« 羽生くんと、大沢さん関連話 | トップページ | かわいい大沢さんと、ローソンスイーツ »

2012年10月23日 (火)

2012秋ツアー 愛知県芸術劇場

昨日アップするつもりが、長くなって時間なくなっちゃったので、

今日になってしまいましたsweat01

今回は行けなかった友達もいるので、ちょっと詳しく書いてみました。

 

10月19日(金)、THE ALFEE Flowers in My Planetツアー 参加してきましたぁnote

今回は、久しぶりの良席! なんと!5列目でしたぁーsign03

いや、左右は1列目がなかったので、実質4列目!(桜井さん側)

こんな前は本当に久しぶりで、もう、メンバーがこんなに大きく見えるなんて・・・!

と、最初は戸惑ってしまうぐらいでした。

私たちはそんなに席にこだわるわけではないので、運にまかせてるだけですが、

こうやって、たま~に、前席がめぐってくると、やっぱりめっちゃ嬉しいですhappy01

 

今回は、序盤がいちばん動きまくってたので、

それぞれが下手側の手前へ来て立ち止まると、ほんとまん前で(^^)

よーく見えました。

たかみーや桜井さんの深ーい開きの胸元も堪能できたし、

幸ちゃんともバッチリ目が合っちゃったし(回りみんな思ってるかもしれないけど)note

でもね、たかみーが・・・ 老けて見えましたsweat01

うわぁーん、ごめんなさーいsweat01sweat01sweat01 でも、友達も同じこと言ってたよ。

ちょっとお疲れ顔だったのかしらん?

 

それにしても、前も思ったけど、桜井さん側はおもしろい!

太郎くんの方向いて、おしりふりふりしたり、すっごいノリノリで弾いてるなぁと

思ったら、”あっ、首、変になっちゃった”ってしぐさをするし、

もう小ネタに事欠きませんhappy01

そのたびに、くすくす笑いが起きる、私のまわり。

なぜだか、席が桜井さん側のことが多いのですが(数年前の最前列もそうでした)、

1度くらいはたかみー側の5列目あたりになってみたいなぁ。

最前列はちょっと緊張しすぎちゃうので、5列目あたりからじっと見てみたいですheart04

 

この日のチケットは、Sold out。平日で心配したけど、よかったです。

私の想像だと、きっと、最初は、

12月の土日に名古屋が追加されるかもしれないとこの日を買わずに待っていたけど、

追加の発表があったら、名古屋じゃなく長良川だし、また平日だったので、

それじゃあ、10月の名古屋の方に行こうと、後から買った人が増えて、

売り切れたんだじゃないかとsmile

次回は、12/14の長良川に参加します!

ああ、長良川は心配だなぁ。

時期的に、12月の金曜日だから、忘年会が入りやすいでしょ。

そうすると、主婦も独身者も行けなくなる可能性が高いものね。

 

さて、ネタバレOKな方はこちらから↓

 

 

 

さて、ネタバレしない派の私ですが、

今回は唯一、”休憩がある”ということだけは知っていました。

でも、友達はそれも知らない子がいたので黙っておきましたけどね。

しょっぱなから9曲ぶっ続け!

それもアンコールのようなノリのいいものばかりなので、汗かいたぁー。

このあたりは夏イベっぽい感じ、王道な曲が多い感じですが、

『トラベリングバンド』は嬉しかったなnote

 

そういや、いつもアンコールで登場する金シャチギターが早くも登場してました。

たかみーのギターは、ウルトラ仕様とか、ソロ仕様のとか以外にも、

新しいのがありましたね。真っ黒で半分マットな感じ?で、

ポジションマークが青く光るのとか。

ウルトラ仕様のギターは、ネックの上に、アイスラッガー(というらしい)がついていて、

たかみーってば、曲の途中でいきなり、スポッ!とはずすんだもん、

笑っちゃったー! そして遊んだ後、また、パカッ!ってはめるの(笑)

おかしいでしょ、それ。

歌詞のあとに、「シュワッチ!」とかつけちゃうしね、もう、ソロじゃないわよー。

そうそう、今回は久しぶりにレスポールを使ってました。

普通のトラがらのと黒いのを。やっぱり似合うなぁ。

昔ね、誰かミュージシャンの人が、「日本人でいちばんレスポールが似合う」

たかみーに言ってくれたんだけど、誰だったっけ?sweat01

 

そして、そろそろ休憩かな?って思っていたら、

『SWEAT&TEARS』の終わり頃、上から緞帳が・・・

これは知らなかったので、そこまでするのかぁーって驚きました。

そして、戸惑う観客に、たかみーの「休憩ー!」 「ええっーーー!!」

幸ちゃんと桜井さんのアナウンス?(録ってあるものですが)が流れ、

この日は幸ちゃんのルーツの音楽が何曲か流れました。

これは日によって違うようです。

時間もこの日は10分でしたが、15分だったところもあるそう。

 

第2部はどうやって始まるんだろうと思ったら、

緞帳が下がったまま、いつのまにかメンバーが立っていて、

照明があたり、歌い出してから緞帳が上がりました。

そしたら、3人ともシックなスーツ姿。(たかみーはスーツではないけど、黒い衣装)

で、『雨』ですからねぇ、大人のコンサート、またはディナーショーという雰囲気(^^)

そっかー、それで、最初の衣装がラフだったんだーと理解しました。

いつもは最初がスーツですからね。

たかみーは髪を1つにまとめていました。

そして、『水曜の朝午前3時』 うわぁー、これよかった~heart04

これ、いい曲だよなぁ。

こういう綺麗で優しい曲、ALFEEにはいくつかあるんだよね。好き~heart04

ということで、こういう形で、お座りコーナーっていうのは、いつもと違いますね。

 

『夕なぎ』『孤独の美学』『君に逢ったのはいつだろう』など、

今回のツアーは、ある意味、アルバム『ALFEE Get Requests』の曲が

中心って感じですね。

でも、『Nouvelle Vague』には、またか・・・down ごめんなさ~いsweat01

これとか『幻夜祭』とか『AUBE』とか、個人的にあまり好きじゃないのsweat01

それなのに、よくやるんだよねぇcoldsweats01

たかみーのMCで、リハで幸ちゃんが『夕なぎ』の2番を演歌調で歌うって言ってたけど、

うんうん、わかる。だって、あれ演歌っぽいよね?smile

 

どこのMCだったか忘れましたが、

夏イベのリクエストのことに関して、たかみーが、

「あれ、やってよかったよ。みんなが聴きたい曲がよーくわかった。

だから、これからは、俺たちがやりたい曲を聴け!」って。

もちろん「ええっーー!」でしたが、もう、Sなんだから!

 

アンコール1は、『JUMP’95』から。

これ、夏イベでも聴いたのに、また忘れちゃって、最初、”何だっけ?”coldsweats01

えへへsweat01 だってー、こんな埋もれてる曲・・・sweat01

『My Truth』もよかったなぁ。秋らしいです。

これ聴くといつも思い出す・・・

昔、ベストテンかトップテンで、大阪のコンサートからの中継のはずが、

たかみーが熱で?倒れて、2人だけで演奏してたこと。

体調不良でコンサートが中止になったのって、あれ1回だけだものね。

たかみーのMCで、この曲の”あの頃”って?の話になり、

「みんなのあの頃は、”ここ”にあるんだよ。

”ここ”に来れば、あの頃に戻れるんだよ。」

と言ってましたが、そんなこと、ずーっと前からわかってるよ~んsmile

妻でも母でもなく、歳も忘れて、ただ1人の人間として、

大好きなものに触れていられる。あの頃と変わらない気持ちになれる場所。

だから、やめられないってのもあるんだろうな(^^)

 

アンコール1ラストは、『Heart of Justice』

ああ、またこのアレンジかーdown 数年前にもやって、嫌いだったアレンジ。

あの時と全く同じじゃないかもしれないけど、この曲には合わないと思うのよ。

これは、ちょっと重いけど、元のアレンジの方が合ってる。

「ヘ、ヘ、ヘーイ!」とか語尾につけるのも合わないよぉー。

友達も嫌だって、「どうしたらやめてくれるかな?」だってsmile

 

そして、2回目のアンコール前、

いつもどおり、席に座りかけたら、もうメンバーが出てきた!(゚0゚)

ええーっsign02 「座ろうと思ってただろ? 座らせないぜー」ってたかみー。

ああ、開演が少し押したから、きっと時間がないのねって思ってたんだけど、

どうやら、他の会場でも同じだったらしいので、これも演出sign02

そして、大ラスは『TIME AND TIDE』

これが、夏イベのリクエストでベストテンに入ってたのに演奏できなかった曲でした。

ああ、なるほどねー。わかるわ~。

私もこの曲、大好きheart04

もう、イントロからしてイイ! きゅうーん・・・ってなる。

なんて綺麗な曲だろう・・・っていつも思う。

そして、歌詞のとおり、海の浜辺にいる風景が目に浮かぶの。

ほんと、名曲ですsign03

某の会によると、この日のこの曲で、たかみーはウルウルしてたらしい。

私は、桜井さん側だったので、そこまでは見えなかったんですが。

たかみー、昔はわりとよく泣いてたけど、最近はあまりないなぁって思ってたら、

まだそんな時もあるのね。そんな感受性の高いたかみーが大好きですlovely

 

今回は、休憩あったり、コントコーナーが本編にあったり、

間髪いれずにアンコールに出てきたり、

いろいろ構成が変わっていて、ちょっと新鮮でした。

いいですね、こういうの。またの変化を楽しみにしてますわ(^^)

 

« 羽生くんと、大沢さん関連話 | トップページ | かわいい大沢さんと、ローソンスイーツ »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント


ネタバレありがとう♪

5列目とは良かったね~がんばってるご褒美だね!(b^ー°)

読んでるうちに1列目だった夢のようなコンサートを思い出しちゃった♪
緞帳が降りてアナウンスですか、宝塚みたいだね。『雨』いいなぁ、私もこれ好き♪切なくても恋したいなぁ、やっぱりトキメキは一番のアンチエイジングだよね…

あぁ、来年のツアーが待ち遠しい(>_<)

お疲れさま~heart
今回は構成がちょっと変わっただけで新鮮に映ったよねぇshine
「TIME AND TIDE」大ラスの曲って知ってたから
それだけを期待して行ったんだけど
オープニングの9曲も一気に飛ばして大ノリだったし
休憩挟んでお座りのしっとりした曲も良かったし
Concert全体がとってもよかったですね~heart04

「Justice」や「Nouvelle Vague」は今ひとつ好きじゃないのは同じだわーdownwardright
あんまり好きじゃない・・・曲は1Concertに1つや2つはあるけどね・・・catface
ま、お好みがあるんだからしょうがないわ。

長良川の前に来月あたりどっか行けたらいいなぁ~って思うけど
我慢で暮れまで待つことにします~~~wink
ではご一緒させていただくのを楽しみにしてますね~~lovely

レポ、ありがとうございます♪ 目に浮かびます。
何か、'85年の秋ツアーの「離愁」を思い出しました。
休憩のあるコンサートって、80年代の後半くらいにもありましたよね。
たかみーの束ね髪姿も見られたんですね。大好物です!

うんうん、大阪城ホール中止の時はすごく心配しましたよねー。
あの頃、たかみーはちょくちょく熱を出してたみたいだったし。
マサルさんがマイクの前で口パクで話して、<ショックで声が出ない>
というギャグは楽しかったですけど。

帰りに JET STREAM も聴けて良かったですね。(*^^*)v

この週末、断捨離をして、昔のアルフィーのラジオを録音したカセット
テープを大量に処分しました。
オールナイトニッポンのラストの数週分だけは残しました。
まだ夏イベのビデオやDVDも大量にあるし、どうしましょう~?(>_<)
大沢たかおさん関連のモノも凄い勢いで増えていくので、保管場所の
確保に困りますよ~。

>あるこんさん
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m
昨日はまた邪魔者がいたので…(←酷い言い方ですねsweat01
ねっ、たまにこういう席が来ると、”ご褒美だ!”って喜んじゃいますね。
来年はぜったい行こうねsign03
 
何?何? 恋したいって?smile
だから、芸能人なら、問題のない擬似恋愛ができるわよぉ~。
って、わざわざ探すもんでもないしねぇ。
ALFEEさんにはもう新鮮味がないと思うし。>長年連れ添った夫婦かっ?coldsweats01
 
>mayuさん
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m
うん、ちょっと新鮮だったね。
9曲ぶっ続けもよかったよね。
『Jusutice』は曲は好きだよ。あの新しいアレンジがいやなのよ。
まぁ、いろんなタイプの曲があるだけに、ファンもそれぞれ好き嫌いがあるよねsmile
こちらこそ、12月はよろしくね~heart04
 
>立夏さん
『離愁』ねー、懐かしいなぁ。あの演出もよかったですよね。
休憩ありって、80年代後半だったっけ? いつだったか覚えてないんだけど。
大阪の件は、みんな強烈に覚えてますねぇ。友達も言ってたし。
でも、桜井さんのそのギャグ、覚えてないです…sweat01
 
ラジオのカセットテープ~!!
私もオールナイトニッポンの最終回はテープに録って、ずっと保管してたんだけど、
あれ? 今持ってないです…。姉のとこかな?sweat01
ああ、聞きたいなぁ、オールナイト! おもしろかったよねー。下ネタも多かったよねsmile
でも、もうカセットテープも聴けなくなっちゃうし、ビデオテープも見れなくなっちゃうし、
困っちゃいますよねぇ。
取っておきたいビデオもあるんだけど、DVDにコピーするのも大変だし…
大沢さんものは私はまだ少ないので、大丈夫です。
立夏さんは雑誌とかもいっぱい買ってるんですか?(^^)

旦那さん、有給消化とか?
本人には悪いけど困るよね…
貴重なお一人様タイムのオジャマ虫。あ、これは我が家の場合だね。
昔は映画やランチに行ってたのに、いつからこうなったんだろう?

うんうん、ALFEEさんからもらうトキメキは恋愛感情とは別物なのよね。
あ、バンパイアたかみーになら噛まれたいわ♪

テレビを見る時間を増やせば発見があるかも?

>あるこんさん
そう、有休。
うちも同じだよー、邪魔だよーsmile
お昼も作らなきゃいけないしdown
 
あは!私たち、ALFEEはもう身内に近い感覚なのかしらん?coldsweats01
いやいや、かっこいいと思うし、大好きだけどね。
まぁ、誰か好きになる人いないかなぁって探すのは何か変な話だし、
普通にテレビ見て感じる人が現れるかどうか…ですね(^^)

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽生くんと、大沢さん関連話 | トップページ | かわいい大沢さんと、ローソンスイーツ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ