« フリーペーパーもらいました | トップページ | やっと届いた~! »

2014年5月 6日 (火)

10万人ライブを観て

連休前の話に戻っちゃいますが、宣言どおり4/25に、

『THE ALFEE 1986.8.3 TOKYO BAY-AREA』のDVDを観ました。

よかったぁーsign01 感動しましたsign03

最初に、ドキュメンタリーっぽく、始まる前の様子がいろいろ入ってるんです。

ファンがツアーバスでぞくぞく到着するところや、3人の到着や楽屋での様子とか、

始まる直前のバックステージの様子とか。いいですね~、これ(^^)

私もこの日は、名古屋からのバスツアー(行って帰ってくるだけの)でした。

席は、確か真ん中あたりのちょっと左側(桜井さん側)だった記憶があります。

この時のチケットと座席表は、訳あって今ないので・・・sweat01

まだ明るい時間に、空撮で上から全体を見ると、もう、すごいねーsign03

どんだけ~sign02です。ステージから最後の席まで何メートルあるんだろう?

だから、音がずれてたんだよね。

真ん中あたりの席だったから、前の方と後ろの方の音の差がすごくわかりました。

セットリストは王道ですね。

ただ、アンコールが3回あったのに、1,2回目のがまるまるカットされてるのが

ちょっと残念。昔はこんな編集してたのか?

大ラスの『Rockdom』の前に、『ラブレター』を選んだのは、

”再デビューからここまで来た”っていう想いからでしょうね。

観ながら、当時の彼らの想いを考えてみたら、

ここまで来れたのはもちろん嬉しいことだけど、同時に少し怖くもあったんじゃないか?

と思いました。

1983年のブレイクから3年、とんとん拍子に来たけど、

下積みが長かった分、こんなことが長く続くわけはないとわかっていたでしょうから。

だから、「これからは量より質」(たかみー談)と。

その後の活動を思い出すと、マンネリにならないよう?、

あれこれ挑戦したり、趣向をこらしていたことがわかります。

 

1987年の夏イベはオールナイトコンサート、

1988年の夏イベは全国4か所での開催、そしてBEAT BOYSの復活、

1989年の春ツアーは、Jean Paul GAULTIERとのコラボ、

BEAT BOYSのツアーとイベント、

1991年は、たかみーの初ソロ活動

 

BEAT BOYSも当時は単純に面白がって楽しんでましたが、

確かに、なんで突然そんなことを?でしたもんね。

たかみーのソロ活動も、以前は「興味ない、やらない」って言ってたのに、

あれ?でしたし。

その後、1992年ぐらいからは、ほとんど定番の形で、自分たちのスタイルを貫いて、

また地道にずっと頑張ってきたって感じがします。

人気は落ち着いてきたけど、続けていくことで、新たなファンも少しずつ増えていく。

そして今がある。これだけ続けてきたことで認められている。

あの頃の勢いや人気はなくても、不動の地位を保ってる。

素晴らしいじゃないか! そんなTHE ALFEEをとても誇りに思いますsign03

 

なんか、書こうと思ってたことと違ってきちゃったんだけど、

それはまた今度にしま~す。(動画サイトで見つけてよかったものの紹介とかね。)

さぁて、明日は大沢さんの会報が届いて、大沢さん記事が書けるかな?

 

« フリーペーパーもらいました | トップページ | やっと届いた~! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

泪さん

『ベイエリア』は、わたしも何度も見てしまいます。
というか、今際の際(いまわのきわ)にはこのDVDを流してくれ、と今から言ってあるほどです。
それほどにこのライブは忘れられない体験であります。

わたしの席もステージからは遠くて、豆フィーでした。
でもそんなことぜんぜん気にならなかったですね。
あの場にいられるだけでよかったのでした。

ああ、わたしもまた見たくなりました。
明日にでも見ようかな~~~。

>夏葉さん
そうなんですねー。それほどに好きなライブなんですね。
私も、DVD観ながら、ふと、
「もし1度だけ過去に戻れるとしたら、この時に戻りたいかも!」
って思いましたよhappy01

あっ、ごめんなさいsweat01
席の件は、私の記憶違いでした。
昨日、実家で姉と(姉もファンです)、姉の昔のグッズ等を観てたら、
この日のチケットと座席表が出てきて、なんと、前から2番目のブロックでした!
あれ~~~?です。じゃあ、わりと見えたんだっけ?ってcoldsweats01
でも、ほんと、あの頃は、豆粒にしか見えなくても、
ぜんぜん気にならなかったですよね。
一緒にその場にいることが重要だったから。

昔のライブ観ると、若いなぁとか、今の方がうまいなとか、いろいろあるけど、
昔は昔で、今は今で、どっちもいいんですよね~。
魅力的で上質なライブをやってる点は、共通してるから(^^)

泪さん

「この時にもどりたいかも」
そう、それなんです!
その想いから、死ぬときにはこの音を聞きながら、ここに戻って死にたい、のでした。
(重いネタでごめんなさい)

座席の件、それはきっと、ステージが大きくて、一番前でもかなり離れていたからではないでしょうか。
DVD見ても、一番前、かなり遠いな、と感じますから、2番目とはいえ、きっと通常のホールなら、最後方くらいの距離に等しかったのでは、と推察。

>夏葉さん
いえいえ、素敵じゃないですかー。
私も、「棺にALFEEの写真を入れてね。送る時にはALFEEの曲をかけてね。」
ぐらいの伝言残しておこうかしら(^^)

席の件、フォローありがとうございます。
覚えてないんじゃん!と突っ込まれてもしょうがないですねsweat01
そっか、ステージが高いから、普通より距離はあったのかもしれませんね。
音の話も、自分が前の方だったから、逆に後ろからの音の差に気付いたのかもしれないcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーペーパーもらいました | トップページ | やっと届いた~! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ