« 当選しました!と、似合う色 | トップページ | ALFEE動画の紹介2 »

2014年5月16日 (金)

ALFEE動画の紹介1

先月のコンサート行ってから、ALFEEモードが続いてて(今回なんか長いなぁ)、

あれこれ曲を聴いたり、動画サイトで過去のライブを観たりしています。

なんかね、改めて、ALFEEの曲の良さをすごく感じてるのです。

たまに、マイナスに感じちゃう時期もあるんだけど、

やっぱり、私はALFEEの曲が好きだなぁって思う。

他のアーティストに嵌ったりもするけど、やっぱりALFEEに戻ってくるし、

他の人って長く続かない。

それに、こういう曲ってALFEEにしかできないよなぁとか、

ALFEE独特の世界観だよなぁとかいうのが多くて、そこが好きなのかも。

そして、ライブで聴く方が良いのだ!

CDの時は、それほど・・・だったのに、ライブで聴いたらすごく良くて好きになった

っていうの、ファンの人にはわかるよね?

なんでだろ? 

ライブ演奏が迫力ある、その空間で聴いてるとその世界に入っていきやすい、

ライブで何度も演奏され続けていくことで進化していく、

等、いろいろ理由はあるのかもしれない。

とにかく、ALFEEって本当にライブバンドだと思うし、

ライブがいちばんの魅力なので、

もしちょっとでも興味ある方なら、ぜひ1度来てほしいな! って思うのです。

私も、1985年の春、初めて行った時に、衝撃?感動?をうけて、

一気に嵌り込んでいった。

”コンサート”自体は、その前の年に行ったチェッカーズが初めてだったのに。

あの頃は同じくらい好きだったのに、どんどん差がついていって、

ALFEEだけになった。

”アル中”とはよく言ったもので、ほんと、”やめられない、とまらない”中毒状態に

なっていった。それが2度目のコンサート、横スタ3DAYSを

親に何度も反対されてもあきらめなかったことに繋がっていく・・・。

そこまでさせたあれは何だったんだろう? 今でもうまく言葉では説明できない。

とにかく、嵌る人にはめっちゃ嵌るから、ALFEEファンは熱狂的なんだと思う。

嫌い、興味ない、人は、それでいい。好みの問題はしょうがないからね。

あらら、また熱く語ってしまったsweat01

 

えっと、アル友さんのブログで、良い記事を見つけたので、紹介します。

”THE ALFEE、デビュー40周年 不動の3人で40年も続くそのワケとは!?”

(夏○さん、お借りしましたぁ)

すごい良い記事だなぁ、この人、よくわかってる!と思ったら、

小野緑さんじゃないですかー!

”BEST HIT”のライターさんだった方だわ。そりゃあ、わかってるわけだ。

”自分ひとりでTHE ALFEEはできない。

しかし、自分がいなければTHE ALFEEは存在し得ない”

この言葉がすごくいいです!

 

さて、動画サイトであれこれいいものを見つけたので、紹介しますね~。

まずは、私がずーっとライブで聴きたいと思ってる、大好きな『Punks Life』

これは、2001年のクリスマスイブ武道館。

この秋ツアーではやってなかったのに、イブはやったんだよね。

ええーっ、いいなぁ!ってすっごく思った。

階段に座って、けだるそうに歌う幸ちゃんがめちゃかっこいい!heart04

衣装も似合ってるし~!

そういや、何気に3人、赤で統一してるな。

たかみーのズラ、いえ、ウィッグ、頭でかっ!smile

それにしても、なんで、この曲、あんまりやってくれないのかなぁ?

演奏が難しいの? セットリストに組み込みにくいの?

 

幸ちゃんつながりで、若き日の『恋の炎』

1985年横浜スタジアム3DAYSの映像。

幸ちゃんがすっごいノリノリで、開脚ジャンプなんかしちゃってて、びっくり!

こんなふうに歌ってたっけ~? 若いわ~!

この曲は今でもよく歌うけど、もっと大人な歌い方になってるもんね。

たかみーのパートで、腕回して、肩でとんとんしたり、たかみーの髪をくるくるしたりね。

そして、この衣装! 少年みたいでかわいい!(とくに、後姿)

そうなんだよね、昔の幸ちゃんはかわいかったのよね。

だから、見た感じがいちばん変わったのは幸ちゃんだね。

コメントで声のこと書いてる人いるけど、私は今の方が好きだな。

この頃は、清志郎入ってるもん。真似っぽいじゃん。

 

昔の映像つながりで、1990年の夏イベでの『ジェネレーション・ダイナマイト』

これ、めちゃくちゃテンポが速くてびっくり!

元々速い曲ではあるけど、これはなんちゅー速さなの!

早口言葉みたいじゃん。桜井さん、すごいよ。たかみーも、ギターソロすごいよ。

 

まだまだいっぱいあるんだけど、時間がないので、またにしま~す。

 

« 当選しました!と、似合う色 | トップページ | ALFEE動画の紹介2 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

かれこれ1ヶ月になるけど、続いてるねぇ~!
ALFEE熱(*^▽^*)

映像、単発でこうやって見るのもおもしろい!(#^.^#)
「ジェネ・ダマ」早送り?って感じだけど、これはないよねぇ…?!
90年の夏イベってなんだ?と思い調べたら「BRIDGE ACROSS THE FUTURE 」
・・・確かに参加したけど、あんまし覚えてないわ・・・( *´艸`)

40周年の記事は私はFacebookで見つけました!
すごくいいこと書いてあったので「いいね」して
(友達登録してる)みんなに見てもらったよ~!
なんか、昔はALFEEファンだって言うのちょっと恥ずかしかったんだけど
最近は結構自慢よ!
他のアーティストと比べるってことではないんだけど
これだけのアーティストはいないよね(*^▽^*)

とびきり何かが秀でてるっていう3人ではないけど
この3人でないとできないのが「ALFEE」
これからはできるだけ長く続けてほしいと願うばかりだね!!


泪さん

泪さんもチェッカーズ好きだったんですね!
わたしもです(ちなみに尚之派)!
解散コンサートも行きましたよ(途中で高熱出てきてフラフラになったけど)。

横スタ3DAYS、泪さんは親御さんに反対されたんですね。
わたしは逆で、親に(チケット発売告知の新聞の全段広告見て)
「このコンサートに行ってみればいいのに。横浜なんだから行けるでしょ、ひとりでも」
と勧められたにもかかわらず
「ヤ、無理! あのノリできない!」
とか言っちゃってたんですよ、当時の私ってば馬鹿ですね。
いやでもほんと、ファンになりたての頃のわたしは、あの凄いノリが絶対にできないとおもってたんですよね。
それが今では(わはははは)。

ファン歴が長いとこういうエピはありますわね。

>mayuさん
レスがとっても遅くなってごめんね~sweat01sweat01

うん、なんかライブ映像観てると止まんなくて…coldsweats01
車の中でもALFEEばっかり聴いてるよ。

そう、「BRIDGE ACROSS THE FUTURE」です。タイトル入れるの忘れてゴメン。
私も参加してました。夏イベは、85年からこの90年まで。
この頃、みなとみらいって言葉はあったけど、まだ何もなくて交通もなくて、
帰り道、駅まで延々と歩いた記憶があります。
それに疲れちゃって夏イベはもういいやってなっちゃったのですが、
後から考えると、若かったのに何言ってるんだ?だし、
きっとライブ自体が良ければそんなこと気にならなかったんだと思うのよね。
この前年の朝霞も、ちょっと私には重かったってもあって、
もうイベントは…ってなっちゃったのかな。
私的には、90年代前半は、ちょっと気持ちが下火な時期だったのよ。
半年に一度のライブだけはちゃんと行ってたけどね。

記事いいよね~!
そうだね、自慢だよね。
そう、こんなバンドはいないもん! そういうところが好き!

「とびきり何かが秀でてるっていう3人ではないけど」
それ、拓郎さんがよく言ってるよね。
でも、だからこそ長く続くんだと思う。
誰か1人とびぬけてたら、1人でやる方がいいってなっちゃうから。
それぞれの得意分野がバラバラだからこそ、合わせるといいものができる。
1人1人が要。誰が欠けても困る。
グループである意味がいちばんあるバンドだと思うわ~。
まさに、奇跡の3人sign03

ほんとにねー、ただただ、できるだけ長く!っていうのが私たちのいちばんの願いだね!

>夏葉さん
レスがとっても遅くなってごめんなさいsweat01sweat01

あらっ、夏葉さんもチェッカーズのファンだったのねー。
でも、私は短かったよ。(ちなみに郁弥派)
小学校5,6年生から中2前半?ぐらいまでは某アイドルのファンだったんだけど、
その後、ALFEEやチェッカーズや安全地帯などバンドブームになって、
ALFEEとチェッカーズのファンになったけど、
上記のとおり、ALFEEのコンサート行ってからは、
ALFEEだけに気持ちがいっちゃって、いつのまにか冷めちゃったので。
でも、アル友で、チェッカーズもずっと両立してた子がいて、
その子も解散コンサート行ったんじゃなかったかなぁ。(ちなみに尚之派)

えっ、夏葉さん、そんなこと思ってたんですかー? 意外~!smile
あはは! 今となっては笑い話ですねsmile
3DAYSはですね、まだ高1でしたから。中学出たばかりの女の子が横浜まで行くなんて、
親としてはやっぱり心配だったんでしょうね。(最初の子だったし)
ま、無理やり行ったけど。プチ家出してsmile
その詳しい話は、以前(だいぶ前かー)書きましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 当選しました!と、似合う色 | トップページ | ALFEE動画の紹介2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ