« 『夜行観覧車』第6話 | トップページ | のどごしCM、はっぴーMUSIC、いきなり団子 »

2013年2月27日 (水)

『最高の離婚』あれこれ感想

このドラマ、観る前はシリアスかなと思ったら、あれ?コメディ?ってなって、

でも、シリアスもあって・・・ こういうの、好きですね!

 

3話での、灯里の話。

昔、灯里が大切にしてた曲を付き合ってた彼(光生)にバカにされたって話。

わかるなぁって・・・。私もALFEEのこと、旦那にめちゃくちゃ言われたことがあったから。

でもさ、光生は知らなかったからまだしょうがないって思えるけど、

うちの旦那は私が大好きなのを知っててあそこまで言ったからね、許せなかったわannoy

ALFEEファンは昔からあれこれ言われてきたから、多少は慣れてるけど、

やっぱ身内や大事な人にはわかってほしいよね。

”わかってほしい”っていうのは、

同じものを好きになってほしいとか、魅力を理解してほしいんじゃなくて、

”私がそれを大好きだと思ってること、大事にしてるってこと”を

わかってほしい ってこと。

「私が大事にしてるものが、その人にとっては安物の花柄の便座カバーみたいなもの」

確かにそうです。好みは人それぞれですから。

でも、人が大事にしてるものを大事にしてあげようって思うんです。

例えば、子供が何かに夢中になった時、その良さを親は別に理解しなくてもいいと思うの。

もちろん、一緒に好きになってくれたら嬉しいだろうけど。

ただ、その子がそれを好きだってことを理解してあげていればいいと思う。

実は、うちの長男は一時期、将棋にはまっていて、あちこちの大会に出て良い成績を

とってたりしたのですが、私自身は将棋はダメ(向かない)だったんです。

でも、長男の性格にはぴったりだと認めてました。

逆もそうです。親子とはいえ、親が子供に好みを押し付けるようなことは

ぜったいしたくないって思ってます。

あれ? 話がちょっとずれちゃいましたねsweat01

 

4話では、結夏のぶちまけに、涙があふれてしょうがなかった・・・sweat02

すごくわかるし、どどーっとこみ上げてくる結夏の気持ちにすごく共感できて・・・

オノマチさんの演技の上手さもあるんでしょうね。

でも、5話の灯里のぶち切れには、あまり共感できなかったな。

彼女も辛かったってのはわかるけど、

うーん・・・ 基本、ダメ男を好きになる気持ちがわからないので。

「父親が浮気ばかりして、泣いてわめいてばかりの母親が嫌いになった。

そんな女になりたくないって思った。でも父親のことは少しも嫌いにならなかった。

ってのがねぇ・・・ わからん!

そんな母親がみっともないとか、かっこわるいってのはあるだろうけど、

だから、母親を嫌いになることもあるだろうけど、

そうさせたのは父親だし、いけないことをしてるのは明らかだし、

だから、”両方嫌いになる”ならまだわかるんだよね。

なんで、それでも父親のことを好きなの?

なんで、浮気してる父親を軽蔑しないの? 女の子だったら、普通するでしょ。

そこがダメ男を好きになるかどうかの境目かもね。

浮気してても、魅力的な男ならいいってことだものね。

 

そして、7話。結夏の手紙にまた泣かされました・・・sweat02

やっぱり結夏はかわいいと思う。あのキャラ、私は好きです。

なんていうか、灯里はちょっと表裏があるっていうか、差があるっていうか・・・

結夏はいつも飾り気なくて、いいなと思う。

淳之介のプロポーズを断った結夏。

価値観が同じことより、好きだって気持ちを優先したんだね。

うーーーん・・・ どうなんでしょ?

歳とって思うのは、結婚するなら、一緒にいて楽な人がいいってことsmile

だから、価値観とか考え方とかが近い方がいい気がする。

でも、”好き”って気持ちは何事にも強かったりもするので、

合わない面をどうにかできるなら・・・

さて、ドラマとしてはやっぱり2組とも、元さやに納まるのかな?smile

 

« 『夜行観覧車』第6話 | トップページ | のどごしCM、はっぴーMUSIC、いきなり団子 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

泪さん、いいこと仰る!

>”わかってほしい”っていうのは、

同じものを好きになってほしいとか、魅力を理解してほしいんじゃなくて、

”私がそれを大好きだと思ってること、大事にしてるってこと”を

わかってほしい ってこと。

そうなんですよねー。
これ、できないひと結構いますよね。
困ったもんです。

でも泪さの旦那さんの場合は、ヤキモチもあるかも? ですね。
男ってそういうとこあるから。

>夏葉さん
ありがとう~~~heart04
そうですよね、できない人いますよね。
”好み”は違っても、心理はわかりあえると思います。
旦那がヤキモチですかぁ? 今さら…って思うけど、
ま、最近は大事にしてないから、あるのかも?coldsweats01
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『夜行観覧車』第6話 | トップページ | のどごしCM、はっぴーMUSIC、いきなり団子 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ