« 嬉しいこと、いっぱいだー! | トップページ | Good Job! KIRINさん »

2014年4月18日 (金)

2014.4.15 幸ちゃん還暦ライブ(ネタバレあり)

Tike (←バースデー仕様のテープとチケットです。)

4月15日、愛知県芸術劇場、幸ちゃんの還暦バースデーライブに行ってきました!

楽しかったぁ~~~note

友達もやたら、「今日来てよかった~!」と何度も言ってました。

うーんとね、辛口に言っちゃうと、セットリストはちょっと・・・な感もあるんですけどね。

前半は、何だっけ?これ?っていう久しぶりの曲もあったけど、

中盤は、おなじみ曲が多い気がして・・・ ”また、これ?”って感じ・・・

アレとかアレとかアレとか、もういいよ・・・って思ってしまった。

まぁ、好みもあるので、曲名は避けますが。

本編まではそんなことを思ってましたが、

アンコールとか楽しくて、終わってみれば、すっきり!ニコニコ!ですhappy01

 

オープニング、幸ちゃんは真っ赤なスーツ!

「みんなに笑われるかな」って気にしてたそうだけど、

ごめん、幸ちゃん、ちょっとだけ笑ったわ。

桜井さんは、スモークピンク?って感じの色で、たかみーは綺麗なピンクでした。

揃って、赤系の衣装!

「なんか浮き足立ってる」っていうたかみー(^^)

ふふ、本人もたかみーもファンも同じですなsmile

お座りコーナーの『悲しみが消える時 -you are the rock-』と『桜の実の熟する時』は

良かったなぁ! 『悲しみが~』はもともと大好き。あのアルバムも好きだった。

『桜の実の~』は特に好きだったわけではないけど、

今回、なんか、じわ~と良さをすごく感じました。そういう曲だよね。

 

そういや、早くも本編で営業コーナーがあって、

いつも、パンフの「この写真がいいんですよ」つっても、「見えなーい」ってファンに

言われるからか、大きなパネルにして(乗馬の写真をね)

たかみーが頭の上に掲げて観客に見せていました。

桜井さんと幸ちゃんが「ラウンドガールみたいだな。」「レオタードじゃないの?」

たかみー「着ねーよ」と言いつつ、「坂崎が望むなら・・・」って。おいおい!(笑)

 

そして、待ちに待ったアンコール!

ますは、”THE ALFEE(大卒)”コーナー(笑)

隣の友達が「ネタにしちゃったね」って。そうするんじゃないかと思ってたよsmile

途中いなくなる、たかみー。

「あれ?いないぞ。なんかヤな予感がするな。いつもこのパターンだからな。

昨年のごっついシンデレラがトラウマになっちゃって・・・」と幸ちゃん。

「みんなで坂崎の幸せを祈ろう」と桜井さんが言い、みんなでアーメンした直後、

何やら和の音が!

そして・・・ なんと! 巫女の恰好をしたたかみーが正面から登場sign03

それに、あーーーっsign03 髪の毛が~~~sign03 なんと! ツインテール~~~sign03

うそーーーsign02 「お仕置きよ!」でもツインテールにしなかったのに!

初めてだぁー!

もうさ、たかみーってば、自分に求められてるものわかってるよねsmile

で、自分を使って遊んでるよね。

「私は卑弥呼の弟の卑弥彦。」って、男かいっ! なんか間違ってる。

桜井さんが「かわいいな。もうすぐあっち(還暦)とは思えないな。」

「なんか変な気分になってきたよ」って。おいおーい!

で、幸ちゃんを占うと言い、おみくじを引かせるも、

”小吉”ならぬ”小男” あはは! くだら~ん! 箱の中、すべてそれ。

そして、ケーキは和菓子でできたケーキで、とても重いって言ってました。

友達が写真を見つけてくれました。こちら↓

K1

(ポカスカジャンの方のブログよりお借りしました。記事はこちら。)

ギターが羊羹でできてることに気付いたたかみーは、

やたら「食べたーい!」と叫んでおりましたわ。

その後、みんなで、『Happy Birthday』を歌ったあと、

ポカスカジャンの3人がゲストに来て、

桜井さんとたかみーははけ、幸ちゃんは左側の人の斜め前に置かれたいすに座り、

間近でネタを鑑賞。

3つぐらいやって、その後、かたみーが提供した新曲『酒のチカラ』を歌いました。

この曲、初めて聴いたんだけど、ホント、イントロからして、ALFEE節!たかみー節!

でも、なかなか良いんですよー。

帰ってから、You Tubeでフルで聴いたんだけど、うんうん!良いよ~!

悩んでる人の気持ちを軽くしてくれる気がします。

よかったら、こちらで聴いてね~。

 

そして、アンコール1のラストは、

「久しぶりに、これ、いくぞ!」とたかみー。

「アルフィーは・・・ いつまでたっても・・・」

あああーーーsign03 懐かしい、その言葉ー!

そう、『ラジカル・ティーンエイジャー』

もう、このフレーズに、10代の頃の気持ちが甦ってきて、

最後の夏イベでたかみーが言った言葉をまさに実感しました。

うん、こうやってALFEEがずっといる限り、私の青春は終わらない!

なんて幸せなんだ!と、またまたまた、もう何度も思ったことをまた感じました。

 

アンコール2の『シュプレヒコールに耳を塞いで』

これもよくやってる曲だけど、私、大好きな曲だし、いつもとちょっと違いましたね。

いつもは、幸ちゃんとたかみーのアコギギターバトルって感じだけど、

今回は、たかみーメインで、幸ちゃんはサブにまわってる感じでした。

そのパターンもかっこよくて、ヒュー!

そして、大ラスは、たかみーが黒のレスポールを持ったので、あれかな?と

気付きました。やっぱりの『Rockdom』

先日の『堂本兄弟』に続いてでしたが、やっぱりこれは名曲ですね!

もう、イントロからイイ! 音が出た瞬間から、きゅん!とする。

そして、やっぱり思い出す、BAY-AREA。

あの時、たかみーが叫んだ「なにがあっても、俺たちについてこいよー!」

「いえーい!」と答えた、あれを今も守ってる自分が好きだ!(笑)

いや、まさか自分がこんな歳になってもずーっとファンでいるなんて、

思ってなかったよ。というか、10代だもん、考えられなかったよね。

こうやってずっとALFEEがいてくれてよかった!

こんなに好きなものに出会えてよかった!

こんな素晴らしい人たちのファンでよかった!

これまた、何度もそう思えるから、最後はニコニコになってしまうのでしょうね。

 

えっと、どこのMCだったか覚えてないのですが、

たかみーに、還暦になった感想を求められた幸ちゃんは、

「あまり、還暦とか、おじいちゃんとか口に出すと、そうなってきちゃうと思うので、

あまり言いたくないなと思いますが、

10代や20代の頃に思っていた60歳とはぜんぜん違いますね。

きっとギターはずっと弾いてるだろうと思ってたけど、

”公園でいつも弾いてるおじさん”みたいになるだろうと。

それが、今でもこうやってステージに立っていられるのは、

みんなのおかげだと思っています。」

そんなようなことを言っていました。

あと、たかみーも「坂崎と出会った頃、誕生日を聞いて、あっ、2日しか違わないんだー。」

と、親近感を抱いたというか、距離が縮まったみたいなことを言っていました。

わかります~。

この日、私の隣にいた友達、小学校からのつきあいですが、

誕生日が1週間違いなんですよ。なんか、そういうのって運命感じちゃったりしますよね。

 

終演後、友達の「もう10時過ぎてるよ。」にびっくり!

9:30ぐらいだと思ってたー。

まさに、楽しい時間は・・・ってやつですね。

ああ、あさって(17日)も行きた~い!と思っちゃいました(^^)

ファイナルの名古屋では、セットリストもちょっと変わるかな?

また楽しみだ~note

 

« 嬉しいこと、いっぱいだー! | トップページ | Good Job! KIRINさん »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま~☆
本編は、アレやコレやもうええわっ!って曲
私も何曲かあったよーー(同じかなぁ~(笑))

まぁ、この日のメインはアンコールだったからねー(#^.^#)
やっぱり40周年と還暦が重なってる特別な年だったから
なんとなくいつものお誕生日のLIVEとは違ってたよね!

坂さんは自分がこうだ!って言うような感じじゃないので
挨拶もいつもと違ってしどろもどろだった・・・。

そういやケーキ、よく見るとさくちゃんもいたのね!
右端から見てたので、坂さんとTakamiyしか見えず
誕生日月の人だけあしらってあるのかと思ったの( *´艸`)

ここまで楽しいとTakamiyのお誕生日も参加したかったよねぇ~~☆
17日もひみひこさんやったみたいね(^^)/

6月は少し曲目変わってるといいなぁー(*^▽^*)
あんなのとかこんなの・・・爆


泪さん、坂さん還暦祭お疲れ様でした。
テープ、取れたんですね。いいなー。
わたしはタカミーのとき取れなくて(´・ω・`)ショボーン

さて『シュプレヒコール』のときのギターバトル!
かっこいいですよね。
わたしも泪さん同様、いつもはふたりの競演なのに、今回は坂さんはサポだなあ、て感じました。
でもカッコいい。
すごくすごくカッコいい。
あそこはこのツアーの隠れた見せ場かもしれませんね。

>mayuさん
レスが大変遅くなってごめんなさいsweat01

あは! mayuさんもやっぱ思った?
えっとね、1つは『ぬべば』だね。ちょっともうくどいよ(爆)

うん、20歳でデビューしたから、40周年と還暦というWオメデタで、
今年は本当に特別な年だね。
そんな記念すべき日が名古屋であったって、ラッキーなことだよね。
幸ちゃんがしどろもどろだったのは、予定になく突然だったからじゃない?
意外と、アドリブに弱かったりするよね、幸ちゃんsmile

たかみー、まさか自分の誕生日にも卑弥彦やるとは思わなかったよね~。
名古屋でめっちゃうけたから?smile
うん、6月はいい意味でセットリストが変わるといいね~wink

>夏葉さん
夏葉さんこそ、たかみー還暦祭、お疲れさまでした。
テープはぎりぎり取れる席でした。
でも、双眼鏡を持ってなかったので、たかみーのツインテールはクリアには見れなくて、
もっとアップで見た~い!と思いました。
またシンデレラのように、マニアの会報に載るだろうから、それを待ちたいです。

『シュプレヒコール』のギターは本当にかっこいいですよねー!
うん、”すごくすごくかっこいい”です。
あれの時はいつも、”ミュージシャン”を魅せつけてくれるなぁって思います。
こんなALFEEの姿も、一般の人たちに見せたいなぁ。
幸ちゃんのサポ姿もいいですよね。
自分に入り込んでがーっと弾いてるたかみーを優しく見守りながら合わせてるの、
素敵だなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいこと、いっぱいだー! | トップページ | Good Job! KIRINさん »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ