« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

さよなら2011

年明けまで1時間をきりました。

本当なら、今頃は旦那の実家で紅白を見てるはずでしたが…、

今、自宅におります。

実は次男がインフルエンザにかかっちゃったんです(^_^;)

もう熱は下がったのですが、帰省先のいとこには、受験生も乳幼児もいるので。

まったく… 予防接種受けたのになぁ(^_^;)

ということで、自宅でのんびりの正月です。

といっても、家にいると結局家事しなくちゃいけないのが…(ToT)

では皆さん、今年もお世話になりましたm(_ _)m

 

2011年12月27日 (火)

来年こそ!

もうすぐ今年も終わりですね。

なんだか今年はまた一段と早かった気がします。

あさってから、旦那も休みになるので、ブログもあまり書けないかもしれません。

携帯から、小さい記事を書くようにしようかな。

 

昨年の終わり、来年は遊んでやる!って思ってたのに、

突然、次男がバスケのクラブチームに入ることになっちゃったので、

一転、とっても忙しい1年になってしまいましたsweat02

でも、あと3ヶ月。

「中学は部活でやってね!」と言ってあるので大丈夫でしょうsmile

息子たちは、高2と中1になります。

小学校が終われば、こども会もないし、親が行く学校行事も減るし、

きっとだいぶ楽になるんじゃないかと。

再来年からは、受験の年が続くので、来年がいちばん遊べる年です。

今度こそsign03と企んでおりますsmile

仕事は、変えようかなぁと思った時もあったのですが、

いろいろ考え、しばらくはこのまま続けようと思ってます。

そうだなぁ、なんか習い事でもやりたいな。

ずっと迷ってた、乗馬を思い切ってやってみようかなnote

そういや、昨年の終わりに、「Myパソコンを買う!」ってここに書いちゃったけど、

実現できませんでした。来年こそ?

そして、ライブ遠征 or 回数を増やしたいゾーnote

 

2011年12月26日 (月)

勝因は番宣

なかなかブログを書けない間に、いろいろネタがあったのに、

今、眠くて?思い出せないsweat01 なんだったっけ?

んーと、1つは『家政婦のミタ』の視聴率のこと。

回を重ねるごとに上がっていって、最終回、40%とはびっくりでしたsign03

『JIN』の記録をあっさり更新されちゃって、

私的にはちょっと悔しいというか、複雑な思いですが・・・。

あれよりそんなにいいか?って、思っちゃったりしてsmile

でも、話がわかりやすいので、途中からも見やすいのと、

日テレの宣伝がすごかったことが勝因かなとも思います。

『JIN』は途中からだと話がわからなさそうで見ないって人も結構いましたし、

TBSはあれほど宣伝してなかったと思う。

ほんと、あの番宣はすごかったsign03 ちょっとえげつない?ぐらいsmile

私も最初、全く興味がなかったのですが、

中盤、すごく話題になってきて、日テレの朝や昼の番組で特集やらを

よくやるようになって、”ああ、おもしろそうだな”と思いましたから。

初めて見たのは、ちょうど三田さんの過去が明らかになる回の後半。

確かにおもしろいですけどね。

もう、番宣も日に日に長く多くなってきて、朝の『ZIP!』『スッキリ』、

昼の『ヒルナンデス』『ミヤネヤ』、全てでやってましたからねぇ。

ぜんぜん見てなくても、しっかりあらすじがわかるほど。

そして、ドラマ終わった後もまだやってるし! 今日もまだやってたし!

なんだかなぁ・・・でもありますがsmile

でも、松嶋奈々子さんはこの役やってよかったですよね。

女優として一皮むけたというか、新境地を開きましたよね。

さぁて、私が今クール、唯一見続けてた『蜜の味』、

実はまだ最終回を見てないのですが、もう惰性で見てた感じなので・・・coldsweats01

1月からはおもしろいドラマあるかなぁ?

 

2011年12月24日 (土)

寒~い!

寒〜い!
昨日から子供たちの冬休みが始まりました。
今年は、12/23~1/9と18日間もあります。長いなぁ(ToT)

今年は本当に寒いですねぇ。
今朝、訳あって朝7時に家を出た時の車の温度計がこれ。
本当は(最初は)-3℃でした! ひぇ~!!
そして、明日の予報は最高気温4℃! ひぇ~、1ヶ月早いよぉ。
寒すぎー!(>_<)

携帯より

2011年12月20日 (火)

カレンダー来たぁー!

今日の午後、大沢さんのカレンダー、そろそろ届くかなぁって考えてたら、

ちょうど、宅急便がsign03 来たよ!ほんとに来たよ!

着払いの送料、740円も取られたよsmile やっぱ、ちょっと高い・・・

さぁて、箱をあけるよ。ドキドキheart02

Sh380577_2

うわぁ、フレームが高級感ある~!

Sh380580

月毎のカレンダー、表裏になってるけど、紙質もいいです。

きゃあ~~~、もう、どの写真も素敵~~~heart04

高かったけど、買ってよかったぁ~note

本当にどの写真もいいんだけど、特に、5月と11月が好きheart

Sh380579  Sh380578

↑これ、めっちゃっ笑ってるsign03 2人でいる時にこんな笑顔されたら、たまら~んlovely

自分の誕生日月の10月も、優しい笑顔で、嬉しいな!

ああ、ほんと、買ってよかったわhappy01 来年一年、楽しく過ごせそうです(^^)

ところで、このフレーム、来年以降も使えると思うから、

来年は、今年買った人は中身だけ売るってのはどう?smile

 

先日のウチナカカフェのイベント、翌日の朝の番組をあちこちチェックしてたんだけど、

見られませんでした・・・。仕事の日だったので、8時以降は見てないし。

でも、動画で見られたから、よかった(^^)

失礼ですが、なんか、あの髪型・・・ 変だったな(笑)

ファンの方、誰もそんなこと言ってませんが、書いちゃう私smile すみませんsweat01

お暇なクリスマスの話も再婚話も、へぇ~!って思いました。

そっか、再婚する気はあるんだ。もしかしたら、ないのかも・・・と思ってたcoldsweats01

バツ1なんて気にしないけど、今度は幸せになってほしいです。

ウチナカカフェ行ってみたいけど、今月27日までなんだよねsweat02

正月過ぎまでやってたら行けたんだけどな。(旦那の実家は関東)

アレグレス広尾の営業日も確認してみたら、年末年始は休みだった・・・。

こっちも行ってみたかったのになsweat02

大沢さん、インテリアは茶色や白のナチュラルな感じがお好きだそうで。

私も全く同じですぅ~!

でも、メダカ飼ってるなんて、ちょっと意外! そんなに寂しかったのかしらん?smile

 

2011年12月19日 (月)

2011秋 名古屋芸術劇場

16日、THE ALFEE ”ALWAYS”秋ツアー 名古屋芸術劇場に参加してきましたhappy01

久しぶりの平日で、18:30開演だから終わるのは21:30頃のはずですが、

10分押し(そんなにあったかな?)で、終わったのがもう10時近くでした。

えーっ、そんなに時間たってたの~sign02 って思いました。

いつもそうですが、この日は特に時間が早く感じました(^^)

ツアー2本目の静岡参加から2ヶ月。

セットリストが少し変わったのですが、それが好きな曲ばかりsign03

「FOR THE BRAND-NEW DREAM」「暁のパラダイスロード」

「Another Way」「Wind Tune」 嬉しすぎる~~~heart04

ただ1つ、大ラスが「I Love You」だったのはちょっと残念。

嫌いじゃないけど、「夜明けのLANDING BAHN」がもう1度聴きたかったなぁ。

「あかパラ」と「Wind Tune」はできれば静岡で聴きたかったけど、

今年の秋ツアーってことで2本合わせて考えちゃえば、すっごく嬉しい!

「Wind Tune」、静岡の誕生日に聴いたことにしちゃうhappy01good

 

「FOR THE BRAND-NEW DREAM」、久しぶりに聴いたけど、

この英語歌詞、ちゃんと覚えてる!scissors

「AMERICAN DREAM」もそうだな。「DAYS GONE BY」もかな。

この頃(高校生の頃)に覚えたものは忘れないもんだよねsmile

今だったら、もう英語歌詞なんて覚えようとも思わないわcoldsweats01

 

今回の席は、2階一桁列のど真ん中。でも、すっごく見やすかったです。

後ろに小学校高学年ぐらいの子供がいましたが、ぜんぜん気にならなかったです。

いい子で見てましたよ。

この距離でも、たかみーの腕の筋肉がすごいなぁってのがよーくわかりましたsmile

この日の髪型は、センター分けのストレート! はぁ~、かっこいい~heart04

時々、”長髪の似合う男性芸能人”というランキングがありますが、

ぜーったい、たかみーが1番だよsign03 って思います。

あんなに日本人で似合う人はいないです!

そして、いつもはアンコールで使う、金シャチギターをオープニングから使ってました(^^)

 

幸ちゃんは、この日、1時間早い新幹線に乗ってしまったそうです。

棚瀬さんがいないなぁと思ったけど、まっ、いいやって。

大学の受験日といい、この人って結構おっちょこちょいなのねぇsmile

でも、席が空いてたからよかったけど(グリーン車でしょ)、

空いてなかったら、普通車の自由席に座ったのかしらん?smileって想像しちゃったよ。

例のコーナーでは、「たかみーと○○○○○したい」に、

「ドッキング」とか言っちゃうしー! おいおいっsweat01

 

MCでは、たかみーがいいことを言っていました。

「人生において、いろいろと選択をする時が何度もあるけど、

選んだものは間違ってないんだよ、いつも正しいんだよ。」と。

「だから、自信を持って生きていけばいい。」と。

なーんか、こうやって誰かに言ってもらえると、嬉しいよね。

次のMCでは、「よく、”頑張ってる人に頑張ってと言うのは良くない。”と言うけど、

俺はいいと思うんだよね。俺たちだって、自分たちでも頑張ってるけど、

みんなに頑張ってって言われたら、嬉しいし、さらに頑張れるから。」と。

ああ、たかみーのこういうとこ、好きだなぁ。

世間一般の意見に染まらず、自分の考えをちゃんと持ってる。

そうだよね、私もその話はんー、どうなんだろう・・・?と思ってました。

あと、最後のMCでは、「この後、曲にいっちゃったら、もうライブも終わってしまう。

だから、このまましゃべり続けていようか?」って言うから、みんな、キャー!

そしたら、「みんな勘違いしてないか? 俺たちはミュージシャンなんだよ?」って。

おーい! でも、終わりたくないってメンバーも思ってくれてるのは嬉しいなheart04

 

そして、来年の春ツアーも発表になりましたね!

日帰り圏内は、

4/8(日)       静岡市民文化会館

4/21、22(土・日) びわ湖ホール

4/30(月・祝)    四日市市文化会館

6/23、24(土・日) 名古屋国際会議場センチュリーホール

 

おおー、びわ湖が2日に増えたねー。

4月はこの中から1本だと思うけど、できれば翌日が休みがいいから、

そうすると、4/20(土)がいちばんいいんだけど、ある心配が・・・

たぶん・・・、いやそこしかないと思う、ある学校行事が!

それも午後なんだよね・・・sweat02 う~ん・・・sweat02

あと、5月に遠征してみたいなnote 倉敷か、広島か、NHKに。

うふふ、来年も楽しみだぁーhappy01 

毎年ツアーが終わるたびに、次の約束がある、なんて幸せなんでしょheart04

 

2011年12月15日 (木)

やめてたまるか!

明日は、THE ALFEE秋ツアー 名古屋芸術劇場に参加しますnote

久しぶりの平日。なんで?って思いますが、金曜日なら私は大丈夫なのでよかったです。

水木だったら、ぜったい行けなかったもん。

でも、実は旦那の忘年会と重なっちゃったんですよ!

あちゃっsweat01 って思ったけど、やめる気は毛頭ないのでsmile

(↑この”あちゃっ”も、旦那になんか言われる・・・っていう”あちゃっ”ですから。)

当然のごとく、旦那が「やめろよ」って言うから、「やだ」

「じゃあ、俺がやめる」「それもだめ!」と言ってやった。

だって、そんなことしたら絶対、後々根に持たれるというか、

恩着せがましく言われるというか、そういうのが目に見えてるもん。

ぜったい、(忘年会を)やめさせない!

で、旦那が「子供たちが可哀想だろ?」とか言うの。

はぁsign02 もう、いくつだよ? 高1と小6だよ? 2人とも小学生ならともかく。

それに両親ともいない日がしょっちゅうあるわけじゃなく、

たま~に(いや、初めてだよ。)しかないんだからさぁ。

たまには、親がいなくてせいせいするぜぃ!って歳なんじゃないの?smile

夕食用意して2人で留守番してもらおうと、最初は考えてたけど、

旦那がこういう状態なので、母に頼むことにしました。

気軽に頼める母が近くに住んでることは、本当に幸せものだと思ってます。

いつも感謝してるよー、お母さ~んheart04

 

で、ついでというか、また旦那が「この前も行ったのに・・・」みたいなことを言うのよannoy

もう、年4回のどこが多いのよsign02 まぁ、そういう回数は人それぞれだけど。

でも、365日のうちのたった4日だよ?

私、他に夜出る日なんてほとんどないんだからさー。

本当はあと2回ぐらい増やしたいと思ってるんだけどなぁ・・・。

この前の鎌倉旅行は何にも文句言わなかったのに、

ALFEEのライブ行くのは気に入らないらしい、やっぱり・・・。

こうなると、「嘘も方便」 正直にライブ行くって言わない方がいいんじゃ?って思う。

でもなぁ、ライブごときで(悪いことじゃないもん)いちいち嘘つきたくないわ。

なんで私が嘘ついて、後ろめたい気持ちにならなきゃいけないのよ!

私だったら、嘘つかれるのは嫌だけどなぁ。

いや、旦那には、嘘つかれるより、私がライブ行くことの方が嫌なのか。

はぁ~~~~~downdespair

あっ、そうか! 旅行行くと言って、地方のライブと合わせて、ライブ遠征にすれば、

ばれないし、文句も言われないのか! よし! 来年はこれでいくか!scissorssmile

 

2011年12月14日 (水)

『ガラスの仮面』

最近のレンタルはツタヤに行ってるんですが(ここでも旧作は100円なので)、

ある時、レンタルコミック5冊無料券をもらったので、

『ガラスの仮面』を借りました。

むかーし、学生だった頃、友達がコミックを買っていたので、

いつも借りて読んでたんですよ。

で、社会人になった頃かな? 『花とゆめ』をいつも立ち読みしてた。

その後、作者が書かなくなって、遠ざかっていたのですが、

ドラマを見てからまた熱が再燃し、36~41巻を自分で買いました。

その後また離れちゃってたのですが、

一時期、訳あってネットカフェによく行ってた時に、その後を読み、

そして最近、47巻が出て、やっと2人の想いが通じたと聞き、読みたくなったんです。

でも、何巻まで読んだかわからなくなっちゃったので、

42~47巻を借りましたが、45までは覚えがありましたね。

 

47巻、やーっと想いが通じ合って、嬉しかったのですが、

この物語も終盤、やっぱり先を考えてしまいますよね。

紅天女は、主役であるマヤが勝ち取るのはわかってることですが、

そうなると、恋も仕事も手に入れて、万々歳で終わるのは

なんだか盛り上がりに欠けるなぁ・・・と。

もちろん、速水さんの婚約破棄があっさりうまくいくわけはないので、

いろいろと2人に試練が待っているのでしょうけど。

速水さんが何かも捨てて、マヤと一緒になるってのもあるかもしれませんが・・・

でも、美内先生が、「マヤは恋と紅天女両方手にすることはない」みたいなことを

おっしゃってたらしいですね。

だとすると、ダメになるのは恋の方としか考えられない。

始めからこの話は、紅天女をめざしてたのだから、そこは絶対だと思うので。

もしかしたら、速水さんが死んじゃうとか?とも考えました。

確かに、41巻の月影先生のセリフ

「ほんとうに大切なのは、魂と魂が結ばれる事。たとえ、表面上の恋が実らなくても。

そして、共に生きるとき、そのときはじめて、生まれてきた意味を知るのよ。」

というのを読んだ時から、嫌な予感はしてたのですが・・・sweat02

でも、月影先生たちと同じパターンになるというのは、ちょっとねぇ・・・ 芸がない・・・

そして、「スペシャルドラマのラストに近いもの」ともおっしゃってたらしい。

えっ? どうだったっけ?sweat01と調べてみました。

想いを伝え合ったところで、速水さんが紫織さんに刺されて、植物状態になっちゃうが、

マヤのキスで目覚めるという終わり方だったらしい。

う~~ん、そういうのもありかな・・・?

 

と、今日またネットで検索してみたら、

最新のストーリーを書いてる方がいまして・・・

紫織さんが精神的におかしくなってしまい、

鷹宮会長に「結婚してやってくれ」と土下座されてしまうそう。

ええーっsign03 そうきたか! さすが、まだまだ盛り上げてくれますね!smile

でも、”責任とって結婚”はしないと思うなぁ。

もう速水さんは昔と違うと思うから。

そのブログの方が、”まさか紫織、演技じゃあ?”って書いてたけど、

あははsign03 それじゃあ、まんま『昔の男』じゃないか!smile

ま、まだいろいろ辛いことが起きるけど、最後はハッピーエンド、

又は希望を感じさせるラストであってほしいと思います。

いいかげん、サクサクすすめて終わらせようよぉーsign03

 

2011年12月12日 (月)

フィギュアスケート グランプリファイナル

楽しんで見てたのに、あの順位はなんだかなぁ・・・。納得いきませんね。

あ、もちろん男子の話ですよ。

パトリック・チャンのあの点数は明らかにおかしいですよね。

あの演技で、高橋大輔より上sign02

フリーでは点数が伸びなかったけど、SPの貯金でぎりぎり優勝できたってなら、

まだわかるけど・・・ って終わった時は思ったけど、

SPの点数もおかしかったそうで。

私、その時間、次男のお迎えに行ってて見られなかったので、

さきほど録画を見たんですが、ほんとですね。

コンビネーションで壁にぶつかって、ちゃんと着氷してないし、

その後のジャンプでも手をついてたのに、あの高得点?

どうなってるの?審査員!annoy

本当に公平に採点されていれば、順位はきっと違ったはず。

なんだかなぁ・・・ この世界はいつまでもこういうのが続くのでしょうか?

 

それにしても、大ちゃんのフリーの演技は素晴らしかったsign03

たくさんの人が言うとおり、ほんと、この人の演技は魅了されます。

だからこそのあの大歓声とスタンディングオベーションですね。

見てて楽しい、惹き込まれて感動する、のは、大ちゃんが群を抜いてます。

プロになったら、客が殺到すること、間違いなしですね!

でも、フィギュアスケートって難しい競技だなぁと思います。

単なるスポーツではなく、芸術的な面もあるから。

”スポーツ”なら難しい技を決めること、全ての要素を完璧にこなすことが大事だけど、

それだけだと見てて楽しくない、

”芸術”的な面を重視すると、1つ1つの技がどうこうよりも、

トータルで表現力が優れてる方がいい、ってことになる。

私は表現力重視で見ちゃうので、そういう選手が好きだけど。

 

そして、羽生結弦くんのフリーもすごくよかったsign03 気迫がすごかった。

本当にこの子は将来が楽しみだなぁと思います。

演技後の両手で頬をはさむ仕草に思わず、「かわええ~heart04」と言ってしまったよ。

だって、息子と1つしか違わないんだもん、母親目線になっちゃうわ。

 

男子のフリーがレベル高かったのに対して、女子のフリーはみんなミスが多くて

ちょっとレベルの低い戦いになっちゃった感じがしました。

真央ちゃんがいたら、優勝だっただろうなと思います。

でも、鈴木明子さん、頑張りましたsign03

コンビネーションが2つも抜けちゃったのが残念ですが。

そして、新しいピンクの衣装がとってもかわいかったheart04

ピンクだけど、子供っぽくなく、大人な色とデザインでgood

Suzukiakiko

 

そして、浅田真央ちゃん。お母様のご冥福をお祈りします。

48歳、若すぎる死にびっくりしました。

いつ復帰できるかわかりませんが、待っていますよ。

 

2011年12月10日 (土)

待望のカレンダーと、イメチェン

先月下旬にファンクラブの方の注文締め切りがあり、

一般発売が始まるかなnoteと、毎日公式サイトをチェックしてたのに、

なかなか発表されなくて、今年はないのかな・・・sweat02と沈んでた、

大沢たかお2012カレンダー。

やーっと発表になりましたsign03 もう遅いよぉー。

さっそく、昨日、郵便局行って振り込んできましたscissors

3800円、冷静に考えると高いのにね。頭が冷静じゃないもんでsweat01

いいの! 高くても欲しいのheart04 見たいのheart04

ファンブログで一部見ちゃいましたが、届くのが楽しみで~すnote

 

そして、昨日は美容院に行って、髪を切ってきました。

久しぶりのショートヘアですnote もうボブに飽きたんで。

↓「こんな感じで」って頼みました。

Sh380571

『STORY』10月号の富岡佳子さん。

この雑誌買ってからずっと、この髪型いいなぁ!って思ってたんです。

仕上がり? どうでしょうsmile でも、なかなかうまくやってくれましたよ。

 

今回、何年ぶりかに美容院も変えたんです。

前の美容師さんもよかったんですけどね、

なんていうか、好みがわかってる分、同じような感じになってしまうというか・・・

新鮮味がなくなってきたので、変えた方がいいかなって。

で、ちょうど新しい美容院のチラシが入ってて割引があったし、

気になる技術が書いてあったので行ってみたんです。

それは、”パーセット”なるもの。知ってますか?

形成記憶してくれるので、乾かすだけで楽にセットできる、

ボリュームを出したり、前髪のパックリ分けを直してくれるそうなんです。

パーマと違って、髪が痛むこともなく、施術後しっとりしました。

 

美容師さんはまだ若いお姉さんでしたが、腕はしっかりしてたし、

説明もいっぱいしてくれて、とてもよかったです。

それとね、シャンプー台が寝ちゃう形じゃなく、座って傾く程度でできるやつだったんです。

こういうの、聞いたことはあったけど、初めて体験しました。

疲れなくていいですよー。このあたりはさすが、新しい美容院!ですよね。

それともう1つ、新しいやり方が。

ポイントカードが携帯でやるんですよ! えっ?って言っちゃいましたよcoldsweats01

おサイフケータイ機能があればできるって言われたんだけど、

使ったことないんで、自分の携帯にあるかわからなかったsweat01

ペーパーレスだし、忘れることもないし、いい方法ですよね。

 

ということで、新しい美容院と、新しい髪型に変えて、大正解good 満足ですhappy01

でも、この季節に耳出して、寒いよねぇcoldsweats01 巻き物買おうかなnote

反対に、耳出したら、ピアスを目立せるから、大きいピアスが欲しいなnote

 

2011年12月 9日 (金)

『ICHI』

大沢さんがかっこいい役ではないということで?(笑)、

ちょっと後回しにしてた『ICHI』ですが、見てみたら、結構よかったです。

まぁ、ベタなストーリーではありますが。

綾瀬はるか&大沢たかおという『JIN』コンビですが、

2人ともぜんぜん違う役どころで、仁先生&咲ちゃんのイメージは全くありません。

役者さんってやっぱりおもしろいなぁsmile

はるかちゃんがとっても綺麗なんですよ!

素のキャラとはほど遠い、こんな役もできちゃうのですね。

大沢さんはヘタレな侍の役。

実力はあるものの、子供の頃のトラウマで刀が抜けない。

見た目も、口周りにうっすら生やした髭顔で、かっこよくない(笑)

でも、大沢さんはそのままでいたらかっこいいのだから、

それをあそこまでかっこ悪く見せられるのはすごい!

でも、あの刀の抜けなさは笑ったsign03

力いっぱい引っ張ってるのに抜けない!何度やっても抜けない!ってのは、

なんか、ギャグかよsign02 って感じ(笑)

精神的なものなんだから、手が震えてしまうとか、引っ張ろうとすることさえできない

って方がいいんじゃないの?って思ってしまいましたが、

ま、監督さんの指示だったかもしれないしね。

 

この映画、昔ファンだった窪塚洋介くんが出てて、

しかも大沢さんとの絡みも多くて、

”元彼と今彼だぁ~note”とちょっとワクワクしちゃいましたsmile

でも、あのしゃべり方はちょっとね・・・ 時代劇に合わないなぁと思いました。

「立派な親父持つと、ついつい別の道歩きたくなっちまうわ。」のセリフは、

それ、あなたのことじゃん?と思わず突っ込み!smile

彼のお父さんは東大出の日産自動車のお偉いさんだからね。

なのに、息子3人はみな芸能人!ってすごいな。

 

どうでもいいけど、序盤の濡れ場シーンの女優さん、あえぎ声が下手すぎ~。

何あれ? 重労働でもしてるの?って感じ。私でもあれよりはうまくやれると思うわsmile

 

2011年12月 8日 (木)

好きだなぁ、鎌倉 その2

2日目はうってかわって、すごく良い天気!

予想最高気温23℃の暑いくらいの日でした。

まずは、銭洗弁財天へ。

Photo_13  Photo_14

小銭がこれしかなかったので、お札も!smile

濡れたお札はティッシュで水気をおさえれば大丈夫good

その日のうちに使うとお金が増えるそうですよー。

 

そして、道沿いのお店を覗きつつ、鎌倉駅へ。

バスに乗って、報国寺へ。

もう、駅周りもバスも人がいっぱい! すごいですねぇ、鎌倉は。

まだ紅葉には早いから特別何かのシーズンでもないと思うのに、

年中こんなふうに混んでるのかしら?

Photo_15  Photo_16

報国寺の竹庭はやっぱり素晴らしいですsign03 竹庭の奥で抹茶も頂きました。

 

その後、近くにある旧華頂宮邸を見、

歩いて、穴子丼で有名な”左可井”へ。

普通の一軒家でやってるお店ですが、とても人気があり、待ち列ができてました。

前回鎌倉へ行った時もここに来たかったのですが、時間が合わずあきらめたので、

今回はねばりましたよ。

Photo_18

これが、穴子丼1200円。うんうん、とってもおいしかったぁー!delicious

穴子がふっくらやわらかいんです。

下のごはんには、みつばとしば漬けが混ぜてあり、それがまたグーgood

 

余談ですが、ここでブーツを脱いだら、左足の靴下のつま先に大きな穴があいてましたsweat01

うわぁーん、またやっちゃったよ。でも、この靴下、まだ買ったばかりなのにぃ!

たくさん歩くとこうなりやすいみたいです、私・・・。

何年か前も、タイツ&ブーツで1日歩き回ってたら、

つま先(爪?)から血が出てたことがありましたcoldsweats01

 

そして、またバスに乗り、鎌倉駅へ。

本当は北鎌倉へ行きたかったのですが、あまり時間もないということで、

小町通りでおみやげを買い、ソフトクリームを食べ、帰路につきました。

帰りの新幹線がこれまたすんごい人! なんかさ、日本人って新幹線好きだよねぇ。

って、まぁ便利だものね。快適だし。

 

ああ、鎌倉っていいねぇ~。なんか雰囲気が好きですnote

おいしいお店もいっぱいあるし、通りについつい覗きたくなるお店もいっぱいあるし。

2日じゃ、やっぱりあまり回れませんね。

なんせ、こっち(東海地方)からは結構遠いし。

今回、本当は、明月院の円窓(期間限定で開くんですよ。)とか、

長谷寺のライトアップとか行く予定だったんですけど、ダメになっちゃいました。

足伸ばして、江の島の方へも行ってみたいし、建長寺や円覚寺も行ってみたい。

食べ物に関しては、前回よりはおいしいもの食べられたけど、

姉と食べたいね!って言ってた、生しらす丼は食べられなかったし、

イワタコーヒーのホットケーキとか、はんなりいなりとか、

まだ食べたいものもいろいろsign03

ぜひまた行きたいな!と思いますnote

 

2011年12月 5日 (月)

好きだなぁ、鎌倉 その1

大変遅くなりましたが、鎌倉旅行記です。

1日目の天気は散々でしたが、

母と姉との女3人旅は楽しかったですsign03

実は往路で問題が発生し大変だったのですが、

時間は遅れたものの、なんとか到着できました。

ああ、私の詰めの甘さが原因ですsweat01 反省しましたm(_ _)m

 

1日目は1日中雨ということで、予定を変更して回ることにしました。

まずは、昼食。若宮大路の”ご寿々”というそば屋で、ご寿々そばを食べました。

Photo

冷たいのしかないのですが、薬味がいっぱいで、とてもおいしかったです!

そばが普通と違うんですよ。透明感があって、食感も違って。

ただ、量が少ない! 男性には足らないと思います。

ここは、わらびもちも有名だそうです。

 

その後、鶴岡八幡宮へ。

昨年、強風で倒れた大銀杏は、こんな感じになってました。

Photo_4

前回訪れた時は、すごいなぁ、これ・・・って見上げてたのにな。

 

そして、小町通りへ。

途中、鏑木美術館寿福寺へ寄りつつ、

Photo_19 ←寿福寺(石畳が綺麗です。)

小町通りを楽しんでたのですが、なんせ雨なんで食べ歩きはできず・・・sweat02

それでも、豆屋さんで試食しまくったり、手ぬぐい屋さんを覗いたり・・・

休憩に、分厚いホットケーキが有名な”イワタコーヒー”へ入ろうとしたら、

なんと! 1時間20分ぐらいかかるとsign03

そこはあきらめ、若宮大路へ。

鳩サブレで有名な豊島屋の本店を覗いたり、

パワーストーンのアクセサリーのお店を見たりしましたが、

もうこの頃は雨と風がすごく激しくなってきて、足が前も後ろもびっしょりsign03

私も姉もショートブーツだったので、ロングがよかったねぇーと。

いや、ニーハイがいいかも。膝も濡れずにすむsmile

バウムクーヘンが有名な”オバール”へ入り、ティータイム。

バニラと抹茶のバウムクーヘンとカプチーノを食べました。

Photo_5

Photo_8 Photo_9 Photo_10

↑3人分のラテで~す。おいしかった~delicious

 

雨が落ち着く気配がなく、もう濡れて冷たくて、出歩くのが嫌になっちゃったので、

ホテルへ帰ろうという話に・・・。

もう夕食を外で食べるのも・・・ということで、駅の売店で、名物の鯵の押し寿司を買って、

コンビニであれこれ買い込み、ホテルの部屋で食べました。

Photo_11

食べかけでごめんなさ~いsweat01

 

ホテルは、鎌倉パークホテル。

ヨーロッパ調のインテリアで素敵なお部屋でしたよ。バスルームも広かった。

写真は撮り忘れちゃったけどsweat01

冷蔵庫にミネラルウォーターが3本入っていて、これはサービスだったの。

しまった!買わなくてもよかったわ!って思いました。

2日目に続きま~す。

 

2011年12月 1日 (木)

『ハルフウェイ』

何これ・・・ 映画館へ見に行ってたら、金返せ!って言いたい作品だわねannoy

大沢さんを好きになって、出演映画のだいたいのあらすじを読んだ時、

この映画は、”彼が東京の大学へ行ってしまうと悩む・・・”って・・・

えっ、それだけ? つまんなさそうな映画だな。って思ったんですよ。

全く、そのとおりでしたね。

2009年のこれと、2008年の『ラブファイト』、(偶然にもどちらも北乃きいちゃんですが)

どちらも若者話の中の大沢さんは脇役。

似た感じだけど、『ラブファイト』の方がぜったい面白そうだな、

こっちの方が見たいなと思った。私の勘、当たったわ。

ほんと、ストーリーがそれだけで何もない。

まったりし過ぎてて眠くなるし。思わず、早口言葉になる2倍速で途中見ちゃったもんsmile

カメラワークはわざとなんでしょうけど、ぐらぐらしてるし、

2人の顔をあっちいったりこっちいったり・・・ 

なんだか素人がホームビデオ撮ってるみたい。

 

そして、セリフがほとんどアドリブだと聞いていたので、

少しはおもしろいかも・・・とちょっとは期待したのですが、ブーdown

ぜんぜんダメsign03 かえって、おもしろくない。

やっぱりちゃんとセリフがあって、ちょっとだけアドリブをはさむ方がいい。

ほとんどアドリブなんて、何も良くないよ!

なんかさ、作られた作品じゃなくて、ドキュメンタリーっぽくって、変な感じ。

成宮くんの最初のシーンとか、特にそう感じた。

(いや、彼の演技が下手なわけではないよ。)

もちろん好き嫌いはあると思うけど、こういうのはVシネとか、BSドラマとか、

ちょっとマイナー系でやるべきじゃないのかな。

全国劇場公開作品とは思えない・・・。

 

きいちゃんの役”ヒロ”は、わがままで子供っぽい。

自分の彼氏といえども、「早稲田はやめて」なんて言う権利あるか?

「受験終わるまで会うのやめよう」っていう”シュウ”の言葉はもっともだと思うし。

そして、大沢さん演じる書道の先生は、

さすが上手かったですね。(えっ? ひいき目?)

アドリブっぽいけど、とても自然なセリフ回しだったし。

でも、なんで長髪?sweat01 なんでネジネジ?sweat01(中尾彬風)

教師に見えないよ・・・。

成宮くんもちょっと教師には見えなかった。近所のお兄ちゃんみたい・・・

岡田将生くんの演技もなかなかよかった、自然で。

ああ、やっぱり作品のわりに豪華なキャストがもったいないわ~!

 

岡田くんといえば、『アントキノイノチ』見たいです。

これのプロモーションでいろんな番組に出てたけど、

『しゃべくり』と『A-Studio』は見ました。

彼、とっても素直でピュアでかわいいheart04 こんな息子いいよねぇ。

あっ、今朝の『ZIP!』に生田斗真くんが出てたんだけど、大人っぽくなったねぇ~。

黒髪にして、ちょっと髪型も変えた? 分け目を作ってて・・・

すっごくかっこよかった~heart04 やっぱり綺麗な顔してるわ。

CMで大沢さんと共演してるけど、今度はぜひ映画で共演してほしいな!って思います(^^)

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

秋の華

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ