« 横浜ファンミのネタバレかもーん! | トップページ | ライブのついでに、ロケ地確認 »

2013年6月24日 (月)

この愛は消えない(ALFEEツアーファイナル)

普段、「大沢さんheart04大沢さんheart04」とうるさい私ですが、

しかも昨日は横浜でファンミがあって盛り上がってましたが、

そんな中、私は、THE ALFEEのコンサートに行ってきましたぁ~happy01

とっても楽しかった~note

もう始まる直前まで、実感もあまりなく、ドキドキワクワクもあまりなく・・・

だったのですが、始まったらも~う惹き込まれちゃいますねsign03

楽し~いsign01 大好き~heart04 ってホント思います。

やっぱり、この愛は消えないです!

なんていうか、ALFEEに対しては、もう静かだけど揺るがないになっているって感じ?

そして、大沢さんには、してる真っ最中heart04 なんだと思う。

どっちの状態がいいとかじゃなく、どっちもあるっていうのは、幸せだなぁって思います(^^)

そして、大沢さんもこんなふうに、ずっとずーっとファンでいたいなって思う。

 

で、今回の”Grateful Birth”ツアー、私たちは初日にしてファイナルだったのですが

(今年は4月に行ってないので)、

このセットリスト、なかなかよかったですね~note

いつもとちょっと違って、久しぶりの曲が多くて、嬉しかったなぁhappy01

ちょっと地味めかもしれませんが。

ここ数年、なんか定番曲が多い?感じで、

嫌いじゃないけど、またコレ?って感じてたのでsmile

 

そんな久しぶりの曲たち

『It's Alright』 『Hysteric Psychedelic ∞』

『風よ教えて』 『Moonligth Fairy』

『SEVED BY THE LOVE SONG』 最初、『挽歌』かと思ってしまったことは内緒にして~coldsweats01

『真夜中を突っ走れ!』 初めて聴いたアルバムが『THE RENASSANCE』で、

               この曲は好きだったので嬉しかった。

『この愛を捧げて』 まぁ、最近のシングルだけど、久しぶりに聴いて、いいなぁと。

            やっぱ、ALFEEにはこういう壮大な曲が似合うわ。

『アウトロー・ブルース』

 

アンコールラストの新曲『Glorious』、昨年のたかみーソロのラストに歌ったという曲。

ALFEEのものにしたの、『Going My Way』と同じだね。

これがまた素敵な曲でした。

CDにするかどうかわからない、ライブだけで歌ってもいいのかなって言ってました。

”風の噂であいつが死んだと聞いた”みたいな歌詞から始まる、この曲。

本当の話かもしれませんね・・・。

某の会で、”たかみーは歌が上手いわけではないけど、心に響く”と書いてる人が

いましたが、私も同じことを改めて感じました。

だから、こんなに人を惹きつけるんですよね。

 

そして、昨日はツアーファイナルなので、3回目のアンコールがあって、

『TIME AND TIDE』でした! イントロで、おお~っ!ですよ。

前も書いたけど、これは本当に名曲です!

メロディーがとっても綺麗で、情景が目に浮かぶ歌詞で、

もう30年前の曲なのに、ぜんぜん古くない!

30年といえば、昨日もやった『メリーアン』の発売日が30年前の6/21だったそうで、

この曲でALFEEを知った私としては、とても感慨深いものがあります。

10代半ばから40代の今までずっと好きでいられるものに

出会った私は幸せだなぁといつも思います(^^)

そうそう、『絶狂!ジャンピング・グルービー』のグッグッグッ質問で、

「初めてALFEEのコンサートに行ったのが高校生の時だった人」っていうのがあって、

私、グッグッグッしちゃったんだけど、あの時一緒に行った、隣の友達がやってなくて、

あれ?って思ったら、そういや、高校入る前の春休みだったんだけど、

まだ3月だったから、あっ、中学生かー!って(笑)sweat01

 

今回、照明がパワーアップしてました!

ドットイメージがまたすごかったですねー。

『Shining Run』の時の照明がとっても綺麗でした。

 

アンコールのコントコーナーで、くりくりヘアのズラが出てきて、たかみーにかぶせ、

「あっ、あれができる!」と言って始まったクリスタルキングの『大都会』(笑)

たかみーはちゃんと歌ったのに、次の桜井さんがふざけちゃって!

ああ、これ、2人でちゃんと歌ってほしーい!って思いました(^^)

 

そうそう、今回は6人で参加だったので、チケットは3枚づつ取ったんだけど、

なんと! 席が、同じ3階の同じ列sign03 (しかも間に5人ぐらいだけ)

こんなことあるんだー! すごい偶然でした!

 

来年はデビュー40周年!

たかみーが「ALFEEはこれからどんどん面白くなります!」って。

そんなこと言えるの、とっても素敵!

そう! 還暦なんて、なんだー! まだまだ、これからだぜー!

そして、同年代のミュージシャンたちがあれこれ病気で休むニュースを聞くたび、

3人は健康でいてくれて、本当にありがたいなぁって、つくづく思います。

 

終演後、いつも貼り出されてる、東海地区の秋ツアーの予定がありませんでした。

まだ発表できる段階じゃないのかな? 早く知りたい!

 

おまけ

開演前のお茶タイム、アスナル金山がリニューアルしてできた、

パンケーキのお店に30分並んで入りました。

迷って、これ↓ ”ティラミス”っていうのを食べました。

P

中に1枚パンケーキが入ってるだけなので、”パンケーキ”って感じじゃなかったけど、

味はおいしかったですdelicious

 

« 横浜ファンミのネタバレかもーん! | トップページ | ライブのついでに、ロケ地確認 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

こちらにも出没です。連投すいません。
「静かだけど揺るがない愛」っていいですね。
わかるわ、その感じ。
私も、たかおさんには熱愛真っ最中で、アルフィーは思い出を積み重ねて
きて慣れ親しんだホッとする相手という感じかな。

ファンミで横浜に行って観光しながら、横浜スタジアム、パシフィコ横浜、
赤レンガ倉庫、みなとみらい...、みんなアルフィーに結びついちゃって。
アルフィーと横浜は切っても切れない関係ですものね。

Goodなセトリじゃないですかーー!
『SEVED BY THE LOVE SONG』って名曲ですよね。
3声のハーモニーがだんだん盛り上がって厚みが増していったところに、
たかみーのソロで「♪SEVED BY THE LOVE SONG~ 時代を掴め~」
ってなる所、いつ聴いてもゾクゾクしちゃう。すごい好き!shine
似たシチュエーションの曲で『回想』も好きですね。

『Glorious』って新曲があるんですね。バラードですか?
秋ツアーでもやってくれるかなー?
Glorious と聞くと『On The Border』、『GLORY DAYS』を連想します。
この2曲、ものすごく聴きこんだ記憶があります。
『TIME AND TIDE』はね、海岸線をドライブしてる時、波打ち際を歩いてる
カップルを見ると、今も「あ、『TIME AND TIDE』してる~」と思っちゃう。smile

近年の曲では『桜の実の熟する時』がリピート率高いです。
4月から6月くらいはよく聴いてますよ。
先日もファンミの準備しながら、iPodでリピートしてました。
個人的には『この愛を捧げて』より好きです。

ファンミの夜、たかおさんの手の感触の余韻に浸りながら(笑)、ホテルの
部屋のテレビで、堂本観てました。
やっぱり、たかみーの笑顔見るとホッとしますね。

お疲れでしたぁ~happy01
「揺るがない愛」・・・いいねぇ~(翔くん風に)
もうここまできたら、来るなって言われても最後までついて行くって~heart02

ALFEEの曲って一発で良い!って思えないのが多くて(最近のは特に)
聞き込んで×10・・・おおぉ~・・・こんないい曲だったんだぁー
・・・って感じですね、どの曲もnotes

今回のセットリストもびわ湖のときは「なんじゃこりゃ」だったけど
名古屋では良い!って思えたもんねぇ・・・他でも参加してればもっと馴染んでくるんだろうけどsign01

それにしても「挽歌」と間違えるなんて(*゚▽゚*)・・・「SEVED~」、これも名曲だよね。
最初の組曲shine


高校生の「グッグッグッ」については、Takamiyは何とも思ってないんだろうけど
悪意を感じたわ・・・・(うそうそcoldsweats01)←詳しくはWEBで~

秋はまだ発表がないけど暮れまでおあずけかなぁ~sign02
ソロは行きますかsign02 暑いころになるけど、とりあえず申し込みしたよ・・・sign03
曲もあんまり聴いてないし、ちょっと不安~~down

>立夏さん
レスが大変遅くなってごめんなさいm(__)m
 
いえいえ、こちらにも長いコメント、嬉しいですhappy01
そうなんですよね、ALFEEはホームグラウンドっていうのかな、
自分ちに帰ってホッとする感じに似てる。
3人に接してるとすごく癒されるのよね(^_-)
そう! 横浜といえばALFEEだよね!
でも、パシフィコは行ったことないし、
夏イベは結構お休みしてた時期が長かった私ですけどcoldsweats01
『SEVED BY THE LOVE SONG』は名曲ですねー。
でも最近聴いてなかったから、間違えちゃったよsweat01
最近、タイトルが出てこない…とかも結構あるんだよね。
『Glorious』はバラード…って感じじゃないですけど、
たかみーらしい歌詞でしたよ。
秋ツアーでもやるかもしれませんよ(^^)
『桜の実の熟する時』、おおー、最近聴いてないわsweat01
どっちかというと、『風の詩』の方が好きだったし。
でも、CD引っ張り出して聴いてみるね~!
あらっ、ファンミ当日に『堂本』観たとは…
大沢さんの笑顔も素敵だけど、たかみーの笑顔もとろけるよね~heart04

>mayuさん
レス遅くなってごめんね。
 
当日はお会いできなくて残念でしたが、秋はぜひ!(^^)
あは! 「来るな」なんて3人は言わないよーん。
でも、最後までファンだよね(^_-)
 
”聴き込んで、いいなぁ”かー、確かにそういう曲あるよね。
あと、たかみーも話してた、「ライブで聴くと、いい」っていうの、すごくわかるよねー。
って友達とも話してた。
今回のセットリスト、私はよかったと思ったよ。
定番曲ばかりじゃつまんないし、曲数多いんだから、あれこれ聴きたいもん。
『挽歌』と間違えたことは言わないでぇ~sweat01
同じ時期の曲だし、なんか雰囲気似てない?coldsweats01
歌詞を聴いてなかったともいう…
  
mayuさんはソロ行くんだーsign02 って驚くなって?
うちのメンバー、1人だけ毎年行ってて、この前も「誰か行かない?」って誘ってたけど、
みんな「・・・」(笑)
なんかねー、ソロはもういいかなってcoldsweats01
アルバムはもちろん買うけれど。
来年は40周年! 夏イベもきっとあるだろうね! 楽しみだね!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜ファンミのネタバレかもーん! | トップページ | ライブのついでに、ロケ地確認 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ