« 『続・最後から二番目の恋』最終回と、”ぬるい” | トップページ | 2014春ツアーファイナル! »

2014年6月27日 (金)

『AGR2』感想 パート2

本日、2つめの記事です。

『Alfee Get Requests! 2』の感想、続きいきま~す。

 

9.『SWEET HARD DREAMER』

     キー、下がってますね。

     でも、オリジナルはきつそうに歌ってますからねぇ、桜井さん。

     これまた、大胆にアレンジが変わっていて、

     これもたかみーのギターがソロの雰囲気?

 

10.『SUNSET-SUNRISE KISS』

     ’87年のオールナイトコンサートでラストに歌い、そのまま音源化されなかった曲。

     一昨年の夏イベで、リクエストが多くて、25年ぶりに歌ったのよね。

     正直言うと、オールナイトで聴いた時は、あんまりパッとしないかな?coldsweats01

     って思ったのです。このイベントのためだけに作られたって感じだな、とか。

     だけど、今のこの曲はすごくいい!

     これって、ボーカル力、演奏力、アレンジ力が上がってるからなんだろうな。

     なんかすごく気に入っちゃって、よく口ずさんでます(^^)

     いつも読んでるブロガーさんが、”なりたい”のメロディーが元と違うと

     書いてあったので、動画サイトで観てみた。

 

     ほんとだー。ああ、これ観ると、あの時を思い出して感動する~!

 

11.『さすらい酒』

     ALFEE3枚目のアルバムに入ってる、ALFEE唯一の演歌。

     これも、一昨年の夏イベで歌って、今回入ることになったんだよね。

     アレンジはもちろん変わって、それほど演歌っぽくはない感じ。

     見事に歌いこなす桜井さんの声を聴いてると、思わず笑っちゃうのよね。

     いや、ALFEEって何なんだろう?って・・・ プププッ (*^m^)o==3

     桜井さんの言うとおり、「歌うやつより、作ったやつがすごいだろ!」ですね。

     でもさ、ALFEEのこういう遊び心とか柔軟性、私は大好きだわ!

 

12.『誓いの明日』 

     基本、変わってないのかな。今のライブバージョンって感じですね。

 

13.『Musician 2014』

     2枚目のアルバムの元バージョンから、何度か、アレンジが変わったり、

     歌詞が追加されたりしてきましたが、今回もラストの歌詞が変わってますね。

     ”愛の歌を君のために… いつまでも歌いつづけよう 君のために歌いつづけよう”

     これはもう、ファンに向けて、ですね。じーんsweat02としちゃいます。

     ファンの想いをちゃんとわかって受け止めて、

     心新たに、それに応えようとする3人の気持ちが、すごく伝わります。

 

さて、もう何度か聴いてるこのアルバムですが、ちょっと地味?に聴こえるのは、

選曲がマニアックだし、ノリノリのポップな曲や、ハードな曲がほとんどないせいですね。

”1”の方が、王道な曲、ノリノリな曲が多くて、一般人向け、

”2”は、長年のファン向けだなぁって思いました。

 

そして、私は限定版Bを買ったので、ライブ盤も聴きました。

こちらもいいですよー。

噂によると、このBタイプがいちばん売れてるそうですね。

さすが、ライブ好きのALFEEファンだな。

『Funky Dog!』でね、終盤、幸ちゃんが一部、笑いながら歌ってるとこがあって、

えっ、えっ、何に笑ってるの?と気になって、

動画サイトで、一昨年のさいアリの動画を観てみたんだけど、

そのシーン、ちょうど幸ちゃんが映ってないのよー。なんでよー?

花道を歩いてる時なんだけど。

自分が転びそうになったとか?(たかみーじゃあるまいしな)

たかみーか桜井さんがなんかしてた?(花道を前向いて歩いてたしな)

ファンが何かおかしなことをしてた?(これかなぁ?)

どなたか、真相を知ってる方いたら、教えて下さいませ。

そして、Aタイプの解説トークCDが面白いそうですね。

ああ~、聞きた~い! でも、お金ないわ・・・ 友達に聞いてみます。

 

さぁ、日曜日は名古屋でのツアーファイナルです! 楽しんできま~すnote

感想は火曜日になっちゃうかな。月曜日はいろいろ用事があるので。

 

« 『続・最後から二番目の恋』最終回と、”ぬるい” | トップページ | 2014春ツアーファイナル! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

泪さま
わたしも、全く迷わずBを買いました、が、Aもききたい…(  ̄3 ̄)
わたしも、名古屋参加します!
いまから、キョンキョンのドラマの録画をみてから準備します〈笑〉
相模大野では高見沢さんの体調がすぐれなかったとみなさん書かれていましたが、
少しでも良くなっているといいなぁと願いつつ…

>ネイビーさん
ですよねー。聴く頻度としては、ぜったいBだろうと思って買ったけど、
Aが面白いと聞くと、そっちも聞きたい…
お金があれば買っちゃうかもだけど、この5,6,7月は出費が多くて…sweat01

えっ、名古屋参加されるんですか?
あれ? ネイビーさんってどこにお住まい?
私は愛知に住んでますが、参加は日曜日だけです。
相模大野のたかみーは、声が出てなくて、もしかして熱もある?なんて言われてましたね。
ほんと、合間の2日間でゆっくりされて良くなってるといいのですが…
もう、忙しすぎるんじゃ? 何でも一生懸命な人ですからね。
名古屋で元気なたかみーに会えることを願いましょう!

泪さん
あっ、わたしは愛知のお隣に住んでいますので…東京、横浜、名古屋くらいまでは行きやすいですね〜
ブログを拝見していたら…泪さんも参加されてますね、わたしの地元(^.^)
初日の高見沢さん、声は辛そうな場面ありましたが(*_*) でもとっても元気でした!! 笑
ファイナルも、きっといいコンサートになりますよねー!楽しみですね

>ネイビーさん
愛知の隣で、私が参加したことのある県ですね。
んーっと、三重も岐阜も静岡もありますわよ~smile

昨日はお疲れさまでした~!
たかみーの声はまだ戻ってませんでしたね。
それでも、一生懸命歌い切ったたかみーに、じーん…!としました。
調子悪かったのは喉だけなのかな。
MCやコントではいっぱいしゃべっていたので、
そんなにしゃべって大丈夫なの~?と心配したけど、元気な様子でしたね。
2人のフォローと、ファンのフォローもあり、とてもいいコンサートでした!
まだ忙しい日々が続くんでしょうけど、喉は休めて、
夏イベでまた綺麗な声を披露してくれるのを楽しみにしましょう!

泪さん

でーへーへーへーへー。
わたしはA盤とB盤、両方買ったんですけど、いちばん聴いてるのはBの特典『ライブ版』です。
てか、そればっか聴いてるという(わかりやすっ)。

春ツアーお疲れ様でした。

夏のイベントでまたお目にかかれたら嬉しいですが、果たして???

>夏葉さん
A、B両方買ったんですねー! それがいちばん正しいと思いますsmile
Aタイプのトーク面白いそうですね。真面目に解説だけだと思ったら、
なんだかフリートーク時間もあったそうで…
あっ、4月に買えなかったパンフをファイナルで買いました。
まだCDを聴いてないので楽しみです!

ライブ版ばかりを聴いてるのは、桜井さんボーカルが多いからでしょお~?smile
ちょっと珍しいかな?って思いました。
わりといつも均等にしてるから。

夏葉さん、今年は名古屋に来られなかったのですか?
そういや、月末は忙しいって言ってましたっけ?
夏イベは日曜日に参加します!
こちらこそ、お会いできたら嬉しいで~すheart04

泪さん

>ライブ版ばかりを聴いてるのは、桜井さんボーカルが多いからでしょお~?smile

そのとおりです!(キリッ

というのは半分本音(本音かい)ですが、やっぱライブがすきだから、てのもありますね。
けど今はあんまり偏ってるのもいかがなものかと自己反省して、本盤(こんな言葉あるのかな?)も聴いてます。

今年は名古屋、諦めたんです。
福岡も断念したし。
それもこれも、プレミアムメンバーの会費のためでありますよcoldsweats01
けど、センセイの喉が気になってたので、相模大野終わってからちょっとチケット探してみたりしたんですが。
まだ本調子ではなかったみたいで心配ですね。
なのにロケかぁ・・・・・・。
あんま無理しないで欲しいなあ。


夏のイベントは日曜だけなんですね。了解です。
会場でお逢いできますように!

>夏葉さん
うん、わかります。単純に聴いてて楽しいですよね。
本盤は、今回ちょっとおとなしめ?が多いしね。

そっかー。プレミアムメンバー会費、お高めですもんね。
そうそう、ファイナルは立ち見も出てたそうです。
昨年もどこかで(大阪?)そんな話を聞きました。
最近のALFEEは結構すごい?(^^)

なんか、ロケ続きですよね、たかみー。
ほんと、無理はしないでほしいです。休める時はしっかり休んでほしいなぁ。
でも、きっと、夏イベでは元気な姿と綺麗な声を披露してくれると信じてます。
楽しみましょうnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『続・最後から二番目の恋』最終回と、”ぬるい” | トップページ | 2014春ツアーファイナル! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ