« グッズ | トップページ | 『7月24日通りのクリスマス』 »

2011年10月10日 (月)

ALWAYS 静岡市民文化会館

10月8日、THE ALFEE ALWAYSツアー 静岡市民文化会館に参加してきましたnote

楽しかったです~sign03 セットリストもなかなかgood

実は、ライブ中は誕生日だってことも忘れて、

というか特に意識せず普通に楽しんでたんですけど、

良い誕生日ライブになりましたhappy01

また1つ、夢が叶ったなぁ。今度の夢は、”たかみーの真ん前最前列sign03”です。

実は、ブログ友達のNさん(名前書いてもいいかな?)が今回この席でした!

私は2階の桜井さん側の端っこだったので、彼女の席がよく見えたんです。

おおー、いいなぁ!って。でも、そんなに強烈な羨ましさってわけじゃなく、

きゃー、うわぁーって思ってるんだろうな(^^)って微笑ましく感じてました。

私はこの日、1つ夢が叶ったとこだし、新たな夢はきっとまたいつか必ず叶うと

信じてるから焦ってないの(^^)

で、私の席、隣もお一人様だったし、もう片方の隣は空席だったけど、

その隣もまたお一人様だったのよ。なんじゃ、こりゃ? 固められてたのか?smile

初のお一人様ライブ参加は、まぁ平気だったけど、アンコールの声は出しにくいねsweat01

私はいつも声出してアンコールする人なんだけど、今回は手拍子だけにしましたcoldsweats01

 

2階席だったので、久しぶりに照明がとても目に入りました。

少し前にどこかで、たかみーが「昔は外タレのコンサートの照明が綺麗だったけど、

今は俺たちの方が綺麗だよな?」って言ってましたよね。

何かの曲の時、細い筋がたくさんスースースーと出てて、

色がふわぁーっと何度も変わっていって、すごく綺麗だった。

やっぱり、上の席だと照明が楽しめます。負け惜しみじゃなく、ほんとに。

だって、向こうからこちらに向かってくる照明が、わーっと会場内に広がってるんですよ。

空間まとめて1つの作品というか・・・ ホント、すっごく幻想的で綺麗でしたsign03

色合わせも、あっ、この組み合わせ好きsign03っていうのがいくつもありました。

高校生の頃、憧れてたんだよなぁ、あの仕事に(^^)

 

たかみーの髪は、さらさらストレートでした! やっぱりストレートが素敵heart04

初日のMOVIEだと、前髪も切ったのがわかりました。

それと、気づかなかったけど、分け目も反対側に変えたのね。

何年か毎に変えるよね、たかみーって。

 

さて、ネタばれ感想はこちらから↓

 

オープニングは、『WILD BAHN!』 いいねーgood

 

お座りコーナーの『もう一度君に逢いたい』、

『ひとりぼっちのPretender』(これ大好きheart04)、

『いつも君がいた』(イントロがなんだかクリスマスっぽかった)、良かったなぁnote

♪青春の全てにいつも君がいた♪ いや、”私の人生にいつもALFEEがいた”wink

でも今回、お座りが長かったな。後でセットリスト見たら、6曲もあったのね。

いや、座ってじっくり聴いてるのもとっても心地良いんだけど、

なんせ冷房が寒くってさぁsweat01 そろそろ動きたいゾって。

 

そういや、このブログにも時々来てくれる某Aさん(名前載せてもいいかな?)が、

「日本人は座って手拍子ができない、してもいいのに。」って以前書いてました。

バラードじゃなきゃ、私も手拍子とかしたいけど、周り誰もしてないと

なんかできない・・・sweat01 だから、足でリズム取ってたよ。

ALFEEファンは、”ノルときはノル、聴くときは聴く”が浸透してるせいか、

その中間が苦手なのかも?

座ってても、自由にノリたいね!

 

『DNA Odyssey』やったー! これ、組曲3部作の中でいちばん好きheart04

昔からこの曲のメッセージ性が好きなの。

そして、『Neo Universe PART1』への流れが意外に合うなぁ!って思いました。

あのメッセージから新しい時代へ!って感じで。

こうやって聴いたら、なんかいつもより良い曲に感じたなぁsmile

そして、本編ラストはもちろん『ALWAYS』

♪くじけそうな時 思い出して 僕の愛を ALWAYS♪

これ、いつもたかみーが私たちファンに言ってくれてると思って聴いてるlovely

 

たかみーのMCで、途中、桜井さんに話をふった時があって、

何の質問したのか忘れちゃったんだけど、

桜井さんってば、ぜんぜん違う話をし出したのよ。

んん?って思ったけど、これが面白くって!

『リング』の本をホテルで読んでたら怖くなってきちゃって・・・っていう。

おかしかったなぁー、もう!

この日の桜井さんは、声もトークも絶好調だったよ(^^)

ほんと、桜井さんって話がうまいよねー。

高校時代の友達にもいたんだけど、話し方がうまいから、

ちょっとした話もすごくおもしろいのよね!

 

アンコール1発目は、『BLUE AGE REVOLUTION』

おおー! これ聴くと、80年代を思い出すわ~。

あの頃、ライブではよくやってたけど、いつのまにかやらなくなったからねぇ。

でも、あの頃と変わらず、張りのある声! 桜井さん、素晴らしいsign03

 

『君はパラダイス』の後半で、ちょっとしたお笑いコーナーがあり、

「たかみーに、”私は高見沢さんと○○○○がしたいです。”というハガキが来ています。

さて、○○○○は何でしょう?」って幸ちゃん。

4文字、あれでしょ?smileってみんなが思ってる中、たかみー「おまつり」って!

「なんだ、つまんない!」の幸ちゃんに1票~!smile ま、言えないけどね。

 

大ラスは『夜明けのLANDING BAHN』 きゃあーーーheart04

もうこのイントロ聴いた瞬間、この日、無駄に日本平行ってしまった、

むなしい気持ちが救われたよ! ありがとう~、たかみーheart04

 

そういえば、4月も今回も『暁パラ』やらなかったなぁ。

4月はしょうがないし、今回もまだ2本目だもんね、しょうがないか・・・

これは、また静岡に来い!ってこと?smile

 

えー、とても楽しいライブでしたが、1つだけ厳しいこと言わせてもらうと、

『雨の肖像』とか『孤独の影』とか『AUBE』とか『恋の炎』とか、

ライブでよくやる曲が多いよね? 前ツアーとかぶってるものとか。

もっとなかなかやらない曲をやってほしいな。

『PUNKS LIFE』とか『King's Boogie』とか『真夏のストレンジャー』とか聴きたいゾーsign01

 

« グッズ | トップページ | 『7月24日通りのクリスマス』 »

THE ALFEE」カテゴリの記事

コメント

あっ、そうだ、泪さん誕生日と仰ってたのに、忘れててごめんなさい!
遅れ馳せながら、改めて誕生日おめでとうございます!!
ライブと誕生日が重なるって、嬉しいですよね。
わたし、過去に一度だけそれがあったのですが、なぜかその時はライブに行かなかったという……。
以来、2度と誕生日にライブが行われることがありません。きっとこれからも(曜日の巡りとかじゃなく、日程の関係で言い切れるのですよ)。
ま、そんなわたしのことはどーでもいいのでした(じゃあ書くなbleah)。

あの席はですね、イカンですよ、わたしには。
なんたって小心者なので、居た堪れないの極みです。
でも確かにずーっと
「うわー、うわー、うわー、うわー」
でした。
それしか言えないです、あそこは(笑)。

わたし達にもこの機会が来たのですから、泪さんにもきっとこの場所が巡ってきますよ!

>夏葉さん
ありがとう~~~heart04 お祝いはいつでもOKでーすhappy01
友達に11月3日(文化の日)の誕生日の子がいて、
この日はよく、びわ湖ホールと重なるんですよ。
だから、この子は何度も誕生日ライブを経験してる。
でも、なかなか重なるもんじゃないですよねー。だから、私もたった1度でも幸せもんです(^^)
だいたい、ツアー時期じゃなかったら全く希望なしだものね。
夏葉さんもそのタイプ?
むかーし、不定期というか、ツアー時期がいつもとずれてるときがあったから、
その時に重なったのかな?
 
あの席、いたたまれない?smile なんか照れちゃうってのはあるよね。
でも、たまーにはいいじゃないですか。ご褒美ですよ、きっと!
でも確かに前過ぎてもね、落ち着かないですよねcoldsweats01
友達とも言ってる、6~10列目あたりがいちばんいいのかも!って(^^)
でもいつか… 1度でいいから… って夢見ようと思いま~すlovely

大変遅くなりましたが・・・・
お誕生日おめでとう~~~birthday

お誕生日にLIVEがあるなんて本当に羨ましいわ・・・heart01
私は誕生日が祭日だからその月にツアーがあればかなりの確立でLIVE日にあたると思うけど
今はツアーがないから無理ねーーーdown

最前列たかみー前って言うの、過去に何度かあったんだけど
LIVE前までの緊張度は尋常じゃないよ・・・sign03
自分はしっかり顔見てるつもりだけど、舞い上がってるからあんまし覚えてないのよねぇ・・・gawk

しっかり応援しなきゃとか、以外に冷静な感じだけど
LIVE中は自分がなにやってるのか覚えてない・・・笑

でもやっぱり最前列っていいよ~~~~っhappy01

泪さんにも早くこの素晴らしい席を味わってほしい~~upwardright
でもソロではこれに近いものがあったんじゃないsign02

そういや静岡は『暁パラ』なかったんだってね・・・despair
いつか静岡行ってこれ聴きたかったんだけど・・・
なんか少しずつ曲も変わってきたのかなsign02
2本目でアドリブというか曲が変えられなかったのか・・・わかんないけど・・・coldsweats01

次は県芸だね~heart02
待ち遠しい~~~happy01

>mayuさん
ありがとう~~~heart04
もうあんまり口にしたくない数字ですけどねcoldsweats01
誕生日ライブ、1度あっただけでもう充分幸せですわlovely
 
で、たかみー前の最前列、何度もあるの~~~sign02 すご過ぎるっsign03
私は’91年と2009年の2回しかないよ。
でも、本数いっぱい行ってる人が意外に最前列はなかったりするんだよね。
不思議なもんだよね。
ソロでは、1度目のZEPPで最前列の席(位置)を取れたけど、下手側だったので、
登場した時と、こっちに来て止まってくれた時だけ。ずっと”目の前”ではなかったのよ。
いつか叶えてみせるわよ~smile
 
『暁パラ』はツアー序盤だとないのかもね。
それとも、もうやらないことにしたとか?
名古屋も最近は、『Loving You』やらなくなってきたよね?
 
うん、県芸も楽しみ~note でも12月はまだまだ。そして、席はまた2階coldsweats01

しつこく座席の話ですが。
わたしも泪さんとご友人と同じで、10列前後がいいな、と思っています。
首を上に向け続けなていいし、ピックも特効のテープもゲットできる確率高いし(!)
けど、大騒ぎできる、という意味で、わたしは各会場の最高階層の最後列も好きなんです。
後ろに気兼ねする必要も無いし、バカ騒ぎしててもメンバーに顔を見られるわけじゃないし、なのにはしゃいでいると、必ずメンバー(主に幸ちゃん)は見てくれるしhappy01

まあどっちにしても座席は「運」ですからね。
いつもチケットが来ると、開封時はドキドキしますね。

>夏葉さん
レスが大変遅くなってごめんなさいm(__)m
いやぁ、ああ書いたけど、やっぱりたまには1~3列目に行きたいなぁって思うcoldsweats01
あはは、すみませんsweat01 ま、”たまに”ですよね、もちろん。
ピック、取ったことないんですよ。ああ、それもいつか欲しいなぁ。
そうですね、全て運ですから、その時その時で楽しみたいと思ってます。
私もいつも開封時はドキドキします。開演直前もねwink ←この瞬間が好きnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グッズ | トップページ | 『7月24日通りのクリスマス』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ