« 『EXILE魂』と半端丈パンツ | トップページ | 『Alfee Get Requests』 »

2012年7月25日 (水)

『おおかみこどもの雨と雪』

昨日、見てきました。

大沢さんの出番はほんと短いですねcoldsweats01

でも、一発目の声から、も~う、うっとりheart04

ホント、いい声だなぁheart04 この声だけで惚れるわ~lovely

こういうかっこいい声を今、”イケボ”と言うらしいですね。知らなかったsweat01

ファン以外の方にも声、褒められてます(^^)

映画はちょこちょこ泣けました。なかなか良かったかな。

”なかなか?” その理由はネタバレの方で書こうと思います。

 

自然の風景の絵がとても綺麗でした!

冒頭の白い花が揺れてるシーンとか他にも、

実写?と思えるほどの出来でした。最近のアニメはリアルですよね。

でも、1つ、突っ込みたいsign03

なんで雪の髪の色が変わるの?

なんか誰も突っ込んでないけど、

幼少の頃は茶色なのに、終盤の小学校6年生の時は黒いなんて、おかしくない?

髪の毛の色なんて、染めないかぎり、色は変わらないものでしょ。

特に、アニメなどの場合はキャラ設定の1つでもあるから、変えちゃいけないと思うんだけどな。

 

幼少の頃の雪は、すごくお転婆というか元気良くて、かわいいし、おもしろい!

そして、声優やってた子役の子が上手いsign03

全く違和感なくて、プロの声優さんかと思うほどでした。

反面、幼少の頃の雨は、引っ込み思案でおとなしい。

花に、「”大丈夫”して~」って甘える声がとってもかわいい!

 

さて、ネタバレ感想はこちらから↓

 

えーっと、まずは、事前に予告等映画のシーンは見すぎない方がいいなと思いました。

まぁ、これは昔から思ってることなんですが。

どうしても、好きな人が絡んでるものだと、あれこれ番組見ちゃって、

新しい映像を次々見ちゃうことになっちゃうんで、しょうがなくはあるんですけどねcoldsweats01

今回も、あれこれ見てたら、だいたいの話がよめちゃったんですよね。

 

  雪「学校行きなさいよ!」 雨「やだ。」 

  雪「人間でしょ。」 雨「おおかみだもん。」

これで、ああ、雨はおおかみとして、雪は人間として生きていくことを選ぶんだろうなって

予測ついちゃったし、

  花「しっかり生きて!」

は、きっと、そんな雨を送り出す時のセリフなんだろうなって思ったし、

  最後に、おおかみおとこの出番が少しある

ってのは、子供たちを立派に育てた花の前に、夢?精神世界?で現れるんだろうな、

ってねsmile

 

そして、映画の感想ですが、

泣けたシーンもあったし、まぁよかったかなとは思うんですけど・・・

んー、なんか見終わった後に、手放しで「よかった~!」って思える爽快感がなかったんです。

何か物足りない感じもありました。

途中、ちょっと中だるみというか、飽きかけたというか、長いなって

ちょっぴり感じちゃったのは、なんかいまいち盛り上がりがないからかなぁ・・・と。

こういうのって、好みもあると思うんだけど、

もっと惹きつける盛り上がりどころがないと、私はダメなのかもしれません。

 

で、いろいろ検索してたら、ある記事にあたり、ああ、そうか!と少しわかりました。

花が1人で大変な子育てをしてるのだけど、わりとあっさり問題が解決しちゃう印象なんですよ。

前から何度も書いてる気がするけど、

ジョニー・デップの『アリス・イン・ワンダーランド』もそうだった。

アリスが戦うことをずっと躊躇してるんだけど、わりとあっさり決心しちゃうんですよ。

なんだかなぁ・・・って。

花もおおかみおとこが死んで、1人で2人の子供を育てて、

しかも、普通の子供じゃないから誰にも相談できない、

せめて自分の親が生きていれば、頼ることもできたのに。

アパートの人に「うるさい!」と言われて、夜中に公園で雨をあやすシーンあたりまでは、

うんうん、大変だよね・・・、子育ては1人じゃきついよ、

やっぱりお父さんの手助けがいるよ・・・(ま、しない、できない父親もいますが)

って共感してたんだけど・・・

なんていうか、花はすごく”出来た”女性なんですよね。

辛くても、イライラしたり、自暴自棄になったりしない。

すごいとは思うけど、あまり共感できないって感じかな。

誰かが、「子育てに悩んでる女性が見たら、元気になれる映画だ。」って書いてたけど、

違うと思う。(その悩みにもよるけど。)

自分はダメな母親だ・・・って悩んでる人が、こんな素晴らしい母親像を見せられたら、

余計に落ち込んでしまうよ。

「ううん、私もそうだったよ。あなたはダメな母親じゃないよ。辛いよね。」って、

言ってあげる方がいいと思う。

私も一人目の時は、きつかった時期がありました。

なんせ初めてなんだから、わからないことだらけで、

思うようにいかなくてイライラしたり、平日の昼間は2人っきりで煮詰まっちゃったり・・・

まぁ、うちは旦那がわりと子供の面倒も見てくれた人だったので、助かりましたが。

だから、もっと強く、悩んだり迷ったり落ち込んだりするシーンがあると、

もっとよかったんでは?とも思います。

 

ネットで検索すると、ほとんどが賞賛の意見なんですが、

逆の意見もちらほら見られます。気になる方は検索してみて下さい。

なんだか、大沢ファンのくせにこんなこと書いたら、

ファンの方から白い目で見られちゃうかしら?sweat01sweat01sweat01

でも、素直な感想なんです。(批判してるわけではありません。)

ファンだからといって、なんでも肯定的に見なきゃいけないわけではないと思うし。

 

あと、細かいことを少し・・・

・おおかみおとこの貯金って、どんだけあったのかしらん?smile

 だってねぇ、3人分の生活費だもん、すぐなくなっちゃうよね。

・雨が巣立っていったのは、11歳?

 そんな歳で別れるなんて、辛すぎる! 親の方が子離れできないわsweat02

・草ちゃん、小6のくせに、イイ男すぎるぅ!

・初めて見た時から感じてましたが、おおかみおとこが大沢さんに似てる~(^^)

 花に、鴨鍋?食べさせてる時の優しいまなざしが素敵でした~heart04

 

« 『EXILE魂』と半端丈パンツ | トップページ | 『Alfee Get Requests』 »

大沢たかお」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

髪の色茶色っぽいから黒は、現実でもよくあるですよー
そこ以外は同意見です。花の表情素敵ですよね

>??さん
コメントありがとうございます。
髪の色の変化、確かに現実にはまれにあるかもしれませんが、
アニメの場合は、キャラが変わってしまいませんか?
予告で見た時に、んん?これは花?誰?って思っちゃったので。
アニメの場合は、理由がない限り、変えるべきではないと思いますね、私は。
あとの感想、同じでしたか! やはりそういう方もいらっしゃいますよね。

はじめまして!今晩は!!

私は、大沢さんのファン歴2年目に入ったばかりの新米ものです。
「おおかみこどもの・・・」を見て、正直、確かにおとぎ話。。。と思いました(笑
どこら辺がツボなのか?皆さん素晴らしい!!何度も観たい!!!って・・・?
映画が好きで、細田監督の作品は大好物でしたけれど・・・
今回は、毛色が違うというか・・・監督に何かあった?って・・・(汗

で、ファンブログで、共感できる方に初めて会えた!!と思ってコメした次第です。

私も、最初からシングルマザーで子育ての大変さをヒシヒシと感じた者です!!

花さんは、お母さんと言うより隣のお姉さん?!
母親なら、子供達の先の人生にもっと胸が張り裂けている事でしょう・・・
はっきり言って、あんなものじゃない!!って逆に腹がたちました。。。
大げさかな?(笑
ついこの間まで、女子大生だったなんて信じられない程の母親ぶり?
男性が作った理想の母親像なのかな?と・・・有り得ない。。。
だから、私の中では、おとぎ話。

少しも泣けませんでした(^^ゞ

色々、好き勝手書いてごめんなさい!
いろんな意見があって・・・と許してくださいね!!

大沢さんのこれからの映画は、とても楽しみです!!

>micoさん
はじめまして! コメントありがとうございますsign03
新米大沢ファンの方ですか! 同じですね。嬉しいですheart04
そして、『おおかみこども~』の感想に共感してくれる大沢さんファンに
出会えて、私もすごく嬉しいです。
ファンだからといって、みな、気に入るとは限らないだろう…って私も思ってましたからsmile
 
私は細田監督の作品は初めてだったので、他と比べてどうとかわかりませんが、
そこまで絶賛するほど?って正直思いましたcoldsweats01
micoさんはシングルマザーなんですね。それはそれは大変だったことでしょうね。
”男性が作った理想の母親像”、そういう記事書いてる方いましたよ。確かにそんな感じですよね。
私の勝手な予想ですけど、高校生くらいから20代くらいの、
まだ子育てを経験していない女性がいちばん感動するのかも…?
経験者は、う~~~ん…って方も結構いるんじゃないかなぁ?
 
あとは、盛り上げ方が足りないなって思いました。
例えば、村の人にバレそうになるけど、ただそれだけで終わっちゃうんですよね。
もっとハラハラさせてくれないとつまんない!smile
 
いえいえ、正直な感想は嬉しいですよ! 結局、好みは人それぞれですから(^^)
大沢さんのこれからの映画、ほんと、とっても楽しみですよねnote
よかったら、また覗きに来て下さいねhappy01

今晩は!
早速お返事いただけて嬉しいです!!

楽しみにしていた分、アレ?って感じだったから・・・
自分の感性おかしいのか?と思ってました。
村人との事も全く同感です!
田舎に行けば行くほど、都会から来たものは余程の事がないと
打ち解けられるものではありませんからね。
オオカミの臭いから、話が広がるのか?と思ったら、全くスルーされて・・・
何故、オオカミだったのか?謎のままです(汗

また、遊びに寄らせて頂きます!!
では・・・残暑厳しいですので、お身体に気を付けて!

>micoさん
そうですね。
みんな、絶賛してるので、私も自分がおかしいかと少し思いましたが、
ネットで探してみると、賛否両論いろんな意見があって、安心しましたcoldsweats01
まぁ、誰もが同じ感覚って方が気持ち悪いですからsmile
でも、さすがに、声優やってる人のファンで、”否”の意見はあまり見かけないですけどねsweat01
興行成績下げてもいけないし。
でも、これはこれ、それはそれ、だと思うんです。
大沢さんの演技はよかったけど、ストーリーとしてはうーん…だった、
別物で考えてるだけですものね。
 
匂いの話は、草ちゃんは「獣の匂いがする」って言ってたと思いますよ。
でもほんと、エピソードが多過ぎるせいか、1つ1つがさらっと過ぎていくので、
あまり話が広がらず、盛り上がりがなかったですよね。
 
『終の信託』『インビジブルレイン』『藁の楯』と、これから楽しみがいっぱいですねnote
ありがとうございます。micoさんも夏バテ等、気をつけて下さいね(^^)

こんにちは。
おおかみこどもみました。また動画サイトだけど。。
でも、ヘッドホンで聴いてると、大沢さんの声ヤバいですね!
「どうして花っていうの?」
「名前のこと?」
「うん。」
みたいなセリフのところの、
この「うん。」がたまりません!
思わず、モノマネしてしまいましたが、全く似てません。

泪さんの感想、すごく頷けます。
私は子育て経験ないけど、花がすごく穏やかだなあと思いました。

あと、本当に予告は見ない方がいいですね。他の作品にも言えますが、つい我慢できず見ちゃうんですよね。。

細かいツッコミどころも私もそう思ったーというのがいっぱいあり、読んでてスッキリしました。

昔の記事にコメントしてすいません。
泪さんの後をすごーくゆっくり追いかけています(*^^*)

>ゆきさん
レスが大変遅くなってすみませんsweat01m(__)m
 
昔の記事でもOKですよー。
それに、実はタイミングGOOD!なのですhappy01
『おおかみこどもの~』作品としてはあまり好きではないのですが、
この時の大沢さんの声が聞きたくて、
今、無料レンタルやってるんですが、これ頼んだとこだったんですよ!
昨日届いたので、おおかみおとこの場面だけを観ようと思ってま~すnote
 
「うん。」この作品の中でのは覚えてないんですが(ちゃんと聞いてみるね!)
そうなんですよね~、大沢さんの「うん。」はたまらないですよねぇ~heart04
以前、私もどこかの記事で書いたら、同じ意見の方がいらっしゃいました(^^)
質問された方の目を見て、笑顔で「うん。」って頷くと、ほんとカワイイ~heart04
なんか、ああゆうとこ、子供のまま育っちゃったみたいで、
母性本能くすぐられますよね~lovely
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『EXILE魂』と半端丈パンツ | トップページ | 『Alfee Get Requests』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ