« あごひげ | トップページ | 日にちがあいちゃいましたね »

2011年8月23日 (火)

『Life 天国で君に逢えたら』と『地下鉄に乗って』

お盆時、レンタルショップでまた安くなってたので、

大沢さん映画を2本借りてきました。

でも、旦那が連休中だったので、それが終わった後3日ぐらいで見ようと思ってたら、

そのうちの1日を旦那が有休とりやがったannoy

げっsign03 連休終わったばっかで休み取ってんじゃねーよ!punch

でも、なんとか、ぎりぎりで見ましたよscissors

 

まずは、2007年の『Life 天国で君に逢えたら』

38歳で癌で亡くなったプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの実話をもとにした話。

私、御本人のドキュメンタリーを見たことがあったので、だいたいは知ってました。

映画としては、あまり盛り上がりはないのですが、なかなかよかったです。

病気になり、恐怖と不安で叫ぶシーンは、

前回見た『解夏』でもちょうど同じようなシーンがあったので、少しかぶりましたが。

最後の退院後、夏樹が鬱状態で引き篭もってしまい、

奥さんもどうしていいかわからなくなったりするのですが、

立ち直ってからラストまでは、明るかったですね。

最後までせいいっぱい生きたから、亡くなったあとは奥さんも子供たちも

泣き崩れることはなく、こんな爽やかな終わり方もいいなと思いました。

 

伊藤美咲が奥さん役なのですが、結婚前の、焼けた肌に髪をアップにしてる顔が、

デビュー当時の中山美穂にちょっと似てるsmile

大沢さん、子供たちと遊ぶ姿がすごくさまになってます。

プライベートでも、いいお父さんになりそうだよなぁ。

でも仕事が面白くて、今はそういう願望はないのかもね。

もし、あんなお父さんいたら、羨まし過ぎるわ~smile

 

治療のため、日本にいて、ハワイに帰った時の、

ハワイの景色のなんと美しいことsign03

日本の海と違い過ぎて、圧倒された。

後から気付いたけど、夏樹の心模様ともリンクしてたね。

 

次に、2006年の『地下鉄に乗って』

堤真一主演のタイムスリップもの。

大沢さんは、堤さんのお父さん役を演じてます。

これ、よかったですsign01 一気に見ました。

タイムスリップといっても、少しずつ何度も行ったり来たりするんです。

そのたびに年代が違って、さまざまな年代のお父さんを見るうちに、

薄情でひどいやつだと思ってたお父さんが、

実は愛情深く、いい人だったことに気付いていく。

普通の生活しててもありますよね。

自分が大人になって、親になって、

自分の親も普通の人間で、成長途中だったんだなぁと気付くこと。

岡本綾演じる不倫相手も一緒にタイムスリップし、彼女の母親にも会うのですが、

まぁ、予告等で、親同士が元恋人だったことはだいたいわかるのですが、

まさか、二人が○○だったとはsign03 (だって、○○なのに・・・いいんかい?smile

そして、あんなラストになるとは思いませんでした。

 

そして、大沢さんの演技が素晴らしいsign03

日本アカデミー賞で、優秀助演男優賞をとったのも納得ですgood

青年期(少年?)から晩年期まで見事に演じてました。

戦争へ行くときの青年期(少年?)、ちゃんとそのくらいの歳に見えましたよ。

もちろん演じ方もあるけど、若メイクしてたのかな?

『JIN』の大学生時代は、ちょっと無理があったもんなぁsmile

髪型と服装だけじゃ、いくらなんでも20代前半には見えないって!

若メイクしてあげて~って思ったもん。

満州から帰ってきて、”アムール”と呼ばれてた時代の彼は、魅力的でしたねlovely

でも、すっかり雰囲気が変わってしまったのは何か原因があると思うのですが、

そこは具体的には描かれていませんでした。

まぁ、戦争によってつらい体験をし、いろいろあったんだろうなと察することは

できますが。

もう後半は、地下鉄でとぶたび、次はどんな彼が見られるんだろうって

ワクワクしましたhappy01

できれば、白髪のおじいさん姿も見たかったな! ちょっと残念。

お見舞いのシーンは、ベットに白髪頭の人が寝てるなとしかわからなかったので、

あれは代役だったかもしれないよね?smile

 

なんだか、ほんとに大沢たかお作品にはまってきたので、

まだまだ他のも見てみたいと思います。

そうそう、’99年の『美しい人』っていうドラマで、

暴力夫を演じてたの、大沢さんだったんですね!

私、このドラマずっと見てたし、暴力夫の存在も覚えてますが、

あれが大沢さんだったことは忘れてましたsweat01 もう一度見たい!

それから、『JIN』で8年ぶりのドラマ出演といわれてたのですが、

その8年前のドラマっていうのが、藤原紀香主演の『昔の男』なんですが、

これはそんなに見たいと思わないんだよねぇ。

主演の彼女の女優姿があまり好きじゃないのと、あまり評判が良くないから。

大沢さんも後のあるインタビューで、「昔、一度だけ不倫の役をやったけど、

どうしても理解できなかった。」って言ってたし。

でも、あるブロガーさんの、”激しいキスシーンとベットシーンがある”って言葉に、

思わず、見たいっ!! って思ってしまった私って・・・sweat01sweat01sweat01

だって、大沢さん、キスシーンうまいらしいし、

他にそういうシーンのある映画、あまりないみたいだしsmile

それから、すっごく見たかった、『オンリーユー ~愛されて』

市内のあるレンタルショップに置いてあることがわかりました!

でも、そこ、車で20分くらいかかるのよー。

レンタルショップなんてもっと近くでいくらでもあるのにぃ。めんどくさー。

ま、近くの店にはないのだから、しょうがないか!

それに、「JIN」のサントラもそこにはあるそうなので、

今度行ってこようと思います。

ああ、でも、ドラマなんて1度で全て見られないじゃん。

何度か通わなきゃ!

そこまでして見たい私、やっぱりはまってる?coldsweats01

 

« あごひげ | トップページ | 日にちがあいちゃいましたね »

大沢たかお」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。
「大沢たかお」検索でやってきました。

「JIN」で嵌って、もっと大沢さんのドラマや映画が観たいなぁ~と思って「たかお月間中」なので色々と観ているのと、一昨日「Life~」を観てたこともあってコメントさせて頂きました。

レンタル屋では映画はほとんど揃っているのだけど、ドラマはやはり昔のはまるっきりないので、ネットレンタルで借りようかと思ってるのですが、制覇できるのはいつのことやら…ほんとに全て観るには時間と気力が必要ですよねぇ。

すみません、長々と…。

Life〜は私も観ました☆

確かに、爽やかな終わり方だったと思います
(*p´ω`q)

でもやっぱり感動して泣いちゃいました!!!

久しぶりに映画観たいです☆

>ronさん
初めまして! コメントありがとうございますsign03
レスが遅くなってごめんなさいsweat01
はい、最近、「大沢たかお」で検索してくる方が多いです(^^)
私もいろんな方のブログを読ませてもらってますけど、
やはり『JIN』で大沢さんの人気が急上昇してますねー。
ほんと、昔のドラマはレンタルショップになかなかないですよね。困っちゃう。
ネットレンタルですか! やったことないです、私sweat01
ronさんは全て見る予定なんですね! すごいsign03
俳優さんに嵌ると、楽しくも大変なのが、この過去作品鑑賞ですよねsmile
さきほど、ronさんのブログを少し読ませて頂きましたが、
玉木くんも好きなんですね! 私も『ギルティ』で玉木くんを好きになりましたが、
じゃあ、『ミッドナイトイーグル』は見ました?
あれ、あんまり評判良くないみたいですけど?
また今度ゆっくり訪問させて頂きますねhappy01
 
>AZUさん
AZUさんも見たんですね!
うんうん、もちろん私も泣いちゃったよ。
こうやっていろいろ見てると、良い邦画って結構あるなぁって思います。
他の方の作品でも、気になるものは少しずつ見ていきたいなnote

こんばんは。

えと、ネットレンタルはまだtryしたことがないんですけど、前々から気にはしてたので余裕ができたら借りてみようかと(もちろん最初は「昔の男」から)。たかおさんは、不倫する役に理解できないと思いながら演じたそうですが、ファンは1番好きなドラマとか…ちょっと複雑ですが^^;

それから玉木宏好きですよ~(松ケンも同じくらい)。泪さんは『ギルティ』からなんですね!ストイックな刑事役がよかったですよね^^v 玉木宏のイメージ変えましたし!『ミッドナイト・イーグル』はたかお映画観ようと思ったときに、1番最初に観ましたよ。レビューになってない記事をブログに書いただけだったけど…。泪さんは観られたのですか?話の内容は?だったけど、自分の中で「宏vsたかお」どっちが好きか対決やってました(笑)。

>ronさん
へぇー、『昔の男』ってファンの方に人気あるんですか?
やっぱ色気あるから?smile
そう、ファンの方に人気 ある作品って何だろう?ってちょっと気になります。

おっ、大沢さんに玉木くんに松ケン! 好み合いますね~(^^)
って私、ヒロくんのファンだったはずなんだけど…sweat01
やっぱ俳優さんは次から次へと演じてくれないとダメですよねぇ。

『ミッドナイトイーグル』、ストーリーはイマイチでも、イイ男二人を堪能すればいいんですねsmile
ありがとうございま~すheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あごひげ | トップページ | 日にちがあいちゃいましたね »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月と星と

クリック募金

  • クリックで救える命がある。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ