« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

めっちゃ楽しかった『40年目の夏』

行ってきましたsign03 『40年目の夏』(日曜日) さいたまスーパーアリーナ!

も~う、まさに、祭りsign03でしたねー! 夏イベってやっぱり特別です。

あれこれ演出たっぷり! 盛り沢山の内容! 全25曲の3時間半!

楽しくて楽しくて、やっぱりALFEE最高~sign03って思いました。

今回の席は、D2ブロック。アリーナのいちばん後ろのブロックの左よりでした。

まぁ、観やすいとはいえないけど(事実、オープニングの登場のしかけは

よくわからなかったsweat01)、距離でいえば、近い方ですからねぇ。

それに、センターステージで歌ってる時間も長めだったし、

ステージがせりあがって高くなると観やすかったです(^^)

 

今回、照明がものすごく綺麗でしたsign03

すごく多彩! 色も動きもパターンも。数もどれだけ?って感じでしたね。

ドットイメージもあったし、ステージセット自体も光るし、上からも、センターステージにも・・・

で、いろんな種類を使って組み合わせていました。

大きな空間だから、本当にすごく映える!

ついつい、本人たちより照明に目を奪われたりしてsmile

昔、憧れてましたから、あの世界に。

『TIME AND TIDE』の時の青い青い世界、すっごく綺麗だったなぁ!

あの美しいメロディーに、美しい照明がぴったりで。素晴らしかった。

『Shadow of Kingdom』の照明もかっこよかった!

『星ディス』も、前後に『木星』を合わせたバージョンと、照明で、

とても壮大な世界観でした。

そして、 『SWAET&TEARS』では、花火が!

びっくりですよ! 室内なのに。それも結構な数で。

子供みたいに「すごい!すごい!」って連発しちゃいました。

やっぱり花火はテンション上がります。

でも、またまたいろいろ許可を取ったんでしょうね。

それから、『LONG WAY TO FREEDOM』では、たかみー、久しぶりのフライング!

10年ぶりだったんだね。

そういや、あれを初めて見た時は、驚きと笑いでいっぱいだったなぁsmile

でも、60歳でやるのはすごいよ!

『ZIP!』でTOKIOの山口くんも言ってました。「体幹がしっかりしてないと・・・」って。

でも、考えてみれば、今の方が体を鍛えてるので、楽になってるのでは?

なんか、あれを見ながら、やっぱり”王子”だわ~って思いました。

なんていうの? エンタテイナーに徹してるというか。そんなところがかっこいいです。

それと、『Faial Wars』『英雄の詩』では、ウルトラマンが4人登場!

2曲の間ずっといたので、ゆうに3分超えてますけどsmile

エアギターしたり、観客を煽ったりするノリノリの方と、わりとおとなしめの方といましたねぇ。

個人的には、ウルトラマンに特に興味はないのですが、

こういうゲストも盛り上がりますね。

最後に、1人ずつ、たかみーが紹介したのですが、5人目として、「ウルトラタカミー!」って、

自分のこと紹介して、あの声?を真似していました。子供やなsmile

そうそう、新曲『英雄の詩』はなかなかいいですね~。

 

ちょっと心配してた、たかみーと桜井さんの声は、

たかみーはほとんど良くなってた感じでした。

ラスト近く、叫んだ時にかすれぎみで、大丈夫か?って思ったけど、

その後、しっかり歌っていましたから。

桜井さんも、何かの曲の時、ちょっときつそうで、少し裏返りぎみでしたが、

ほぼ大丈夫みたいでした。

でも、リハで痛めたって本当なのかな? それはちょっとリハの仕方に問題あり?

 

MCで、再デビューした年に出したシングルの話の時、

桜井さんが、♪授業が~♪と歌って、ベースをボン!と弾いたら、

それがたかみーのツボにはまっちゃって、たかみーが泣き笑い!

もう、この人ってば、いつも笑い過ぎて泣いちゃうよねぇ。

でもさ、40年もつきあってて、いまだにそこまで笑い合えるっていいよね~。

それから、いつもはたかみーのMCの場面で、たかみーがそでに引っ込んじゃって、

幸ちゃんが話し出したんだけど、「ん? 業務連絡が聞こえるよ。」とか言っちゃって、

ファンは??? ちょっとしたトラブル?だったようで、たかみーが戻ってきて、

桜井さんが「おまえの番なのに、坂崎が怒ってるよ。」って言ったら、

幸ちゃん、「いやいや、こういうの、大好きだから(^^)」って。

幸ちゃんの、こういうハプニングとか好きで逆に楽しんじゃうところとか、

なかなか気づかれないけど、すごいことをこっそりやるのが好きっていうところとか、

いいなぁって思うわ。

それから、『SWAET&TEARS』で、アリーナ席にテープがパーン!と落ちてきて、

いつものように、ファンが上を見上げてテープを取るさまを見たたかみーが、

曲の後、「今、俺はすごいものを見たよ。前でたかみーが歌ってるのに、

誰もたかみーを見てない! みんなの欲望を見たよ。」と!

あはは・・・sign03 ごめんね~。やきもちやいてる? てか、今頃気付いたの?smile

いつものことじゃん。ま、今回、センターステージにいて、客席が見えやすかったからかな。

 

おっと、時間がなくなってきたので、今日はここまで。

また、思い出したこととか、番外編とか、書きたいと思いま~すnote

 

2014年7月28日 (月)

ALFEE最高!!

ALFEE最高!!
飲みに行ってホテルに帰ってきたAM1:30。

あ〜、ライブは最高〜!!でしたぁ! すっごく楽しかったよぉ〜!!

内容盛り沢山! 照明めっちゃ綺麗!

やっぱりALFEEは最高です!

超満足で幸せで〜す(⌒〜⌒)

2014年7月26日 (土)

愛しのもう一人から…

愛しのもう一人から…
明日はALFEEの夏イベだぁ〜!とウキウキしてたら…

大沢さんからサマーカードが届いたぁー!

きぁ〜〜〜ん!! なんて素敵なの〜〜〜!!

掛け持ちファンやってる人が、「片方に夢中になってると、必ずもう片方から何かくる」

とよく言ってますが、本当だわ。

大丈夫よ〜、たかおちゃん。

こんなあなたを見ると、顔がゆるんでしょうがないもの!

ああ、でも今日届いてよかった!

(珍しく携帯からアップしました。)

2014年7月25日 (金)

いよいよ!

さて、いよいよ明日から、THE ALFEEの夏のイベント『40年目の夏』が開催ですsign03

私は、日曜日に参加します!

明日はもうブログ書けないと思うので、今日のうちに・・・

  行ってきま~すnote 楽しんできま~すnote

たかみーの声、ちゃんと戻ったかな?

どんなセットリストかな?

でも、天気予報見ると、向こうも相当暑そうです。

土曜日が35℃、日曜日が36℃だって~。きょえ~~~sweat01

外歩きたくないなぁ。

今日、こちら名古屋地方も37℃の予報だったので、

午前中に用事済ませて、午後は家にいることにしたもん。

実は2年前、さいアリ行った時も、会場着いた頃にちょっと体調崩したんですよ。

昼間、暑い外を歩いて、電車乗ったら冷房が強くて、変になっちゃったみたいで・・・

普段、車人間なので、自分好みの温度設定できるし、

外を長く歩くこともないから、そういうことに慣れてないからかもしれません。

私も気をつけたいと思います。では~happy01

 

2014年7月22日 (火)

『笑神様は突然に…SP』

遅くなりましたが、『笑神様は突然に… 2時間SP』

当日は途中までしか観られず、残りは昨日やっと観ました!

 

たかみーってば、『ヒルナンデス』では「ロケだから私服で…」なんて言ってたくせに、

『堂本』に続いてこれも、ロケなのに、その格好?ってやつでしたねぇ。

あっ、1つ、はっきりさせておきますが、

「ふなふなふなっしー」の曲は、ふなっしーが作詞・作曲で、

たかみーはアレンジとプロデュースですからねflair

「ラーメン30年ぶり」って、こらっ、嘘つくんじゃないの!

いつだったかのDVDパンフで、北海道のお店で3人で食べてたじゃん!

そして、またまた・・・ですが、「髪を結びなさい!」 (久美子ママ風にsmile

 

水族館では、ジンベイザメにテンションア~ップ!

「すげー!」って水槽の壁に両手つけて夢中で中を覗いてる姿は、子供みたいです(^^)

それ観たら、何年か前の『堂本』のハワイロケを思い出しました。

プレスリーの別荘だっけ? どこかの豪邸で、でっかい窓があって、

すっごく景色がよかったんだったっけ?

あの時も、窓の前の台に膝立ちして、窓に両手つけて外を見てたんだよね~。

あれも可愛かったなぁheart04

イルカとの触れ合いでも(この時のゴムズボン&長靴姿は貴重ねwink)、

エサをあげて大喜びする顔は、もう素の笑顔だったよね~happy01

無邪気な子供のような、これぞ、 ”破顔”ってやつだったよね~heart04

これ~↓

Iruka

でも、フリーフォール乗る時は男らしかったね!

ふなっしーの言うとおり、「あのぐらいのベテランなら拒否してもいいと思う」なのにね。

でも、まっ、高いとこ平気でしょ? てか、好きでしょ?(^^)

でも、ファンの方によると、あれ、65歳以上はダメなんだってー。あと5年・・・

ああ、そっかー、そういう歳なんだなぁって、思わぬ所で年齢を感じてしまいましたcoldsweats01

 

そして、所々で、「大丈夫?」「梨汁は?」「限界来てるんじゃないの?」「休憩する?」と

ふなっしーを気遣い、転んだふなっしーを助けたり、メリーゴーランドに乗る手助けをしたり、

とっても優しいたかみーでした(^^)

 

番組の最後には、”最も笑神様が降りた瞬間”で、”見守るピンクのスーツ”として、

選ばれちゃいましたね~。

思ってたより面白くてよかったです!

ロケ続きのお仕事、これで一段落かな。お疲れさまでした!

 

2014年7月21日 (月)

本搾り新CMと、”夏みかん&はっさく”

この土日は次男のバスケの市内大会と、中学の役員の定例会と、美容院にも行って、

大忙しでした。今日は少しゆっくりしたいなと思ってます。

基本、土日は旦那がいてブログは書けないのですが、

話題がいろいろありましたね~!

金曜日、『笑神様は突然に… 2時間SP』にたかみーが出演だったので観てたら、

大沢さんの本搾りの新CMが流れて、きゃおーーーsign03 と叫んでしまいましたわ!

この日、訳あって、その時間に次男を学校へ迎えに行っていて、その待ってる間、

車の中で観てた時だったので、1人だからよかったけどsmile

 

 

いいですね~heart04 「果汁だけ日本語?」happy01

お2人のカラフルな衣装もいいですよね。

それにしても、たかみー&大沢さんと、Wで録れちゃって、超ラッキー~note

 

そして、15日に発売だった、”夏みかん&はっさく”、実は当日に買ってたの~!

Natu

で、昨日飲んだんだけど、これ、いいね~~~sign03 私、好き~note

オレンジも好きだけど、それとは違って、夏らしいさっぱり感と、ちょっぴりのほろ苦さが

あって、すごく美味しいよ!good

また買ってくる~note 今年の夏はこれを楽しむわ~happy01

 

2014年7月18日 (金)

『ARENA LIVE』と、『終わらない夢』

今日は、『ARENA LIVE』の発売日。

さっそく、本屋で見てきました。大宮でのコンサートレポでした。

最初に、見開きで全体図、1人づつの写真が2枚ずつで、計8ページだったかな。

ライブでの写真だし、かっこよかったし、買おうか迷ったけど、とりあえずやめておきました。

1000円以上するし、まだ雑誌出るそうだしね。

で、たかみーがハンドマイクで歌ってる写真があったんだけど、

ガッと挙げてる右腕の、なんと太くて逞しいことsign03 おおーっ!と驚きますよ。

でも、よく見ると、その右手の小指(昔から指輪してる指ね)に絆創膏がsmile

あらっ、どうしたの?って(^^)

 

そして、今日の夜は、『笑神様は突然に… SP』ですね。

ちょこちょこ、番宣を観ましたが、なんか、沙也加ちゃんとふなっしーばかり

取り上げられてて(たかみーも映ってるのに)、じゃあ2人(人?)でよかったじゃん!(-ε-)

って、ちょっと思っちゃいましたcoldsweats01 が、もちろん観ますよ。

なんだか、最近、日テレづいてるよねぇ? たまたま? 偶然?

 

水曜日の『終わらない夢』は、幸ちゃんと桜井さんでした。

最近はちゃんと聴いてる私です(^^)

明治学院の話。そうそう、明学って理系の学部はないんだよね。

3年間クラスが一緒っていうのは、昔から知っていたのに、

それに違和感を感じてなかったよ。気付いたのは、今年の春sweat01

普通、2年にあがる時に、文系と理系に分かれるから(そうだよね?)

3年間一緒ってありえないじゃん!って。

で、調べたら、文系しかない大学だった・・・。

じゃあさ、高校も文系中心の授業ってこと?

ということは、高校入る時にもう、自分は文系へ進むんだ!と決めてるわけなんだね。

もちろん、別の大学へ進むこともできるけど、理系行くには不利だもんね。

幸ちゃんはさ、本当は理系だよね。まぁ、そっちの大学行くには足りなかったらしいけど。

余談ですが、我が家の男どもはみな、理系。私は一応、文系だったけど・・・

世間では文系男子の方がもてるっていうけど、男なら理系の方がかっこよくない?

えっ? 私だけ? だって、頭いいイメージだし、自分の知らない分野を知ってるって

いいなぁと思うので。

 

ブレッドの『if』は、’94年のドラマ『この愛に生きて』の挿入歌ですよー。

以前にも書いたけど、私、あのドラマが大好きだったので、

この曲聴くと、あのドラマが真っ先に浮かびます。

安田成美と岸谷五朗のせつないシーンでよくかかってました。

他にも、そういう洋楽があって、

セリーヌ・ディオンの『To Love You More』を聴くと、’95年のドラマ『恋人よ』が

ABBAの『SOS』を聴くと、2001年のドラマ『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』が

浮かびます。洋楽だけじゃなくて、邦楽でもいろいろあるけどね。

すっごく嵌ってたドラマ、主題歌とぴったりだったドラマ、などは、

もう曲とドラマがくっついて記憶されちゃうんですよね。

 

「目安箱」のコーナーでは、衣装の話から、

よく出てくる、’90年の夏イベの桜井さんのピンクの衣装の話へ。

珍しくお揃いで、白、黒、赤(これが実はピンクだった)だったんだけど、

なぜか桜井さんがピンクになってしまい、本人も嫌だったし、ファンにも笑われたという話。

なぜか選べなかったらしい。それ、えーっsign02 なんですけど?

幸ちゃんも「この3色なら、桜井が黒だよなぁ。」って。

桜井さんは、「きっと高見沢が、”俺、白ね!”って先に取ったんだと思うよ。」

って言ってたけど、じゃあ、幸ちゃんが赤でもいいのにね。

で、ボートで会場入りしたんだけど、降りる時に、裾をひっかけてしまい、

スタッフに、ちっ!って舌打ちされたという・・・

えっ、スタッフってそういうものなの? と、これまたちょっと驚いたんですけど。

 

夏イベまであと8日。グッズ発表は、明日かなnote

ま、高くても買っちゃう、DVDパンフ~happy01

秋ツアー発表は、昨年のブログを見ると、7/22でした。

今年は夏イベがあるから、その直後の28日かもね。

 

さて、明日から夏休みですね。

次男は、最後の大会です。頑張ってほしいです。

長男は、8,9月が夏休みですが、9月になってから帰ってくるとさ。なんだよぉー。

 

2014年7月17日 (木)

”男だけで行っちゃうンデス”ラスト(画像追加しました)

昨日の『ヒルナンデス』”男だけで行っちゃうンデス”の3回目、

またまた笑ったぁ~sign03

ほんと、たかみーってば、たかみーってば! も~うheart04

 

まずは、お菓子のお店。

スパゲティなんたらっていう、細長い赤いグミを食べてるたかみーの図、

すっごいかわいいんですけどー!heart04 とても60には見えないっ!

そして、おいしいと言い出した他の3人に、「本当のこと言おうよ!」

”まわりに流され、簡単に、おいしいなどと言わないのが高見沢です。” (byナレ)

やっとおいしいチョコを見つけて、「カンレキ!(感激)」とか(笑)

人気NO.1を見事当てた時は、

「この達成感! 今日来た甲斐があるね!」と、めっちゃ嬉しそ~うな顔!

ほんとに負けず嫌いね~(^^)

でも、私もまさか、メガマシュマロが1位とは思わなかったなぁcoldsweats01

 

そして、罰ゲームのドイツのまずいグミ ”シュネッケン”をみんなが食べて、

「まずい~!」って言ってると、

”ここまでくると、逆に試してみたくなるのが、好奇心旺盛な、この男!” (byナレ)

たかみーも食べてみたら・・・ 「これ、美味いじゃん!」

「えーっ!!」の嵐でしたねー。

Hiru

私は、出たーーーsign03」 と叫びましたわよsmile

だってねぇ、ファンなら知ってる! たかみーの味覚がおかしいことをsmile

鮒ずしとか好きだし、

スパークリングカフェだったっけ?コーヒー入り炭酸飲料を

おいしいって言ってたし(私も試してみたけど、全くおいしくないよー)、

『堂本』で出た、青汁?か何かのドリンクをまた、ただ1人、

「おいしいよ」って平気で飲んでたし。

「還暦になると味覚が変わる?」ってつるのくんに言われてたけど、

いやいや、最初にシュネッケンの説明で、”ドイツ人にはとても人気”だと言ってたから、

私は、味覚がドイツ人なんだわ!って思ったよsmile

たかみーの前世、イタリア人とか、日本人とかあるけど、

ドイツ人もあるんじゃないか?と時々思うのよ。

それか、漢方薬に使われる植物ってことだから、もしかして、そういうもの飲み慣れてる?

昔、指を骨折した時に、漢方を飲んでたって言ってたし、健康のためにとか?

 

そして、ラスト。

”恋人にしたいランキング”で2回とも最下位だったたかみーは、

「頭きた!」「呼んでくれよ!」「1位目指したいよ!」と!

えーっsign02 また出る気ですかぁ?

「次はつるのを見習ってホメちぎるわ!」だって~!

さて、本当に、作り笑いと、嘘の褒め言葉、できるんでしょうか?smile

ああ、負けず嫌いで、好奇心旺盛で、正直で、かっこ可愛くて、変わり者で面白い、

本当に観てて飽きない人であります(^^)

計3回の放送、たかみーの笑顔がいっぱいで、とっても楽しかったですhappy01

 

ラジオの感想も書こうと思ったけど、時間がなくなってしまったので、また今度ね~note

 

2014年7月14日 (月)

40周年は大忙し!

さぁて、本日2つめの記事、いきますよー。

今度はALFEE話題。これがも~う、いっぱいありすぎてsign03

次々と、話題が出てきて、たいへ~ん!sweat01

さすが、40周年です。盛り上がってます!

 

まずは金曜日、『Rolling Stone日本版』を買ってきました。

写真を入れて10ページ、読み応えのある一万字インタビュー。

なーんか、とってもいい雰囲気のインタビューでした~happy01

「笑っちゃうくらい凄いとか、かっこいいとか思われるまでやりたい」

いいですね~sign03 そういう感覚、わかります。

きっと、ALFEEにはできます! 前人未踏のバンドになれますよ!

それから、「ロックミュージシャンにも政治的なことにもっと言葉を向けてもらえたら・・・」

の質問に、

「アルフィーに関しては、あくまでエンターテイメントの世界の中で完結したい。」

「アルフィーの場合、3人で現実離れした曲を歌って、それを聴いて現実へ戻った人たちが

何かしらの力をもらったと感じてくれたらいい。」

という答えがよかったです。

私も音楽ってそういうものだと思うから。

一時期、3人がライブでよく言ってた「非日常へ連れていく」って言葉を思い出しました。

よく「音楽で世界は変えられない」って言うけど、現実で疲れた時、悩んだ時、

少しの時間、非日常を味わうことで、パワーをもらい、また元気になれる、前向きになれる。

ポジティブになって、その人自身の意識が変われば、何事にも前向きに取り組むことが

できるようになり、何かが少しづつ変わっていって、

それが世界を変えるきっかけにもなると思う。

そう、”世界を変える”んじゃなくて、”人を変える”ことはできる。

それが音楽の力なんじゃないかなって。

余談ですが、セカオワの『ファンタジー』も同じようなことを歌ってて好きです。

いいインタビューだっただけど、1つ間違いを見つけました。

たかみーは東京出身じゃなくて、埼玉ですよー!

そして、1人ずつの写真もよかったですね~。

特に、たかみー。キッと睨んでるような目つきのお顔がすっごくかっこいい~heart04

私、好きなのよね、たかみーの目力効かせたお顔heart04

 

そして、土曜日。

夏イベのチケットが届きましたぁ~sign03

席は・・・ アリーナです! やったぁー!

なんてたって、2年前のさいアリでは、500LVの後ろから2列目ぐらいの超~遠い席

だったもんね。

でも、アリーナは座席表がないので、具体的にどのあたりかは当日までのお楽しみですnote

考えてみれば、もうずっとホールコンサートしか行ってないので、

平らなアリーナ席って久しぶりだわ。高さのあるサンダルにしよっかな。

余談だけど、さいたまスーパーアリーナの略称って、”たまアリ”が普通なの?

なんか変だよ。”さいアリ”の方がいいと思うんだけど?

 

それと、『THE MUSIC DAY 音楽のちから』

ALFEEは、14時台の出演でした。曲は『メリーアン』

春ツアーの衣装で、いつものごとくバラバラだったけど、

色はトリコロールカラーで揃ってましたね。

まぁ、私は普通に観てましたが、その後のツイッターを見たら、すごい反響で!

「上手い」「衰えてない」「安定力ある」「還暦に見えない」などなど、

お褒めの言葉がいっぱいで、すっごく嬉しくなっちゃいました!happy01

やっぱりテレビの影響って大きいですね。

以前、『星空のディスタンス』でも、話題になってたし。

そこから興味持ったり、好きになった若い子たちもたくさんいるそうだしね。

昨年に続き、坂崎茂もよかったわ~。

1発目がいきなりの得意曲『神田川』(笑)

物真似じゃなくて普通に歌ってたよー(笑)

やっぱ、幸ちゃん、何歌っても上手いなぁ。それに落ち着く声だわ~heart04

他アーティストでも、ちょこちょこ観たい人はいたのですが、

テレビつけっぱなしで、つきっきりもできないので、観たり切ったり・・・

でも、22時台のTMネットワークは観たい!と。昔、結構好きだったのよ~。

(”TMネットワーク”の頃ね。”TMN”になってハードになったら、

違う!TMはそうじゃない!って聴かなくなっちゃったけど。)

若い頃、いろんな人のコンサートに行ったけど、ほとんどは1回限り。

2回行ったのは、TMネットワークと浜田省吾さんだけなのです。

でも、歌い始めて、あれ? ウツさん、声変わった・・・ こんな声じゃなかったはず。

なんか、妙に高いというか・・・ もっと上手かったと思うし・・・

テツさん(普段は小室さんって呼んでるけど、こうやって3人揃うと、

昔呼んでた、この呼び方になっちゃうsmile)も顔太っちゃったねぇ。

後で、動画サイトで昔の映像観たら、やっぱり声違うし、

ウツさんもテツさんもかっこいい~! キネさんは変わらず(笑)

 

そして、日曜日。

『新堂本兄弟』は、「高見沢さんの快適な老後を提案する超おせっかいツアー」

名古屋ライブの翌々日に、京都でロケしたもの。

声を心配しましたが、やっぱりまだハスキーでした。

なんとなく、いつもよりちょっと元気もないような・・・

やっぱりお疲れだったんでしょうね。それでも楽しそうにしていました。

で、ロケなのに、なんでこの格好?って思ったけど、

まぁ、おもてなしされる側だからってことなのかな。

でもでも! 楽しみにしてた浴衣は着てなかった~sweat02

浴衣の生地で作ったスーツって・・・(笑) そこまでするか!

あれかな、この歳で浴衣なんて着たら、本当におじいちゃんに見えちゃうと思ったとか?

ま、たかみーには浴衣より振袖の方が似合うかsmile

なんだか、ロケはあちこち行き過ぎて、それぞれの場面が短くて、

ちょっと慌ただしい感じでした。

でも、初ロケの西川くん、DAIGO、たかみなははしゃいでましたね~。

3番目の提案「無邪気にハシャグ!」には、たかみー、あんなこと言ってたけど、

いつも3人ではしゃいでるじゃな~い!(^^)

あっ、川下り、楽しそうだったな~! 私もやりたいな!

ラストに歌った曲は、THE ALFEEの『SWEAT&TEARS』ですよー!

いえね、検索ワードに、”堂本兄弟 京都 最後に歌った曲”ってのがあったので、

お知らせです! 気になった方はぜひ聴いてみて下さいね!

アカペラバージョンもよかったなぁ。

たかみーはまだちょっときつそうに歌ってましたが。

それと、こちらCBCラジオでは、23:30から放送してる『ロックばん』を

『堂本』とかぶりながら、ちらちらと聴いていたら、

ちょうど喉の調子の悪い時に収録されたもので、とてもハスキー声でした。

ああ、こんな状態でもこなさなきゃいけない仕事がいっぱいあるのだな・・・とsweat02

 

今後もテレビ出演が続きます。

16日(水)は『ヒルナンデス』の”男だけで行っちゃうンデス”の続き。(第3弾!)

18日(金)は『笑神様は突然に… SP』

  最近、この番組観てるので、予告も観ましたが、

  公式サイトの予告の方がたかみーが多く映ってますよ。

  ふなっしーと漫才コンビ?って。

8/1(金)は、『僕らの音楽』のゲスト、『僕らのALFEE』と題して放送。

  こちらではなんと! 長谷川くんがドラムを叩いてるそうです!

  ただすけくんのツイッターの写真見て、わおっsign03

  Tadahase

  太郎くんとツインドラム?と思ったら、

  調べた方がいて、ちょうどその日、太郎くんは別の仕事が入ってたそう。

  すごいな! よくまた引き受けてくれたね。長谷川くん、ありがとう~!

  とっても楽しみです!

 

あとは、Kトラ情報によると、先週は雑誌の取材ラッシュだったようで、

また表紙&巻頭特集の雑誌があるそうです。何の雑誌だろう?

そして、今朝の情報!

9/3に、”40th AnniversaryスペシャルBOX”として、

キャニオン時代のアルバム16枚のリマスター版CDやら、

『夜ヒット』等の映像の入ったDVDやらが入ったものが発売されると。詳しくはこちら

値段が43200円sign03 高いよぉー。(Amazonでは3万いくらかになってますが。)

アルバムは全部持ってるし、CDとDVD、別で売ってくれたらいいのに~。

プレミアムメンバーに入った方は、さらにきついよねー。

さて、これで全部書いたかな。

もう、メンバーもファンも大忙しですな。

でも、嬉しい悲鳴であります!

まだまだ盛り上がっていくぞ~!

 

大沢さんいろいろ話題と、新ドラマ

ああ、金土日と、旦那が休みだわ(これが大きい)、3日連続で次男の弁当作りだわ、

で、ちょっとストレス・・・bearing

今日は久しぶりに、のんびり1人で家篭り~note

コンビニだけは行きました、すっぴんで。『ジャンプ』読むのと、スイーツ買いにhappy01

 

さて、その金曜日、『花燃ゆ』の新キャスト発表がありましたね。

気になってた大沢さんの最初の奥様役は、優香さん。

ほーっ、いいかも。思ってたより若い女優さんだったけど。

で、記者会見やってましたけど、これのちゃんとしたやつ、

主要メンバー全員揃って・・・のは、撮影が始まって少ししてからって感じなのかな?

早く見たいですよね。

そして、先日、たか友さんがこれを送ってくれました!

Katori_2

まだ読んでないんですけどsweat01

気分盛り上げるために、ドラマが始まる、ちょっと前に読もうかな。

ところで、実は私、大河ドラマって観たことないんですよ。

で、ちょっと不安もあるのです。歴史、苦手だし、古い言葉づかいも苦手だし。

1年間ずっと出演されるのは嬉しいことだけど、飽きないかなぁ?coldsweats01とか。

それに、大河って40何話とかあるわけでしょ?

毎回録画してると、すごいことになるんだけど、皆さんどうする?

次々、DVDに落としていけば、HDDの容量はなんとかなるけど、

そんなに数あると、後で観ることもあまりないかも・・・coldsweats01とか。

とりあえず、今のうちからHDDの整理はしておこうと思ってます。

 

そして、”秋の大作ドラマ”はどうなってんの~?

もう、群馬(だったっけ?)の市民プールでの撮影とか見られてるそうなのに、

まだ発表しないの? フジテレビさんよぉ~?

あっ、言っちゃった! まぁ、これぐらいいいよねsmile

だって、ファンミで聞いた時から、きっとフジだろうと思ってたもん。

 

CMの方は、グローバルワークの新しいCMがもう流れてる?

グローバルワークのサイトへ行ったら、”東京編”がアップされていました。

前回の方との感想と、次に会う方との予告みたいな感じでした。

大沢さんは次は、ニュージーランドのラグビー選手に会うようですね。

それと、KIRIN本搾り も、明日(15日)から、期間限定の”夏みかん&はっさく”

発売されるそうで。まだ流れてない、もう1つのパターン(外人男性との)CMは、

これに合わせて流れるのかなぁ? 早く観たいなぁnote

”夏みかん&はっさく”も飲みた~い! 柑橘系好きなので(^^)

 

最近、大沢さんの動きはあまりなくて、そのかわり、ALFEEさんが次から次へと

話題があるので、そっちばかりの記事になりがちですが、

大沢さんへの気持ちは変わってないですよ~good

大沢さんファンの方にはおもしろくないかもしれませんが、

そこはご了承頂けると嬉しいです。

 

さて、夏クールの新ドラマは、『家族狩り』と『昼顔』が気になってます。

『家族狩り』はもう2話まで放送されましたが、録画したまま、まだ観てませんsweat01

なんか重そうで・・・ いや、重いのは嫌いじゃないけど、

なんとなく、今はそんな気分じゃないというか・・・

なので、このまま観ないかも。

だいたい、いいドラマが多かった次のクールは、あまりいいのがなかったりするんだよね。

自分にとって、ですけどね。

 

2014年7月10日 (木)

雑誌なかった…と、昨日の『終わらない夢』

午前、雨と風の中、仕事に出てました。

もう、癖毛の人間にとっては、雨と風のダブルパンチはつらい!

どちらかだけならまだしも、

両方だと、ウネウネ&ボサボサで、最悪・・・!

でも、台風、なんだかこの地方はそれほどたいしたことなく過ぎそうな予感。

明日の朝には雨もやむ予想になってるし。

ああ、それなのに、中学校から、「明日の給食はなくなりました」のメールが来たよ。

警報出なさそうなのに~。ぜったい弁当じゃん!

今週は、土日ともお弁当なので、3連チャンだよ・・・sweat02

 

今日発売の『Rolling Stone』、仕事帰りにいつもの本屋へ行ったら、

先月号しか置いてない。ああ、またか!

ここの本屋、いつもやること遅くて、その日発売の雑誌は、お昼頃じゃないと、

店頭に出てないのよ。

これっておかしいと思いませんか?

発売を楽しみにしてる人って、当日の10時開店すぐに買いに行ったりするでしょ。

普通、開店前に全て並べるもんじゃないの?

もう1つ、この本屋、変なことがあって、レシートを紙袋に入れるのよ。

たぶん、その辺に捨てられるのが嫌だからなんだろうけど、

私は、ちゃんと家計簿つける人間なので、他のレシートと一緒に財布に入れたいのよね。

だから、いつも入れる前に「レシート下さい。」って手に渡してもらってる。

うちの母もあれ、嫌だって言ってました。

で、その発売日の雑誌を、店員が台車にまとめて乗っけて作業していたので、

先月号見せて「これの今月号下さい」って言ったら、「それないですよ」って。

裏へ調べに行き、「今月は入荷してないです。」だってー。

ええーっ! 雑誌って毎月決まったものを入荷するんじゃないの?

しょうがないので、もう1軒行ったんだけど、ここにもなかった・・・。

全く、田舎の小さい本屋は・・・annoy

とりあえず、近くにはその2軒しかないので(昔はもっとあったのにな)、

明日、大きい本屋へ行ってきます。

 

昨日の夜、すごく眠かったので、ラジオはやめようと思ったのに、

最初ちょっと聴いたら・・・ 最後まで聴いちゃいましたぁcoldsweats01

あはは! 学習能力のないヤツ! はい、バッカでぇ~すsweat01

『真夜中のロマンス』がかかって、

「最近やってないですねー。やりますか!」(たかみー)

「えー、いいよ。」(桜井さん)

えー、やってよ~。聴きたいよ~。

それと、ツイッターにあった「今の桜井さんの声で再録しましょうよ」 賛成~sign03 ぜひぜひ!

あの頃のも素敵だけど、今の成熟した大人の声だと、もっとクラクラしちゃうわ~heart04

 

ラジオ聴いてない人へプチ情報。

「目安箱」のコーナーで、たかみーが言ってましたが、

『GLORIUS』は詞先だったそうです。

たかみーはほとんどが曲先だというのは有名ですが、これはそうだったんだねぇ。

たかみーのこの曲への想いが伝わりますね。

 

そして、なぜか最近、たかみーが推しまくってる、桜井さんの着流し

着流しで王将ベース持って、『さすらい酒』、いいね~!

私も観たい! ぜったい似合うでしょ。

それに、最近、幸ちゃんの着物、たかみーの浴衣(今週の堂本ね)と続いてるんだから、

桜井さんも! ねっ! ふふ、夏イベ、楽しみにしてる~note

 

さっき、『ヒルナンデス』つけながら、これ書いてたら、

『THE MUSIC DAY』の宣伝で、坂崎茂がVTR出演! うわぁーい!

ちょっと調べてみたら、

12日12:30頃と、17:20頃の2回、坂崎茂のコーナーがあるみたいです。

じゃあ、ALFEEとしては、そのどちらかの前後かな?

日テレサイト見ると、『メリーアン』を歌うようです。

 

さぁ、そろそろ、夏イベのチケットが届きますね! 楽しみ~!

 

2014年7月 9日 (水)

細々情報

昨日というか、今朝、起きる少し前に、久しぶりに大沢さんが夢に出てきました!

きゃあ~~~(*゚ー゚*) な内容なので、とてもここには書けませんsweat01

って、そんな過激じゃないですよぉ~sweat01 キ○までしかしてないから許して~sweat01

 

明日発売の『Rolling Stone日本版』の表紙が出ました!

Rs_2

なんか白くとんでますがsmile

楽しみですね~! 巻頭特集、期待しちゃいますnote

これは久しぶりに買うかも~。

気付いたんだけど、私、大沢さんの雑誌はホイホイ買っちゃうのに、

ALFEEのはあまり買わないのよねぇcoldsweats01 なぜか・・・

それは、愛の差ではなくて、歴史の差かな?

ALFEEも昔はよく買ってたもの。

まだ新米ファンの頃は、もっと知りたい!って気持ちも強いし、写真も欲しい。

けど、長年になると、だいたい知ってることが多いし、

特別いい写真でない限りは、別にいらないのよね。

そういうものがなくても、気持ちは変わらないしね。

 

それと、フジのきくちPの日記によると、『MUSIC FAIR』で40周年企画があるそうです。

石田さん演出らしい。きくちPは本当に異動なんですね・・・。

フォーク村も、「もう少しで発表できるかな」だそうです。

 

それから、夏イベ前後で、いつものギャラリーで幸ちゃんの写真展があるそうです。

「確かに僕等はそこにいた~ フィルムに残したあの日あの瞬間」

これは見に行かなくちゃ! また混むだろうけどね。

 

昨日も、今日も、すっごく蒸し暑かった~!

そして、今は雨。皆さん、台風には気をつけましょうね。

 

2014年7月 8日 (火)

9種類のタイプ別勉強法

昨日の『ジャネーノ!』、新聞のテレビ欄見て、おっ、これ観たい!

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』

著者、塾講師をしている、坪田信貴先生がゲストでした。

この本のことは知っていましたが、内容については知らなかったので、

とても興味持って観ました。

そこで、大事なのは、性格のタイプ別によって、伝え方、アプローチの仕方、方法が

全く違うということ。それに合った指導法が大事なのだそうです。

そのタイプは9種類あるそうです。

この種類や分け方については、興味ある方は、

細かく書かれてる方のブログ等を探してみて下さいな。

私は、”本当の意味での自分を理解してくれる人は少ないと感じる”の

4番の”芸術家タイプ”でした。

特徴、指導法としては、

 ・ロマンチスト

 ・絶対に説得してはダメ

 ・自分の価値観、世界観があり、その中で、好きか嫌いかで判断しがち

 ・いちばん人気の車は買わず、他人と違う車を買いたがる

 ・「あなたってこういう人ですよね」って言われるのが嫌い

 ・とにかく人と同じことが嫌い

 ・集団の塾より家庭教師の方が成績UP

うわっ、当たってる~!と思いました。

そっかー、家庭教師の方が合ってるんだー。ま、どっちも経験ないけどsmile

うちの息子たちは、長男が1番の”完璧主義者タイプ”、

次男が7番の”楽天家タイプ”だなぁ。

兄弟、顔も似てないし、性格もぜんぜん違うんですよsmile

旦那は・・・ どれだろう?

 

他にもいろいろ話がありましたが、本にはもっといろんな話が載ってるんでしょうね。

それにしても、1年でここまで成長することができるなら、

うちの次男も大丈夫だなって思えてきました。

今、行きたい高校が決まってるのですが、今のままではちょっと厳しいんですよ。

でも、あと半年、頑張れば、きっと受かる!と信じます。

私もこの本、読んでみようかな。

 

2014年7月 7日 (月)

W会報と、ベビーフット

Sh380964_2

W会報、きた~~~sign03

2ヶ月ごとの大沢さんFC会報と、3ヶ月ごとのALFEE FC会報、

6月と12月は両方来るから、嬉しいの~note

ま、厚みがぜんぜん違うんですけどsmile

PRIVATE SEATは、さっそく”2nd season”がついていましたね~(^^)

まずは、表紙がかっこいい~heart04 もう秋の装いですねー。

中身は東京ファンミの様子と、質疑応答の一部。

ん? 昨年はなかったよね? あったっけ?

写真は東京のですね。大阪では、インナーが黒だったので。

なんだか最近、ファンブログもちょっとおとなしいよねぇ。

秋の大作ドラマの話も、エキストラ募集のページでネタバレしてる!と思ったら、

削除されちゃうし・・・

でも、もう撮影してるんでしょ? 早く情報解禁してほしいですね。

 

そして、ALFEE MANIAの方は、春ツアーのショットがいっぱい。

2人の誕生日ライブの様子も。

たかみーと幸ちゃんのETごっこ。

ああ~、そんなことしてたねぇ。写真で見ると、なんかイイ感じhappy01

たかみーバースデーの写真では、ん? これ、何してんの?ってのが。

たかみーと幸ちゃん抱き合ってるの?

どうやら、『真赤なウソ』を歌った時、”チークダンスで頬寄せ合う”で、

幸ちゃんを引き寄せ、そのふりをしてた時の写真のようです。

はは! なんか衣装のせいか、たかみーがやたら大きく、幸ちゃんが小さく見えるので、

羽交い絞めしてるみたいに見えるよーsmile

そして、日記の卑弥彦の写真がとってもかわいい~heart04

Toshihiko Monologueの最後の言葉もイイ!

もちろん、それはとっても素敵なことです。ぜったい叶えましょ(^^)

それから、夏イベのチケットに付くメモリアルグッズは、

オリジナル・サンライトだそうです。(26日がピンク、27日が白)

 

金曜日は、『日経エンタテイメント』を立ち読み。

これまた、いい記事でしたが、買ってないcoldsweats01

今週発売の『Rolling Stone日本版』は買うかも?

夜は、『ニッポンのミカタ』 幸ちゃんの着物姿~! よかったわ~heart04

たかみーも来週の『堂本兄弟』で、ゆかた着てるらしいです。楽しみnote

あと、ファイナルで買ったパンフのCDを聴きました。面白かった~!

桜井さんも途中で言ってましたが、なんかNHKのラジオ番組と混合しちゃうよねsmile

ラジオだろうと、パンフのCDだろうと、どこでも、3人で話してる雰囲気は、

ぜんぜん変わらないもんね(^^)

大学の話してたけど、そうだよ! 親が大変なんだよ!

8年とか6年とか、学費、余分に払ってるんだよ。私立だからそれなりに高いはずだし。

私も息子がそういう歳になって気付いたもん。

余分に払いたくねーよ。ちゃんと4年で卒業してくれ!ってねsmile

デビュー日の占いをしてたけど、過去の占いって、どうとでもいえるしねぇsmile

でも、面白かったけど。前回は手相だったの? ああ、買えばよかった~。

あとは、桜井さんが何度も話すたいやきの話とか、

たかみーの大学時代のアイスの話とか、”はーげんだっちょ”とか、

幸ちゃんが桜井さんに言う「じじくさい」とか、おもしろかった~sign03

でも、このCDの時のたかみーの声もちょっと変じゃない?

鼻声っぽいというか。いや、でも、昔からそんな感じの時あるから、気にし過ぎかな。

 

話は全く変わりますが、今年もベビーフットをやりまして、

今までは1時間タイプだったけど、今回は30分タイプを使ったんです。

それが、なんかちょっと効き目が弱かったんですよね・・・。

かかとの溝がちゃんととれてない感じ。あと、くるぶしの黒ずみも薄くならなかったし。

ネットで検索してみたら、やっぱりそういう声があるようです。

匂いも違って、きつかったしなぁ。

値段同じなら、早い方がいいかと思っちゃうけど、

効き目が違うなら、ぜったい1時間の方がいい。

昔は2時間タイプもあったそうですね。それだと長いけど、1時間なら待てるしね。

と、プチ情報でした。

 

2014年7月 2日 (水)

ヒルナンデス第2弾と、堂本兄弟のロケ

『ヒルナンデス』男だけでいっちゃうンデス!

今日は先週の続き。また、しっかりリアルタイムで観ましたよ~!

何気に、フランス観光親善大使をアピールするたかみー。

「なにかフランスにゆかりがあるんですか?」に「ぜんぜん!」

あはっ! その言葉、大沢さんと同じ~smile

2人とも正直な男であります。

ラーメン食べると、髪も食っちゃう と言うたかみー。

以前、堂本で、ラーメン食べる時は「結えます」って言ってたじゃーん!

しばりなさい! って、テレビじゃやりたくないのか。

「うまい! うまい! うまい!」って顔ぶんぶんしたら、前髪が乱れて、おでこが!

私、たかみーの広いおでこ、好き~heart04

あのね、おでこはぜったい広い方がいいよ。狭いのってかっこ悪いじゃん。

たかみーのお財布、キンキン!でしたね~。

この~、ゴールド好きめ! パソコンもゴールドに貼ってもらったんだもんね(^^)

今日の服は私服だと言ってた。

わっかいなぁ~sign03 かっこいいなぁ~heart04

明治学院の後輩の女子高生3人と握手。

きゃあきゃあ言われて嬉しそう~。

でも、店内にいた女子高生3人のうち2人は、ALFEE知らないみたいだったな。

もう1人の「お母さんが似てる」 それは美人なお母さんやねー。

 

先週も今週も、「高見沢」「高見沢」っていちばんいじられてるよねぇ。

やっぱね、おもしろいもんね。

拓郎さんの「いちばんテレビ向き」は当たってる。

桜井さんも言ってたけど、

「テレビ観てる人は普通の人だから、変わった人が観たいんだよ。」

そのとおり!

そして、あれ?もう時間ないけど?って思ったら、

なんと!第3弾まであるって! わぁーーーいsign03

そうだよね、予告で流れてた、

まずいお菓子の店で、長い何かをつるつる食べてるかわいいたかみー、まだやってないし、

1人でカメラ持たされて店内に潜入するのもまだだしね。

盛り上がり過ぎて、面白シーンがあり過ぎて、2回にまとめられなかったのかなsmile

楽しみだ~note

 

そして!

なんと、昨日(7/1)、京都で『堂本兄弟』のロケをやったそうですsign03

えっ? 6/29に名古屋終わって、翌日、東京戻って、また次の日に京都へ行ったの?

忙し過ぎる! 名古屋の後、そのままこっち方面にとどまっていた方が移動が楽だよね。

でもきっと戻ったんだろうなぁ。ツアー終わったばかりなのに、ゆっくりできないのね。

それに、声、まだ戻ってないでしょ? あの声でテレビ出ちゃうのかな?

でも、「高見沢さんの快適な老後を提案する超おせっかいツアー」らしいsmile

あはは。また、たかみーをネタにしてますねぇ。

放送は13日の予定らしいです。

 

春ツアーのセットリスト前半に入っていた、

『孤独の世代』、『Time Spirit』、『Beginning of the Time』

どれもちょっと埋もれてた曲(ごめんなさいsweat01 私の中でね)だけど、

コンサートで聴いて、ああ、いいな!と思い、どこのCDに入ってるか調べてみた。

そしたら、『Beginning of the Time』は、『希望の鐘が鳴る朝に』のカップリング

(ケースはマキシなのに、中のCDは8センチだったぁsweat01 1999年)だったけど、

『孤独の世代』と『Time Spirit』は、持ってない企画ものアルバムの中だけだったのsweat02

だから、動画サイトで探して聴いてます。

とくに、『Beginning of the Time』がすごくかっこいい~sign03

重低音もの、結構好きなのよね(^^)

いつも思うけど、ライブをやり続けてると、こういう利点もあるよね。

当時より何年かたってから、良さに気付いたりもあるしね。

でも、『Time Spirit』は、たかみーの声が弱々しくてパンチがないなぁ。

これ、録り直ししようよ~! 『AGR3』でね。

 

2014年7月 1日 (火)

2014春ツアーファイナル!

えーっと、コンサートの感想の前に・・・

今日発売の『女性自身』読んできましたぁ。

わりと前の方の紙質の良いページにありました。

デビュー当時の写真が1人ずつ、どーんと出てて、その下に小さく今の写真があって、

うわぁー、これいいなぁ!って思ったけど、買ってませんcoldsweats01

インタビューも、ファンなら知ってる話が多いけど、週刊朝日よりよかったなぁ。

それにしても、タイトルが「40年ずーっと仲良し」って(笑)

そうなんだけど、正しいんだけど、なんか気恥ずかしいっていうか、

活字にすると、ちょっと気持ち悪いゾsmile

 

さて、6月29日、名古屋センチュリーホールでの春ツアーファイナルに参加してきました。

4日前の相模大野で、たかみーの喉の調子が悪く、声が出なくて辛そうだったと知り、

ずっと心配していました。

名古屋までの合間2日間で良くなればいいけど・・・ うーん・・・ と思っていたら、

1日目の名古屋でもまだ良くなかったと・・・。

そして、当日の第一声、『孤独な世代』のしょっぱな「こっどっくのマイジェネレーション!」

で、ああ~、やっぱり~・・・と。

この日のたかみーは、私の願いどおり、ストレートヘアだったのですが、

”もしかして体調悪くて、巻く時間が待てなかったから?”なんて考え過ぎちゃって

最初は素直に喜べませんでした。

でも、調子悪いは喉だけのようで、MCやコントではいっぱいしゃべって、

とても元気な様子で安心しましたよ。

以前、幸ちゃんが喉をやられた時のコンサートでは、

「歌うより話す方が喉の負担になるから」と、なるべくしゃべらせないようにしてたと

聞いていたので、たかみーはそんなにしゃべっちゃって大丈夫なの~?と思いましたが。

話し声もハスキーでしたし。

前半のどこだったか、暗転した時に一度、咳をしてるのをマイクが拾っちゃってました。

やっぱり夏風邪だったんでしょうかね。

先月のラジオで、桜井さんとたかみーの回の時、喉の管理の話をしていて、

職業柄、ちゃんと気をつけているけど、それでもひく時はひくからねぇと話していました。

そうですよね。これだけの回数のライブしてれば、数回はこんなこともあるよね。

それに、あの性格からいって、本人がいちばん悔しい思いをしてることは確かだから・・・。

高音域や、声を張り上げるのがきついようでした。

あと、声が続かないようで、歌が途切れ途切れになったりしていました。

『ヌベバ』や『ラジカルティーンエイジャー』でも、スムーズに声が出ないせいで、

つまって、歌が遅れちゃったりしていましたが、

『ラジカル』では、すかさずファンが歌ってフォローしました。

聴いてるこちらも辛くなってきちゃうけど、本人が頑張ってるから、

ただただ、頑張れ~!っていう想いでした。

『終わりなきメッセージ』や『ROCKDOM』では、もうずっとたかみーを見守っていました。

声が出なくても、言い訳せずに、本当に必死に一生懸命歌うたかみー。

2回目のアンコールラスト、『ROCKDOM』のラストのシャウトまできたら、

よく歌い切ったね、頑張ったねって、じーんときちゃって、泣きそうになりました。

だから、3回目のアンコールしちゃっていいのかな? なんて

ちょっと思っちゃったんですよね。

ここまで歌い切ったのに、さらに歌わせるのか?と。

みんなそんな同じことを考えてたのかわからないけど、

いつもの「アンコール!」ではなく、この時はただ、早めのテンポの手拍手をし続けました。

そして登場し、『SWEAT&TEARS』のイントロが・・・

一瞬、え?大丈夫なの?って思ったんだけど、直後に、

ああ、スイッチボーカルねー!flairと気づきました!

ああ、ALFEEって素敵だーsign03

たかみーの最後のMCでも、

「ここ数日(喉がこうなってからですね)、3人でよかった!ALFEEでよかった!と

本当に思いました。1人ではぜったいに40年もやってこれなかった。」と。

この時だけですね、喉のことに触れたのは。(しかも間接的に)

本人も2人も特に言わずに、行動で見せる。素敵です。

こんな言い方、不謹慎に聞こえるかもしれないけど、

貴重な時に参加できたなと思います。とてもいいコンサートでした。

なんかね、そんなたかみーの言葉と、3人を見てたら、

先日のドラマ『続・最後から~』の千明の独白を思い出しました。

「友であれ、恋人であれ、夫婦であれ、家族であれ、

隣に気の合う誰かがいてくれさえすれば、

人生はさらにファンキーになるはずだ。」っていう。

(ファンキーっていうのは、ドラマ観てない人にはちょっと?かもしれませんが)

3人はまさにそれなんだなぁって(^^)

そんな仲間がいるって、人生豊かで幸せだよね。

 

そして、ハラハラもしたけど、面白いシーン?もいっぱいあって、

なんか4月と比べて、いろんなことが進化していましたね。

パンフの写真を大きく引き伸ばしたパネルだけじゃなく、

リバーシのコマのでっかい版までできてて、2階からもしっかり見えました。

そのコマを下に置いて、飛んで遊んでいたら、桜井さんがたかみーのコマの上に

乗っちゃって、穴をあけちゃったり、

のど自慢の歌が長くなっていたり、たらこのぬいぐるみが出てきて、

それを口に当てながら、「好きさ、好きさ、好きさ」って歌ったり、

物真似のコーナーでは、黄色のストップシール?ができて、

幸ちゃんと桜井さんに、何かやらせては、そのシールでとめたり、

その物真似もシリーズが増えて、幸ちゃんにきゃりーぱみゅぱみゅをやらせたり、

その”きゃりーぱみゅぱみゅ”を言えないたかみーだったり、

「にんじゃりばんばん」って言ってるけど、メロディーがぜんぜん違ったり、

「もったいないから、つけまつける」とか(これ笑ったぁ)、

走り回って疲れて、座り込んだ桜井さんに、たかみーが

「ああ、やっちゃった・・・ 妻に言ったらなじられるし、息子は俺に似て馬鹿だし・・・」とか

いうサラリーマンストーリーを作って、桜井さんがそれに合わせて演技したり、

『LOVES FOR ONE』のことを「やっと出せる、よかったな」って曲で幸ちゃんに即興で

作らせたり(もう1個あったな)、それを見て、「おまえを真ん中に置いといてよかったよ。」

って道具のように言ったり、

『クリスティーナ』の前には何やら長い前置きができていて、たかみーが

「あの娘に会いたいためにポチを連れて散歩に行き・・・」なんたらかんたらっていう

長い長いセリフをやけにすらすらとしゃべったり(あれは何?)。

そんなんだから、桜井さんが

「曲数変わってないのに、3時間半になるんだよっ。今日は4時間コースか?」って。

たかみーがMCで言ってました。

「つい、こうサービス過剰にやっちゃうんだよな。

昔、ライブハウスの頃に、観に来た人を楽しませようとあれこれやったことが

きっとトラウマになってるんだよな。今でもやめられない。

でも、これがALFEEだから。そこは理解してほしい。

ほら、みんなも他のアーティストのコンサートにも行くと思うけど、

あれ?なんか足りないな?って思うだろ?

それはプロフェッサーがいないからだよ。」だって~(^^)

まぁ、私はコント賛成派だけど、グッズの宣伝コーナーだけはちょっとね・・・

 

そういや、『シュプレヒコールに耳を塞いで』のたかみーのギターが凄かった!

まさに、気迫のギター! めいいっぱいの賞賛の拍手を送りました。

1つ、残念だったのは、1日目に『別れの律動』をやったことsweat02

また~sign02なんですよ。以前も2回ぐらいあったもん。

名古屋の2DAYSで、1日目だけにやったことが。

なんでよぉー。ちゃんと、セットリストのデータをパソコンに入れてるなら、

ちゃんと調べてよぉー。

だいたい、1日目に行く人、2日目に行く人って決まってるでしょ。

今度は2日目にやって下さい。聴きたいよぉ~~~sign03

 

この日は私、2階席だったのですが、センチュリーホールはとても見やすいし、

照明がついた瞬間、おおー、綺麗~!全体が見渡せる席もいいよなぁって思いました。

『夜汽車』の時の白い放射状のライトがすごく綺麗だったのですが、

下から上へと何度も動くと、目が回りそうになりましたsweat01

右が通路だったせいで、空調がよくあたり、ちょっと冷えて、

珍しくトイレに行きたくなりました。(ちゃんと開演前に行ったのに)

本編終わってすぐダッシュしたけど、すでに結構な列で、

アンコールに間に合わなかったよぉ~sweat02 こんなことはほんとはしたくないわ。

 

ああ、めっちゃ長くなって、読みにくくて、すみませ~んsweat01

今度は、7月27日の夏イベnote

1ヶ月もせずに、また会えるなんて嬉しいな! すっごく楽しみ~note

 

そうそう、東海地区の秋ツアーは、

10/5(日) 名古屋市民会館

11/24(祝) アクトシティ浜松

12/6(土) 名古屋センチュリーホール です。

ん? 12月が早いな。10月も早いな。まさか初日じゃないだろうし。

1日ぐらいから始まるのかな?

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ