« 『星の金貨』と、問題のCM | トップページ | 『FLASH』と、『しゃべくり』ヒロくん »

2013年9月10日 (火)

『幸拓ANN-G』たかみーゲスト

昨夜は、『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド』に、

たかみーがゲストということで、2時間ずっと聴いていました。

最初(といっても40分たっていましたがsweat01)のタイトルコールでは、

”高見沢俊彦”も入ってましたね。

この番組、いつもは、思い出した時にちらちらっと聴く程度なんですけどcoldsweats01

もうね、すっごく楽しかったsign03

いつもの拓郎さん&幸ちゃんも、単なるおじさんたちの居酒屋トークっぽいけど、

たかみーが入っても同じでしたわ~happy01

後半はもう、幸ちゃんとたかみーでGS歌いまくりsign03

私は知らない曲ばかりだったけど、それでもとっても楽しかったnote

途中、拓郎さんが、「なんで、そんなに(歌うのか)?」みたいなこと言ったんだけど、

幸ちゃん「音楽楽しんでますか? (こういうの)楽しいですよー。」って。

そうそう!そうなのよ!

ALFEEって、今でも、アンコール等で、昔の人の曲やったりするんだけど、

ほんと、本人たちすっごく楽しそうだし、こっちもすっごく楽しいの。

誰の曲だっていいじゃないか! 音楽で楽しもうよ!って感じで。

そんなところがまた大好きなんだよなぁ。

私も、”音楽は楽しいもの、楽しくなるためのもの”って考えなので。

時々、ただじゃなかなか歌わないみたいな人いるけど、

ALFEEはいつでも軽く歌ってくれるよね。

本当に歌うことが好きなんだなぁって思うの。

 

それと、拓郎さんがまたまた、”ALFEEはなぜこんなに続くのか?”という謎を

たかみーにもぶつけてましたが・・・

小田(和正)さんともそんな話をしてたそうです。

「普通は、バンドに1人、実力が突出したメンバーがいて、それが引っ張ってってくれる

ことにもなるんだけど、それがまた解散の理由にもなる。

でも、ALFEEにはそういうやつがいない。」と拓郎さんがおっしゃってましたが、

まさしく!私も同じことを長年思ってました。

やっぱり誰かだけが”できる”と、他のメンバーがいらなくなるとか、

自分1人でやった方がいいとかになっちゃうと思うからねぇ。

ALFEEはそうじゃないから、うまくいくんだと思う。

でも、拓郎さんが、デビュー後のALFEEの状態を

「普通、そういう目にあったら、そこで(プロを)やめるでしょ?

なんでそうはならなかったの?」と。

幸ちゃんもたかみーも、んー・・・?って感じでしたが。

3人離れたくなかったんじゃ?smile なーんて思わずチャチャを入れたくなりましたがsmile

あの3人って、ふわふわと柔らかい印象だけど、芯は結構強いのだと思います。

そして、やっぱり1人じゃなかったから、やめようとはしなかったんだろう、と。

拓郎さんが、”ALFEEの奇跡”とおっしゃってましたが、

いえいえ、”奇跡の3人”なんです!

あのバランスの取れた3人が集まったことが奇跡なんですhappy01

ああ、ALFEEのことになると、ついつい熱くなってしまう私でスミマセンsweat01

 

とにかく、2時間ほんとに楽しかったよ。

番組もあと2回で終わっちゃうそうなので、できるだけ聴きたいなって思います。

そうそう、以前、コンサートで(だったかな?)聞いた、

「たかみーが”たけ坊”というリスナーのふりして、電話で幸ちゃんと話したけど、

幸ちゃんが全くたかみーだと気付かなかった。」という話も出て、

その時のテープを流してくれました。

たかみーだと知ってて聴くと、ああ、所々にそれっぽさが出てるなぁってわかるんだけど、

そんなこと全く頭になく聴くと、わかんないと思う!

なかなかの演技力じゃないの!smile

今日、ツイッターで感想等読んでたら、YouTubeにコレがあるそうで探しました。

こちらで、どうぞ!

たかみーが”変なおじさん”になってて、笑えますよー(^_-)

 

この番組、なんで終了なんだっけ?

忘れたけど、これも”ALFEE40周年に向けて”なのかもしれないな。

来年は、個人の活動を控えて、3人での活動が増えるのかも?

あれこれ考えてるのかな。とっても楽しみでありますnote

 

« 『星の金貨』と、問題のCM | トップページ | 『FLASH』と、『しゃべくり』ヒロくん »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

私はいつものように“ながら聴き”してました。 
う~ん、さすが拓郎さん、よく観察してらっしゃる。同感ですpaper

本当はたかみーは引っ張っていこうと思ったらできる人ですよね。
だけど、あえてそれをやらない。
幸ちゃんも賢さんも、自分の立ち位置をわかってて、わきまえてる。
3人共、ぬるま湯を維持することの大事さと大変さをわかってるから。
全てわかってて、「誰も『俺が、俺が』って言うタイプじゃないから」
とか言って笑ってる。
THE ALFEEのこういうとこ、カッコイイなーと思います、いつも。
普通はこういうこと、できないんでしょうね。だから解散しちゃう。
正に”奇跡の3人”ですねfuji

『ANN-G』は、夜パソコンする時に、よく radiko で聴いてますよ。
いつもニッポン放送にセットしてるから、自然に流れてくる感じです。
だから今年3月までは、当然、たかおさんの元奥さんの放送も聴いててsweat01
その放送を長期間聴いてたら、もう「えーーーっannoy」と驚くことばかり。
「ひど~い、たかおさんが可哀そう~wobbly」と思うことだらけで...。
断片的ながら当時の様子が想像できる発言も多く、ファンとしては複雑typhoon
あぁ、掲示板にはこれ以上書けません、ごめんなさいdash
明るくて、前向きで、人を元気にしてくれる楽しい方なんですけどね。

>立夏さん
拓郎さんはやっぱり長い付き合いだから、よくわかってるよね。
いつも、愛あるツッコミと毒舌、笑わせてもらってます(^^)
 
立夏さんもさすがですよー!
ほんと、そのとおりだね!
たかみーはさ、いい意味で2人に甘えてるよね。
そして、あの2人だったからこそ、うまくいってるんだよね。
やっぱ、運命の奇跡の3人だわsign03
 
で、立夏さんはいつも、ながら聴きしてるのねー。
こちらはニッポン放送は入らなくて、
『ANN-G』は東海ラジオ、『ANN』はCBCラジオと、変なことになってますcoldsweats01
で、何?何? 元奥さんの話、気になるよぉ~。
彼女のことはよく知らないので…
よかったら、メールで教えて下さいなsmile
 

こちらも既存のラジオslateだと『ANN』の時間にならないとニッポン放送はクリアに受信できないんです。
『ANN-G』の時間だと、地元局からでないと聴けませんよ~。
その点、radiko なら在京キー局が24時間クリアに聴けるので助かります。
ネットのお供?に欠かせないアイテムです。

メールの件、了解です。
ただ、いっぱいあって長いので、携帯メールじゃない方が良いと思います。
良かったらマニアのWebメールでもいいので、アドレス教えて下さい。
私はもうマニアを退会してるので、プロバイダーのプライベートなアドレスpcから送りますね。

>立夏さん
私もradikoで聴くこともあるんですが、
他の地方って入らないんですよね。
なんでだろう?ってずっと思ってたんですけど、
今調べてみたら、そういうソフトを買えば、全国のラジオが聴けるそうですね。
立夏さんとこは、それが入ってるのかな?
 
えっ? そんな長くなるほど、いっぱいあるのsign02
驚きです…。ますます気になる…
アドレス了解です。後で携帯メールにて教えますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『星の金貨』と、問題のCM | トップページ | 『FLASH』と、『しゃべくり』ヒロくん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ