« CM~♪ | トップページ | 嬉しい復活と、麗しいたかみー »

2014年11月21日 (金)

プチ旅行記

日・月曜日、母と姉と旅行に行ってきました。

日曜日は、岡山県と香川県の間にある、直島へ。

ここ、岡山県に入ると思ったら、香川県だということを前日に知りました

初!四国です。

岡山駅からバスで1時間弱、宇野港からフェリーで約20分でした。

実は私はよく知らなかったのですが、

20年ぐらい前から、現代アート活動を行ってるんですよね。

美術館があるだけでなく、屋外作品も多々あり、島全体でアートしてる感じ。

そして、景色がとっても良くて、気持ちよかったです~。

Sh380003_2

私たちが行ったのは、

安藤ミュージアムベネッセハウスミュージアム地中美術館

どれも面白かったですよ!

特に、地中美術館はすごく良かったです。

最初高いなと思った入館料も、最後には納得できるものでした。

まず、建物自体が変わってて、迷路みたいなのです。

薄暗いし、順路等もないので、あれ? どこ? ここ来たよね?って感じ。

で、展示物は少ないけれど、不思議な感じで面白いんですよ。

体感するアートって感じかな。

特に、驚かされたものがあったのですが、ネタバレしちゃうとつまらないので、

黙っておきま~す

普通の展示だけの美術館は苦手という人でも楽しめます。

施設全体が地下に埋められてるのですが、光をうまく使ってるところもいいです。

Tichuu_2

↑上から見た図。(画像お借りしました。)

といっても、私たちはこんなふうに見られませんが。

他にも見るところがいろいろあるので、島で1泊して、のんびり回るのもいいなぁと

思いました。景色も気候もいいしね(^^)

 

そして、2日目は広島へ。これまた、初!広島です。

岡山で泊まったので、朝、新幹線で広島駅へ行き、

電車で約30分、そこからフェリーで約10分で宮島に着きました。

今回の旅は、フェリーづいてましたねー

Sh380007

厳島神社へ向かうと、ちょうど干潮!

歩いて、大鳥居まで行けました。

柱の足元にフジツボがたくさんついてるのですが、

その間に硬貨がたくさんはめ込まれていました。ご利益でもあるの?

神社をひととおり回りましたが、すごく美しくて感動!

干潮時に行けてラッキー!と思いましたが、

いやいや、満潮時の水の中の神社も味わいたい!って思いました。

フェリー乗り場までちょっと歩くし、お土産もちらちら見てたら、

結構時間かかってしまいました。もっとさくっと見られると思ってました

その後、電車で、平和記念公園へ。

帰りの新幹線が4時ちょいの時間だったので、時間なくて、

原爆ドームしか見られなかったのですが、行ってよかったと思いました。

写真や映像ではなく、その場で、実物を見ると、

本当に心に強く感じるものがありますね・・・。

これは、日本人はもちろん、世界中の人たちに、ここへ来て見てほしいなと思いました。

そのあと、やっとの昼食。

ベタですが、広島焼きを食べました。ボリュームあって、めっちゃおいしかった~。

宮島のあなごめしは食べられなかったので、駅で夕食用にお弁当を買いました。

 

とっても楽しい旅行でした~! でも、1泊2日は忙しい

今回、移動時間が多かったのもあって、バタバタでした。

来年は妹も行けるといいなぁ。

母からは早くも、「横浜に行きたい!」とリクエストがありました(^^)

 

« CM~♪ | トップページ | 嬉しい復活と、麗しいたかみー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

それと、お帰りなさ~い♪
イイですねぇ。地中美術館は是非行ってみたいなぁ~!
国内で西は徳島までしか、行ったことないよ。
長期で休みでもとらないと…無理だなぁ。
連絡の取れないところに行かないと…w

また、妹さんとの旅行も紹介してね。
って…泪さんは三人姉妹の真ん中?なんですね。


>micoさん
ただいま~!
地中美術館、ぜひ行ってみて下さい。
外人さんも結構いましたよー。
まわりの他の島でも、いろいろやってますので、
興味あったら、ゆっくり島めぐりするのもいいと思います。

西は徳島までですかー。私は九州や沖縄も行きました。
で、北海道も行ったことあるけど、東北地方はぜんぜんないんです。
考えてみると、この歳になっても、日本全国行ってないところって
いっぱいあるんだなぁって。
お金と時間があれば、もっともっと旅行したいものですよね。

私は一応、真ん中(次女)です。
一応っていうのは、姉とは双子なので。
二卵性なので、そんなに似てないですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CM~♪ | トップページ | 嬉しい復活と、麗しいたかみー »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ