« たかみー役に驚き! | トップページ | 鼻がかゆいのは… »

2014年9月17日 (水)

男が道に迷うと…

今日、逆ギレのお客さんに、マジむかついた

接客業やってると、世間にはいろんな人がいるなぁと、つくづく思うんだけど、

たまに、こういう人がいるんだよねぇ。

逆に、”私もこうなりたい”と思うような、上品でとっても素敵な奥様に会えることもある。

ああ、嫌なことは忘れるに限るね。

 

さて、最近、ALFEE話題ばかり書いてるので、ちょっと違う話を。

夏休み中の大学生の長男は、1ヶ月だけ家にいて、もう東京へ戻っていきました。

今は、向こうで自動車教習所へ通ってます。

そうそう、余談ですが、こちら(東海地区)では、”教習所”ではなく、

”自動車学校”なので、”車校”(しゃこう)と呼ぶのですが、

旦那(関東出身)がおかしい、おかしい!と言うんです。

でも、以前、ネットで調べたら、他にも呼び名があって面白かったんですよ。

今また調べてみたら、こんな地図を見つけました。(呼び方地図

えーっと、話はそれじゃなくて・・・

その帰っていった長男の部屋の本棚を先日見ていたら、

こんな本を見つけたんですよ!

Sh381005

『ベスト・パートナーになるために』

えっ? こんなん読んでるってことは、彼女ができたのかしらん?( ̄ー ̄)ニヤリ

高校時代は、そんな話なさげでしたからねぇ。

で、ちらちらと読んでみたら、あっ!と、私にも身に覚えのある話が・・・

 

車の運転中、彼が道に迷い、助けてあげようと彼女が「誰かに聞いてみたら?」と

言ったら、彼は不機嫌になってしまった。

これは、男にとっては、「あなたってダメな人ね」と言われてるように感じるので、

黙って、そっとしておくのが正解だという話。

 

うちの旦那も、もうずいぶん昔の話だけど、

ある知らない土地で、カーナビを頼りに運転してたんだけど、

狭い、変わった道だったからか、カーナビじゃ辿り着けなくて、迷ったことがあって、

そんな状態なのに、まだカーナビいじってるから、

「人に聞いた方がいいよ。」って言ったんだけど、きかなかったんだよね。

そんなに人に聞くのが嫌なのか?ってイライラした。

そういうことだったんだね。

その時、子供たちとお義母さんも乗っていたから、私もそれ以上は言わなかった気が

するけど、そうじゃなかったら、とっとと私が人に聞いてたかも。

こういう話、よくあるみたいですね。ネットで探したら、同じような話が出てきましたよ。

まぁ、「男はプライドが高いから・・・」っていう話は、私も同じような本を読んだことが

あるから、ふ~んとは思うけれど、ここで1つ、疑問がある。

この場合、男は、人を待たせてることに対して、”悪いな”とか”恥ずかしいな”とか

思う気持ちはないんだろうか?

上記で、私が「人に聞いた方がいい」と言ったのは、その方が断然、早いから

だって、そうでしょ。地元の人がいちばん道を知ってるんだもん。

それに、目的地に着くことがいちばん大事であって、その方法なんてどうでもいいもん。

自分のプライドのためだけに、人を待たせてもかまわないのか?

そこはどうしてもわからない。

私からしたら、うだうだしてるより、さっさと人に聞いて、とっとと目的地に着く方が

かっこいいと思うんですけどね。

1人で解決しようとあれこれ迷ってるだけなんて、時間の無駄だし、

判断力ないのか?とか、頭切り替えられないの?とか、思っちゃう。

でも、男は、”人に聞くこと”がかっこ悪いみたいですね。

まぁ、結局、男と女がお互い、”理解し合う”なんて無理なんでしょうね。

理解はできないけど、”知っておく”ことが大事ってことなのでしょう。

 

« たかみー役に驚き! | トップページ | 鼻がかゆいのは… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

泪さん

この話、わかる、わかる、わかります!
ほんとにね、おめーのプライドよか、周囲の疲労とか時間のこと考えろよ! てのね。
だいたい
「ダメな人ね」
なら、ズバリ言うわよ! ての。
そんな遠まわしになんて言うか、ぼけーーー!!!
は、すみません、つい熱くなってしまいました。

長男さん、カノジョができたってもそういう本読むよか、経験あるのみ! ですよね。
いろいろ失敗してイイ男になって欲しいなあ。

>夏葉さん
同意ありがとうございます。
ねー、そうですよねー。
少しの時間ならこちらも待てますが、1,2時間も待たされたら、たまらんわ!
女は、その”待たされたこと”に対して、ダメなやつって思うよね。
”人に聞く”だって、立派な解決方法なんだから、
自分からさっと聞くのはかっこいいと思う。
そんなことより、いかに早く解決するか、同乗者に迷惑をかけないか、ですよね。
まぁ、こういうのが男女の違いなのでしょうから、
理解できなくてもしょうがないのかなと思いますが。

そうですね、マニュアル野郎にはなってほしくないですよね。
こういうことを知っておくのもいいことだけど、
全て鵜呑みにせず、いろいろ経験して成長してほしいです。
ありがとう!

こんにちは^o^
泪さん、文才あるなぁ…うんうん!と共感しました
男性は挙げた拳を下げづらい。とどこかで読んだ事があります。街中でも謝れない男性多いような(・・;)
人の振りみて我が振り直せですね^ ^

話変わりますが、昨日有楽町の映画館で「kano」のチラシ置いてありました!来年1/24公開です。
予告も流れましたよ☆年明けは楽しみが増えますね。

>プチトマトさん
えっ、文才はないですよぉー
こちらこそ、いつも、皆さんのコメントに素晴らしいなぁと感じてますよ。
でも、ありがとう! 嬉しいです(*^_^*)

そうなんですよね。男は謝ることができない生き物らしいです。
子供の頃、自分の父親がそうで嫌だなぁと思ってたのですが、
男はみなそうだったのか…と。

ああ、最近、映画館へ行ってないです
友達に『るろ剣』誘われたけど、断っちゃったし。
『kano』1月公開ですね! そろそろ、映画館での予告も始まるのかな。
大河に映画に、来年が楽しみだね
今年はALFEEが大盛りあがりだったけど、来年は大沢さんが大盛り上がりだと嬉しいな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たかみー役に驚き! | トップページ | 鼻がかゆいのは… »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ