« 『おおかみこどもの雨と雪』 | トップページ | We get requests! »

2012年7月27日 (金)

『Alfee Get Requests』

アルバムの感想です。

思ったよりよかったですね~happy01

私はAタイプを買ったのですが、3種類それぞれ曲順が違って、

見たところ、通常版がいちばん普通の曲順だなぁと思いました。

普通にアルバムの曲順を考えると、こうなるって感じ。ちゃんと起承転結になってる。

他2つは、そういう意味じゃ、変な曲順smile

最初に静かめな曲が続いたり・・・

ま、知ってる曲ばかりなので、そんなに気になりませんが。

 

『君に逢ったのはいつだろう』

序盤は、ためて歌うのがちょっと気になったけど、

全般通して聴くと、昔より、優しく歌ってますね。

この曲、あるDVDに入ってる、90年代の武道館ライブの印象が、

私的にはすごく印象に残ってるのですが、

その時はすごく感情が入ってて力入ってるんですよ。

なんだか、大人な歌い方になったなぁって思いました(^^)

 

『いつも君がいた』

この前の『EXILE魂』でも思いましたが、改めて聴くといい曲ですね~。

   

『シュプレヒコールに耳を塞いで』

大好きなアコギバージョンnote

でも、ライブの方がもっと、幸ちゃんとたかみーのアコギの掛け合いの迫力に

圧倒されて感動します。

『Over Drive~夢よ急げ』

『Over Drive』の3人のハモリがとっても綺麗~heart04

でも、『夢よ急げ』のイントロのあの変な音は何?

間奏でも出てくる、あの軽い?シンセの音、もうちょっとなんとかしてほしかったなぁ。

『あなたの歌が聞こえる』

ごめん、このアレンジ、いやsweat01

メロドラマか映画か?みたいな大仰なイントロにびっくりした。

でも、詞のある歌部分は元とあまり変わりなく、なんかイントロや間奏が合ってない感じ。

これは元のシンプルなアコースティックアレンジの方がぜったい好き。

そっちの方が詞の世界観にも合ってると思うのだけど・・・

『夕なぎ』

なぜ、この曲を入れたんだろう?って正直思いましたがcoldsweats01

この曲って、特に好きなわけじゃないけど、なんか後に残るんですよね。

フォーク時代っぽい、演歌の世界に近い雰囲気なせいか、

歌詞にもある、日本海の光景が浮かんできます。

でも、今回のアレンジでだいぶ変わりましたね。

『祈り』

3人のコーラスが本当に美しい~!

この曲は今までのどのアレンジも好き!

特に、このライブバージョンは大好きnote

延々と続く、たかみーのギターソロが好き!

終了を告げる、右手をあげるしぐさが目に浮かびます(^^)

でも、ライブの方がもっと迫力があって、惹き込まれるよねー。

『恋人になりたい』

いいね、いいねー!

元はとってもゆっくりだものね。このライブバージョンは最高!

そして、CDでも、ぜったい「幸ちゃーん!」と叫んでしまうのだ(^^)

 

『孤独の美学』

このアレンジにも慣れましたねー。これはこれでかっこいいな。

でも、『THE RENAISSANCE』はファンになって最初に聴いたアルバムなので、

あの時の若い細い高い声のイメージがついちゃってて・・・coldsweats01

このアレンジって、ソロの影響受けてる気がします。

『ジェネレーション・ダイナマイト』

改めて、かっこいい曲だなぁ!と思っちゃいました。

60近くなって、こんな曲をやっちゃうのって、やっぱかっこいいよsign03

桜井さんのボーカル、変わらずすごい!

 

『DNA Odyssey』

この曲は、組曲3部作の中でいちばん好きなのだけど、

このバージョンといい、最近のライブといい、

なぜか、2番最初の部分がなく、短くなっているそう。>気付いてなかった私sweat01

調べてみたら、”詰め込まれるEducation~”の部分がない。

これって、たかみー自身がこの歌詞はちょっと・・・って思い始めて、

やめたのでしょうか? 気になります。

 

『星空のディスタンス』

ライブで欠かさず歌う唯一の曲。

だから、時代とともにちょっとずつ変化しているのだけど、

そこがALFEEらしいなって感じます。

  

さて、AタイプはフォトDVDがついてるので選んだんですが、

これがねぇ・・・ これだけ?っていう、残念なものでした・・・sweat01

だから、フォトブックでいいよ。”写真”なんだから。

DVDだと、1回見たらもう見ないと思うわcoldsweats01

これで、1000円プラス? その価値ないような・・・smile >言いたい放題なファンsweat01

Bタイプのライナーノーツが、たかみーだけの言葉だけだったそうだけど、

なかなか興味深くてよかったらしい。

ああ、Bタイプにすればよかった・・・

プレゼントも、惹かれるものが2等しかないよ。あとはいらないなsmile >だから・・・

そして、このアルバムの”2”が企画中なのね!

リクエスト、えー、何にしようかなnote

 

そして、明日はいよいよ夏イベですsign03

その前に、実は朝から一仕事あるんですよ。汗かきたくないのになsmile

ま、しょうがないので、今日は早く寝ようと思います。

では、楽しんできま~すnote

 

« 『おおかみこどもの雨と雪』 | トップページ | We get requests! »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『おおかみこどもの雨と雪』 | トップページ | We get requests! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ