« 歴代の年賀状 | トップページ | 明日出発! »

2012年1月16日 (月)

『最後から二番目の恋』と『理想の息子』第1話

新ドラマ始まりましたね~。

まずは、木曜22時『最後から二番目の恋』

思ったよりおもしろかった! 鎌倉が舞台ってのもいいgood

江ノ電の極楽寺駅が映ったんですけど、あー惜しい!って思いました。

この前、泊まったホテルの最寄駅がここだったんですが、

ホテル側が「隣の長谷駅からタクシーを呼んで下さい」と言うので、

極楽寺駅は行ってないんですよ。

でもなぁ、古民家の雰囲気は確かにいいけど、私は絶対住もうとは思わないな。

だって、「古民家寒すぎ!」(by千明) んなもん、住む前にわかるじゃん!

それに、鎌倉は好きだけど、住むには向かないなぁと思ったもん。

観光客多いし、道が狭くて車の運転しにくいしsmile

 

坂口憲二演じる真平がちょっと謎ですよね~。

初対面であのしゃべり方、「なんだ、こいつ!?」って私だったら思うなぁ。

でも、あんなふうに言われたら、ちょっとときめくのも・・・ ちょっとわかるcoldsweats01

もしかしてほんとは女はダメとか?smileって途中思いましたが、そうでもないみたいだし。

でも、あれでいまだに独身ってことは、

本気になったことがない、本気になることができないってことなのかな。

それにしても、実家とはいえ、50歳、35歳、35歳の大の大人が

一緒に暮らすかぁ?って少し思いました。

飯島直子演じる役も、初対面であんなにぺらぺらしゃべるかぁ?とも思った。

あと、寒いのに窓開けてあんなに長々電話するかぁ?も。

なーんていろいろ突っ込んでますが、全体的にはよかったです。

少し上だけど、ほぼ同年代ですからね。

生理が遅れて閉経かも?って怯えるのもわかる~。

もう妊娠なんて望んでるわけでもないし、めんどくさいんだから、

終わっちゃってもいいじゃん!って言う人もいるけど、

なんとなく、”女の証”がなくなっちゃうのは悲しいんだよね。

そして、もちろん”老い”を感じてしまうから。

 

このドラマタイトル、なんで”最後から二番目”?、

この歳だったら”最後”じゃないのか?って思うよね。

そういや昔、中居くんと常盤ちゃんの『最後の恋』ってドラマがあったな。(見てました。)

そっか、若いからこそ、”これが最後”とロマンティックに思うけど、

歳とったからこそ、これが最後とは思いたくない、まだまだイケると思いたいって

ことなのかもしれませんね。

 

それから、土曜21時『理想の息子』

こちらもおもしろかった!

山田涼介くん、久しぶりに見たけど、大人っぽくなったねー。

ん? なんだか川越シェフに似てる?coldsweats01って思っちゃったけど、

いやいや、涼介くんの方が全然綺麗なお顔だから。

だって、イケメンシェフって言われてるけど、

「あれ、イケメンっていうのか?」というのが私と母の意見なのですsmile

これ、野島伸司脚本だけど、重いストーリーじゃないし、コメディだし。

でも、ただのコメディじゃなく、伝えたいことがちゃんとあるんだろうな。

大地は、確かにマザコンだけど、ああゆうマザコンならいいんじゃない?

浩司みたいなマザコンはぜったい嫌だけど。

今時あんな不良高校あるのかな? 『ごくせん』の世界じゃんって思いました。

でも、お金ないのに私立高校へ行かせなくてもいいじゃんって思いましたね。

公立高校でもレベルの高い学校はあるし、そういうところは学習もしっかりしてるから。

逆に無駄に、修学旅行やら施設代やら、勉強とは関係ないところでお金使うだけ。

鈴木京香演じる海は、”母性なんてない。自分に家を買わせるため”なんて言ってるけど、

ちゃんと息子を愛してるよね。そうじゃなきゃ、あーんないい子に育たないでしょ。

”息子にときめく”なんてすっごく幸せなことじゃない!

それだけいい男に育ってんだからさ。

 

でも、海がギャル曽根ちゃんばりに大食いっていう設定は必要なの?

余計なお世話だけど、家計を心配しちゃうんだもんsmile

あれ、今後、意味があるのかな。なくてもいい気がするよ。

 

ところで、公式サイトの鈴木杏樹の写真がこわ~いんですけど?

杏樹ちゃん、私と同い年だけど、すごく若くて綺麗なのに、

あんな写真使っていいのかしらん?

それとも、役柄の”怖いママ”に見せるため? 女優魂だね。

 

そうそう、ロケ場所なんだけど、見覚えのあるところが2つ。

小林くんの家って、何かのドラマでも使ってたと思うの。

『ごくせん』の亀梨くんの家かな?って思ったんだけど・・・

今検索してみたら、やっぱりそうだった! いぇいscissors

それと、最後のシーンで海が座ってた学校の庭園?

『君に届け』で、爽子と、ライバルの女の子が話してた場所じゃないかな?

こちらは知ってる方いたら、教えて下さ~い!

 

« 歴代の年賀状 | トップページ | 明日出発! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歴代の年賀状 | トップページ | 明日出発! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ