« 雑誌とツイッターと言い訳 | トップページ | 大沢さんツイッターの画像見られますか? »

2014年10月 7日 (火)

2014.10.5 GENESISⅡ フォレストホール

THE ALFEE 40th Anniversary2014 GENESISⅡ

10/5(日) 日本特殊陶業市民会館フォレストホール(名古屋市民会館)

行ってきましたぁnote いつも名古屋近辺は10月中旬が多いけど、

今年はツアー始まって2本目! ネタバレ我慢が短くて済みましたsmile

当日帰ってきてからの記事にも書きましたが、今回のセットリスト、すっごくいいsign03

終わった瞬間に、「11月も行きたいっ!」と友達に言いましたもん。

春ツアーの時だっけ? ”また、これ?と思った”とか書いたよね。

だから、今回は大満足!happy01 なんだか、私の声が届いたみたいで嬉しい(o^-^o)

そうよ、ALFEEにはいい曲いっぱいあるんだから、いろんなのやらなきゃ、もったいないよ。

 

まずは、グッズ話。

並んだんだけど、すっごい列で、結局何も買えませんでしたsweat02

私は友達に会う約束をしてたので、途中で抜けたけど、

そのままギリギリまで並んでた友達も買えなかったのよ。

で、ライブ終了後も、私ともう1人だけ並んだんだけど、

あまりみんなを待たせるのも悪いなと、諦めました。まぁ、みんな、12月も行くので。

ホント長い長い列で、ALFEEファンってすごいなぁと改めて思ったけど、

あれさぁ、イベンター側が悪いよ。

ツアー序盤なんだから、もっと人とテーブル、増やさなきゃ!

それと、ALFEEぴあは、会場で買おうとずっと思ってたのですが、

当日になって、やっぱり2500円のにしよう(少しでも節約しなきゃとね)と思い、

並んでないのですが、開演前に売り切れたそうですね。初日もそうだったそうですよ。

で、昨日、本屋で買ってきました。そういや、もらった図書カードがあったなと。

-1000円。やっぱ本屋でよかった(^^)

 

今回の席は、2階1列目のたかみー側。

そう! 立てない席!sweat02 届いた時、げっ!と思ったけど、

友達が取った3階席と、究極の選択で、こちらを選びました。

久しぶりなので、たまには座って観るのもいいかなって(^^)

この会館は、2階以上の端の方が斜めになってるので、ステージも斜めに観る感じでした。

 

さて、ネタバレあり感想は、下で書くとして・・・

とにかく、もう1本行きたい!と思った私は、すぐにツアースケジュールを見て、

11/24の浜松がいいじゃん!って思ったのですが、

これがなかなか売りに出てないsweat01 まだ先だから、これから出てくるかな?

それにしても、30年もファンやってて、まだ、こんな熱い気持ちになれるなんてね。

すごいなぁって我ながら思いました。それだけの魅力があるってこと!ですよね(^^)

 

では、ネタバレOKな方はこちらから↓

 

 

えーっと、まずはオープニング。

今回、かっこいいですsign03

何やらミュージカル風?の、大仰な音楽が流れ、

ステージの幕ごしに、3人のシルエットがでっかく映され、

幕が左右に開くと、神殿風のステージセットが現れるんです。

なんか、神々しいというか・・・

”もう40周年なんだから、俺たちこれぐらいしてもいいだろ?”ってこと?(^^)

セットリストはこちら↓ (某サイトから頂きました。)

 

1.GLORY DAYS
2.幻想飛行
3.Brave Love ~Galaxy Express 999
4.Beat Pop Generation
5.Shadow of Kingdom
6.LOVEー0=
7.CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~
8.まもなく2番線に…
9.心の鍵
10.マンハッタン・レイン
11.哀愁は黄昏の果てに
12.英雄の詩
13.LIBERTY BELL
14.悲劇受胎
15.LOVE
16.至上の愛

アンコール1
17.WILD BAHN!
18.Punks Life
19.It's For You~星空のディスタンス

アンコール2
20.The Boxer
21.Wind Tune

 

『幻想飛行』『Beat Pop Generation』好き~!

でも、『Beat~』のイントロのたかみーのギターは、あらら?sweat01でしたねsmile

そして、久しぶりの『CRIMSON KISS』

私は赤いチーフは持ってないんです。

友達の話だと、名古屋は2日あったうちの1日目だけに配ったとか?

上から見ると、これ持ってる人が結構いて、びっくり。

みんな、ネタバレを見てるんだね。

『まもなく2番線に…』から4曲はお座りコーナー。

ここが、も~う最高sign03

『心の鍵』なんて、イブしかやらないじゃない! 嬉しい~(* ̄ー ̄*)

そして、『マンハッタン・レイン』へ。なに?この流れ! 素敵~sign03

秋というより、冬のイメージだけど、このしっとり感、いいわ~heart04

でね、でね! 『マンハッタン・レイン』の”ハドソンリバーに~”の桜井さんの声に、

すっごい、ぞくぞく!っとしたの~~~sign03

もう何十回も何百回も言ってるけど、なんて素晴らしい声なの~~~heart04

そしたら、ライブ後の食事で、隣にいた友達も全く同じこと言ってたよ。

そして『哀愁は黄昏の果てに』 これも大好きheart04

情景が目に浮かぶ、切ない曲。これ、たかみーにぴったりな曲だよね!

『悲劇受胎』も久しぶりかな? これも好き! めっちゃハードで。

今回聴いてたら、ソロっぽいなぁと思った。実際、ソロでもやってたけどね。

本編ラストはまたびっくりの『至上の愛』AGR2バージョン)

これも本当にいいよね~。

最近、車の中で、AGR2の中のこれを聴いてたら、なんかすっごく、きゅん!

というのか、なんかたまらない気持ちになっちゃって・・・

甘いといえば甘いけど、甘々じゃない、力強さもあって、重厚で壮大な愛の歌だなぁって。

確か、初めて聴いた頃は、ちょっと違和感みたいなものを感じて、

すぐに好きになったわけじゃなかったと思うんだけど、だんだんと好きになっていった。

歳を重ねて、歌い込んでいくうちに、ますます良くなってるよね。

そして、こんな曲はたかみーにしか作れないよなぁって、ホント思います。

ただ、今回は、エンディングが短く、あっさり終わっちゃったなぁ。

あれ?って感じ。たかみーの叫びもなかったし。

あの長々と続くのが、結構好きなんだけど(^^)

 

アンコールの出し物は、また2人が学生服だったので、”また学校ネタ~?”と思ったら、

氣志團の『One Night Carnival』が流れてきて、ああー、そういうことかーsign03flair

FNSで着てた真っ赤な学ランを着て、たかみーが登場!

あはは! せっかく作ったのに、あの1曲だけじゃもったいないもんねsmile

で、コント用の衣装だと思ったら、そのまま、アンコール1中、それを着て歌ってました。

初日のレポをさっき読んでみたら、初日は着替えに行ったんだけど、

時間の無駄になってしまったようなので、変更したみたいですcoldsweats01

で、その後ですよ!

たかみーのギターの音で、えっ? だか、あっ? だか、声を出してしまった私。

だって、『Punks Life』だったんだもの~sign03

やったぁ~~~sign03 めっちゃ嬉し~~~いsign03 待ってたよ~!

ずっとずっと、やってほしい!と思ってたのがやっと叶ったよ!

初めて?だよね? それとも1回ぐらいはやったのかな?

とにかく、ライブでやるのは珍しい! これ、かっこよくて大好きなのheart04

ああ、日替わりにならずに、このままずっとやってね~!

 

大ラス前のたかみーのMC。

「ここまで来たら、みんなには俺たちを看取る権利がある!」

ん? 看取るって、ちょっと言葉が・・・

”見届ける”ってことだね。うん、そのつもりだよ。

悲しいけど、考えたくないけど、いつか・・・の時には、

たくさんの”ありがとう”を込めて送りたいと思う。

 

そして、これまた驚いたのが、大ラスの『Wind Tune』

これが大ラスに来るとは!

それ以上に、個人的な話ですが・・・ 私、誕生日3日前だったんです~sign03

も~う、感激というかなんというか・・・ 3日早い誕生日プレゼントだよ~!

なんてタイミング! 来てよかった~~~!

 

そんなこんなで、大感激!大満足!のコンサートでした!

ああ、もっと行きたぁーいsign03

 

« 雑誌とツイッターと言い訳 | トップページ | 大沢さんツイッターの画像見られますか? »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

感想ありがとうございます~♪
夢中ですべてを記憶しようとして
しっかり見て、しっかり聞いてと
努力しても忘れてしまうんですよね~
なのでこうして書き残してもらえる
のは助かります!
そうそう看取るなんて言ってましたね~
そんな寂しいこと言わないで~考えちゃう
じゃん…
私も1日目のセトリは見ないよう我慢しました~
我慢してよかった!!意外な曲すぎて、えっ!
え~っ!ほんとに~の連続でしたよ♪大満足♪
席については、泪さんと同じ立てない席でした…
そして4階です…先行予約でもまったくの抽選
なのですかねぇ…周りがおとなしめであまり
盛り上がってない感じで、少し寂しかったなぁ…
一列目はもちろんですが真ん中あたりの席も
照明の関係でなのか、皆さん座ってみえたので
仕方ないのかな~空席もいくつかありましたし…
12月を期待しようっと!
浜松のチケットはもっと近くなれば、出てくるかも
しれませんね♪市民会館もチェックしてたら
そうでしたよ~すぐセンチュリーなので私は
諦めます(ノ_-。)
でもあのセットリストなら何度でも聞きたい!!
そう思いますね♪
グッズは二時半過ぎから並んで、開場ギリギリに
買えました…終演後もすごく並んでてビックリ!
いろいろありましたがすべてをトータルしたら
満足いくライブでしたよヽ(´▽`)/
25年ぶりに友人二人と再会できたし、ALFEEが
つないでくれてる絆はそんな長い時間を感じ
させないからスゴイです!
今回もしばらく余韻にひたってないと
もったいないくらい感動してます(*^▽^*)
つい長くなってしまいました~失礼しました(*^.^*)

ものすっごい読みたいけど、私日曜日なんで、泪さんのは読んでると行った気分にさせてもらうような気がするので、ネタバレのとこは、我慢しときます!
大分追い付いて来たんですが、まだまだなのと、20年以上ぶりの友達と行くので、セットリストは把握してるんです(意味ない!?)。一応友達にもCD渡した

続きです…。
今は、その子とは温度差があるんだけど、忙しい中行ってみると言ってくれたので、いっしょに参加してこようと思います。
もう少し聴き込んでいけば、あたしにも下調べ無しで参加出来そうかな?
やっぱり大都市は、色々大変なんですねー!グッズが買えないほどの列って…。
あたし、無謀にも最後の最後に日、1人で参加しようと思ってるんだけど、
何だか不安になってきました…。その前にチケットが確保出来るかですよね。
全然関係ないんですが、こちらの日テレ系列の天気予報時の曲が今週アルフィー特集で(いつもはリクエストなんだけど)、朝からテンション上がって、そして週末に突入出来そうです♪小1の息子が教えてくれました。これってアルフィーじゃない?って、メリーアンがかかってました!今日はsweat&tearsでした♪
すいません、色々関係ない話で。
それでは、またネタバレ以外の読まさせていただきます!!

わあ~~~素敵なコンサートだったんですねhappy01
泪さんの感想とっても伝わりますshine
私は復活組なのでsweat02懐かしい曲、知らない曲もあるけど…
生で聴くALFEE3人の歌声はズシズシと心に響いてくるsign03
私も早くあの感動味わいたい~happy01
今、英雄の詩が大好きでnote仕事に行くときは英雄の詩を聴いてパワーチャージですsign03
そういえば、グッズ買うのにそんなに並ぶんですね~wobbly
<ALFEEぴあ>私も会場で買うつもりでいたけど、本屋さんにしようかなbook
早く見たくなってきたしな~ぁhappy01

こんばんは。またまたしつこくお邪魔しちゃいます。
ALFEEライブのセットリストって毎回賛否両論になっちゃうんですけど、今回は概ね好評みたいですね。
定番曲ばかりのマンネリ感もそれはそれで楽しいわけですが、正直、ROCKDAMとSWEAT&TEARSは食傷気味だったので、今回の斬新さには驚きと感動の連続でした。
特にMC明けから本編のラストまでが良かったですね。何と言ってもマンハッタン・レインですよ!
実はこの曲、一昨年の夏イベで私がリクエストして見事玉砕した3曲の中の1つなんです。2年の時を経て願いがかないました。
綺麗なハーモニーの後の、あのスコーンと突き抜けるような(陳腐な表現ですみません・・・)桜井さんの声は鳥肌モンですよね。
あの声でハードロックから演歌、果てはオペラまで歌いこなす素晴らしいボーカリストの桜井さんですが、実はヨーデルもイケるんですね。惚れ直しました。
Punks Lifeは確か2001年の秋ツアーでやってたと思います。幸ちゃんがステージの階段ですわって歌ってたはず。でもそれ以降は記憶がないので、ほぼ初めてみたいなもんでしょう。幻想飛行とかとは全く違うイメージの歌をあっさり歌いこなしちゃうあたり、さすがは芸達者な幸ちゃんですね。
そして、たかみーは自他共に認める歌唱力アップのおかげで、(上手く言えないけど)自信と余裕ですごく丁寧に歌詞をじっくり噛かなみしめるように歌ってくれるので、至上の愛はかつて何度か武道館で聴いたのより何倍も感動しちゃいました。
大ラスはまた最後の最後でやられた!って感じでした。初めてライブで聴いた日が自分の誕生日だったという感動と、2001年の夏イベ(8月25日でしたね。)のラストでALFEEのお誕生日プレゼントに全員で歌ったことを思い出してちょっとウルっと来ちゃいました。
このセットリストのライブDVD出して欲しいですよね。武道館では変わっちゃう可能性高いから無理でしょうけど。
で、看取るなんて言われてもねえ・・・。あのステージ上のお元気さ見たら、年下のこっちが看取ってもらいたくなりそうですが。
私も開演前にグッズ買おうといつもより早めに会場入りしたんですが、あの長蛇の列見た瞬間諦めました。ロビーが狭いからしかたないとはいえ、アレじゃアカンですよね。
でも、思ったより早く終わったので(物販コントがコンパクトだったからかな)、終演後に何とかパンフとキューピーちゃん(もちろん3人分)をゲット出来ましたよ。

泪さんこんにちは! 夏イベの少し前位にお邪魔して以来です。お久しぶりですヽ(^o^)丿

私も名古屋ライブ参加しました♪ 
秋ツアーらしいセトリで、、聴きたかった曲がたくさん聴けてうれしかったです。
ツボ所は泪さんとほぼ同じかも~(^o^)

今回右端の、花道がすぐそこ、な席だったので、もしかしたら「タカミーのふりまくイイ香り」を体験できるかも・・・なんて期待してたんですが、一度も来てくれなかった・・・そこだけ残念です(ToT) 

まだツアー始まったばかりなので、この先どんな曲が登場するのか楽しみですね。
私は次はセンチュリーです。今回のツボだった曲はそのままであってほしいなあ。
泪さんは浜松参加できるといいですね!


>ひろりんさん
ですよねー! 最近はネタバレ見ちゃう人が多いみたいだけど、
ぜったい知らずに行った方が楽しいと私も思います。
こんなネット上で驚くより、その場で驚きたいsign03
実は昔、見ちゃったこともあるんですよ。
でも、やっぱり、何をやるかわかってるなんてつまらないなと気づいてやめました。
まぁ、考え方はそれぞれなので、否定はしませんが。
でも、某の会でもよく言い合いになってるけど、
”する派””しない派”、考えが違っても、お互いの気持ちを尊重しあうのは大事だなと思います。

あらっ、ひろりんさんも立てない席でしたかー。
4階の1列目って、私のブロ友さんもでしたよ。同じく先行で。
席余ってたのかなぁ?
売り切れないと、ファンじゃない人たちに配ったりもするらしいので、
おとなしかったんだろうけど。
浜松はあきらめようと思ってます。次男が翌日からテストだったので。
10月中旬から11月中旬までは、私もいろいろ用事がつまってて忙しいので、
もう12月の名古屋だけにしようかと。悲しいですけど(´・ω・`)ショボーン

2時半から並んだんですかーsign03 すごい!
やっぱ、それぐらいしないとダメですよね。我が仲間、いつも甘いですcoldsweats01
のんびりお茶してる場合じゃないかsweat01
25年ぶりにお友達と再会なんて、素晴らしいですね!
本当に良いライブでした! 12月も期待しましょうnote

>くろねこさん
レスが遅くなってすみませんsweat01

日曜日ってことは、広島ですね。
セットリストは見たけど、その他は見ないってことですね(^^)
あれ? 広島だって大都市じゃないですかー。
というか、大都市だからグッズが買えないってわけじゃないと思いますよ。
買う人数に対して、売る側の人数が少なすぎるから。
まぁ、スペースの問題もありますけどね。
最後の最後って、城ホールですか? いいですねー。
私もこの前、友達に誘われましたが、「来年ねー」と言っておきました(^^)
その子は1人でもよく行ってますよ。大丈夫!
1年の締めくくりにALFEEって最高ですよね!wink

天気予報時の曲が1週間ALFEE特集なんて、幸せですねー。
では、日曜日、楽しんできて下さいねhappy01

>ぴのこ♪さん
レスが遅くなってすみませんsweat01

いやぁ、なんか勢いで書いちゃって、たいしたこと書いてなくてお恥ずかしいですぅ。
生はいいですよね~、やっぱりhappy01
あの空間が好きで、ライブはやめられない!
『英雄の詩』は元気出ますね!
ふつーに聴くと(ふつーって何だ?)、結構さわがしいんですけどねsmile
グッズは、いつもあそこまで酷くないような…
って買わないことも多い私ですが(^_^;)
なんかね、私もそうだけど、みんな、40周年で気持ちが高揚してて、
あれこれ買いたい人が多いのかなぁ?と思いました。
『ぴあ』買いましたか?
私もまだちらちらっとしか読んでませ~んsweat01
でも、インタビュー面白いよ!

>manamiさん
レスが遅くなってすみませんsweat01

ホント、今回のセットリストはなんだか、がらっと変えてきて、私も驚きました。
夏イベ後に書いたけど、夏イベは定番でもいいけど、
ツアーではいろいろ変えていってほしいって思ってたから、
本当にそのとおりになって感動です。
『マンハッタン・レイン』いいですよね~。
これを2年前リクエストしたんですかー。で、今回叶った、と。
私もあの時リクエストして、今回叶った曲があるんです!
それが『Punks Life』なんです。
2001年の秋ツアーは、このアルバムが出た後だったけど、
この曲はやらなかったんですよ。で、残念に思っていたら、
イブの武道館で初めてやったと聞いて、ええーっsign02だったんです。
だから、武道館と城ホールだけじゃないかなと思います。
で、その後のツアーでやったかどうかがよく覚えてないのだけど、
やったとしても1回ぐらいだと思う。
その武道館の映像は観ましたよ。幸ちゃんがめちゃかっこいいし、衣装も好き~heart04

”このセットリストのDVD” おおー、そうですね!
武道館はファイナルシリーズで変わっちゃいそうですもんね。
「看取る権利って言われてもねぇ」って友達も言ってましたsmile
ホント、こっちがついていけるか心配になりますねcoldsweats01
グッズ買えてよかったですね。
売り側は、ALFEEファンをばかにしちゃいけませんよねsmile

>SANAさん
レスが遅くなってすみませんsweat01

お久しぶりです! コメントありがとう!
SANAさんも参加されていたんですね。
私も聴きたかった曲、久しぶりの曲がいっぱいで大満足です!

花道近くの席だったんですねー。
私も同じような経験あります。せっかく花道近くだったのに、
そんな時に限って、来てくれないと悲しいですよね。
ハンドマイク曲がないとか、おとなしめの曲が多かったからとか、かな。

そうですね、今回はあまり変えてほしくない気がします。
ま、そこはメンバーもわかってるかも。
浜松はあきらめました。翌日から次男のテストで、旦那は祝日休みじゃないので。
なんせ、ちょっと心配な受験生なものですから…coldsweats01
だから、私も次はセンチュリーで~す。

遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとうbirthday
今回のコンサートは良い記念になったね~!
私は9月なんで過去1回かすっただけでLIVEとは全く縁がないですわ;;

今回のLIVEは90~2000年代がど真ん中でしたね!
古いのとめっちゃ新しいのはナイ。
(新しいのって言ってもオリジナルアルバムが出たのがすでに3年半ほど前)
この頃って子育て真っ最中だったから
アルバムだけは良く聴いていたけどLIVEの記憶がほとんどないのよねーsweat02
でも本編ラストと大ラスがTakamiyのラブバラードっていうのも
久しぶりじゃないかな~? これぞ秋ツアーって感じ~heart02

なんか今回(座って楽に見てたせいなのか分かんないけど)短く感じなかった?
もう終わり???って感じだった。
いつも思うけどもっと見てたいねぇ~~heart04
センチュリーまで遠いなーnote
あ、やっぱり「まもなく~」あたりでウトウトしちゃいました・・・だって5時半起きだったんだもん~crying

>mayuさん
レスが大変遅くなってごめんなさいsweat01

ありがとう~heart04 お礼も遅くなってごめんね。
あの曲が始まった時は、えっ?えっ?でしたわよー。
そのかわり、誕生日当日は、時間なくて、聴けなかったの~sweat02
毎年聴いてたのに…
でも、ほんと、当たる可能性があるのは幸せだなと思う。
オフシーズンの半年間の方たちもたくさんいるものね。

あら、その年代だった? そこまで考えてなかったわcoldsweats01
私ね、’97年のEMOTIONツアー(たぶん春)がすっごく感動して、
あれから再ブレイクしたのよ。理由はよく覚えてないけど。
そうだね、本編ラストと、大ラスがたかみーのバラードって、秋らしいかもね。

う~ん、特に短いとは感じなかったよ。
昔に比べて、自分も大人になって、
ああ、もうすぐ終わりだなって悟るようになってきたからかな?
うん! 「もっと見ていたい!」ってのはいつものことよ~heart04

ずっと座りっぱなしもお尻が疲れるよね?
5:30起きは確かに眠いねー。
隣の友達は、「動いてから座ると眠くなるけど、
ずっと座りっぱなしだと眠くならないのかも~」って言ってたよ(笑)
浜松は諦めたので(今年も受験生の母)、私も次はセンチュリーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑誌とツイッターと言い訳 | トップページ | 大沢さんツイッターの画像見られますか? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ