« 『JIN -仁-』原作 | トップページ | かっこ良過ぎるぅ~!! »

2011年9月27日 (火)

”ファン”の定義?

最近、大沢たかおさんに嵌ってる私。

きっかけは『JIN』だけど、1作目はドラマ自体に嵌っていて、

大沢さん個人にはまだそんな特別な思いはなかった。

だから、1作目と2作目の間の大沢さんのこともよく知らない。

『桜田門外の変』の公開とか、『徹子の部屋』出演とか

『大地失踪』というドキュメント番組とか、『ぴったんこカンカン』での番宣とか、

あったらしいけど、何も見てない。

で、2作目見始めてから、気になりだした。

具体的にどこから?って言えないけど、

3話で、ひどい仕打ちを受けた後、多紀先生のところへお礼を言いに行った時の

笑顔が素敵で、きゅん!heart01としちゃってからかな。

その頃のブログにも書いたなぁ。笑顔がかわいい!って。

そしたら、その後、ドラマの公式サイトの掲示板でも、

”大沢さんの笑顔が素敵”っていっぱい書かれてて、

あー、みんな、同じこと感じてるんだなぁって思った(^^)

 

でも、ファン?なのか? よくわからない・・・

ALFEEのファンはもう四半世紀も続いてるけど、

俳優さんのファンはなぜか長く続かないようで・・・

”ファン”と言ってしまうのが少しこわくなってる。

また長くは続かないのかもしれないし・・・ってストッパーもかかってる?

『ギルティ』見てから、玉木宏がすごく気になって、

ファンブログを読んだりはしたけど、過去の作品を見たいと思うほどじゃなかった。

(『ラブ・シャッフル』見たぐらい。しかもレンタルじゃなくテレビだし。)

でも、ここ読んでる人は、浮気性なやつだなって思われてるかも?

本来、私は一途なタイプのはずなんだけどなsmile

 

初めて俳優のファンになったのは、2003年頃、窪塚洋介くんに。

舞台挨拶も2回行ったし、昔の雑誌も集めたり、すごく嵌り込んでたけど、

2、3年で、気持ちが冷めてきちゃった。

理由は、あれこれマスコミで言われてたようなことではなく、

(ああゆうのはみんな嘘ばかりです。私だって『神との対話』読んだし。)

俳優の仕事をやらなくなっちゃって、そんな時、子供が生まれて、

マスコミに変な受け答えをしてたのが決定打だったかも・・・。

でも、あの転落事故も決して自殺じゃないと信じてるし、そんな人じゃあないと思ってる。

 

そして、2009年、水嶋ヒロくんのファンになったけれど、

正直、今、ファンなのかわからなくなってきてる。

いや、情報は気にしてるし、新しいCMとか嬉しいけれど・・・

友達に、「○○ちゃん(私)の好きになる俳優さんはなんでこうなんだろ?smile

って言われました。はは!私もそう思ってたよcoldsweats01

意味わかるよね?

共通して言えるのは、2人とも、自分というものをしっかり持っていて、

自分のやりたいことを貫く、それを妥協しないってところ。

だから、そうなってしまうんだけど。

無意識にそんな人を選んでるんでしょうか?coldsweats01

でも、そういう点はとても良いことだと思ってるよ。

ただね、私はやっぱり”俳優”として好きになったんだよ、2人とも。

もちろん、きっかけはそこでも、その人自身を知ってその人自身を好きになっても

いたけれど。

でも、”俳優”として好きになったんだから、”俳優”をしてほしいの!

それを続けていてくれれば、気持ちも冷めなかったのかもしれない・・・。

わかんないけどね。

それでも、洋介くんの復帰後の映画『同じ月を見てる』は見に行ったんだ。

いろいろ騒がしちゃったけど、また俳優としてコツコツやっていけば、

実力はあるのだから、また脚光を浴びることができると思ってる。

実際、最近はたくさんの映画に出てるし、舞台もやってて、

見た人の感想を偶然読んだけど、すごく褒められてたし。

頑張ってるなぁって。

私も『東京島』見たいと思いつつ、まだ見てないんだけど、

『ICHI』も出てるし、見てみようと思ってる。

 

そういう、”俳優”をちゃんと続けていってほしいという思いは、

大沢さんの場合、心配ないと思うけどね。

2人は20代半ばだったけれど、大沢さんは40代なんだし。

 

でも、”ファン”の定義って何だろう? どうしたら”ファン”と言っていいんだろう?

そんなものなんて、ないよね。

私は中高からずっとALFEEのファンで、途中少し冷めかけたときもあったけれど、

ライブだけは行ってて、そのおかげでずっとファンでいられて、

その後、また気持ちが盛り上がってきて、今に至るわけだけど。

だから、ALFEEに対する気持ちがどうしても基準になっちゃうのです。

”ファン”って言えるのは、ALFEEへの気持ちと同じくらい熱くなきゃ、

ファンになったとはいえないって。

でも、世間にはもっともっと軽い気持ちで、「私、ファンよ。」って言っちゃう人もいる。

”好き””見たい””応援したい” それだけで”ファン”と言ってもいいのかも。

ALFEEファンの中でも、人それぞれ、気持ちの強さは違ってて、

私の仲間内でも様々だし。

逆に言えば、熱くなりすぎず、そこそこの気持ちでファンやってた方が

長く続くのかもしれない。

すっごく冷めた言い方をしちゃえば、

たかが芸能人。個人的義理があるわけでもなし、冷めたら冷めたでいいじゃないか!

とは思う。けど、そこまでクールになれない私coldsweats01

でも、ま、難しく考えることはないのかなって思います。

無理にファンになろうとも、ならないでおこうとも思わず、

その時の自分の気持ちに正直にしていればいいんじゃないか?と。

でも、好きな人がいる、夢中になれる人がいるって、幸せを感じるよね(^^)

ということで、大沢さん、好きですheart04

まだまだ過去の作品、見ます! 次回作も楽しみにしていますnote

 

« 『JIN -仁-』原作 | トップページ | かっこ良過ぎるぅ~!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『JIN -仁-』原作 | トップページ | かっこ良過ぎるぅ~!! »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ