« いよいよ、ソチ! | トップページ | 雪怖い…と、フィギュア男子SP »

2014年2月12日 (水)

オリンピックと、『嗣治からの手紙』

あらら、5日もあいてしまいましたねsweat01

皆さんのところは、土日の雪はどうでしたか?

こちらは、土曜日朝から降っていて、でも午後は弱い雨に変わったり、やんできたので、

それほどは積もってないかな。雪かきもしないですんだし。

ただ、屋根に積もった雪が、土曜日の夜から日曜日にかけて、

ドサッ! ドサッ!と何度も落ちてきました。

結構、ドキッとするもんですね。地震の音みたいで。

それにしても、ちょうど何もない土日でよかったです。

次男も、テスト週間で部活がなかったし。家族全員で家に篭ってましたよ。

平日だったら、長男を駅まで送らなきゃいけなかったし。

そこは、ラッキーでした!happy01

 

そして、オリンピック。

フィギュアの団体は、メダル取れませんでしたね。

まぁ、日本は強いといっても、シングルだけなので、

シングルの4人(4競技)が全部、1位とか取らなきゃ難しいだろうなと思ってました。

この団体戦ができたということで、これからは日本も

ペア競技にも力を入れていくことになるんでしょうね。

私も、ペア競技はほとんど観ないけれど、観ると面白いんだよね~。

今回はリード兄弟のアイスダンスに、魅了されました。

十分よかったと思うんだけど、ダンスはまだ採点基準とかわかんないからなぁ。

それにしても、羽生くんはすごいなぁ!

初めてのオリンピックでも、いつもと変わらない演技ができるんだもの。

やっぱり、金メダルは羽生くんかもね。

あの精神コントロール術、教えてほしいわ。

他の3人はちょっと残念だったけれど、シングルでは、

自分の納得できる演技ができるよう、祈ってます。

 

それから、モーグルの上村愛子さん。

4位だったけれど、素敵なコメントでした!

もう、あのインタビュー、泣いちゃいましたよ。

だってねー、もうさ、こっちが取らせてあげたかった!って、思う人だもの。

採点方法が変わったのをもちろん知っていたけど、自分らしい滑りを選んだ彼女。

またメダルを取れなかったのは悔しいだろうけど、

すっきり気持ちよく、競技人生を終えられたのは、本当によかったね!って思います。

前回で引退していたら、きっと悔しさだけ残ったと思うから、

続けてよかったね!って。

今回を集大成としてる、フィギュアの3人も、メダルに関係なく、

自分の納得する滑りを、悔いのない演技を、できるといいなと心から思ってます。

 

他にも、メダルを期待されながらも、なかなか取れない日本選手が

続いてますが、やっぱりオリンピックって、他の大会とは別物なんでしょうね。

それにしても、やっぱり冬季オリンピックって面白いなぁって思います。

モーグルとか、スノーボードとか、夜更かししてて観た、アルペン滑降とか、

おおーっ、すっごーいsign03っていう、普通の人にはできない競技が多いからね。

楽しいです。

 

さて、大沢さん話題に変わりますが、

昨日の『嗣治からの手紙 ~画家は、なぜ戦争を描いたのか~』観ました。

戦時中、国民の戦意高揚のため、画家に戦争の絵を描かせていたなんて、

初めて知りました。それなのに、リアルに描いたら、「悲惨すぎる」と言われ、

戦争が終わったら戦犯扱いされ・・・

でも、こういう話を知ることができてよかったです。

大沢さんのナレーションも、よかったですよね。

やっぱ、似合いますね、こういうナレーション。

落ち着いた声がとても聴きやすくて。

だから、こういう仕事のオファーが多いんでしょうね。

でも! そろそろ俳優のお仕事の話が聞きたいよぉーーーsign03

あっ、17日発売の『+act.』の巻末スペシャルが大沢さんだそうで!

寂しいから、きっと買っちゃうなぁsmile

 

« いよいよ、ソチ! | トップページ | 雪怖い…と、フィギュア男子SP »

大沢たかお」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

『嗣治からの手紙 ~画家は、なぜ戦争を描いたのか~』、良かったですね。
泪さんと全く同じ感想を、私も昨日ツイ(私の場合、視聴メモ)に書いてたので、今日ここを読んで、感性が一緒なので嬉しくなってカキコしました。
ナレーションも番組に溶け込んでましたね。本当に良い声・・・。
『JIN -仁-』を初めて観た時も、容姿の魅力は勿論のこと、ナレーションの素敵な声に惹かれてファンになったんですよ。
『レイトン教授と悪魔の箱』もヤフオクで中古を安く入手しました。
これ、たかおさんのイケボが炸裂しててたまりませんlovelyオススメです。
たかおさん演じるフェルーゼン伯爵(きゃあwineベルばらのフェルゼン伯みたい)のクライマックスシーンの直前でセーブポイントを作りました。
これでいつでも聴きたい時にイケボが堪能できることになってますhappy01
アニメ版ベルばらでフェルゼン伯を演じた野沢那智さんの大人の貴公子然とした声が大好きなんですが、たかおさんはまた違ったタイプのイケボで・・・
とにかく声が若い、甘い、品があると三拍子揃ってますheart04
(アンドレ役の志垣太郎さんのハギレのいい声も好きだったな。脱線してすみません。)
だけどやっぱり、俳優のお仕事も早く見たいな~。

『新堂本兄弟』観ましたよ。三池監督の歌の上手さに驚きました。
選曲のセンスも良いですね。御自分のキャラをわかってらっしゃる。
『藁の楯』の時に出てくれたら、夢の共演(笑)になってたのにぃ~。

ねぇ羽生くん、大物ですよね。
彼は演技も素晴らしいけど、インタビューの受け答えも好感持てて好きです。ずっと応援してます。

週末の雪は大変だったみたいですね。
こちらは今年はあまり雪が降りません。天気予報が雪マークでも降りません。(喜)
今の積雪は僅か数センチ(地面が土の所)。道路はカラッカラです。
屋根に積もった雪のドサッ!ドサッ!は、毎年降り始めと雪解けの時期にはいつものことだけど、今年は積もらないので、1~2月でもその音を聞いてます。
でも何度聞いても慣れなくて、いつもドキッとします。心臓に悪いよぉ~(・_・;)

>立夏さん
うわぁー、長いコメントをありがとう~sign03
とっても嬉しかったのに、レスが遅くなってごめんなさい。

ツイッター読みましたよ。
観る前はそんなに興味なかったのですがcoldsweats01
知らなかったことをいろいろ知ることができて、よかったなと思いました。
大沢さんのおかげですね。
私も『JIN』のナレーションの声、いいなぁって思ってましたよー。
『レイトン教授と悪魔の箱』の声は、以前、YouTubeで少しだけ聴きました。
キャラクターにとっても合ってましたよね!
私は、ゲームやらない人なので、ソフトは買わないけどsmile
立夏さんは意外とゲーム好きなんですねー。
うん、大沢さんの声ってそうですよね~。
だから、悪役やってても、声が優しくて素敵なので、全くの悪には聞こえなかったりします。
俳優としては、いいのか?悪いのか?かもしれないけどsmile
フェルゼンの声ねー。なるほど。
今の私は、『NARUTO』のカカシ先生、井上和彦さんの声が好きです。
落ち着いた大人の男の声でlovely
昔々、若い頃に『キャンディキャンディ』のアンソニーや、『タッチ』の新田くんなど、
2枚目キャラの声をやってたらしい。よく覚えてないけど。

三池監督、テレビで歌っちゃうなんて驚きだったよね。
”夢の共演” そうそう!私も思ったよー。
もし、大沢さんが歌うの、嫌じゃなければ、『藁の楯』のプロモ時に出たかもしれない!ってsmile
あっ、あれ、日テレ映画だったかcoldsweats01

羽生くん、またまたやりましたねー! ほんと、すごすぎる!
そうそう、インタビューの受け答えも、礼儀も、ちゃんとしてて、
おばちゃんから見ても好感度高いよねー。
昨シーズンも、スケートに専念するため、まだ携帯を持ってないってところに、
友達と感嘆してました!

今日もまた雪ですよ。
でも今は雨に変わってきました。
そちらはあまり降ってないんですね。地方によって違うのね。
”ドサッ”はそういう時なんですね。慣れないもんなのね(^^)

羽生くん、すごい偉業ですね~ o(^▽^)o
今朝、目覚めてニュースをつけて「おぉーーっ!」とびっくり。
年若いのに「東北のため、日本のため」という意識を忘れない所も偉いなぁ。
このまま金メダル取れるように、応援しましょーね!

えへへ、ゲームは今はDSでやってます。happy01
10代の頃、T.T.が「ドラクエが面白い」と言ってたのがゲームを始めたきっかけです。
『リズム天国』も買いました。T.T.のCMが可愛いかったので、つい・・・sweat01
全然ゲーマーでもアニオタでもないけど、いくつか好きな作品があって(『ベルばら』とか『ドラクエ』とか)、その世界観が今もずっと好きです。

そっか、『藁の楯』は日テレでしたね。忘れてました。

井上和彦さんて、落ち着いた大人の男の声なんだー?
私も何となく、アンソニーや『花の子ルンルン』のセルジュさんのイメージがあるだけなので、王子様系の声かと思ってました。もう30年以上前なんだから、変わってて当然ですね。(^^)

>立夏さん
やったねsign03 羽生くん、金メダル~~~sign03
やっぱり生で観たい!と、1度寝て、3時前に起きて、
町田くんから最後までずっと観てました。
(その後また、ちょっと寝ましたけど。)
さすがの羽生くんも緊張からかミスが出て、ああ、銀かなぁって思ったけど、
無事金メダルが取れて、よかった~!

リズム天国のCM~! もう懐かしい気がするね(^^)

そういや、映画好きのたかみー、『藁の楯』は観たかなぁ?
なんとなく、たかみーはああゆうの、好きそうな気がする。

『花の子ルンルン』観てたと思うけど、そのキャラ覚えてないです…coldsweats01
声優さんって声変わらない人多いけど、変わっていく人もいるんだろうね。
和彦さんは、確かもう50代だったような…と調べてみたら、59歳だって!
ALFEEの1学年上でした!
カカシ先生は、30ちょいの設定ですけどsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ、ソチ! | トップページ | 雪怖い…と、フィギュア男子SP »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ