« ファンミちょい追加と、『音楽のちから』 | トップページ | 届いたよ『ストナイ』DVDと、まさかのたかみー? »

2013年7月15日 (月)

Amazon "プライム会員"に気をつけて!

ちょうど大沢さんの熱愛騒動があった頃、実はそれより大変なことがありました。

クレジットカードの明細書を見ていたら、

「アマゾンプライム電話 3900円」という項目が!

えっ 何これ

最初、旦那が何か申し込んだのかと思ったんだけど、ネットで調べたら・・・

あっ、それかー! 私でした。

何かを注文した時に、「1ヶ月プライム会員のお試しができます。」と出て、

お試しならいっかと、申し込んでたのです。

それが連絡もなしに自動更新されて、年会費が引き落とされていたんです!

はあ~

ですよ! 何それ? サギじゃん!

ネットで検索したら、同じ被害にあってる方がいっぱい。

それも、6,7年ぐらい前からあるのね。

いまだにあるってことは、何も改善されてないわけだ。

確かに、申し込み時やメールに、自動更新の話は記載されていました。(後で確認したら)

ちゃんと読んでないこちらが悪いのもわかる。

だけど、何? あの目立たない書き方は?

注意事項らしく、大きく目立つようにではなく、

いちばん下に、小さい黒字で書かれてるだけ。

よく説明書等にもあるような、すごく当たり前のことが書かれてるようなところに。

あんなの、ずるい! ぜったい、わざとだよ。

サギまがいだと思うけど、一応記載されてるということで、法にはふれないらしい。

”お試し”という言葉も間違ってる!

普通、お試しというのは、試しに使ってみてから、実際に使うかどうかを決めること。

そのまま自動的に入会になってしまうなら、それはお試しではなく、

”入会お礼の無料サービス”だ!

それに、普通、1ヶ月のお試しが終わる頃に、連絡メールとか送るもんだろ?

なーんにも連絡なく、カード明細で知るなんて、ありえない!

 

そして、ネットで解約方法をのせてる方がいたので、

そのとおり解約手続きをしたけど、これは来年の話。

今年の分も、使ってなければ返金されると書いてあった。

使ってしまっても、少し引いて返金されるとか。

うちも2回ぐらい使ってしまったけれど、少しでも返してもらわなければ!と電話した。

そしたら、男性の方だったのですが、この人がもう、

「うちは何も悪くありません。」的な人で、私が何を言ってもきいてもらえず、

イライラして言葉が荒げてきても、冷静なまま、何も変わらず・・・

ダメだな、こりゃ!と電話を切った。

翌日、もう一度電話をしたら、今度は女性の方で、

あっさり「返金手続きですね。」と言って、あれこれ調べて対応してくれた。

前日のことがあり、こちらは構えていたのですが、ちょっと拍子抜けするほど。

2度買い物はしているものの、2度までは大丈夫?ということで、

全額返金になりました。よかった~~~~~!!

こんなこともあるので、皆さん、1度電話してだめでも決して諦めないで

何度も電話すれば、ぜったいこういう人にあえるはずだから!

だいたい、こんな酷いやり方で、3900円も取られてたまるかっ!

 

”プライム電話”という名目もなんかおかしい!

電話って何よ? ”プライム会員年会費”だろ? ちゃんと書けよ!

そう書くと、気付かれやすいからじゃないの?

あやふやな”電話”としておけば、あれ?って思われにくいとかさ。

まったく、何から何まで、ずるいやり方ばかり!

なんだか、Amazonの印象が全く悪くなりました。

まぁ、割り切って買い物はするけどさ。

なんか、DVDの宅配レンタルの無料サービスもこのパターンらしいですね。

ああ、使う前に知ってよかった!

これからは自分でもしっかり気をつけなければ!と思いました。

「タダよりこわいものはない」本当ですね。

でも、相談サイトなどで、「書いてあるのだから、それは自分が悪い。」としか

返答してないところもあって、なんか冷たいなぁと思いました。

確かにそうなんだけど、もっと年配の方とかだと、あんなやり方、

騙されてしまうと思うんだよね。

泣き寝入りなんて、ダメだよ! ネットで調べまくって!

誰かに相談して! 諦めないで! と私は言いたいです。

 

« ファンミちょい追加と、『音楽のちから』 | トップページ | 届いたよ『ストナイ』DVDと、まさかのたかみー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファンミちょい追加と、『音楽のちから』 | トップページ | 届いたよ『ストナイ』DVDと、まさかのたかみー? »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ