« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

『AGR2』感想 パート2

本日、2つめの記事です。

『Alfee Get Requests! 2』の感想、続きいきま~す。

 

9.『SWEET HARD DREAMER』

     キー、下がってますね。

     でも、オリジナルはきつそうに歌ってますからねぇ、桜井さん。

     これまた、大胆にアレンジが変わっていて、

     これもたかみーのギターがソロの雰囲気?

 

10.『SUNSET-SUNRISE KISS』

     ’87年のオールナイトコンサートでラストに歌い、そのまま音源化されなかった曲。

     一昨年の夏イベで、リクエストが多くて、25年ぶりに歌ったのよね。

     正直言うと、オールナイトで聴いた時は、あんまりパッとしないかな?coldsweats01

     って思ったのです。このイベントのためだけに作られたって感じだな、とか。

     だけど、今のこの曲はすごくいい!

     これって、ボーカル力、演奏力、アレンジ力が上がってるからなんだろうな。

     なんかすごく気に入っちゃって、よく口ずさんでます(^^)

     いつも読んでるブロガーさんが、”なりたい”のメロディーが元と違うと

     書いてあったので、動画サイトで観てみた。

 

     ほんとだー。ああ、これ観ると、あの時を思い出して感動する~!

 

11.『さすらい酒』

     ALFEE3枚目のアルバムに入ってる、ALFEE唯一の演歌。

     これも、一昨年の夏イベで歌って、今回入ることになったんだよね。

     アレンジはもちろん変わって、それほど演歌っぽくはない感じ。

     見事に歌いこなす桜井さんの声を聴いてると、思わず笑っちゃうのよね。

     いや、ALFEEって何なんだろう?って・・・ プププッ (*^m^)o==3

     桜井さんの言うとおり、「歌うやつより、作ったやつがすごいだろ!」ですね。

     でもさ、ALFEEのこういう遊び心とか柔軟性、私は大好きだわ!

 

12.『誓いの明日』 

     基本、変わってないのかな。今のライブバージョンって感じですね。

 

13.『Musician 2014』

     2枚目のアルバムの元バージョンから、何度か、アレンジが変わったり、

     歌詞が追加されたりしてきましたが、今回もラストの歌詞が変わってますね。

     ”愛の歌を君のために… いつまでも歌いつづけよう 君のために歌いつづけよう”

     これはもう、ファンに向けて、ですね。じーんsweat02としちゃいます。

     ファンの想いをちゃんとわかって受け止めて、

     心新たに、それに応えようとする3人の気持ちが、すごく伝わります。

 

さて、もう何度か聴いてるこのアルバムですが、ちょっと地味?に聴こえるのは、

選曲がマニアックだし、ノリノリのポップな曲や、ハードな曲がほとんどないせいですね。

”1”の方が、王道な曲、ノリノリな曲が多くて、一般人向け、

”2”は、長年のファン向けだなぁって思いました。

 

そして、私は限定版Bを買ったので、ライブ盤も聴きました。

こちらもいいですよー。

噂によると、このBタイプがいちばん売れてるそうですね。

さすが、ライブ好きのALFEEファンだな。

『Funky Dog!』でね、終盤、幸ちゃんが一部、笑いながら歌ってるとこがあって、

えっ、えっ、何に笑ってるの?と気になって、

動画サイトで、一昨年のさいアリの動画を観てみたんだけど、

そのシーン、ちょうど幸ちゃんが映ってないのよー。なんでよー?

花道を歩いてる時なんだけど。

自分が転びそうになったとか?(たかみーじゃあるまいしな)

たかみーか桜井さんがなんかしてた?(花道を前向いて歩いてたしな)

ファンが何かおかしなことをしてた?(これかなぁ?)

どなたか、真相を知ってる方いたら、教えて下さいませ。

そして、Aタイプの解説トークCDが面白いそうですね。

ああ~、聞きた~い! でも、お金ないわ・・・ 友達に聞いてみます。

 

さぁ、日曜日は名古屋でのツアーファイナルです! 楽しんできま~すnote

感想は火曜日になっちゃうかな。月曜日はいろいろ用事があるので。

 

『続・最後から二番目の恋』最終回と、”ぬるい”

昨日は、『続・最後から二番目の恋』の最終回でした。

なるほど~という、とってもいい終わり方でした。

結婚する、でもなく、お付き合いしましょう、でもなく、

お互い好意を持ちながらも、今の関係が心地良く、

「ずっとそばにいること!」「他のやつと結婚はするな」とか言いながら、

一線を越えることもなく、ずっとつきあっていく。

これが大人の恋なのかもしれませんね。素敵な関係です。

でも、後ろから抱きしめるなんて~! きゃっ(*^_^*)

 

そして、千明の和平評の”生ぬるい” (褒め言葉です)

「温泉みたいに熱かったらずっと入ってれらないでしょ。」

ALFEEファンには、あっsign03 ですよね。

ここ数年、たかみーがよく言ってる、「ALFEE3人の関係は、ぬるま湯なんだよ。

ぬるま湯っていうとネガティブに聞こえるけど、

熱かったら冷まさなきゃいけないし、冷めたら温めなくちゃいけない。

ちょうどいい温度に保つのはそれなりに努力がいる。」

でも、ぬるいからこそ、心地良く、ずっと一緒にいられる。

同じだー!と思いながら観てました(^^)

 

和平さん、ほんといいですよね~。

最初は真面目すぎで、めんどくさいなとか思ってたけど、

こういう人って、つきあっていくうちに、良さに気付いて

だんだん好きになっていくタイプですよね。

優しくて、実は信念があって男らしい。素敵だなぁって思います。

 

ラスト近くの千明の独白もよかった・・・。じーんときました。

まだまだ40代。未来を信じて、未来に恋していこう、私も。

 

ああ、本当にいいドラマだったなぁ。

私は、基本的には、ハラハラドキドキしたり、驚かされたり、きゅーんとしたり、

泣けたり・・・という心を大きく動かされるものが好きですが、

これは大きな事件が起きるわけでもなく、淡々としながらも、

笑えるし、共感したり、じーんとしたり、とても楽しい作品でした。

そういや、これも原作なしのオリジナル脚本でしたね。

また、こういった大人のドラマを作ってほしいなぁと思います。

脚本も、演出も、鎌倉という舞台も、キャストの皆さんも、とてもよかったです。

続編は作ろうと思えば、いくらでも作れそうですが、

もうこれで終わりにした方がいいかなと私は思います。

売れると何でもどんどん続編を作りたがるけど、あまりやり過ぎず、

もうちょっと観たいな、あたりでやめておく方がいいと思う。

とってもいい終わり方だったしね。

フジテレビの悪い癖が出ませんように!

ああ、また鎌倉へ行きたいなぁ。ロケ地めぐりもしたいなぁ。

 

2014年6月25日 (水)

私の愛する男2人はやっぱり素敵!

ああ、今日はなんてイイ日なんだhappy01

もう、まとめて書いちゃうけど、お許しを~!

 

まずは、『anan』買いました~note

西島さん表紙だと、なんか彼のファンだと思われそうだよねぇ。

まぁ、レジが知らない人なら別にいいけど。

でも、その西島さん、表紙も中身もかっこいいねぇ。

ファンにはたまらないだろう写真がいっぱいです。

でも! 大沢さん、負けてませんsign03

めっちゃ、写真いいじゃないかぁ~~~heart04heart04heart04

どれも素敵~~~heart04 かっこいい~~~heart04

やっぱり、今の長さ&髪型がいちばんイイですね!

どれもいいけど、最初の寝てる横顔のが、私はいちばん好き~heart04

もったいないから、画像は載せないよ~んsmile

ぜひ、ご購入を~!

魅力を語って頂いた、どの意見にも、うんうん!(^^)

そして、大沢さんの「大人と子供の違いは、経験だけ」

の言葉がとてもいいなと思いました。

それと、秋の大作ドラマの話が載ってましたね。もう解禁ってことでいいのかな?

 

そして、”大人を感じる俳優たち”として、年齢順に40人が載ってますが、

ほんと、層が厚いですよね。素敵な方がたくさん!

中には知らない方も数人いましたがsweat01

それと、「究極の”大人の男”はタモリさん説」には同感です。

私、結構好きなんですよ。いい大人の男だなぁと、前から思ってました。

器が大きくて、頭が柔らかくて、博識で、でも偉ぶらなくて、素敵だと思います。

あとね、「男はバカだね。女には敵わないよ。」って、さらっと言える人って、

なんか大人だなって思うのですヨ。

 

そして、『ヒルナンデス』観ました~note

もう、笑いっぱなしsign03 たかみーって、ほんと面白い! かわいい!

番組的にも、すごい持ち上げてくれちゃってますね。

「ロケはほぼ初めて」って、DAIGOと食レポ行ったりしてたじゃん!

「傘持つの、約20年ぶり」って、またまた、大げさなぁ~smile

まぁね、外歩くこと自体、少ないでしょうけど。

還暦っていうのには、ツイッターでも驚きの声が多数!

原西のマイナーなギャグが大好きって、驚かれてたけど、お笑い好きですから(^^)

ALFEEのコント作家ですから~。

「困ったな。巻き髪がとれちゃう。」って、あはは!!!

私的には、とれかけのゆるい方が好きだから、ぜんぜんOKよ~。

そして、食レポ。いきなり、「ふつう」って(笑)

正直すぎるっていうか、素直っていうか。

「高見沢ではいまいち味が伝わらないので~」ってナレに、

”すみません、使えないやつで”と思わず言った私。身内感覚過ぎるcoldsweats01

食レポはね、本当に下手なんです。

モバイルの美食日記でも、たいしたこと言ってないもんねぇsmile

でも、原西のギャグをやることになったたかみーに、

「全国のアルフィーファンの夢を壊すわけにはいかない」とか、

「イメージを守るためにも」とかいうナレーション、

いえいえ、ファンはぜんぜんOKですわよー。むしろ、見たいかも?

夢とかイメージとか、いやいや、そうじゃないたかみーを知ってますから。

そこが好きなんですから。

ただの王子様だったら、とっくに飽きてるよ、きっと。

で、「大豆の中からイソフラボ~ン!」 可愛かったheart04

ストレッチ行って、「いやいや本当老人ですよ。」って・・・(爆)

「巻き髪が気になるんで」と、ストレッチを免れてたけど、

えーっ、たかみーも体硬いし、ちょっと猫背だもん、やってもらった方がいいのに。

もう、ストレートで来なさい!

あれ、私もやってみたいなぁ。

 

そして、来週の予告。

「クールな高見沢がついに壊れる」って、クール? クールに見えるの?

あはは!誰が?と笑うファンsmile

壊れるのもよく見てるしね。ああ、来週もとっても楽しみですnote

 

2014年6月24日 (火)

『AGR2』感想 パート1

『Alfee Get Requests! 2』の感想いきま~すnote

 

1.『終わりなきメッセージ』

    とても丁寧に歌ってるなと思いました。そのせいか、ちょっとゆっくりに聴こえます。

    コーラスも厚く、全体的に重厚感が増してる感じ。

    ラストの歌詞が、ライブバージョンで笑えましたsmile

    だってねぇ、「きっと必ず 君を抱きしめるだろう」って、

    ほんとはちょっと歌詞合わないでしょ?smile

    そして、ラストの叫びが、めっちゃ高~!

    この曲、最近、ライブでやることが多くて、ちょっとくどく感じたりもあったのですが、

    こう聴いてると、やっぱりイイ曲です。

    あっ、くどいのは、最後に、オーディエンスに何度も言わせるからか?smile

 

2.『From The Past To The Future』

    大好きな、この曲。

    最初、このアルバムに入ることを知った時は、なんで?って思いました。

    あのままですっごくいいのに、どこを変えるの? 変になったらやだよ・・・って。

    でも、その心配がなくなって、よかった! すごくいいです!

    たかみーが、「これがやりたかったんだよ! とことんアコースティックに。」と

    ラジオで言ってましたが、確かに、よりアコースティックになってますね。

    でも、15年前はまだこれができなかったってことなのかしらん?

    高いギターを使ってるからいい音だと、本人たちが言ってますが、

    ギターのこと詳しくない私にはそんな違いはよくわかりませんcoldsweats01

    が、幸ちゃんのボーカルが前よりいいなって思います。

    なんだかすごく沁みます。素敵ですheart04

    でも、アレンジがどうとかいうより、名曲はやっぱり名曲だな!と(^^)

    ほんと、良い曲なんですけどー! シングルにして~!

 

3.『まもなく2番線に・・・』

    ライブハウス時代の曲で、’87年のオールナイトコンサートで1度歌ったそう

    なんだけど、全く覚えてない・・・

    曲自体は、いかにもフォーク時代の曲なんだけど、アレンジは今風。

    歌詞にまた、「試験休みにバイトをして」っていうのがあり、

    昔、『SWINGING GENERATION』で、試験休みって何?って思ったことを思い出した。

    言葉からたぶん、試験後にある休みのことなんだろうと察したけど、

    そんなもの、周りでは聞いたことがなかったので、

    きっと私立の高校にはあるんだなって思ってた。(たかみー、私立だったから)

    で、今回、また気になったので、ネットで調べてみたら、

    どうやら、私立、公立関係なく、地域によって・・・らしいとわかりました。

    昔、大阪でよくあったらしい。しかも、1週間とか。長過ぎだろ。

    でも、たかみーの歌詞だと、”バイトをしてお金ためて、彼女と遊びに行く”

    って感じだったので、それぐらいはないとできないよね。

    ふ~ん・・・ って感じ。

    それに比べて、今の子供たちなんて、可哀そうよ!

    試験が3日間だとすると、その3日目は4時間目からもう普通の授業やって、

    部活もあるんだよ! 最初、びっくりしたわ。

    私たちの頃は、最終日もそのまま帰れたもんねぇ。それぐらいの休みはあったのに。

    まぁ、これが6日制と5日制の違いなんでしょうね。授業数確保のため。

    ただ、試験中も給食を食べてから下校ってが、親としては嬉しいsmile

    今は働いてるお母さんが多いからでしょうね。

    おっと、話がそれてしまいましたが、皆さんの地域ではどうですか?

 

4.『Shadow of Kingdom』

    この曲は特に好きでもなかったので・・・

    アレンジがだいぶ違いますね。ちょっと、たかみーソロっぽい?

    イントロからぜんぜん違うので、何の曲?って思った。

    後奏のギター、弾き倒してますねぇ。

 

5.『至上の愛』

    最初聴いた時、歌い方が、”やけに力入ってるなぁ”って思いましたsmile

    でも、2回目聴いたら、ああ、ライブっぽくていいな、と。

    (あっ、でも、ライブなら、最後の叫びがなくっちゃ! あれ、好き!)

    イントロが足されてるけど、いらないかも。もともと、壮大な曲だしね。

    オリジナルは、なんと!29年前。

    聴き返してみたら、当たり前だけど、声が若くて、キーが高い。

    「涙散りばめて~」の部分の声とかは、昔の方がいいかもしれないけど、

    歌い込まれてきた熟成感があるなぁって思う。

 

6.『悲しみが消える時』

    これ、サブタイトルがなくなってるけど、とった意味は何かあるのかな?

    全体的にアレンジが爽やかというか、明るめ?になってる?

    オリジナルの雰囲気も好きだったけどなぁ。

    ファンの方が、2005年のアレンジとどうとかって書いてあって、

    ん? そんなんあったっけ?と探してみたら、持ってました。

    『100億のラブストーリー』のカップリングに。

    でも、それは、う~ん・・・ って感じだったので、今回の方がいいかな。

    それと、声が違いますね。幸ちゃんの声も熟成されてます。

 

7.『ROCKDOM -風に吹かれて-』

    ほとんど変わらずのアレンジで、正直、よかった~!ってホッとしました。

    やっぱり、この曲はファンにとっても大事な曲なので、変にいじってほしくないのよ。

    ただ、3番のストリングス?の音がちょっと邪魔かなぁ。

    それと、その後、ドラムがたたたって、少し速くなるのが、なんか気になる。

    合ってないような・・・

    ラストの声量はさすが!ですね。

 

8.『LOVE-0=』

    一足先にラジオで聴いたファンが、「テンポが速くなってる」と言っていたのですが、

    聴いてみたら、ん?そう?って思いましたcoldsweats01

    たぶん、私的には、ぜんぜん違和感なかったからだと思います。

    オリジナルを聴いてみたら、ああ、確かに!って思いました。

    このアレンジ、かっこいいですねー!

    今度、ライブでやってほしいなぁ!

 

えーっと、長くなってしまったので、残りはまた後日書きたいと思います。

明日は、忙しいです。

朝、サッカーがあるし(早起きするかは考え中)、仕事早めにまわって、

帰りにコンビニで『anan』買って(大沢さん掲載)、お昼は『ヒルナンデス』観て、

夜はラジオ聴いて・・・

今日も(ってかいつもだけど)、『ヒルナンデス』観てたら、

最後に明日の予告として、たかみーが映りました!

水色のジャケットだったよー。ツイッターに画像あがってます。

ゆるい巻き髪と笑顔がかわいかった~heart04 楽しみですnote

 

2014年6月23日 (月)

2014 大沢さんファンミ 大阪1部 パート3

レポ続き、いきます。

 

・JETストリームコンサート行きました。 

 その時のセリフを書き起こしてきたので、今、言ってもらえませんか?

    それはダメ。できません。

    あれは、あの場で、音楽もあって、作り込まれた中でのものだから。

    (こういうお願い、毎回あるようですが、大沢さんはいつも嫌がるので、

    次回からはしないように、ファンも心掛けたいですね。)

 

そういえば、JETコンサートのこと、どの場面か忘れましたが、

「クラシックと○○(忘れちゃいました)でやってたけど、

番組をよく聴いたら、クラシックなんて流れないんだよね。

だから、今度やる時は、趣向を変えようと思ってます。」とおっしゃってました。

 

・JETストリームで、たまにちょっと恥ずかしい話がありますが、

 その時は大沢さんも恥ずかしく感じますか?

     恥ずかしい話って?

 おならの話とか、○○○(忘れました)とか。

     別に恥ずかしくないけど、そういう話を言うのは好きじゃない。

     なんで、こういうの入れるのかな?って思う。

     あれは作家さんの趣味。俺に言わせたいのかな?

 

・『KANO』に出演した理由は何ですか?

     八田与一という人物を知らなかったんだけど、調べてみて、とても興味を持った。

     本当は”八田与一物語”を作りたかったらしい。(監督が?かな。)

     この映画、俺、まだ観てないんだよ。

 

・悩みなどを相談できる人はいますか? 桐谷くんとか?

     う~ん、いないかな・・・。

     桐谷くんは後輩だから、言わない。

     ただの愚痴になっちゃうから。

 

・名古屋で昔・・・ 白い・・・?

 (すみません、この話、よくわからなかったんだけど、

  昔、名古屋であったイベントで、何かあったらしい・・・)

 それで嫌になって、名古屋に来ないんですか?

     そんなことはない。スケジュール等が合わないだけだから、

     また機会があれば行きたいと思ってる。

 

・かばんの中身と、何か私物を見せて下さい。

     中身はダメ。かばんだけならいいよ。

     (スタッフに持ってこさせたのですが、

      茶色の大きめのかばんでした。

      今は仕事の資料がいっぱい入ってるから、ちょっと大きいって言ってたかな?)

 荷物は多い方? 少ない方?

      仕事の資料や本があると多いけど、それ以外では少ない方。

      旅の荷物も少ない。向こうで買えばいいってタイプ。

 

質問はこんなところです。

帰りの電車の中で、箇条書き程度に、どんな質問があったかメモしておいたのですが、

さすがに日にちがたって、細かいことは忘れちゃったので、

簡単な形式でごめんなさいsweat01

これで、レポは終わりです。読んで頂いて、ありがとうございました!

 

2014年6月20日 (金)

話題がいっぱい

約束どおり、本日2つ目の記事です。

ALFEE話題がいっぱいあるのよ~。

 

えーっと、まずは、水曜日の市川でのコンサート、

たかみーがストレートヘアだったって! えーっsign03 いいなぁsign03 ですよ!

だって、最近、コンサートでもなかなかストレートが見られないなぁ

って、ちょうど思ってたんだもん。

本人いわく、ストレートだと髪を食べちゃうとか?

でも! ぜったい、ストレートヘア振り乱してギター弾く姿がめっちゃかっこいいんだから~heart04

名古屋ファイナルでも、ぜひ!ストレートでお願いしますsign03

 

それから、出演情報がいろいろと。

6/25、7/2、『ヒルナンデス』の”男だけで行っちゃうンデス”のコーナーにたかみー。

   えっ、あれに出るの~?

   男だけで、女の子が行くようなスイーツのお店や、

   今流行りの女の子ファッションの「○○とは何でしょう?」を当てるのとかだよ?

   市川のMCで、「そうとわかってたら断ってたよ。」って言ってたそうだけど、

   あなた! 内容をよく聞かずに出演決めてるんかいっ!

7/12『THE MUSIC DAY 音楽のちから』

   昨年も出た番組ですね。坂崎茂もあるみたい?

   うーん、今年は『ディスタンス』以外でお願いしたいねぇ。

7/18『笑神様は突然に・・・』にたかみー。

   先日、ツイッターで見つけたロケ情報のやつですね。

   ふなっしーと神田沙也加ちゃんと一緒にロケしてたという・・・。

   番組サイトへ行ったら、ツイッターにふなっしーと沙也加ちゃんが一緒に撮った写真が

   あったけど、たかみーは写ってませんでした。

   どこへ?何しに?行ったんでしょうね?

なんだか、たかみー、バラエティに出まくりじゃないですかー!

40周年ということで、リーダーとして頑張ってるなぁと思うけど、

またまた拓郎さんに、「おまえら、仕事選べ! そういうのは断れ!」って言われそうsmile

 

そして、8/26発売のシングルは、タイトル『英雄の詩』で、

新ウルトラマン列伝の7月からの主題歌。

正直言うと、えっ、またウルトラマン?なんですが・・・coldsweats01

そうそう、今回のアルバムと、このシングルの連動企画が、

4ショット撮影会って~~~sign03

うわぁ~~~sign03 なんて夢のようなsign03

めっちゃ緊張するけど、すっごくおいしいじゃないかぁー!

たった40名だけど、かけてみたくなるよね。

アルバムの応募特典も、B賞の写真はいらん。

A賞のメンバーの声入り目覚まし時計がまた40名だけど、こっちにするわ~。

ただいま、メッセージを考え中note

 

その、今回のアルバム、18日のデイリーランキングで、2位だったって!

すごいじゃん!! ウィークリーではどうでしょう?

 

これまた、ネットで知った話ですが、1つ、心配なことが・・・

フジテレビのきくちPが異動になるらしい・・・と。

正式発表はまだですが、もし本当なら、ALFEEファンとしては不安になりますね。

きくちPはALFEEを気に入ってくれてるから、あちこちで優遇してくれてたのに。

『堂本兄弟』もどうなっちゃうのか・・・?

 

さて、アルバムの感想も書きたいところですが、またにします。

といっても、たいした感想書けないですけどねsmile

 

2014 大沢さんファンミ 大阪1部 パート2

あああ~、サッカー勝てませんでしたね・・・sweat02

今日は急ぎの用事がなかったので、ギリシャ戦を観てました。

といっても、何かしながらのながら観なんですが。

でも、後半の後半は、テレビの前でしっかり観てましたよ。

だってねぇ、「1点!1点! お願いsign03」状態だったんだもの。

前半に相手が10人になった時は、「今日は勝利の女神がついてる!」って

思ったのに、なんか、それを感じさせない内容だった気がします。

ボール支配率も、シュート数も上回っていたのに、残念です・・・sweat02

ところで、昨日、ネットで読んだニュースですが、

某朝の番組で、「W杯、なぜ観てないの?特集」をやって、非難が集まったという話。

試合中に外を歩いてる人たちに、「なんで観ないんですか?」と聞いてたらしい。

なんだかねぇ~。そういう画一的な考え方、嫌だわ。

興味ない人はないんだから、それでいいじゃん。みんな同じ考えじゃないんだからさぁ。

そんな特集、アホくさいわannoy

私だって、サッカーならまあまあ好きだけど、これが野球だったら全く観ないよ。

だって、興味ないもん。それだけのことよ。

もちろん、いい成績とれば、すごいね!って思うし、嬉しいことではあるけれど。

 

さて、お待たせしました。ファンミレポの続きです。

松本さんが去って、通常の質疑応答です。

 

・今日の服はどこのブランド?

  「どこのだっけ?」と、シャツを脱ぎ、タグを読むが、本人もファンも???

  大沢さん、「わかる?」とばかりに、質問者にその脱いだシャツを渡す。

  きゃあ~! 今まで着てた体温と匂いのついたシャツだよ~!! いいなぁ!

  と、内心、騒いでた私なんだけど、皆さん、特に騒いでもいなかったような・・・

 

・KIRINのCMの「たかお、わかった!」はどう思った?

  ぜったいヤダ!と思った。

  でも、現場の雰囲気に流された。

  俺は、カエルと共演したくて、このCM決めたのに、

  カエルが外人に変わっちゃって(笑)

  でも、おかげさまで、売り上げも伸びてるそうです。

 

・『藁の楯』でSP役と犯人役、どっちのオファーも来たら、どちらをやる?

  どっちもやりたい。

  でも、今回は藤原くんがすごく上手かったからね、それでよかったと思う。

 

・朗読劇はまたやろうと思ってる?

  今はやりたい題材がないので、すぐには考えてないけど、

  またやりたいとは思ってる。

  (この質問者さんは年配の方でした。今回、年配の方が結構いらっしゃいましたね。)

 

・グローバルワークのイベントに行きました。

 いちばん前の真ん中、大沢さんの目の前でした。

  あっ、あれ、騒ぎ過ぎ! 

 

 ギターは練習したんですか?

  そんなに・・・。コード少ないから。

  でも、原曲と平井さんのは少し違ってた。

 

と、ここで、サプライズのギター演奏へといきました。

きっと、後でコーナーを作ってたと思うんだけど、

ちょうど関連の質問が来たから、とっさに変えたのかな? そんな感じでした。

バタバタとスタッフがギターと譜面台を持ってきました。

4回のファンミのうちの1回目だから、全くネタバレもサプライズがあることも知らず・・・

なので、驚きましたよー!

でも、あのテレビ観て、「ファンミでやってほし~い!」と思ったことが叶って、

めっちゃ嬉しかったsign03

『やつらの足音のバラード』の歌とギター。とっても素敵でした!lovely

まぁね、歌もギターもあまり上手くはないけれど、プロじゃないんだからいいのよ。

それでも、味と雰囲気があって、なんか素敵な歌声だなぁって私は素直に思いました(^^)

実は、何年か前にも、ファンミで歌ったことがあるそうですね。

でも、もう2度と歌わない!って思ったそう。

それなのに、またやってくれた大沢さんに感謝!です。

 

さて、残りは、また来週書きま~す。

 

2014年6月19日 (木)

ごめんなさい!

ファンミのレポ、「また明日」って、一昨日書いておいて、

昨日も今日も時間なくて書けませんでしたsweat01

明日は書こうと思ってます。(土日はダメなので)

ALFEE話題もあるので、2つ書けたら・・・!と思ってます。

頑張りますsign03

 

2014年6月17日 (火)

2014 大沢さんファンミ 大阪1部 パート1

2週間たっちゃいましたが、レポ行きたいと思いま~すnote

 

まずは、ヘアメイクの松本あきおさんへの質問。

その前に、えっと、最初だったかな?

大沢さんが「さっき、スタッフの前で、(松本さんが)俺の真似って言ってやってて、

スタッフがうけてたんだけど、ぜったい似てないと思うんだよね。

ちょっとやって見せて。」って。

舞台袖から歩いて正面を向くまでを松本さんが真似してやってくれたのですが、

うん! なかなか似てる~! うまく特徴をとらえてました(笑)

でも大沢さんは、「俺、そんなんじゃないよ。それ、嫌なんだけど!」って(笑)

 

そして、最初の質問の方が、

「今年、就職して、デザイン系の仕事をしてるんですが、

客の要望と、自分のやりたいことが違った場合、どうやって折り合いをつけますか?」

とかいう質問で、

松本さん「ぜんぜん大沢さんと関係のない質問ですねぇー」って。

でもちゃんと答えてあげてました。

 

・「大沢さんの髪質は? 白髪や男性ならではの・・・心配はない?」

  (この方、”薄毛”とか”はげる”とかいう言葉を使わないよう、使わないよう、

   何度も、”男性ならではの””男性ならではの”と言っていて、おもしろかったです。)

松本さん: 白髪はないですね。(実際にはパラパラとあるみたいですが)

        染めたこともないし。

大沢さん: 薄くもなってないよ。髪多くて、すごいすいてもらってる。

 

何の話からか(髪をセットする時のこと?)

松本さん: 意外と細かいことにうるさいんだけど、いつもそんなに変わらない。

大沢さん: そういう余計なことは言わないでいいから。

 

大沢さんも薄毛の心配はないんですね。

なんか、たかみーといい、大沢さんといい、こういう人って、

そういう所にも恵まれてるのかしらん?

世のおじさんたちが「ずるい!」と思うのもわかるなぁsmile

この時は結局、”髪質”に対してはちゃんと答えがなかったのですが、

別の回で、”ちょっと癖毛”だとおっしゃってたそうです。

 

・「大沢さんの機嫌の良い時と悪い時の癖はある?」

松本さん: 特にない。電話してる時に、何か食べてると「何食べてんの?」とうるさいけど。

大沢さん: だって、電話で話してるのに、なんか食べる? おかしいでしょ。

 

それだけ打ち解けた関係ってことですよね(^^)

 

・「大沢さんと好みの女性はかぶりませんか?」

松本さん: 全く違う。

大沢さん: 松本さんはマニアックだよね?

       俺は華やかな世界にいるから、綺麗なだけじゃなんとも思わない。

       松本さんは結構、形から?

 

これはなるほど~!と思いました。

モデル界、芸能界と、綺麗な人を見慣れてると、

すっごい美人じゃないと惹かれなくなる人もいるかもしれないけど、

逆に見慣れてるからこそ、外見だけじゃ惹かれなくなるんですね。

 

そういえば、最初の挨拶の時に、今までのお仕事のパネルの話をして、

「実は今年20周年なんですよ。

俺はまわりからよく”若い”って言われるんですけど、

なんかこう見てたら、”老けたな”って思いました。」と。

そりゃあ、20代と比べちゃ誰でもそうですよ。

でも、同世代と比べて、ぜんぜん若いですから!

 

そうそう、ファンクラブの新名称は・・・

これってまだ解禁しちゃだめだっけ?

でも、スクリーンに出た瞬間、へっ?って思いましたよsmile

えっ、それ? それでいいんだ? ってsmile

もしかしたら、他にいい案がなかったのかもしれませんね。

 

では、続きはまた明日!

 

 

2014年6月16日 (月)

早く聴きたい『AGR2』と『ドリジェネ』と『MF』と…

土曜日の大沢さんの東京ファンミが終わり、

ネタバレ解禁?っぽくなっったので(お仕事の話はダメなものもあるかな?)、

大阪のレポを書こうかなと思いましたが、

その前にALFEE話題を書かせて~!

 

金曜日の『Kトラ』で2週にわたって、『Alfee Get Requests! 2』の特集をしてて、

その皆さんの感想を読んでたら、早く聴きたくてしょうがなくなっちゃいましたsign03

いいなぁ、NACK5聴けるの。

でも、地方の皆さんはどうやって聴いてるの?

スマホの”どこでもFM”とかいうアプリとか?

ネットでちょっと調べてみたら、あるソフトを入れると、パソコンでも聴けるらしいけど・・・

次男のiPodで聴けるか聞いてみたけど、一覧にNACK5は入ってませんでした。

UNIVERSAL MUSICのサイトに、”試聴”のボタンはあるけど、まだ聴けないのよねぇ。

発売後なのかな。

ま、あさってだ! アマゾンさん、ちゃんと当日に届けてね~! 早く聴きた~いsign03

 

そして、明日は『週刊朝日』に載るそうで。さっそく行ってきます!

それから、さっき、ツイッターで見つけたのですが、

来月号(7/10発売かな?)の『Rolling Stone』の表紙&巻頭特集がALFEEらしいです。

おおー、40周年ということで、雑誌掲載もこれから増えそうですねnote

 

ラジオといえば、『終わらない夢』は聴いたり聴かなかったりなんですが、

ちょっとだけ、途中まで、聴いて寝ようと思っても、

聴き始めちゃうと最後まで聴いちゃうんですよねぇcoldsweats01 面白くて。

先週もそうでした。

で、らじるらじるで聴きながら、ツイッターで”ALFEE”を検索してたら、

番組聴きながら、実況っていうか、感想(突っ込みとか)を

ファンの皆さんが書いてるんですね!

次々アップされていくので、すごい面白かった!

いいね、そういうの。仲間に入りたくなっちゃうhappy01

そして、今週は久しぶりに3人での放送です!

アルバム発売日ってのもあるのかな?

これはぜったい聴こう! 楽しみ~note

 

それから、書きそびれてたんですが、先月、あるファンサイトで話題が出てて、

あっ!と思い、中古で買ったこれ↓

Sh380962_2

『ドリーム・ジェネレーション』第8巻!

これ、全9巻なんだけど、私、7巻までしか持ってないの。

確か、当時、少年キングに連載されてたんだけど、

途中でキングが休刊になって、コミックも発売が遅れて・・・

そのまま、買わずに・・・になっちゃった気がする。

8,9巻も読みたい!と思ったんだけど、買ってみたら、

読んだ覚えがあって、なんとなく思い出した。

以前にもそれに気付いて、この子なら持ってるかも!って友達に

借りて読んだんだと思う。

9巻も欲しいけど、こちらは本当に希少価値なものになってるようで、高いsign03sweat01

どう終わったんだったっけなぁ?

こまめにチェックして探そうと思います。

 

それと、ちょっと前の話ですが、3/29の『MUSIC FAIR』での1コマ。

これ、もう笑っちゃったのよね~。

番組の2500回記念コンサートとして、大阪城ホールでたくさんのミュージシャンが

出演してて、その最後に番組のテーマ曲を全員で歌ったシーン。

何人かで1つのマイクで歌ってて、だいたいグループで一緒にって感じだったんですが、

たかみーってば、ALFEE3人でじゃなくて、

隣にいた堂本メンバーの西川くんとマッキーと一緒に歌ってるの。すっごく楽しそうに。

それを幸ちゃんが「おい! おまえ、こっちだろ!」「しょうがねぇなぁ」って

ジェスチャーと表情してるのです! これ↓

Sh380960_2

笑ったsign03 笑ったsign03

たかみー、幸ちゃんがやきもち焼いてるよ~ん。

なんたって、”うちの高見沢”ですから(^^)

 

2014年6月13日 (金)

明日は…

あああ~、『アリスの棘』最終回、よかったぁ~~~sign03

いい終わり方でした! いいドラマでした!

よく練られた脚本に、演技力の高い俳優陣、すばらしかったと思います。

やるじゃん! TBS!

 

さて、明日はいよいよ、大沢さんのファンミ in 東京ですねnote

参加される皆さん、楽しんできて下さいね~(^^)

ネタバレ、待ってま~すhappy01

って、自分もまだしてませんがsweat01

東京が終われば、お仕事の話以外は、ある程度いいよねぇ?

 

終わった最終回と、これから最終回

昨日は、『MOZU』の最終回をリアルタイムで観てました。

Seazon2があるので、やっぱり謎はいくつも残ったままでしたね。

でも、千尋が爆破装置のスイッチを入れた理由は知りたかったなぁ。

2度も音消しで、えーっ、視聴者には教えてくれないの~sign02 って思ったら、

ラストの美希の言葉「奥さんは知らなかったんです。」

んん? なんか変だよね。

知らなかったら、スイッチはどうやって入ったの?

それに、美希や倉木の表情を見てると、予想外の本当に意外な内容だったと思うので、

あの美希の言葉は、それを告げた後の言葉で、

やっぱり肝心なところは視聴者にはまだ秘密ってこと?

それにしても、新谷宏美にはびっくりでしたねーsign03

エレベーターの上から降ってくるわ、串刺しになったのに生きてたとか

だいたい、どうやって抜けるのよ? 人間じゃないわ!

ま、倉木もあんな重症だったのに、ラストは元気になってて、

いったい何日後なんだよ? 何か月後とかかよ?ってsmile

そして、ああー、やっぱり和彦は生きてましたねー!

宏美が死んで、この後は和彦が後を継ぐみたいな?

で、Seazon2の予告が流れたら・・・

なにー? 東も生きてたのかよーsign02 飛び降りたんじゃなかったのか?

でも、あの長谷川さん、イカレてる役も似合ってたので、それはそれで楽しみかも。

公式サイトのトップに、「Seazon2はTBSでも放送予定」って書いてあるけど、

それはずっと後なんだろうな、どうせ。ま、待ちますよ。

 

そして、今日はいよいよ『アリスの棘』の最終回

また、リアルタイムで観るよ!

昨日、『MOZU』の合間のCMで、新しい予告が流れて、えっ?

後で探したら、YouTubeにもアップされていました。

驚きのシーンもあって・・・

明日美がナイフ(メス?)を持って誰かを狙ってるシーンがあるんです。

西門が有馬を殺そうとするのを止めに行った明日美なのに・・・

それほど許せないってこと?

明日美が「いい人のふりをして、ずっと騙してたなんて、許せない」って言ってるので、

やっぱりお義父さんなのかな?

そのお義父さんが、水?をかけられてるシーンもあって・・・

うわっ、めっちゃ気になる~!

私としては、黒幕はやっぱり有馬だけど、

この一連の事件のきっかけになったのがお義父さんってことなんじゃないかなぁ?

ツイッターなどで皆さんの予想を読んでいたら、

おっ、なるほど~!というのがありました。

「鈴は水野の娘で、有馬の娘が幼い時に死んで、その臓器を提供するかわりに

養子にさせたんじゃないか」という予想。

(だから、”みなみ”は有馬の死んだ娘の名前。)

でも、それだと、今は結衣ちゃんの臓器なので、2度移植したってことになるけど・・・

それに、弱みを握られるには、なんか理由が弱いので、

その案で考えてみると・・・

最初に、人の臓器を狙ったのが、実は医師をしてた頃の水野で、

有馬の娘の臓器を自分の娘である鈴に移植したんだけど、

それを有馬に知られ、鈴の中で臓器として生きてる”みなみ”が欲しくなった有馬は、

黙っててやるかわりに、鈴を自分の養子にさせた。

でも、また移植が必要になり、自分の娘を助けたい水野は、

有馬に言われるまま、共犯になった。

っていうのは、どうでしょう?

でも、それだけだと、明日美のお父さんを殺したことには直接繋がらないので、

明日美があれほど憎むことにはならないよね・・・ う~ん・・・

そして、手術記録を送ったのは誰? お義父さん?

さぁて、もう後は、ただただ楽しみに待つことにしようと思いま~すhappy01

 

2014年6月 9日 (月)

ラス前 今クールドラマ

1週間あいてしまいましたsweat01

ファンミからも1週間たちましたが、やはり皆さん、レポは自粛されてますねぇ。

私もどうしようか?と思いましたが、東京が終わる、あと1週間は

とりあえず待とうと思います。

といっても、その後書いていいものかどうか?

どなたか聞いてきて下さ~い! なーてねsmile

 

では、ドラマの話でも・・・

って、今クールのドラマ話、ぜんぜん書いてなかったんですけど、

『MOZU』と『続・最後から二番目の恋』と『アリスの棘』、3本ともずっと観てます。

どれも面白いです!

 

『MOZU』は2話まで観た時、やめようかと思ったんですよ。

なんか謎だらけで、ぜんぜん進展しないので。

でも、その後、面白くなっていったので、やめなくてよかったなと思いました。

いろんな謎が明らかになってきましたが、なんかいろんなことが絡み合ってるんですね。

複雑でややこしいです。

そして、まだわからない謎がいろいろと・・・

新谷和彦が死ぬ前に宏美に言った、

「おまえに謝らなきゃいけないことがあるんだ。許してくれ。」って言葉が

ずっと気になってるんだけどなぁ。何のことなんだろう?

それに、和彦は生きてるかもしれないなと思うし。

美希の実家にずっとかかってくる無言電話(だよね? あの張り紙は。)も

誰なのか? もしかして、行方不明のお父さん?

このドラマ、続きのSeazon2はWOWOWで放送なんだよねぇ。

ああ、観られない・・・sweat02 ぜったい無理。

しょうがないので、レンタルになるまで待つしかないなと思ってます。

なんか1話だけ無料放送らしいけど、うち、無料でも観られない環境なので・・・

 

『続・最後から二番目の恋』は、正直、第1話はう~ん・・・だったんですよ。

なんか、2人の掛け合いがちょっとくどく感じたというか・・・

そこが面白かったはずなんだけど、前作と同じとか、そこを強調しすぎると、

なんかねぇ・・・

それと、前作(SPだったっけ?)でイイ感じになって、ホテルを探しまくった2人なのに、

少し進展してるのかと思ったら、何も変わってなくて、あれは何だったの?と。

その後、その時の話が2人の会話の中で出てきたんだけど、

なんか”その場の勢い”だったみたいで・・・

そういうのあるかもしれないけど、私的にはありえないって思うので・・・

でも、ドラマ的には、この”友達以上恋人未満”的な関係の方が面白いですね。

なんか、こういう歳になると、その方が楽だし、楽しいのかもなぁって思います。

言いたいこと言えて、でもなぐさめられたり、癒されたりもする。

恋人になっちゃうと、逆にめんどくさいこともあるしね。

でも、このドラマ、やっぱりいいなぁと思います。

この年代のドラマって不倫とかにいきやすいけど、

そうじゃない、普通にありえる話で、まったりと共感したりしながら観られる、

そんなドラマってなかなかないですから。

私は、立場的に、典子(飯島直子)に近いわけだけど、

あのしょうもない旦那に、「期間限定にしようか?」という提案、うまいなぁと思いました。

あと、前回は、”人それぞれの幸せ”ってものを考えさせられましたね。

成功や名誉が、すべての人にとって幸せとは限らないということ、

小さな、小さなことがその人にとっては大きな幸せであるということ。

さぁ、こちらはあと2話。どう終わるんだろうな(^^)

 

そして、『アリスの棘』

これはもうずっと楽しんで観てます。ドキドキハラハラもの、好きなんですよね~sign03

ほんと、面白いです!

来週が最終回ですが、まだ、えっ?っていう展開になってます。

最後の黒幕はあの人sign02 って雰囲気になってますが・・・

私、水野父は、黒幕ではなくて、共犯だと思います。

有馬のあの電話の様子からして、断れない、弱みを握られてる立場だと思うから。

前回のラスト、西門が有馬を殺そうとしますが、

その前に、有馬は誰かに殺されるのでは?

だから、西門と明日美は、さらに上に黒幕がいると考えるのだけど、

そうじゃないんじゃないかな。

有馬が、臓器摘出と保管を頼んでるってことは、元医師だったってこと?

水野父って、明日美のお父さんの友達ってことしか明らかにされてないよね?

公式サイトの掲示板で読んだけど、あのお店の名前は、”鈴”って意味らしい。

ということは、鈴ちゃんの本当のお父さん?

でも、だとしたら、有馬はあそこまで娘のために動くかな?

そして、奥さんが言った「みなみ」って誰のこと?

ドラマや漫画でよくあるのは、同じような状況にいて死んでしまった兄弟の名前が、

パニクって出てきたってパターンだけど。

それがどう関係するのか?

でも、もし、有馬が殺されてしまったら、もう真相を知ってるのは、

水野父しかいなくなっちゃうねぇ。しゃべらなそうだけど、どうなるのか?

最終回もとっても楽しみですnote

 

2014年6月 2日 (月)

大阪ファンミ~♪

大阪ファンミ第1部、参加してきましたぁ~happy01

すっごく楽しかったぁ~sign03 めっちゃ、かっこよかったぁ~heart04

えーっとですね、詳しく書きたいところですが、

昨年と違って、大沢さんから箝口令?が出まして・・・

ツイッターとかブログに書かないでと言われちゃったのですヨ。

全てダメなのか、どこまでがいいのか、よくわかんないのですが、

これからの仕事の話は、特にいけないようなので、ここに書くのは控えますね。

ファンミ行けない方で、私のアドレス知ってる方は、

メール頂ければこっそりお教えしようかなと思いますが、口外しないようにね!

ただ、この1年休んだ分、これからはとても精力的にいくそうですよwink

質疑応答は別にいいんじゃないか?って思うのですが、

一応、東京のファンミが終わるまでは待とうかなと思います。スミマセンsweat01

 

(私が思う)差支えない程度に、少しお話しますと・・・

まずは、グッズ等売ってる、待合?場所のソファに、大沢さんのタペストリーが置いてあり、

座ってる姿なんですよ。だから、その隣に座ると、並んで座ってるようになるってことで、

皆さん順番に写真を撮ってました。もちろん、私も!

 

中に入ると、ステージの両サイドに、今までの出演作品の一覧の写真が載った

パネルが置いてあります。(今年、20周年だって。)

真ん中のスクリーンには、大沢さんのサインと、

自筆の「来てくれてありがとう」(もっと長いです)の文が交互に映し出されていました。

今年は大阪も階段状のホールなんですが、上の方のサイド席はカバーがしてあり、

使っていませんでした。(700人以下だと思う。)

 

暗転して大沢さん登場!

今回の服装はとってもカジュアルです。

赤と白と黒のチェックの半袖シャツに、中は黒、パンツも黒でした。(私服だって)

「公約どおり、1年地下にもぐりましたが・・・」って、

1年じゃないよ、半年って言ったじゃーん!と、心の中で突っ込んだ私smile

「その間に、韓流とかにいっちゃってなかった? あと、西島くんとか?」って(笑)

「もう1年休んでもいいかなって思ったけど、そしたら、みんな本当にいなくなるなぁと。

やめそうな時は一旦、”やめようかなぁ”って連絡下さい。そしたら、焦るので。

突然やめたら、電話するから。」だって~。

その後、長年ヘアメイクを担当している、松本あきおさんをお呼びして、

大沢さんのことをよく知ってる松本さんに質問するコーナーがありました。

東京参加の皆さんは、こちらの質問も考えておくといいかも!

それから、サプライズがありますsign03

これは、秘密にしておいた方がぜったいいいと思うので、書きません!

東京参加の皆さん、お楽しみにね~note

それから、ファンクラブの新しい名前も発表されました。

これも秘密にしておきま~す!

あと、最後にプレゼントコーナーがありました。

 

宣言してた、質問の挙手ですが、ちゃんと挙げましたよー、私!

でもね、当ててもらえませんでした・・・sweat02

私、左の上の方の席だったんですが、こっちの方にはあまり来てくれなかったし・・・

なんか、右の前の方が多かったような・・・

残念です。来年、リベンジしようと思います!

2部はわかりませんが、今年の1部は、質問も真面目なものが多く、

大阪っぽさはなかったですねぇ。

その他の部分でも、なんか、みんなおとなしいなぁって感じました。

さて、ここまでで、1時間ちょっとだったと思います。

 

そして、握手会。

今回は、テーブルの上にさらに、大沢さんの前だけ、台があって、

あれ何だろう?って、終わった後にみんなで話してました。

私が、「大沢さんが手が疲れた時に置くためじゃない?」って言ったら、

笑われましたがcoldsweats01 東京の皆さん、よく見てきてね~。

始まる前に、「今回は人数も多いので、テンポよくいきたいと思いますので、ご協力を」

と言われたので、昨年より早い感じがしました。

あっ、私が見た限りですが、男性がお2人いらっしゃいましたよ。

で、私。ちょっと普通と違うことをお願いしちゃいましたぁnote

一瞬、えっ?って顔されましたが、やってくれましたよ。

何か?は秘密で~す(^^)

頭ポンポンをお願いしてる人は多かったけど、それじゃ、つまらん!と思ってsmile

とはいえ、もちろん、それもやってもらいたいですけどね。

ああ、それにしても、生の大沢さん、間近で見る大沢さんは、

も~~~う、本当~~~に、めちゃくちゃかっこいい~~~heart04heart04heart04heart04heart04

初めてだった昨年も、2度目の今年も、顔見上げた瞬間から、

なんて、かっこいいの~~~heart04heart04heart04 って思ったもん!

この人は、ぜったい、テレビで見るよりも、生で、間近で見る方がかっこいいよね!

ああ~ん、たまらな~いheart04

この瞬間のためだけに、お金かけて時間かけて行く価値はあるわ!

来年は忙しいと思うけれど、ぜひぜひファンミをやって頂きたいです。

 

そして、今回お会いした皆さん、ありがとうございましたsign03

どの方もお会いできて、本当に嬉しかったです。ぜひ、また会いましょう!

ファンミ終了後は、4人でいっぱい話しまくって、とっても楽しかったhappy01

ファン同士って、やっぱりいいね!

また、そんな機会を与えてほしいなぁ、大沢さん?

 

それでは、東京参加の皆さんも、楽しんできて下さいね~。

お話待ってま~すhappy01

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ