« 2014 大沢さんファンミ 大阪1部 パート3 | トップページ | 私の愛する男2人はやっぱり素敵! »

2014年6月24日 (火)

『AGR2』感想 パート1

『Alfee Get Requests! 2』の感想いきま~すnote

 

1.『終わりなきメッセージ』

    とても丁寧に歌ってるなと思いました。そのせいか、ちょっとゆっくりに聴こえます。

    コーラスも厚く、全体的に重厚感が増してる感じ。

    ラストの歌詞が、ライブバージョンで笑えましたsmile

    だってねぇ、「きっと必ず 君を抱きしめるだろう」って、

    ほんとはちょっと歌詞合わないでしょ?smile

    そして、ラストの叫びが、めっちゃ高~!

    この曲、最近、ライブでやることが多くて、ちょっとくどく感じたりもあったのですが、

    こう聴いてると、やっぱりイイ曲です。

    あっ、くどいのは、最後に、オーディエンスに何度も言わせるからか?smile

 

2.『From The Past To The Future』

    大好きな、この曲。

    最初、このアルバムに入ることを知った時は、なんで?って思いました。

    あのままですっごくいいのに、どこを変えるの? 変になったらやだよ・・・って。

    でも、その心配がなくなって、よかった! すごくいいです!

    たかみーが、「これがやりたかったんだよ! とことんアコースティックに。」と

    ラジオで言ってましたが、確かに、よりアコースティックになってますね。

    でも、15年前はまだこれができなかったってことなのかしらん?

    高いギターを使ってるからいい音だと、本人たちが言ってますが、

    ギターのこと詳しくない私にはそんな違いはよくわかりませんcoldsweats01

    が、幸ちゃんのボーカルが前よりいいなって思います。

    なんだかすごく沁みます。素敵ですheart04

    でも、アレンジがどうとかいうより、名曲はやっぱり名曲だな!と(^^)

    ほんと、良い曲なんですけどー! シングルにして~!

 

3.『まもなく2番線に・・・』

    ライブハウス時代の曲で、’87年のオールナイトコンサートで1度歌ったそう

    なんだけど、全く覚えてない・・・

    曲自体は、いかにもフォーク時代の曲なんだけど、アレンジは今風。

    歌詞にまた、「試験休みにバイトをして」っていうのがあり、

    昔、『SWINGING GENERATION』で、試験休みって何?って思ったことを思い出した。

    言葉からたぶん、試験後にある休みのことなんだろうと察したけど、

    そんなもの、周りでは聞いたことがなかったので、

    きっと私立の高校にはあるんだなって思ってた。(たかみー、私立だったから)

    で、今回、また気になったので、ネットで調べてみたら、

    どうやら、私立、公立関係なく、地域によって・・・らしいとわかりました。

    昔、大阪でよくあったらしい。しかも、1週間とか。長過ぎだろ。

    でも、たかみーの歌詞だと、”バイトをしてお金ためて、彼女と遊びに行く”

    って感じだったので、それぐらいはないとできないよね。

    ふ~ん・・・ って感じ。

    それに比べて、今の子供たちなんて、可哀そうよ!

    試験が3日間だとすると、その3日目は4時間目からもう普通の授業やって、

    部活もあるんだよ! 最初、びっくりしたわ。

    私たちの頃は、最終日もそのまま帰れたもんねぇ。それぐらいの休みはあったのに。

    まぁ、これが6日制と5日制の違いなんでしょうね。授業数確保のため。

    ただ、試験中も給食を食べてから下校ってが、親としては嬉しいsmile

    今は働いてるお母さんが多いからでしょうね。

    おっと、話がそれてしまいましたが、皆さんの地域ではどうですか?

 

4.『Shadow of Kingdom』

    この曲は特に好きでもなかったので・・・

    アレンジがだいぶ違いますね。ちょっと、たかみーソロっぽい?

    イントロからぜんぜん違うので、何の曲?って思った。

    後奏のギター、弾き倒してますねぇ。

 

5.『至上の愛』

    最初聴いた時、歌い方が、”やけに力入ってるなぁ”って思いましたsmile

    でも、2回目聴いたら、ああ、ライブっぽくていいな、と。

    (あっ、でも、ライブなら、最後の叫びがなくっちゃ! あれ、好き!)

    イントロが足されてるけど、いらないかも。もともと、壮大な曲だしね。

    オリジナルは、なんと!29年前。

    聴き返してみたら、当たり前だけど、声が若くて、キーが高い。

    「涙散りばめて~」の部分の声とかは、昔の方がいいかもしれないけど、

    歌い込まれてきた熟成感があるなぁって思う。

 

6.『悲しみが消える時』

    これ、サブタイトルがなくなってるけど、とった意味は何かあるのかな?

    全体的にアレンジが爽やかというか、明るめ?になってる?

    オリジナルの雰囲気も好きだったけどなぁ。

    ファンの方が、2005年のアレンジとどうとかって書いてあって、

    ん? そんなんあったっけ?と探してみたら、持ってました。

    『100億のラブストーリー』のカップリングに。

    でも、それは、う~ん・・・ って感じだったので、今回の方がいいかな。

    それと、声が違いますね。幸ちゃんの声も熟成されてます。

 

7.『ROCKDOM -風に吹かれて-』

    ほとんど変わらずのアレンジで、正直、よかった~!ってホッとしました。

    やっぱり、この曲はファンにとっても大事な曲なので、変にいじってほしくないのよ。

    ただ、3番のストリングス?の音がちょっと邪魔かなぁ。

    それと、その後、ドラムがたたたって、少し速くなるのが、なんか気になる。

    合ってないような・・・

    ラストの声量はさすが!ですね。

 

8.『LOVE-0=』

    一足先にラジオで聴いたファンが、「テンポが速くなってる」と言っていたのですが、

    聴いてみたら、ん?そう?って思いましたcoldsweats01

    たぶん、私的には、ぜんぜん違和感なかったからだと思います。

    オリジナルを聴いてみたら、ああ、確かに!って思いました。

    このアレンジ、かっこいいですねー!

    今度、ライブでやってほしいなぁ!

 

えーっと、長くなってしまったので、残りはまた後日書きたいと思います。

明日は、忙しいです。

朝、サッカーがあるし(早起きするかは考え中)、仕事早めにまわって、

帰りにコンビニで『anan』買って(大沢さん掲載)、お昼は『ヒルナンデス』観て、

夜はラジオ聴いて・・・

今日も(ってかいつもだけど)、『ヒルナンデス』観てたら、

最後に明日の予告として、たかみーが映りました!

水色のジャケットだったよー。ツイッターに画像あがってます。

ゆるい巻き髪と笑顔がかわいかった~heart04 楽しみですnote

 

« 2014 大沢さんファンミ 大阪1部 パート3 | トップページ | 私の愛する男2人はやっぱり素敵! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014 大沢さんファンミ 大阪1部 パート3 | トップページ | 私の愛する男2人はやっぱり素敵! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ