました。

その後、湯せんにかけると取れると聞き、綺麗に蝋を流しました。

Photo

ピンボケですみませんsweat01 メッセージ全文は某の会に載ってますので。

なんだか、たかみーっぽいメッセージですよね。

きっと、たかみーメインで考えたんだろうな。

某所でも話題になってましたが、10年前、30周年の時にこんなグッズを

作ったということは、10年後も変わらず活動している自信があったということ。

そして、そのグッズを買った私たちファンも、10年後もファンでいると思っていたということ。

素晴らしいじゃないかsign03

40周年にはこういうものはなかったけど、メンバーもファンも50周年を目指してる。

なんて心強いんだろう。なんて幸せなんだろう。

で、自分宛てへのメッセージはいくつか質問があって、

覚えてたことと、忘れていたことがありました。

メンバーへの気持ちは変わってないけど、10年前の私はなんだか前向きだったんだなぁ

と思いました。今は惰性的になってしまった感じ・・・。

いかん!って思いました。これ買ってよかったな。

”あなたの人生のテーマソングは?”に、

『ラジカル・ティーンエイジャー』をあげてたんだもん(^^) 

 

2日は、録音だけど、『Kトラ』があったので聴きたかったんだけど、

旦那がPCを占領していたので、後半の30分ぐらいしか聴けませんでしたが、

今年のマラソンソングが聴けました!

『One Step ~再始動』

良いね~sign03 昨年の『LOVES FOR ONE』も最初から気に入ったけど、

これも爽やかで良いです!

ボーカルは桜井さん。うーん、これはカップリングにして、

シングルは幸ちゃんボーカルにしようよぉー。久しぶりに!

 

4日は、『堂本兄弟SP』、リアルタイムで観ました。

最初のシーン、たかみーのはどこかのホテルの部屋?

下からのアップは、ちょっとやめましょうよ、それなりのお歳なのでcoldsweats01

ピンポーンでお客さんが来るという、さんまのまんまのような設定でしたねー。

光一くんとDAIGOの『Everyday、カチューシャ』も楽しかったし、

光一&剛&たかみーの『メリーアン』もなかなか良かった。

FNSのコラボも、この2人とやればいいのに~と思ったよ。

あっ、バナナギター、ほんとに作ったのねー。

しかも、真っ黄色じゃなく、皮が黒くなった部分まで表現してあって、笑えた。

あれ、きっと、春ツアーで使うねsmile

たかみーが一部歌ってたけど、あは!違和感が~sweat01

カルタ大会では、横向きに寝転がってまで取ってましたねー。らしいわ(^^)

それにしても、堂本のラストライブを3時間半やった後に、

『MF』のさださんの後ろでギター弾く収録があったなんて、びっくり!

あれ、夜中の12時に撮ってたのねーw(゚o゚)w

「引き止めてくれよー」って、すねてるたかみーが可愛かったheart04

またのSPを楽しみに待ちたいな。

 

一昨日の7日は、3週間ぶりの『終わらない夢』

幸ちゃんの嫌々ボーイスカウトをやってた話や、

いないたかみーのことを言いたい放題してたりと、すっごく面白かった~!

あんな時間なので、必死に声を抑えて大笑いしてました(^^)

なんか、いつも、そうだよね。

いない人のこと、「あいつさ、あいつさー」ってネタにして盛り上がってるsmile

3人での放送がいちばんだけど、2人でも、こういうのは楽しいよね。

そして、『1月の雨を忘れない』を流してたけど、

これ、桜井さんのバースデーライブでぜったい歌うねsmile

 

話はちょっと変わりますが、連休中、ツイッターで見つけた記事です。

”大事なものが抜けていた・・・ CDサウンドのどでかい落とし穴”

おもしろいです。なるほど~!って思いました。

特に、「耳では聴こえない高周波を人間の体表面、皮膚で受容している。」という話。

だから、音を体全体に浴びるライブは、あんなに気持ちいいんだね。

そういや、桜井さんが同じようなことを言ってたよね。

良いヘッドフォンの話から、「いちばんいいのは、体全体で聴くこと。」って。

恐るべし!桜井賢!

 

さて、映画の話がやっと発表されましたね。こちら 公開は2/21。

500円も違うなら、前売り券買わなくちゃ。

まだ、上映期間や上映時間がわかんないけど、

平日の昼間にやってくれるといいんだけどなぁ。

たかみーの時、夕方と夜しかなくて諦めたから。

今のうちに、映画館に要望出しておこうかな。

上映期間もそれほど長くないだろうから、早めに行かなくちゃね。

23日(月)に予定しておこうと思います。楽しみ~note

 

« 『生さだ』と、『花燃ゆ』 | トップページ | きゃ~、新CMいい~! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、私のお正月休みは大晦日まで働いてる幸ちゃんを尻目に夏イベDVD観ながらの寝正月でした。
でも、ALFEEチェックは忘れませんよ。kトラも普段はなかなか落ち着いて聴けないんですが、今回は最初からしっかり聴けました。きたやまさん、「坂崎くん」じゃなくて「幸ちゃん」って呼ぶんですね。なんかいいなあ。
そして、ファンにとってはお年玉とも言えるマラソング、私も気に入っちゃいました。早くライブで聴きたいですよね。
限られたテーマで大変だと思うけど、毎年頑張っていい曲作ってくれるたかみーは偉い!
またマラソングCD出して欲しいですね。シングルのカップリングが多いので買いそびれちゃってるのもあるので。
あと、いつか大阪でマラソング歌いまくりのイベントやるってのもいいと思いません?
久々の『堂本兄弟』も楽しかったですね。TV局もしょーもないお正月特番垂れ流すくらいなら、こういう良質な音楽バラエティをゴールデンでやればいいのに。
たかみーの『メリーアン』のソロはなんか新鮮で良かったですね。昔、CBCの小堀アナが「高見沢さんが『木枯らしに抱かれて』を歌うのは、五木寛之さんが自ら『青春の門』を朗読するようなもんだ。」と言ってたのを思い出しちゃいました。
あのバナナギター、妙にリアルで笑っちゃいましたけど、この時期にお披露目って事は、春ツアーで幸ちゃんのオリバー君期待していいのかな。
そして、二週間のお休み明けの『終わらない夢』、相変わらずいないメンバーの噂話がいいですよね。どんなに言いたい放題でも、「そんなお馬鹿なアイツが大好き!」って心の声が聞こえてきますもん。
でも、夏イベDVD観たばかりのタイミングで『街角のヒーロー』は反則ですって。ファンの腹筋とたかみーの涙線を崩壊させた呪いのベースの音が・・・。
映画もようやく発表されましたね。ささしまライブなら上映時間次第では仕事帰りに行けそうだけど、どうかな。

>manamiさん
またまたレスが遅くなってすみませんm(__)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

夏イベDVD~! 買ったんですね。
私、まだ…。買おうかなって言ってた友達も買ってない…と。
きたやまさん、幸ちゃんって呼んでたんですね。親近感あっていいですね。
『One Step』よかったですよね~! 春ツアーで聴けるのが楽しみです。
マラソン、もう20年以上だっけ?
ほんと、毎年、同じテーマで作り続けるのは大変でしょうね。
確かにこれだけやってると、マラソンソングだけで1ステージできちゃいますね。

そうそう、お正月番組ってしょーもないものが多くて、私もあまり好きじゃないです。
年末の方が面白いの、ありますよね。忙しい時期なのが困りものだけど。
たかみーの『メリーアン』、新鮮といえば、新鮮でしたけど、
この曲はやっぱ桜井さんで…と思ったことはナイショ?smile
おおー、小堀さん!
私、BAY-AREAの時、偶然会って、一緒に写真撮ってもらったんですよ! ちょっと自慢(^^)
ラジオもよく聴いてたなぁ。
『終わらない夢』 そうですね、言いたい放題だけど、愛を感じるんですよねぇ。
何十年もつきあってるのに、いまだにお互いを面白がってるし、ほんと仲良しだなぁって(^^)
うんうん、『街角のヒーロー』は私も夏イベを思い出しましたぁ。
あのシーン、DVDにちゃんと入ってるのねsmile
やっぱ、買っちゃおうかなnote
映画、私も109で観ようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『生さだ』と、『花燃ゆ』 | トップページ | きゃ~、新CMいい~! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ